スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスパ抜群!老舗川魚問屋直営のうなぎ専門店@池袋=まんまる

『旨いうなぎをお得にがっつり食べたい時は~♪』

   ~うなぎと地酒のまんまる・池袋店

■今日は、池袋で週末ランチです。

いつもの週末ランチは、フレンチやイタリアンなどの洋食系が多いのですが、今回はジャンルを和食系に設定してみます。

普段使いができる美味しい魚料理のお店を見付けたりするといいかなぁ、なんて考えながらお店を探します。

■食べログで、中エリア区分“池袋”エリアの“和食”人気順ランキングを加工して、“魚系の和食”人気順ランキングを作成してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【北口】 かぶと (うなぎ)
第2位 【北口】 魚金・池袋店 (居酒屋、魚介・海鮮料理)
第3位 【東口】 梅丘寿司の美登利 回し寿司 活・池袋西武店 (回転寿司、魚介・海鮮料理)
第4位 【東口】 楽旬堂 坐唯杏 (居酒屋、くじら料理、魚介・海鮮料理) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【西口】 牛たん炭焼 利久・池袋店 (牛タン、魚介・海鮮料理)
第6位 【北口】 てしごとや (居酒屋、魚介・海鮮料理、日本酒) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【西口】 築地竹若・池袋店 (魚介・海鮮料理、懐石・会席料理、天ぷら) <未訪問>
第8位 【北口】 まんまる (うなぎ、居酒屋、割烹・小料理) <未訪問>
第9位 【西口】 立喰 美登利・エチカ池袋店 (寿司) <未訪問>
第10位 【北口】 磯丸水産・池袋西口店 (魚介・海鮮料理、居酒屋、バーベキュー) <未訪問>

※東口のグリーン大通りの北側を“東口”、南側を“南口”、西口の駅前通りの北側を“北口”、南側を“西口”と記載。

未訪問店の中から、雑誌で見掛けたことがあった第8位の“まんまる”に行ってみることにします。

140125.池袋・まんまる0004

■“まんまる・池袋店”は、1999(平成11)年に開業した、うなぎの専門店です。

創業116年になる㈱鯉平という埼玉の川魚問屋の直営店で、問屋の強みを生かし、美味しいうなぎを安価で提供しています。

ぐるなび”のメニュー紹介のページには、このお店のうなぎの特徴が次のように記載されています。

********************************************
『職人技の★本格鰻★です。炭で丁寧にふっくら焼き上げました。』
鰻を炭火で焼き上げる理由のひとつとして、火力の強さが大きな理由です。
強く、しっかりとした火で一気に焼くことにより、旨みや、水分などを身の中に閉じ込め、ふっくら美味しい鰻に仕上げることができます。
あとは、鰻についたタレが炭の上にこぼれ落ち、それが煙となり焼いている鰻に、よりタレの風味を加えることもできます。
「炭」特有の「遠赤外線」の熱量には「炎」とはまた違った焼き上がりになるので、当店は「炭」で焼いた鰻をご提供しています。
香ばしい香りや、口の中でとろける味わい,ぜひ一度御賞味ください。
鰻問屋直営店だからこそできるこの価格!!スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
********************************************

なるほど。うなぎそのものだけでなく、備長炭を使用するなど調理法にもこだわりがあるようですね~♪

あと、このお店の場合、地酒にも力を入れていて、相当種類の日本酒や焼酎が揃っており、店内所狭しと一升瓶が並んでいます。“お酒を飲んで〆に鰻!”なんて楽しみ方もできます。

なお、店名が同じ“まんまる・巣鴨店”という鰻屋さんがあるようですが、㈱鯉平のHPにはなく、暖簾分けか何かでしょうか。関係はあるようですが、正確には不明です。

ik12.jpg
(お店のHPに掲載されている店内の写真。)

■お店はJR池袋駅西口から行くと、駅前通りの右側を200m進み、西口五叉路を越えて更に80m進み、3本目の右折路を右折し、50m進んだ左側にあります。徒歩7分ほどです。

お店に着いたのは、土曜日の13:15ごろです。(※日曜日は定休日です。)

