スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカンな雰囲気のカフェでガッツリ肉料理@後楽園=ベースボール・カフェ

『MLB観戦気分でアメリカンフード三昧~♪』

   ~ベースボール・カフェ -BASEBALL Cafe- @後楽園

いつもご訪問いただいている皆様、あけましておめでとうございます。
本年もバンバン食べ歩きますので、どうぞよろしくお願いいたします~! m( _ _ )m


■今日は、皇居の一般参賀に行き、池袋まで歩いて帰る途中のどこかで食事をします。

今年のカレンダーからすると、正月三が日は営業しないレストランが多く、選択肢が限られます。

そこで思い付いたのが、三が日でも営業している東京ドームシティのレストランです。そこからお店を探します。

140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0038
(皇居の一般参賀です。14時30分の最終回に参加するため、13時40分頃からこの状態で待ち続けました…(^_^;))

■食べログで、小エリア区分“後楽園”エリアの“レストラン”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【後楽園】 ムーミン・ベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (カフェ、パン、西洋各国料理)
第2位 【後楽園】 ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 (アメリカ料理、シーフード、ハンバーガー)
第3位 【春  日】 本枯中華そば 魚雷 (ラーメン、中華麺)
第4位 【春  日】 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン、洋菓子、デリカテッセン)
第5位 【水道橋】 リラッサ (バイキング、中華料理、スイーツ) <未訪問>
第6位 【水道橋】 水道橋麺通団 (うどん) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【水道橋】 菩提樹 (ハンバーグ、とんかつ、ダイニングバー)
第8位 【春  日】 海燕 (ロシア料理、洋食・西洋料理)
第9位 【水道橋】 ベースボール・カフェ (ハンバーガー、ステーキ、パフェ) <未訪問>
第10位 【水道橋】 能登美 (魚介・海鮮料理、ちりとり鍋・てっちゃん鍋、居酒屋) <未訪問>

このランキングに入っている東京ドームシティのレストランは“ムーミン・ベーカリー”、“ババ・ガンプ・シュリンプ”、“ベースボール・カフェ”です。

今日はこの中で未訪問となっている“ベースボール・カフェ”に行ってみることにします。

140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0082

■“ベースボール・カフェ”は、1992(平成4)年7月にオープンした、野球をテーマにしたカフェ・レストランです。意外なことに、創業21年にもなるんですね。

野球と言っても、日本の野球ではなく米国の野球(MLB)がテーマで、試合があるときは生放送しているそうです。

東京ドームシティのグルメガイドに出ている、お店の自己紹介は次のとおりです。

**********************************************
古き良き時代のボールパークをテーマにした、雰囲気たっぷりのレストラン。大リーグの試合中継を、最高のオーディオ&ビジュアル環境で臨場感たっぷりに楽しめます。メニューもアメリカンサイズで大満足!
**********************************************

㈱東京ドームが運営していて、米国食肉輸出連合会、USAライス連合会が協賛し、キリン、日本コカコーラ、キーコーヒーがサポートしているので、かなりしっかりしたお店のようです。

なるほど。MLBのテーマパークのような、アメリカ料理のレストラン、といったところのようですね。

140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0109

■お店は、東京ドームシティ内のジオポリスの1階にあります。JR水道橋駅からだと、徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、16:00ごろです。さすがに食事時間からは外れているので、お客さんはまばらです。東京ドームで野球の試合やコンサートがある時はめちゃくちゃ混み合うそうです。

お店の造りは、入口を入るとアプローチにはMLBグッズ売場、チケット売場(レジ)があったりして、まるでMLBを見に来ているような演出がしてあります。

客席スペースはかなり広くて天井も高く、客席数は296席あるそうです。高い位置には巨大スクリーンや飾りの得点ボードが配してあり、それなりに雰囲気を出しています。

店員さんは、男女ともに野球のユニフォームをアレンジした服装をして雰囲気を盛り上げています。

140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0085

■メニューリストは、アペタイザー・ディープフライドフード・サラダが1頁、メイン(肉料理)が1頁、ピッツァ・パスタ・サンドイッチ・ハンバーガーが1頁となっています。

事前調査によると、ステーキとハンバーガーが売りのお店なので、それぞれから1品ずつ選びます。

隊長は、ハンバーガー5種類の中から、“チーズベーコンバーガー”(1,290円)をチョイスします。

隊員は、18種類ある牛肉・豚肉・鶏肉のグリル料理の中から、期間限定キャンペーン“USAロコモコリーグ”の一品である“ステーキのロコモコ”(2,180円)を選択します。

あと、メインのうち“バックリブ”が1ピース単位(@370円)で注文できるので、これを2ピース頼みます。

さすが観光地である東京ドームのお店(遊園地の中のお店)だけあって、お値段はけっこうしますね。。。(^_^;)

【ステーキのロコモコ】
140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0092

■注文してから10分後、隊員が注文した“ステーキのロコモコ”が出て来ます。(なかなか順調で好印象ですね~♪)

長辺が20cmはある大きなステーキの下には、バターライスと半熟卵が載っており、レタスとチリトマトソースが添えられています。

これは、かなり食べ応えがありそうですね~♪

140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0093

■さっそくステーキから食べようと思い、ナイフを入れてみると、あれれ。。。?

