スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田(1杯目)=北区ラーメン店めぐり(その1)

2010年5月23日(日) 麺処ほん田

■休みの日は、平日に行く機会がなさそうな場所でラーメン店探検ができる絶好のチャンス。

でも、今日は雨なので、長時間の行列は厳しい。。。

な~んて、ごちゃごちゃ考えていたらお腹が空いてきたので、結局、車で某ラーメン店に出かけた。

100523.東十条・麺処ほん田017

■選んだお店は、ぴあ㈱が出している『究極のラーメン2010(首都圏版)』という雑誌で、“東京23区(東)”で第1位となっている“麺処ほん田”。

その雑誌に掲載されている“濃厚豚骨魚介つけ麺”の写真があまりに美味しそうだったので、この店に向かった。

電車で行くと、JR京浜東北線・東十条駅南口から徒歩4分らしい。

到着時刻は13:15ごろ。雨の中の待ち行列は約20名(!)。あちゃ~(T-T)

ずっと傘をさして、根性で待つこと45分。やっと席に座ることができた。

100523.東十条・麺処ほん田001

■お店のメニューはラーメン3種類(香味鶏だし(しょうゆ)、塩、濃厚豚骨魚介)と、つけ麺1種類(濃厚豚骨魚介)。

つけ麺は“魚介風味”と“柚子風味”の2種類の風味から選べるらしい。

風味選択に迷ったものの、結局“濃厚豚骨魚介つけ麺(魚介風味)”(680円)にした。~値段もリーズナブル◎

並盛りの麺の量は250gだったので、並盛りにした。

【濃厚豚骨魚介つけ麺(魚介風味)】
100523.東十条・麺処ほん田014

■まずは、麺から食べてみる。見た目は、黄色味がかった中太ストレート麺。

噛んでみると、適度なもちもち感と小麦のいい風味。のど越しも良い。美味しい麺です~!

100523.東十条・麺処ほん田016

■次に、つけ汁を味わってみる。

むむむ~!

これは、最初の口当たりのガツンと来る魚介風味と、スープの奥行きとコクが素晴らしい!!

このコクの深さは、ベースの豚骨スープがしっかり旨みを抽出しているからなんでしょう。

■中太ストレート麺に濃厚豚骨魚介スープがよく絡む。

不思議なことに、麺だけを食べた時よりも、つけ汁を浸けて食べたときの方が、麺の風味とうまみがしっかり感じられ、自分でもびっくりした。それだけ相性が良いのでしょう!

あと、後半で気付いたのだが、つけ汁の中にごく少量の背脂が入っているのを発見した。

これが濃厚さ・こってりさの演出にすごく効果が出ていて、味の作り方の巧さに唸らされた。

100523.東十条・麺処ほん田015

■具材は、麺の上にチャーシュー、かいわれ、刻み海苔、スープの中にメンマとネギと刻み水菜。

チャーシューは今まで食べたことがない、新鮮な生肉っぽいもので、真空低温調理されたものとのこと。

そのまま食べても美味しいが、熱々のつけ汁に浸けると、少し固くなっていい歯応えが生まれるとともに、よりジューシーになる。
ずばり美味しい!

スープに入っているネギも使い方が巧い!普通のネギをかなり細く切ることで、濃厚スープにさっぱりとした味わいを与えている。

■総括としては、久々に“衝撃”を受けるほどのインパクトがある濃厚豚骨魚介つけ麺!

こんなにインパクトがあったのは、池袋の“馳走麺 狸穴”、池袋“BASSOドリルマン”、西日暮里“つけめんTETSU”以来でしょうか。

麺・スープ・具材のバランスが非常に良く、全てにきっちり手が入っていて、良い仕事の結果のこの美味さ!だとよく分かるものだった。

おすすめレベルは、文句なく6★(超おすすめ!!)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひっ、東十条に雨の中これだけ行列だなんて・・・
ありえん・・・

相当美味いんでしょうね!!!

ありえない行列

そーなんですよ。。。

自分も最初は行列の長さが信じられませんでした。

おまけに、店長さんは25歳前後の若い人で、ピアスなんかもしていたので、どうせ雑誌社と結託した一発屋さんかと思ってました。

でも、食べてびっくり、めちゃくちゃセンスのいい美味しいラーメンでした。

ぜひ、おすすめです~♪(^-^)//

> ひっ、東十条に雨の中これだけ行列だなんて・・・
> ありえん・・・
>
> 相当美味いんでしょうね!!!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html