

コスパ抜群!関西風お好み焼の美味しいお店@池袋=喃風(なんぷう)

『お好み焼の味もコスパもサービスも大満足の優良店~♪』

   ~喃風(なんぷう)・東池袋店

■今日は、池袋で週末ランチです。

久しぶりに“関西風お好み焼”が食べたくなったので、地元・池袋で美味しいお店を探します。

ただ、両親とも関西人で“お好み焼”を食べ慣れている自分としては、“お好み焼”に関しては特別にこだわりがあって、普通のお店では満足できないんです。

端的に言うと、「①早い、②安い、③旨い」の三拍子が揃えば十分なのですが、そういうお店が都内ではなかなか見つからないんです。

■特に難しいのが「②安い」という条件で、東京では多くのお店でお好み焼に800円を越える値段を付けています。もんじゃ焼も同じ状況です。

でも、そういうお店では、食べてみてよほど飛び抜けて美味しくない限り、もう一度食べたいという気にはなれません。

“粉モノ”はもともと子供の“おやつ”で、気軽に食べられるものであって欲しいんです。食材の原価も知れていますし。

「③旨い」は好みもあるでしょうね。「①早い」というのは、自分の生活圏にあるとか、並ばないで済むという意味です。

東京都内で、今までの自分のNo.1は、丸の内にある“お好み焼 きじ”なのですが、②と③の条件は問題がないものの、すごい人気でいつも大行列なので①の条件がダメなんです。

今日は、上記三条件を満たす、行きつけにしたくなるお店を見付けるために、地元・池袋を探検します。

■食べログで、大エリア区分“池袋~高田馬場・早稲田”エリアの“和食-お好み焼・たこ焼”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位( 1 ) 【池袋南口】 鉄板Diner JAKEN・池袋本店 (鉄板焼、お好み焼、ステーキ)
第2位( 2 ) 【池袋東口】 喃風・東池袋店 (お好み焼、鉄板焼、たこ焼) <未訪問>
第3位( 3 ) 【池袋南口】 Na味 (もんじゃ焼、お好み焼、居酒屋) <未訪問>
第4位( 5 ) 【池袋北口】 ごっつい・池袋店 (居酒屋、お好み焼、たこ焼) <未訪問>
第5位(10) 【池袋南口】 鉄-KUROGANE (鉄板焼、ステーキ、お好み焼) <未訪問>
第6位(22) 【池袋東口】 大阪生野 桃太郎 (お好み焼、鉄板焼) (訪問済みブログ未掲載)
第7位(16) 【池袋東口】 半兵ヱ・池袋サンシャイン60通店(居酒屋、焼鳥、お好み焼)(訪問済みブログ未掲載)
第8位(36) 【池袋南口】 赤鬼・池袋店 (居酒屋、お好み焼) <未訪問>
第9位(23) 【池袋北口】 金太郎 (鉄板焼、お好み焼、ダイニングバー) <未訪問>
第10位(35) 【池袋東口】 花門亭・池袋店 (お好み焼、鉄板焼、もんじゃ焼) <未訪問>

※1.池袋については、東口のグリーン大通りの南側を“南口”、西口の駅前通りの北側を“北口”と記載。
※2.カッコ内の数字は、口コミ投稿者の主観的点数を加味した“総合ランキング”の順位。
※3.食事スペースのない店舗や甘味処を除く。


東京都内の“お好み焼”で検索すると、関西風お好み焼のお店だけでなく、広島風お好み焼のお店、鉄板焼のお店、もんじゃ焼のお店、焼物系居酒屋と、いろんな系統のお店が混在したランキングが出てきます。

上記の第1位“JAKEN”は広島風なので今日はとりあえず外し、今日は第2位の“喃風(なんぷう)”に行ってみます。

131221.池袋・南風0002

■“喃風”は、兵庫県姫路市に1986(昭和61)年に開業したお好み焼のお店です。

はじめは普通の関西風お好み焼のお店でしたが、オリジナルメニューの“鉄板たこ焼”と“どろ焼”を開発して以降、関西エリアを中心に広がり、現在では海外(タイ・バンコク)を含め全44店舗を展開しているそうです。