見た目のサイズは大きいのですが、厚さはなんと5mmほどしかありません。あらら。。。(^_^;)

気を取り直して、お肉を食べてみます。


お~、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


お肉の厚さには不満足ですが、お肉自体は柔らかく美味しくて、網焼きの香ばしい香りもGOODです。

また、ステーキに掛かっているリンゴやジンジャーを使ったソースもかなり美味で、お肉にマッチしています。

バターライスは、“カルローズ”というカリフォルニア米で、パラっとした軽さとパスタのアルデンテのような食感が面白いお米です。

バターライスには、ステーキソースを絡めてもいいし、半熟卵を割ってもいいし、ピリッとした爽やかな辛さのチリトマトソースと一緒に食べても美味しいですね。

全体としては、味付けは良いし、味の変化にも富んでいて、食べて楽しいプレートです~♪

お値段からしても、ステーキの厚さはもっと厚くして欲しいところです。。。(^_^;)

【チーズベーコンバーガー】
140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0095

■隊員の“ロコモコ”と同時に、隊長の“チーズベーコンバーガー”が出て来ます。

中の具材は上から順に、ベーコン、チーズ、パテ、玉ネギ、ピクルス、トマト、レタスです。

サイドとして、フライドポテトが添えてあります。

140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0097

■それではさっそく、バンズを正しく乗せて、手で挟んでかぶり付いてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


ビーフパテには十分な厚さがあり、網焼きグリルの香ばしさと、噛めばお肉の旨味が肉汁となって出てきます。

そこにチーズとベーコンを合わせることで、パワフル感を増強するとともに、味わいの変化を与えています。

野菜は概してフレッシュで、トマトの酸味と甘味、玉ネギの甘味と辛味が、動物性の具材とのコントラストを出していて、全体を引き締めています。

デフォルトでは、ケチャップは掛かっていないので、別途運ばれて来るハインツのケチャップを自分で掛けます。

バンズはプレーンな味わいの食べ応えのあるもので、内側も焼いてあるため、香ばしさもあります。

全体としては、パテにボリュームがあって美味しいので、グルメバーガーとして十分満足できますね~♪

【バックリブ(1ピース×2)】
140102.140102.後楽園・ベースボール・カフェ0105

■追加注文の“バックリブ”も、注文してからおよそ10分後に出て来ます。

とっても美味しそうな色をしていますが、サイズは残念ながらイメージしたアメリカンサイズの半分ぐらい…

でも、一口食べてみると、、、


これも、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


バーベキューソースをしっかり絡めて焼いてあり、かぶり付けば豚肉の旨味とともに、口の中いっぱいに広がります。

豚肉自体はかなり柔らかく、口の中でホロっと崩れる感じで、骨の近くのお肉まで簡単に食べることができます。

味付けは多少濃い目なので、ビールが合いそうですね~♪ (探検隊はウォーキング中なので、泣く泣くアルコールを控えます…)

■総括としては、MLBのテーマパークのような雰囲気の中で、アメリカンなお肉料理をがっつりいただけるお店です。

料理の味は、どれもイメージや期待をちょっと上回るぐらいの、安定した美味しい味を出してくれます。

やはり、難点は価格がけっこう高い割には、料理(お肉)のボリュームが足りないところでしょうか。

今回のメニューがたまたまかもしれませんが、“アメリカンサイズ!”を謳っているのであれば、相応のインパクトが欲しいところです。

でも、自分としては、テーマパークのような凝った雰囲気はすごく良いので、大勢でビールなどを飲みながらわいわいお肉を食べるのにはぴったりかと思います。食事だけに行くよりも、飲みに行くつもりの方がしっくりきそうです。

いずれにせよ、アミューズメント・レストランとしては、楽しい雰囲気がかなり良いので、その点でおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします♪

一般参賀に参加されたのですね(^O^)

一度しか参加したことないのですが、
(天皇皇后陛下を間近で拝見したく、数時間居座りましたw)
そろそろ毎年訪問すべきか・・と思ってます。

こちらのお店、入ってみたいけど・・
でも・・・と思ってましたw

思ってたより、ずいぶん美味しそうです(*゚▽゚*)!
地方からドームコンサートに来る方と一緒にご飯!
として、良さそうだな!と、思いました。

そういう状況(実は時々あります)の時に、行ってみたいと思います♪






Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!

