スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田(2杯目)=北区ラーメン店めぐり(その1)

麺処ほん田 (つづき)

■このお店の売りは、“こってりトンコツ魚介系”と“あっさり鶏系”の両方が高いレベルで美味しいこと。

“こってり系”の代表メニューが、昨日紹介した“濃厚豚骨魚介つけ麺”。

“あっさり系”の代表メニューが、これから紹介する“香味鶏だしらーめん”(650円)。~お得な価格設定です!

このデフォルトに味玉を追加(+100円)して注文した。

また、麺の量が標準で150gということだったので、麺を増量し、中盛り250gに変更した(+50円)。

100523.東十条・麺処ほん田004

■ちなみに、行列待ちの間に気付いたことを一つ。

この店では、外の行列に並ぶ前に、店内で食券を買うことになっていて、あとで店員さんが回収に来る。

初訪問だと、それが分からないので、探検隊も外の行列に並んだ後に食券を買いに行ってしまった。

ただ、他のお客さんを見ていると、8割方の人がそれを知っているようで、店に来て迷わず店内の券売機に向かっていた。

心憎いリーズナブル価格もあって、リピーターが多いことがよく分かった。

100523.東十条・麺処ほん田018

【香味鶏だし味玉らーめん(中盛り)】
100523.東十条・麺処ほん田010

■美味い中華そば(ラーメン)に共通するのが、綺麗で透明なスープ。

(同じしょうゆ系だと、味の方向性やスープの色は違いますが、“九段 斑鳩”や“柳麺 ちゃぶ屋”のようなスープの色の透明度、美しさです)

あめ色に輝く透明スープを味わうと、しっかりと鶏がらエキスの出たコクの深いスープです。

■麺は、黄色味がかった極細ストレート麺。

細いのにコシがあって風味もあり、かなり美味しい麺です。

■あっさりとしながらもコクのあるスープは、コシのある極細ストレート麺と相性抜群。

どっちを先に決めたかは分からないが、両者のバランスを最適化してレシピを決定したことが素人でも分かるぐらい、素晴らしい絡み具合、相性です。

■トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、水菜の茎、のり。

チャーシューは、このお店独特な、真空低温調理の生ハム風のもの。

そのままでも美味しいし、スープに一定時間浸けてから少し歯応えが出てから食べても違う味になって美味しい。

味玉も変わっていて、ブランデーで香り付けされたもの。(残念ながら、意識していなかったので、あまり分からなかった…)

ネギは出し方を工夫していて、超細切りにされており、口当たりが柔らかく爽やか。しゃきしゃき感といい風味を出している。

また、水菜の茎も違うしゃきしゃき食感と風味で、濃厚鶏がらスープに味と風味の変化を与えている。

どの具材の使い方も、非常に工夫されていて、巧いとしか言いようがないです。。。

100523.東十条・麺処ほん田012

■麺とスープの相性がすごく良くて、美味しく麺をつるつる食べられる。

おまけに具材がそれぞれ凝っていて、口に入れるたびに楽しい変化が訪れる。

唸らされたのは、わずかに入った揚げタマネギ(揚げニンニクや揚げエシャロットではないと思う)。

ほんの数片しか入っていないのに、うまくスープに変化を与えていた。巧い~!

あっという間に麺と具材を食べ終えたが、美味しいスープに未練があり、全て飲み干してしまった。

それでもスープは調味料に頼るのではなく、コクで勝負しているので、喉が渇くような塩辛さはぜんぜんなかった。

■総括としては、この一杯も麺、スープ、具材のバランスが素晴らしいですね。

また、どのパーツもしっかり吟味され、しっかり手が入った上で提供されているのがよく分かります。

このお店の店主さんがまた若い方で、雑誌などでは期待のホープ的な書かれ方をしているが、このハイ・センスなら納得できます。

この一杯も、おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)、6★(超おすすめ!!)で迷うところです。

今日はとりあえず5+にして、次回再訪で昇格を検討します~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html