スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチタイムが抜群にお得な高級鉄板焼店@銀座=銀座 みやちく

『宮崎牛専門店でコスパ抜群のステーキランチ~♪』

   ~銀座 みやちく

■今日は、銀座でランチです。

かなりお腹が空いたので、お肉系のお店でガッツリランチといきたいところです。

そこで、以前から目を付けていた、国産ブランド牛肉のステーキ店に行ってみることにします。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“ステーキ・ハンバーグ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【東池袋】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食) <未訪問> ☆
第2位 【日比谷】 ピーター (ステーキ、洋食、バー) <未訪問> ☆
第3位 【新  橋】 フィッシュバンク・トーキョー (フレンチ、イタリアン、ステーキ) <未訪問>
第4位 【銀  座】 数寄屋バーグ (ハンバーグ)
第5位 【銀  座】 佐賀牛 季楽 銀座 (牛料理、鉄板焼、ステーキ) <未訪問> ☆
第6位 【東銀座】 牛庵 (ステーキ、鉄板焼、しゃぶしゃぶ) 
第7位 【新  橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問>
第8位 【銀  座】 銀座 みやちく (鉄板焼、ステーキ、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第9位 【新  橋】 オレゴン バー&グリル (ステーキ、アメリカ料理、ダイニングバー) <未訪問>
第10位 【日比谷】 嘉門 (鉄板焼、ステーキ) <未訪問> ☆

☆印を付けたお店は、ランチでも5千円を越えてくるので、サラリーマンランチからは当面除外します。

残る未訪問店の中から、今日は第8位の“銀座 みやちく”に行ってみます。

P1050097.jpg

■“銀座 みやちく”は、2004(平成16)年9月に開業した宮崎牛の鉄板焼&しゃぶしゃぶ店です。

JA宮崎の関連会社である㈱みやちくという会社が運営していて、宮崎牛、宮崎豚など、宮崎の食材にこだわったお店です。(→ 『日経レストラン』参考記事

姉妹店は、宮崎県宮崎市に“大淀河畔 みやちく”など3軒、福岡県博多市に“博多 みやちく”があります。

P1050105.jpg

■“ぐるなび”でのお店の自己紹介は、次のとおりです。

***********************************************
【祝!第10回全国和牛能力共進会 (5年に1度の和牛オリンピック) 2連覇達成!黒毛和牛の匠を御堪能下さい。】

「みやちく」は宮崎牛を専門とする、鉄板焼き・しゃぶしゃぶのお店です。
宮崎牛本来の美味しさを、シンプルに極上の素材を鉄板の上で調理する鉄板焼き。
甘く芳醇な香りをまとった宮崎牛の霜降り肉を薄切りに宮崎野菜をたっぷり添えて、香り高いだしでお召上がりいただくしゃぶしゃぶ。心あたたまるサービスと共に最高級の宮崎牛をご堪能下さい。
***********************************************

JA宮崎の関連会社が提供する宮崎牛専門店なら、良質なお肉がリーズナブルに味わえそうな感じがしますね~♪

P1050106.jpg

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、晴海通りを数寄屋橋方面に30m進み一つ目の左折路を左折、100m進んだ左側の不二家銀座ビルの3階にあります。

同じビルの1階・2階には、フランス菓子・フレンチの“ダロワイヨ”が入っています。

お店に着いたのは、11:50ごろです。

店内はエントランスを含め、黒い石造りの内装に巧みな照明使いで、銀座のお店らしい高級感があります。

鉄板焼カウンターを含め半個室の席で構成されており、総席数は64席となかなか広いお店です。

お値段からすると、けっこうな高級店ですが、平日昼間からお客さんはしっかり入っている感じです。

P1050101.jpg

■このお店は、夜はかなりの高級店ですが、ランチタイムはお得な定食メニューも設定されています。

最もお手ごろな“ポークステーキ定食”、“特製ハンバーグ定食”、“ハムステーキ定食”は、いずれも手が届きやすい1,500円という価格設定です。

さらに、このお店は面白いキャンペーンを常時やっていて、月曜日は男性客が20%off、水曜日は女性客が20%offになるんです。これは面白いですね~♪

P1050104.jpg

■こちらは、平日限定ランチメニューです。限定メニューなので、できればこちらから選びたいですね。

この日は月曜日で男性20%offだったので、ワンランク上を狙おうと思い、“宮崎牛ロースすき焼き”(2,500円→2,000円)を注文しようとしますが、店員さんに「30分ほどお時間をいただいておりますが~」と言われ断念します。