関東エリアには東京・池袋と千葉県市原市に店舗があり、池袋店は2006(平成18)年にオープンしています。

お店が看板メニューにしている“どろ焼”は、HPによると「お好み焼のネタに玉子とダシ、タコを入れて鉄板の上でオムレツのような形に焼き、明石焼き風にダシを添えたもの」なんだそうです。

なるほど。お好み焼とそれ以外にも姫路のB級グルメが食べられるお店、ということのようですね~♪

131221.池袋・南風0019

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、駅前ロータリーを越えサンシャイン60通りに入って200m進み、東急ハンズの手前の右折路を右折、50m進んだ左側のビルの2階にあります。徒歩7分ほどです。

お店に着いたのは、開店後間もない12:00過ぎです。

店内は、適度に仕切られてあって、鉄板付きのテーブル席、カウンター席を合わせて42席あります。

先客は2名、後客10名ほどで、お客さんは男女ペアが数組と、おじいさんグループ、男性一人客がいます。

131221.池袋・南風0010

■メニューリストは、サラダ類、鉄板焼、どろ焼、お好み焼、もんじゃ・そば・うどん、ドリンクと続きます。

ざっと目を通すと、ほぼ全てのメニューが高くても900円台止まりで、どろ焼・お好み焼は680円からと、リーズナブルな価格設定であることに気付きます。

今日は、“粉モノ”を食べに来たので、どろ焼、お好み焼、焼きそばあたりを注文してみます。

■メインの“お好み焼”は後に廻して、最初は看板メニューの“どろ焼”と“焼きそば”を注文します。

“どろ焼”は、具材の違いで17種類もありますが、メニューに大きな“おすすめ”のマークが付いている“桜海老と豚肉のどろ焼”を頼みます。

“焼きそば”は、“ソース焼きそば”、“北海塩バター焼きそば”、“オムそば”の3種類がありますが、こちらも“おすすめ”マークのある“オムそば”を選択します。

【まずは生ビールで乾杯~!】(490円x2)
131221.池袋・南風0022

■来る前は昼から飲むつもりはなかったのですが、鉄板を目の前にすると我慢できず、つい。。。

ぐびっつ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! ヾ(*´∀`*)ノ

昼からビールが飲めるのは、幸せな気分になりますね~♪ (そういえば、生ビールも安いですね~♪)

【オムそば】(780円)
131221.池袋・南風0029

■最初から“焼きそば”と“どろ焼”の2品同時に注文すると、店員さんに「できたものからお持ちして宜しいでしょうか」と聞かれます。これにOKしたところ、およそ10分後、“オムそば”が先に出てきます。

メニューにも“喃風のオリジナル焼きそばを、卵でふわっと優しく包みあげました”とあったので、まずは予想通りのルックスです。

131221.池袋・南風0034

■まずは、上の玉子焼きをちょっと除けて、焼きそばをいただきます。

むむむ、、、


おっと、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


張りがあるプリプリ食感の麺が特徴的で、甘めのソースとの絡みもよろしく、ほんのりカツオが香る美味しい焼きそばです。

そこに、キャベツともやしが混ざっていて、味わいと食感にアクセントを加えています。

さらに、使われている豚肉が豚トロで、とっても柔らかく超ジューシー。焼きそば全体の味わいをパワフルにします。

途中から玉子焼きと一緒に食べると、味わいはさらに華やかに、賑やかになります。

意外なところで、期待を上回る味わいだったので、急にテンションが上がります~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【どろ焼(桜海老と豚肉)】(750円)
131221.池袋・南風0037

