

渋谷のネオン街に溶け込む人気の老舗中華料理店=台湾料理 麗郷

『絶妙に旨い味付けに絶対的安心感のある老舗中華~♪』

   ~台湾料理 麗郷 @渋谷

■今日は、渋谷でランチです。

ちょっと遅めのランチですが、次の予定が迫っているため、料理の出がいいお店で、かつ急いで食べる必要があります。

こういう条件の時に、自分が時々利用する有名な老舗中華料理店をご紹介します。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“レストラン”人気順ランキング(※)でお店を確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神泉】 ブラッスリー・ヴィロン・渋谷店 (ビストロ、パン、ワインバー) (丸の内店に訪問済み)
第2位 【渋谷】 東京トンテキ (ステーキ、ハンバーグ、定食・食堂)
第3位 【神泉】 ゆうじ (焼肉、ホルモン) <未訪問>
第4位 【渋谷】 カレーハウス・チリチリ (カレーライス)(訪問済みブログ未掲載)
第5位 【神泉】 麗郷・渋谷店 (台湾料理、中華料理、中華麺) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【渋谷】 ロクシタン・カフェ・渋谷店 (カフェ、スイーツ、野菜料理) (池袋店に訪問済み)
第7位 【渋谷】 レッグオンダイナー (ハンバーガー、カフェ・喫茶、アメリカ料理)
第8位 【渋谷】 バカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼ (イタリアン)
第9位 【渋谷】 シノワ・渋谷店 (ワインバー、フレンチ、創作料理) <未訪問>
第10位 【渋谷】 漁十八番 (和食、魚介・海鮮料理、居酒屋)

※ラーメン店を除く補正済み。

上記を見ると、渋谷エリアもかなり開拓が進んできた感じがしますね。

今日のターゲットは、今まで何度も訪問しているのにブログでご紹介していなかった、第5位の“台湾料理 麗郷”です。

140121.渋谷・麗郷0000

■“麗郷”の創業は、1955(昭和30)年なので、57年間、渋谷の変遷を見てきたお店です。

その頃は、今のような“若者の街”というイメージはなく、“郊外の住宅街”といった趣だったようですね(→当時の写真)。

“グルメぴあ”では、次のように紹介されています。

**********************************************
【店内にズラリとぶら下がっている腸詰めは圧巻】

店内にズラリとぶら下がっている腸詰めが圧巻。これが、一度食べたら忘れられない味で、リピーターの心をがっちりつかんでいる。卓上の唐辛子ソースをつけるのが通の食べ方。シジミのにんにく炒めも、ジューシーなうまみがたっぷり。店内は中国語が飛びかい、台湾そのままの味と雰囲気を味わえる。
**********************************************

現在は、暖簾分けでしょうか、同名の台湾料理店として麗郷・富ヶ谷店(@代々木八幡)と麗郷・新宿店(@新大久保)があります。

130321.渋谷・麗郷0007
(こちらは、秋9月頃に訪問した時の、1階店内の様子。カウンターの奥が広い調理場です。)

■お店は、JR渋谷駅ハチ公口を出て、交差点を渡って109方面に歩き、109の左側の坂道(道玄坂)を80m登って、ロイヤルホストの先を右折し、30m進んだ左側にあります。徒歩5分ぐらいです。

お店に着いたのは13:10ごろです。お店の周りは、夜になると風俗のネオンがキラキラと瞬く昔ながらの繁華街です。

お店の建物の外観は、古いレンガ作りで、2階の暗いベランダとたくさん付いた丸い窓が特徴的な変わった建物です。

道玄坂側から見ると、古い船や軍事要塞の廃墟のようにも見えるし、ガンダムのザクの顔や鉄人28号の顔のようにも見えます…(^-^;)

■店内1階は、大小の丸テーブルが並んでいて、いろんな人数の団体がいます。昼からビールを飲んでいる人もちらほら見えます。

奥にキッチンがあって、その前にカウンター席があり、そこに案内されます。1階だけ40人は入れそうです。

カウンター席からは、広い調理場がよく見え、まるで今流行りのオープンキッチンのようです。

キッチンには熟練の調理師の方々が5人ほどいて、素材をさばく人、注文ごとに食材をセットする人、ご飯を盛る人、炒めて調理する人にそれぞれ別れています。

かなりシステマティックに分業されているため、料理の出は、川の水が流れるようによどみなくスムーズです。

130321.渋谷・麗郷0003

■メニューはグランドメニューのみで、ランチセットなどはありません。

おすすめ品9種、前菜10種、豚料理30種、魚介類19種、鶏料理10種、素菜類14種、豆腐類4種、蛙料理(!)3種、湯類23種、飯類14種、麺類11種と続き、合計147種類の料理があるようです。