結局、“限定 ステーキ松花堂”(1,680円→1,344円)を注文します。

【小鉢】
P1050109.jpg

■まずはじめの小鉢は、“あん肝と白子の豆腐仕立て”です。

黄色と白の二色の一口サイズの豆腐に、ネギの緑、もみじおろしの赤、ポン酢の茶色と、色取りがとっても綺麗です。

食べてみると、あん肝と白子のコクがほんのり効いた、優しい味わいの豆腐です。美味しいですね~♪

【限定ステーキ松花堂】
P1050110 (2)

■小鉢が出てから10分後、残りの注文の品が出て来ます。タイミングはなかなか良いですね。

長細い重箱の中は3つに分かれていて、刺身、煮物、ステーキがそれぞれ小皿に載って入っています。

それに、ご飯、味噌汁、香物、ステーキのタレが付いて来ます。

P1050112.jpg

■まずは刺身から食べ始めます。今日の刺身は、マグロの赤身とワラサ(ブリの子)です。

むむむ、、、


おっと! これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


鉄板焼き屋さんの定食の刺身なので、そんなに期待をしていなかったところ、予想をはるかに上回ってくれます。

刺身の色がとっても綺麗だったので、もしやとも思ったのですが、とにかく新鮮で美味しい刺身です。

特にワラサは、身が引き締まっていて、しっかりとした脂乗りで、懐石料理で出されても納得のレベルです。

P1050115.jpg

■続いて、“信太巻(しのだまき)と根菜の煮物”を食べてみます。

煮物の具材は、海老、大根、ニンジン、三つ葉、信太巻で、上品で優しい味わいのだし汁で煮含められています。

信太巻は、シイタケ、ニンジン、インゲンが油揚げで巻かれていて、味が染みて馴染んでおり、美味しく仕上がっています。

P1050117.jpg

■最後にメインのステーキです。醤油、柚子胡椒、わさび、おろしポン酢が付いているのですが、まずはそのまま食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


さすがブランド牛のステーキです。柔らかくてほど良い噛み応えに、溢れ出す肉汁が上品にしてジューシーです。

焼き具合は、外をしっかり焼いて中に赤身が残っているミディアムレアのものと、全体的に軽く焼いただけのレア気味のものの2種類があります。旨味の傾向が少し違うので、部位違いのようですね。

いずれもサイズは大きくはないのですが、一口サイズに10切れほどにカットされているので、いろんな薬味を付けながら、楽しんで食べることができます。

特に柚子胡椒とわさびは、アクセントを効かせながら肉本来の旨味をストレートに味わえるので良いですね~♪

調子に乗って、ご飯をお替りし、大満足のうちにステーキを完食です。

【デザート】
P1050121.jpg

■デザートとして、小皿にチーズケーキ、木苺のジャム(?)、金柑のシロップ漬けが出て来ます。

食べてみると、このチーズケーキがめっちゃ美味しいんです~♪ これは嬉しいサプライズですね~!

【コーヒー】
P1050123.jpg

■最後の〆は、いつも通りのアイスコーヒーです。出来合いだとは思いますが、心地よい苦味が濃くて美味しい一杯です。

■総括としては、国産ブランド牛の宮崎牛を、ランチタイムだとかなりリーズナブルに味わえる鉄板焼店です。

主役の牛肉の肉質の良さ、お値段のお得感は、さすがJA宮崎の関連会社が運営しているだけのことはあると感じさせてくれます。

特にサービスデーのランチは、お得感が抜群で、ついワンランク上のメニューを頼みたくなる楽しさもあります。

また、お店の造りはお洒落で高級感があり、かつ半個室のプライベート感もあって、落ち着いて気持ち良く食事ができるところも良いですね。

銀座らしい落ち着いた高級感のある環境で、良質な肉料理をがっつりリーズナブルに食べたい時に、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

美味しそうな松花堂ランチですね~♪
お肉が美味しそう~~♪
満足感のあるランチだった様子が分かりましたよ~♪

私。。。ランチで2000超えはちょっと♪と考えてしまいますので、このお値段で
頂けるのは良いですよね。。。

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> 美味しそうな松花堂ランチですね~♪
> お肉が美味しそう~~♪
> 満足感のあるランチだった様子が分かりましたよ~♪

『銀座×鉄板焼』という組合せだと、ランチでもぶっ飛んだ価格のお店しかなく、困っていたのですが、ここは肉質が良くて普通に手が届くお店だったので、痒いところに手が届いてよかったです。
やっぱりその街のグルメを極めるには、あらゆるジャンルのあらゆる価格帯を押さえていないといけませんもんね~♪

> 私。。。ランチで2000超えはちょっと♪と考えてしまいますので、このお値段で
> 頂けるのは良いですよね。。。

奇遇ですね~!
自分の今年の食べ歩きのテーマは、『ランチは原則2000円以内で美味しいお店を見つける!』なんですよ!
コスパを追求するには、上限を設けないといけませんよね。『高くて美味いは当たり前!』ですもんね~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html