■“オムそば”が来てから10分後、ちょうど良いタイミングで“どろ焼”がやって来ます。

表面にはこんがりと焼き色が付いていて、1枚のオムレツを中央で半分に折り曲げて焼き上げたようなルックスです。

131221.池袋・南風0041

■それでは、店員さんの指示通り、へらで“どろ焼”を一口大にカットして、温めたダシ汁に浸け、ネギを乗せて食べてみます。

むむむ、、、


おー、これはけっこう美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


表面はパリっと、内側はふわっとした“どろ焼”は、和風ダシの中でそれぞれ柔らかくなりますが、それぞれ違った食感に変わります。

基本はたこ焼と同じような生地を焼いてありますが、うっすら醤油ダシ系の味が付いているので、和風ダシの中でも味わいのコントラストはちゃんと出ています。

薬味のネギと一緒に食べると、味わいによりメリハリが出る感じになっています。

いわゆる“明石焼”以上に柔らかい食感の、お好み焼状のたこ焼きをさっぱりと食べている感じです。

お好み焼ともちがうし、もんじゃ焼のようでもあり、たこ焼や明石焼とも違う、面白い“粉モノ”料理です~♪

ちなみに、ダシ汁に浸けずにソースをかけて食べると、“大きなたこ焼”を食べている感じで、こってりパワフルに味わえます。

【お好み焼(豚玉)】(680円)
131221.池袋・南風0053

■“どろ焼”を食べ終わる頃、今日のメインの“お好み焼”を注文します。“関西風お好み焼”の実力を測る時は、自分は必ず“豚玉”と決めています。

注文すると店員さんに「焼き上がりには、15分少々いただいております。」と告げられます。あらら、もっと早く頼めば良かったですね。実際にも15分ちょっとして、“豚玉”がやって来ます。

131221.池袋・南風0055

■さっと“はけ”でソースが塗ってありますが、その下に平らに張り付いている焼けた豚肉が見えます。(←これが大事!^^)

お好み焼をへらで4分の1にカットして小皿に移し、卓上のソース・マヨネーズ・かつお・海苔を掛けてからいただきます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


生地はふわっと柔らかく、キャベツのシャキシャキ食感に、ほんのりダシが香って、これぞ関西風ですね~!

そこにカリっと焼けた豚肉の旨み・食感が加わって、味わいにふくらみが出ています。

そこに甘めのソースを中心に、マヨネーズ、かつお節、海苔の風味や味が加わって、口の中が賑やかになり、お祭り状態です。

131221.池袋・南風0058

■あまりにすんなり自分の中の関西風お好み焼の“及第点”を越えてきたので、びっくりです。

地元・池袋でこんなお店を見付けるなんて、まさに“灯台下暗し”ですね。これには大満足ですぐに完食です~♪

■総括としては、初めて見つけた①並ばず食べられる、②リーズナブルで、③美味しい関西風お好み焼き屋さんです。探検隊の地元・池袋なので、なお良しです。

しかも、基本の関西風お好み焼が美味しい上に、姫路のご当地B級グルメ“どろ焼”も楽しめ、ドリンクも含めてとってもお得な価格設定と至れり尽くせりです。

さらに、びっくりしたのはサービスの良さで、食事中こまめに気付いてくれるのもあるのですが、お勘定の後に店員さん3名で寒い店のドアの外まで出てお辞儀をされたのには、気持ちを感じます。

探検隊としては、このお店を超えるお店が現れるまでは、お好み焼の“行きつけのお店”にして通ってみたいと思います。

美味しい関西風お好み焼きを食べたい方には、池袋近辺にお住まいの方だけではなく、広く皆様におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【追記】
自分が日本で一番美味しいと感じた関西風お好み焼き屋は、大阪なんばにある“福太郎”です。
食べログの人気順ランキングで、大阪No.1のお好み焼店になってるので訪問したのですが超納得です。
お好み焼の生地のふわっとした食感は、他のどこにもないもので、異次元の美味しさです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

お好み焼き・・・大好きです。^^
こちらのお好み焼きも美味しそうですね~^^

Kentaroさんが記事最後に書いていらした“福太郎”さん。。。
食べてみたいですv-218v-16

早速、検索してみます^^

素敵な情報&記事をありがとうございました^^


本日も。。。
わんだふぉ~な一日でありますように・・・v-238^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> お好み焼き・・・大好きです。^^
> こちらのお好み焼きも美味しそうですね~^^

こちらのお店は、池袋駅から見ると、東急ハンズの手前にあるので便利ですよ。
機会があればおススメです~!

