スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多明太子の有名店が東京で展開するもつ鍋屋@浜松町=やまや

『昼も夜も明太子食べ放題で人気の博多料理のお店~♪』

   ~博多もつ鍋 やまや・浜松町店

■今日は、浜松町でランチです。

午後の予定の都合上、駅から近いところで、和食系の美味しいお店を探します。

そこで思い付いたのが、以前に団体で食事会(要は飲み会)をしたことがある、博多もつ鍋のお店です。

■食べログで、中エリア区分“浜松町・芝公園”エリアの“和食”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【赤羽橋】 五代目 野田岩 (うなぎ、懐石・会席料理、丼もの) <未訪問>
第2位 【赤羽橋】 とうふ屋うかい・東京芝店 (懐石・会席料理、豆腐・湯葉料理) <未訪問>
第3位 【浜松町】 秋田屋 (もつ焼、串焼、居酒屋) <未訪問>
第4位 【浜松町】 旬菜 本濱 (割烹・小料理、魚介・海鮮料理)
第5位 【大  門】 むさしや・芝大門店 (とんかつ、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第6位 【御成門】 燕楽 (とんかつ、かつ丼・かつ重、カレーライス) <未訪問>
第7位 【浜松町】 ズート(ZOOT) (ラーメン、もつ焼、焼きとん) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【赤羽橋】 東麻布 逢坂 (割烹・小料理) <未訪問>
第9位 【芝公園】 蕎麦 案山子 (そば) <未訪問>
第10位 【浜松町】 やまや・浜松町店 (もつ鍋、居酒屋、和食) (訪問済みブログ未掲載)

※“やまや”は、基本は和食のお店なのですが、食べログ上のジャンル区分が“もつ鍋、居酒屋”となっていて正確ではないため、これを補正しています。

この浜松町・大門・御成門にかけてのエリアは、中小オフィスビルが林立しているため、人気のお店も駅前に限らず、広い地域に散らばっているのが特徴なんです。

今日のターゲットは、第10位の“やまや”です。

140110.浜松町・やまや0000 (2)

■“博多もつ鍋 やまや”は、福岡にある辛子明太子の有名店“やまや”が展開する、博多もつ鍋をメニューの目玉にした居酒屋です。

“やまや”自体は、日本で初めて明太子を製造した“ふくや”から独立し、“ふくや”に継ぐ規模を有する老舗の明太子メーカーです。

お店の売りは、夜は看板メニューであるもつ鍋ですが、昼も夜も人気なのが、100gで1,050円もする明太子が食べ放題であることです。このため、ランチ営業もかなり人気があるようです。

店舗は、本場・博多では博多駅に1店あるだけで、東京で8店、名古屋で1店、大阪で5店、京都に1店、韓国に3店、米国(LA)に1店あります。

東京の8店は、そのほとんどが山手線の駅にあって、丸の内、新橋(2店)、浜松町、品川のほか、池袋にもあります(池袋店は先月(2013年12月)新開店したようです)。

■お店は、JR浜松町駅の田町駅寄りの金杉橋口から行くと、線路に沿って20m進み右折し、そこから100mほど進んだ左手にあります。徒歩2分です。

お店に着いたのは、ちょうど12:00ごろで、お店の前には待ち行列が出来ています。店内にも待ち客がいて、この時点で10人ちょっと並んでいます。

前回夜に来た時もずいぶん混んでいて賑わっていましたが、ランチもかなり人気のお店ですね。

店外・店内で10分ほど待った後、レジで料金を先払いし、空いたテーブル席に同行者と横並びで案内されます(要は、他のお客さんと相席です)。

店内は、入ってすぐの場所にテーブル席とカウンター席があり、奥には座敷席があって、典型的な和風居酒屋の雰囲気です。客席数は70席ぐらいはありそうです。

ちなみに、後客も多数で、我々が食べ終わって帰る時まで、待ち行列は途切れることなく、ずっとこんな感じでした。

140110.浜松町・やまや0001 (2)

■ランチメニューは、次の5種類があります。定食のメインを選ぶ形ですが、メインはどれも郷土色があって魅力的です。

・鶏の唐揚げ明太風味定食
・じっくりたれ漬け 豚しょうが焼き定食
・博多郷土料理 がめ煮定食
・とろたま牛すじ煮込み田舎風定食
・日替わり定食 ~この日は“北海道産 塩さんま”