ランチなので、飯類か麺類から選ぶことになりそうですが、今日は25種類の中から、自分が好きな“(五目入丼)”(945円)を注文します。

【五目入丼】
140121.渋谷・麗郷0007

■注文してから8分後、注文の品が出てきます。他のお客さんで混みあっている割にはスムーズです。

ランチセットではなく、“飯類”の単品注文なので、お茶以外は何も付きません。お皿にはレンゲが突き刺してあります。

お皿から立ち昇る蒸気は、中華スープが香り、ほんのり油分を含んでいて、空腹の自分の鼻腔を痛烈に刺激します。

140121.渋谷・麗郷0006

■それでは、さっそくレンゲを使って一口食べてみます。

むむむ、、、


やっぱり、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


何が旨いって、ご飯の上に掛かった中華スープベースの“餡(あん)”がとにかく美味しいんです。

そこに絡まる具材は、野菜類が白菜、タケノコ、キクラゲ、ホウレン草、肉・魚介類が海老、あさり、レバー、ハムで、合計8種類です。いわゆる“八宝菜”状態ですね。

具材ごとの食感・風味の変化が楽しくて、一口ごとに味わいが変わります。あさりとレバーは、しっかりしたアクセントになっていて、一際美味しいですね。

濃厚にしてたっぷりの旨味をたたえた餡は、塩気もほど良く、炒めた具材たちを引き立て、ご飯までもご馳走に変えてくれます。

食べ始めると、最初は熱くて多少ペースが落ちますが、少し冷めてくればレンゲを持つ手はノンストップで、最後のご飯一粒まで簡単に平らげられます。

さすが老舗の味です。味の安定感が半端ないですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【前回訪問時>豚肉細切入丼】
130321.渋谷・麗郷0012

■こちらは、前回注文した“豚肉細切入丼”(900円)です。具材は、細切り豚肉、タケノコ、シイタケ、キクラゲ、ホウレン草とシンプルです。

130321.渋谷・麗郷0013

■こちらも、中華スープベースの餡が絶品・激ウマで、レンゲが最後までノンストップです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【前々回訪問時>五目入りやきそば】
120920.渋谷・台湾料理 麗郷0008

■こちらは前々回に訪問した時の“五目入りやきそば”(900円)です。中華スープをベースにした餡は、とろっとしていて、醤油はほどほどの優しい塩気です。

具材は、“五目入丼”と同じ8種類で、白菜、タケノコ、ホウレン草、キクラゲ、海老、あさり、レバー、ハムです。

120920.渋谷・台湾料理 麗郷0011

■餡の下の中華麺は、つけ麺の中太麺位の太さで、事前に茹で置きされており、適度な固さとモチモチ感があります。ところどころに焦げ目があって、この香ばしさが鼻腔をくすぐり、食欲をさらにかき立てます。

■総括としては、絶妙に旨い味付けに老舗中華ならではの安心感を感じる、渋谷の街では珍しい存在の中華料理店です。

どの料理を頼んでも、料理の出が早くて、味に外れがないので、ランチタイムにはかなり助かります。

ただ、早くて旨いのですが、値段としては安くはないので、「早い、安い、旨い!」とは言えませんが、不動産地代の高い渋谷では致し方ないところでしょうか。

メニューが全て一品料理で種類がとにかく豊富なので、夜飲みに来る方がリーズナブルさまで感じられ、その分満足度が高くなりそうです。

昼でも夜でも、渋谷でどうしても美味しい中華を食べたい時には、ぜひぜひおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココと新宿の「台南担仔麺」はよく行きましたよ。
グルメぴあの通り、腸詰めとしじみ料理は特筆です。
美味しさの安定感はバツグンですよねー。

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

美味しそうですね~♪
こういうの大好きですよ~♪
何度も行かれているという事は“美味しさ”の証しですね。。。

今度、渋谷に行った時は老舗の味を。。。
是非行ってみたいです^^
お値段もリーズナブルね。。。

Re: No title

つかりこさん、こんばんは~!
台湾料理、お好きなんですね。自分も「台南担仔麺」も好きですよ~♪

台湾料理は美味しくもどこか懐かしい感じがするのは、やっぱり日本の中華料理店は台湾出身のシェフが多いからですかね。
去年自分は台湾料理を無性に食べまくりたくなり、かみさんと台北まで行ってきたりしたんですよ~♪

このお店の腸詰めとしじみ料理はまだ未体験なので、今度ぜひ行ってみたいですね~!
(*^_^*)/

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> 美味しそうですね~♪
> こういうの大好きですよ~♪
> 何度も行かれているという事は“美味しさ”の証しですね。。。

このお店の料理は、熟練の職人による“プロの味”なのですが、どこか懐かしい感じもあって、普段使いのおみせにしています。
なぜか渋谷で食事をする時は、時間がないことが多いのですが、出てくるのがとにかく早いので、その点でも助かっているんですよ~♪

> 今度、渋谷に行った時は老舗の味を。。。
> 是非行ってみたいです^^
> お値段もリーズナブルね。。。

Pagaさんが、渋谷でどうしても中華を食べたい気分の時はおススメします~!
でも、渋谷近辺には、Pagaさんにふさわしいお洒落なフレンチ・イタリアンがありますので、そちらの方がおススメかも~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html