> Kentaroさんが記事最後に書いていらした“福太郎”さん。。。
> 食べてみたいですv-218v-16
> 早速、検索してみます^^

ちなみに“福太郎”が最近東京に支店を出したらしく、“ソラマチ”にあるらしいです。
自分も早速行ってみようかと思ってます~!^^

> 素敵な情報&記事をありがとうございました^^
> 本日も。。。
> わんだふぉ~な一日でありますように・・・v-238^^

いつもありがとうございます。この一言が、癒されますデス~♪
(*^_^*)v

No title

Kentaroさん、こんばんは☆

池袋にこのような素晴らしいお好み焼き屋さんがあったのですね!
この通りはよく歩いているのですが、気が付きませんでした。
Kentaroさんのさんのお墨付きならぜひとも行ってみたいです♪
“どろ焼”も知りませんでしたが とても美味しそうですね~

遅ればせながら「出会った記念日」おめでとうございますv-352
出会った日をお祝いされるなんて素敵です(*^_^*)

Re: No title

> Kentaroさん、こんばんは☆

せんさん、こんばんは~!

> 池袋にこのような素晴らしいお好み焼き屋さんがあったのですね!
> この通りはよく歩いているのですが、気が付きませんでした。
> Kentaroさんのさんのお墨付きならぜひとも行ってみたいです♪
> “どろ焼”も知りませんでしたが とても美味しそうですね~

お好み焼はここ3年、いろんな場所で食べていて、広島風については美味しいお店を見つけたのですが、関西風についてなかなか見付からなかったんです。
このお店は、B級グルメ“どろ焼”のお店としても面白かったのですが、関西風お好み焼のお店としてもかなり良かったので、意外な発見に喜んじゃいました~♪

> 遅ればせながら「出会った記念日」おめでとうございますv-352
> 出会った日をお祝いされるなんて素敵です(*^_^*)

ありがとうございます。素敵と言われると、お恥ずかしいです。
記念日と言いながら、隊長をグルメ探検に付き合わせているだけなんですけどね。。。
(^_^;)

食いしん坊のこだわり

いつも興味深く拝見してます。美味しそうな表現と、お店のいい面を発見しようとする姿勢に、ほんわかとしたお人柄を想像してます。どこかで感想を述べたいと思いながら、年末の(これが2013年の最後かしら?)のお好み焼き店でのアップにさせて頂きます。今回も食べ物に対して、愛情溢れるブログでした。 

この時代、批判や辛口コメントをするのは強い立場の消費者として簡単ですが、あえてそれをせず、いいところを伝えようとする姿勢が本当に大好きで、一緒に新店を開拓している気持ちで見ています。可能なら参加したい気分。
「おいし~い」「いいですね~」ってコメントは、食べ物だけではなく、人に対してもすべて認めてくれるおおらかさを感じます。

2014年もお店の素敵なご紹介を、心待ちにしてます。よいお年をお迎え下さい。

Re: 食いしん坊のこだわり

まんぷく55号さん、こんばんは~!
自分のグルメに対するスタンスに共感いただけて、とっても嬉しいです~!
自分の拙い文章をしっかりお読みいただいているのに恐縮するとともに、(僭越ですが)まんぷく55号さんの深い洞察力に感服いたします~♪

自分は、料理やグルメの世界ではずぶの素人ですので、生活や情熱を懸けている料理のプロに対しては、どんなお店であれ、必ず敬意をもって対峙したいと考えています。
おっしゃるとおりで、食べログなどでは辛口批評を得意気に投稿している人間がけっこういるようですが、そうした人の思い上がりは、自分とは考え方が違いすぎて、受け入れがたいものがあります。
お店のオーナーでない限り、仮にそのお店に100万円注ぎ込んだことがある客であっても、そのお店を批評する権利はないと思いますが、高々福沢諭吉1枚払うか払わないかという人が、公衆で物申すのは自分には理解できませんです。

自分は、美味しい店を見つけた時の単純な喜びとか、意外性からくる楽しい驚きを求めて趣味で食べ歩いているので、そうした時だけブログに記事を書いています。
なので、美味しくなかった時や、嫌な思いをした時は、ただ“ブログに書かない”という形で対応しています。

お恥ずかしながら、自分は食べ歩きに目覚めたのがほんの数年前なので、知らないことも多く、逆にその分フレッシュな気持ちで楽しく食べ歩いております。
もしよろしければ、時々コメントくださいね。来年もどうぞよろしくお願いいたします~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html