今回は、“博多郷土料理”という文字に魅かれ、“がめ煮定食”なる聞き慣れない料理を選択してみます。

【がめ煮定食】
140110.浜松町・やまや0005

■店内が混み合っていることもあってか、席に着いてから12分後、注文の品が出て来ます。

定食の基本セットであるご飯、味噌汁、サラダに、メインの“がめ煮”のお皿が載っています。

“がめ煮”の具材としては、鶏肉をメインに、ニンジン、ごぼう、タケノコ、シイタケ、こんにゃくが入っています。

見た感じ、筑前煮や炒り鶏のような、煮物のように見えますね。

140110.浜松町・やまや0008

■それでは、さっそく“がめ煮”を食べてみます。

う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

鶏肉も野菜もとっても柔らかくなるまで煮込まれていて、優しい醤油ベースの味付けが染み渡っています。

醤油、味醂、ダシといった和食王道の味付けですが、濃過ぎず薄過ぎず、ちょうど良い塩梅です。

美味しいし、鳥胸肉にたくさんの野菜で栄養素的にも良いし、ご飯にも合うし、良いこと尽くめです。

■それにしても、“がめ煮”って、“筑前煮”と同じような気がするのですが、違いは何でしょう?

後でWikipediaで調べてみると、「“がめ煮”とは九州の郷土料理で、九州以外では“筑前煮”と呼ばれている」とのことです。
ははは、そういうことだったんですね。。。(^_^;)

140110.浜松町・やまや0009

■レタスをメインにしたサラダは、卓上にあるオレンジ色の野菜ドレッシングを掛けていただきます。

140110.浜松町・やまや0004

■こちらが卓上にある、食べ放題の高菜と辛子明太子です。なくなっても店員さんに言えばすぐに持って来てくれます。

140110.浜松町・やまや0016

■このお店の場合、ランチ定食のもうひとつの主役が“高菜・明太子ご飯”です。

お店自慢の明太子は、適度にピリッとくる辛味に、昆布が効いたまろやかな味わいで、美味しいですね~♪

辛子高菜と合わせて、この2つがあればいくらでもご飯が食べられます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ



*********************************************
(おまけ)前回訪問した時の、夜のコース料理の写真をご紹介します。

【前菜~“できたて明太子入り三種盛合せ”】辛子明太子、いか明太、高菜明太の盛合せです。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0032

【鶏の唐揚げ明太子風味サラダ】鶏の唐揚げの衣に明太子を使った、一味違う贅沢な唐揚げです。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0035

【いわし明太】イワシのお腹に明太子をまるまる一腹入れて焼いたものです。これは美味しいですね~!
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0039

【博多ひとくち餃子】博多名物のひとくち餃子です。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0043

【酢もつ】もつ鍋前の前菜としては鉄板とも言える酢もつです。こりこりした食感と酸味がもつ鍋気分を盛り上げます。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0053

【もつ鍋スタート~!】鍋底にモツがあり、その上にキャベツ、ニンニク、ニラ、唐辛子が載っています。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0046

【煮える~!】だんだん煮えてきましたね。早く食べたい!
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0056

【1皿目】新鮮でぷりっぷりのモツは、食べると甘味があって、しっかりした旨味が口いっぱいに広がります~♪
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0057

【もつ鍋用卓上調味料】唐辛子、七味、柚子胡椒、摩り下ろしニンニクで、自分の好みにアレンジします。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0031

【豆腐投入~!!】
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0060

【ちゃんぽん麺投入~!!!】もつ鍋の〆は、ちゃんぽんです。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0066

【季節のジェラート~“キャラメルのジェラート”】〆のジェラートです。
130703.浜松町・博多もつ鍋 やまや0067

【お土産~“お土産明太子「美味100g」”】コース料金にお土産まで含まれています。
130704.浜松町・博多もつ鍋 やまや0000

*********************************************

■総括としては、老舗明太子メーカーならではのサービスで、昼も夜も人気を博している、博多郷土料理の居酒屋です。

博多料理と言っても、そのほとんどは東京ではメジャーなので、特色があるかというと難しいところですが、博多をキーワードにしてメニュー構成がされているので、博多出張に来ているような疑似体験ができます。