一般参賀、実は自分も人生2回目なんですよ。前回は小学生の時でした。
自分もそろそろ一般参賀が似合う年齢になったかなぁと思い、行ってみました。
新年にあたり、陛下のお言葉を聞くと、日本人として気が引き締まってすごく良いですよ~♪

ベースボールカフェ、良くも悪くも、予想通りのお店でしたが、自分は雰囲気重視のお店はけっこう好きでして、気のおけない仲間とビール飲んで語り合ったら楽しそうだなぁ、なんて思いました。
食事だけだったら、くーちょさんのおっしゃるとおり、誰かを接待する(楽しませる)ための用途がぴったりなんでしょうね。

ところで一つお願いがありまして、くーちょさんのブログにリンクを設定させていただいてもよろしいでしょうか?支障があれば、おっしゃって下さいね。
m( _ _ )m

No title

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いいたします☆
ブログ楽しみに拝見させていただきます♪(*^_^*)

皇居から池袋まで歩かれたのですか!?
スゴイですね~~!!

一般参賀はまだ参加したことがなく
以前から参加したいと思っています。
来年こそは…

ベースボール・カフェは昔行ったことがありまして
とても懐かしく拝見させていただきました♪
バックリブ、とても美味しそうです。

No title

こんばんは!

陛下のお言葉!日本人として!というの、わかります!
自分は両陛下&皇太子殿下の大ファン(言い方が不敬?)です(^-^)
(この手の話題って、なかなか記事に出しづらいのが悲しい・・・)


リンクの件、kentaroさんのブログにリンクしていただけるなんて、光栄です!

グルメ記事はkentaroさんみたいな素敵な記事をいつか書いてみたいな!
という野望を抱いております。

ぜひよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))!

そして・・すみません><
私のブログからは勝手にリンク貼らせていただいてましたね・・・

No title

明けましておめでとうございますv-263
素敵な一年でありますように・・・

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年からガッツリ!アメリカンいっちゃいましたね~^^
後楽園は近いですので機会があれば、この雰囲気楽しんでみたいです^^

お値段お高め?。。。
TGI Fridaysの方がリーズナブルですね~♪
Kentaroさんが紹介してくれたので、あれから2回行きました^^v


v-238今年も素敵な紹介を期待していますね~^^



Re: No title

せんさん、こんばんは~!
あけましておめでとうございます!
今年も“ブクロ”の情報交換、お願いします~♪

皇居から池袋までの散歩は、距離的には7kmほどなので、時間さえあればけっこう良い運動になるんですよ。

実は311の震災のとき、自分は大手町で仕事をしていて、初めて池袋まで歩いたのですが、その時にけっこう疲れたので、これじゃダメだなと思い、この2年はこのルートを何度も歩いているんです。

まぁ、こういう別の目的もあると、休日に銀座・丸の内エリアのグルメ散歩の理由付けにもなるというのが、本当のところなんですけどね。途中にある神保町エリアも魅力的ですし~♪
(結局、食い物ネタに繋がってしまうのが、自分の性のようで悲しいところです…)
(*^_^*)/

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

> 陛下のお言葉!日本人として!というの、わかります!
> 自分は両陛下&皇太子殿下の大ファン(言い方が不敬?)です(^-^)

自分も、政治好きでも右翼でもなんでもないのですが、日本国民として天皇は普通に正しく崇拝しています。
自分は10年ほど前に海外駐在していたのですが、外国人の友人と話していると、自分の国家や国家元首に対して、ごく当たり前に誇りを持っているので、マスコミで騒がれているような低次元な日本の実態(君が代を学校で歌うとか歌わないとか←最低ですよね)と比べて、悲しくなって以降、自分もちゃんと考えるようにしているんです。(いい歳ですけど、今さらながら…(^_^;))
ファンでもいいから、大事にしたい!という心構えの問題ですよね~♪

> リンクの件、kentaroさんのブログにリンクしていただけるなんて、光栄です!
> グルメ記事はkentaroさんみたいな素敵な記事をいつか書いてみたいな!
> という野望を抱いております。
> ぜひよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))!

承諾いただけて嬉しいです。またお褒めの言葉まで。ありがとうございます~!!

> そして・・すみません><
> 私のブログからは勝手にリンク貼らせていただいてましたね・・・

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~!
m( _ _ )m

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~!! m( _ _ )m

新年はグルメ探検に適しそうなお店が閉まっていて、選択肢が限られちゃって困りました。
実はモスバーガーとか、昔から好きなお店には行ってたんですよ。。。

Pagaさんがおっしゃるとおりで、このお店は凝った内装でアミューズメントパークのような雰囲気で、TGIフライデーズとかと、イメージがかぶりますよね。自分もTGIフライデーズはけっこう好きです~♪
(Pagaさんに通っていただけて、かなり嬉しいです~♪)
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html