お店に入るとすぐにラーメン屋のような券売機があって、食券を買ってから席に座ります。

お店が角地にあって外観は大きく見えるのですが、店内は意外と狭くてカウンター席6席とテーブル席9席の計15席となっています。探検隊はカウンター席に案内されましたが、テーブル席でも通常相席となるようです。

音楽は店長さんの趣味なのか、The Beatlesの“White Album”がずっと流れていたりして、こんなところもちょっとラーメン屋さんぽいところがあります。

遅い時間のランチにもかかわらず、探検隊がお店にいる間、ほぼ常時満席で、時々席待ちも発生しています。

やっぱりお値段が魅力的だからか、かなり人気があるようですね~♪

140125.池袋・まんまる0005

■ランチメニューはシンプルで、“まんまる丼”(1日30食限定、1,000円)、“うな丼”(1,350円)、“ひつまぶし”(1,650円)、“上うな重”(2,500円)、“特うな重”(3,800円)の5種類のみです。

名物の“まんまる丼”は、どんぶりからはみ出るぐらいの大きな鰻が乗ったうな丼ですが、今日はすでに売り切れのようです。

探検隊は、隊長と隊員で同じものを頼むことはないので、隊長は“うな丼”を、隊員は“ひつまぶし”を選択し、それぞれ食券を購入します。

リーズナブルに鰻を食べたい人が集まるお店だからか、他のお客さんも“うな丼”か“ひつまぶし”のいずれかを注文しているようですね。しかも、割合は8:2ぐらいで、断然“うな丼”が多いようです。

あと、トッピングメニューに“肝焼き”(200円)とあったので、これを食券手渡し時に現金で追加注文します。

【うな丼+肝焼き】
140125.池袋・まんまる0020

■注文してから10分ほどで、隊長の“うな丼”が出て来ます。うなぎの量は約90gとのことですが、サイズとしては価格見合いでまずまずでしょうか。

追加注文の“肝焼き”が紫蘇の葉の上に乗って、刻み海苔がかかった状態で、うな丼のご飯の上に載っています。

ご飯から出る湯気とともに、タレの甘い醤油の香りが立ち昇り、鼻腔を優しくくすぐります。

140125.池袋・まんまる0022

■それではさっそく、鰻とご飯を一緒に食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


鰻は蒸さずに炭火の強力な火力で焼き上げているため、旨味がぎゅっと詰まっている感じがありながらも、身の食感は柔らかく、ところどころカリっと香ばしく焼けています。いわゆる“関西風”ですね。

“蒸した鰻”の“食感至上主義”と比べると、この鰻は“旨味凝縮度至上主義”といった感じで、噛むほどに広がる旨味と炭火の香ばしい香りが素晴しく魅力的です。

甘辛の醤油ダレは、きりっとした味わいですが、しつこさはなくさっぱりしていて、やや控え目にして主役の鰻を引き立てるようなバランスです。

わずかに硬めのご飯の炊き具合もよろしく、ご飯に掛かったタレの量も適度で、“うな丼”としてパーフェクトな構成です。

美味い鰻はこうでなくっちゃ~!と思わせてくれる美味しいうな丼です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140125.池袋・まんまる0023

■“うな丼”を食べる途中で、“肝焼き”をつまんでみます。

食べてみると、焼け具合は穏やかで、焦げた部分などはなく、柔らかく食感が楽しめ、時々肝特有の苦味がアクセントで入ります。

やはり、肝焼きはご飯と合わせるよりは、日本酒と合わせたくなりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140125.池袋・まんまる0021

■“吸い物”は、だし汁に、具材として“わかめ”と“麩”が入っています。

ご飯をがつがつかき込んでいる合間に吸い物を飲むと、ほっとした気分になりますね~♪

※そう言えば、このお店の通常メニューでは“肝吸い”は注文できないようですね。。。(^_^;)