加えて、単体で買うとそれなりのお値段がする“やまやの明太子”を、食べ放題にしたり、夜のコースのお土産に付けたりと、製造メーカー直営店ならではの大盤振舞いは、他店では真似のできない特徴です。

料理は、昼の定食にせよ、夜のコース料理にせよ、期待をちゃんと上回る美味しいもので、価格も合わせて考えると、コスパはかなり良好です。

自分の職場の近くに合ったら、ランチや飲み会のローテーション入り間違いなしの良いお店です。

浜松町近辺でのランチや、美味しいもつ鍋をリーズナブルに楽しみたい時におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16
明太子が食べ放題なんて。。。
素敵なお店ですね~~^^

やまやの無着色明太子は
自分でも購入しますが、良く頂き物でも。。。
美味しいですね~♪
大好きです。。。^^

※いわし明太子・・・食べてみたいです♪
いわしも好き、明太子も好きですから。。。
あぁ~~。。。たまらん画像ですわ~♪

本日も素敵な記事をありがと~んございましたv-16v-238

わぁ やまやですねぇ♪ (°∀°)

先日、この「やまや」さんTV放映されてましたね~ 超気になってましたよ♪ 池袋店も有るんですかぁ? 早速行ってみます!って絵美maru diet中でしたよ(((^_^;)
でも白米に明太子乗っけてガシガシ食べたぁーい☆ 高菜も旨しですよね♪ ジュル

そう!12月に渋谷のCONA再訪しました!ヤッパ¥500(ワンコインピザ)って魅力過ぎます!例のお姉さんの接客も変わらず(^^)d

アッツ、絵美maru blogやってないですぅ(>_<) 何しろずぼらな性格で… (^^; でも他者のblog拝見は大好きです♪
こんな絵美maruですが宜しくお願いします(^_-)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
今日のお店、ちゃんと郷土料理のカラーがあって、かつサービスの売りがあって、なかなか魅力的なお店ですよね。
やまやの明太子は、福岡出張時に現地の人から“おみや”で何度かもらって食べて以来、博多明太子の中でもかなり好きな方でして、その明太子が食べ放題となると、それだけでも自分にとってはかなりの魅力です。
このお店にお昼に来るお客さんは、皆さんこれを目当てにしているようで、大行列が出来るのも納得ですね。
最近、池袋にも支店ができたようなので、もしよろしければ行ってみて下さいね~♪
(*^_^*)/

Re: わぁ やまやですねぇ♪ (°∀°)

絵美maruさん、こんばんは~!

> 先日、この「やまや」さんTV放映されてましたね~ 超気になってましたよ♪ 池袋店も有るんですかぁ? 早速行ってみます!って絵美maru diet中でしたよ(((^_^;)
> でも白米に明太子乗っけてガシガシ食べたぁーい☆ 高菜も旨しですよね♪ ジュル

このお店、TVにも出ていたんですか。じゃあ、以前にも増してお客さんが増えていたんですね。
浜松町の胃袋とも言うべき、お店がたくさん集まるエリアにあるのですが、このお店の並び具合だけが異常で、お客さんが殺到している感じでしたヨ~♪
自分も、ダイエットがてら、なるべく白米の量を減らしているのですが、この日だけは解禁しました。せっかくの“やまやの明太子食べ放題”なのに、ご飯を制限なんて“野暮”ですもんね~♪

> そう!12月に渋谷のCONA再訪しました!ヤッパ¥500(ワンコインピザ)って魅力過ぎます!例のお姉さんの接客も変わらず(^^)d

面白いお店でしたでしょ?自分は今度、友人や後輩を連れてCONAで軽く一杯飲みに行きたいと思ってます~♪

> アッツ、絵美maru blogやってないですぅ(>_<) 何しろずぼらな性格で… (^^; でも他者のblog拝見は大好きです♪
> こんな絵美maruですが宜しくお願いします(^_-)

いつでも遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
情報ありがとうございます。池袋店はサンシャインにあるんですね~♪
自分も近くなので、普段使いのお店リストに入れちゃいますね~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html