【ひつまぶし】
140125.池袋・まんまる0025

■ちょっと遅れて、隊員の“ひつまぶし”が出て来ます。うなぎのサイズは“うな丼”とほぼ同じ感じですが、細かく刻みが入っています。

刻み海苔、刻みネギ、わさび、ゴマといった薬味とだし汁が付いて+300円だと、“うな丼”の方がコスパは良さそうです。

メニューリストに“ひつまぶし”の食べ方が記載されているので参照するよう、店員さんに案内されます。

140125.池袋・まんまる0026

■まず最初の3分の1は、そのまま食べてみます。


う~ん、これも美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


この状態だと、“うな丼”と全く同じで、香ばしい香りと、引き締まっていながらも柔らかな食感、噛むほどに滲み出る鰻の旨味が堪りません。

140125.池袋・まんまる0031

■続く3分の1は、薬味だけを載せて、だし汁は掛けずに食べてみます。

う~ん、海苔、ゴマ、わさび、ネギが加わると、少し気分が変わって、これも悪くないですね。

多少泥臭い鰻の場合は、特にわさびが巧く効いたりするのですが、この鰻はまったく泥臭くないので、この点で薬味の活躍はありません。

140125.池袋・まんまる0030

■最後の3分の1は、薬味を載せて、だし汁を掛けていただきます。

う~ん、“ひつまぶし”を食べている感じが出て、これはこれで美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

ただ個人的意見としては、美味しい鰻の場合には、だし汁を掛ける必要はそんなにない気がしますね。

そのままでも美味しいので。。。(^_^;)

■総括としては、鰻の価格がどんどん高騰する中、良心的な価格で本格調理の美味しい鰻をしっかりいただける貴重なお店です。

うなぎは江戸時代から、庶民の味として親しまれてきたわけですが、この2年ですっかり高級料理になってしまいましたよね。東京都内だと、最安メニューでも2千円以下で出しているお店はほとんど見なくなった感じがします。

そんな中、焼き方にまでちゃんとこだわった美味しいうな丼が、千円ちょっとの価格で食べられるのは嬉しい限りです。

探検隊としては、今後このお店を地元の普段使いの鰻屋さんにして、次回は地酒と一緒に楽しみたいですね。

とにかくコスパが良いので、うなぎ好きの方はもちろん、広く皆さまにおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

鰻大好きです~^^
このお値段で鰻が頂けるなんて嬉しいお店ですね~♪

池袋ですし、行ってみたいです♪^^

素敵なご紹介をありがとうございました^^

No title

Kentaroさん、こんばんは☆
“まんまる丼”とても美味しそうですね~♪
このご時世でリーズナブルなお値段i-189  素敵です(*^_^*)

池袋で「鰻」をいただく時はいつも「うな鐵」なので
こちらは知りませんでしたi-201

ひつまぶし も気になりますので、ぜひ行ってみたいです♪

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
自分が物心ついて(4歳ごろ?)、最初に好きになった料理が“うな重”というぐらい、自分も鰻が大好きです~♪

なので、最近の鰻の価格高騰には参ってまして、前までは「ちょっと疲れたかな?」と感じたり、逆に食べたい献立が思い浮かばない時なんかも、家でよく安易に鰻を食べていたのですが、この2年はスーパーでも全然安くないですよね。

かといって、鰻屋さんで3千円以上の値段を見ると、「これならフレンチのお店でコースでも頼んだ方がリーズナブルかな?」なんて思ってしまうので、難しいものがあります。

そんな中、このお店ぐらいの価格と質があれば、割りと気軽に食べに行けそうなので、今回は良い発見をしたと思っています~♪ よろしければ行ってみて下さいね~!
(*^_^*)/

Re: No title

せんさん、こんばんは~!
池袋で“鰻”って、数軒しかないのですが、お店選びが難しいですよね。

ゆったり食べられて、それなりのお値段を出すなら“うな鐵”が正解なんでしょうね。

今日のお店は、お店の間取りがカウンター中心のラーメン屋風なので、ゆったり感はない代わりに、お値段がとってもお得!という感じです。

食べログ上の日本一の鰻屋さん“かぶと”も池袋にありますが、数ヶ月前から予約する必要があり、普段使いは出来ませんよね。

おそらくこの3軒がメジャーどころなので、自分もTPOに合わせて順番に廻ることになるかと思います~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html