

明るい開放的な空間でお洒落に普段着フレンチ@丸の内=レゾナンス

『女性に大人気!いつも予約でいっぱいの都会派カジュアルフレンチ~♪』

   ~レゾナンス -resonance- @丸の内

■今日は、丸の内でランチです。

たまたま今日は、ランチの時間をあらかじめ決められるスケジュールだったので、珍しく事前にお店を予約して出掛けます。

いつも予約でいっぱいで入れず、何度も悔しい思いをした、あるフレンチのお店に行ってみます。

■食べログで、中エリア区分“丸の内・大手町”エリアの“フレンチ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【丸の内】 ポワン・エ・リーニュ (パン、カフェ、ビストロ)
第2位 【丸の内】 ブラッスリー・ヴィロン・丸の内店 (フレンチ、カフェ、ワインバー)
第3位 【丸の内】 モナリザ・丸の内店 (フレンチ) ☆
第4位 【丸の内】 オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェル・エール (フレンチ) <未訪問> ☆
第5位 【丸の内】 ブリーズ・オブ・トーキョウ (フレンチ、バー、ラウンジ)
第6位 【八重洲】 ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京 (ビストロ、カフェ)
第7位 【神  田】 ビストロ石川亭 (ビストロ、洋食)
第8位 【丸の内】 オザミ・トーキョー (フレンチ、ワインバー)
第9位 【丸の内】 レゾナンス (フレンチ、洋食、野菜料理) <未訪問>
第10位 【丸の内】 ソルト・バイ・ルークマンガン (フレンチ、イタリアン、無国籍料理) <未訪問>

未訪問店3軒のうち、☆印の2軒はランチが2千円を超えるため、サラリーマンランチからは当面除外します。

今日のターゲットは、第9位の“レゾナンス”です。

140128.丸の内・レゾナンス0001

■“レゾナンス”は、2007(平成19)年の新生・東京ビル開業と同時にオープンした、フレンチのお店です。

お店のコンセプトは、「“気取らず、おいしい、普段使いができる料理店”をテーマにフランス人が毎日、あたり前にフランス料理を食べるように、私たちが居酒屋へ気軽に行けるような、そんな普段着感覚のレストラン」となっています。

㈱コットンクラブジャパンという会社の経営で、同社はフレンチレストランの他、ジャズ・ロックなどの生演奏を売りにしたエンターテイメントクラブを運営する異色の会社です。

この“レゾナンス”の隣にも、“COTTON CLUB(コットン・クラブ)”というエンターテイメントレストランがあります。こちらも、面白そうですね~♪

140128.丸の内・レゾナンス0004
140128.丸の内・レゾナンス0005

■“ぐるなび”でのお店の自己紹介は次のとおりです。

*********************************************
『気取らず美味しい!普段使いができるフランス料理店』
~ 都会のオアシスをイメージした店内 ~
高い天井と一面ガラス張りの店内は、昼でも夜でも雰囲気抜群!オープンキッチンから漂う美味しい香り。
 
~ 木の温もりが感じられる店内 ~
都会のオアシスをイメージした店内は、柔らかな照明と天井4mの高さのゆとりある空間。 昼間は壁一面が窓ガラスとあって、自然な日差しに囲まれて開放感のあるランチを楽しめます。 夜は雰囲気もグッと落ち着き、シックに尚且つモダンな店内へと移り、昼間と同じお店とは思えないほど変化します。お料理も近未来のフレンチを思わせるような構成となっており、その内容に合った相性のいいワインをセレクトしてお出しします。
*********************************************

基本はお店の造りを中心に雰囲気重視で、料理もそれに合わせた綺麗系フレンチのようです。

140128.丸の内・レゾナンス0006

■お店は、JR東京駅・丸の内側南方にある新東京ビルTOKIAの2階にあります。

お店に着いたのは、予約を入れた11:30です。

TOKIAの入口左脇の見た目ゴージャスなエスカレーターを上がると、そのすぐ左側にお店の入口があります。

お店に入ってコートを預け、窓に沿って客席エリアに進むのですが、通路の左側には細長いオープンキッチンが広がります。

客席エリアは、天井が高く、自然光がふんだんに降り注ぐ開放的でお洒落な空間で、客席は55席あるようです。

これなら、昼の明るい雰囲気も、夜の丸の内のイルミネーションの眺望も、女性受けすること間違いなしですね。

140128.丸の内・レゾナンス0003

■ランチメニューは、上の写真にある4種類です。

数量限定と表示されていたり、赤線・青線で囲ってあったりして、どれにしようか迷ってしまいます。

ただ、事前調査では、このお店の一番の売りのメニューが“和豚もちぶた”を使った料理とのことだったので、“和豚もちぶたのローストポーク”(1,365円)を注文します。

ちなみに、周りの女子会の方々も、こちらを注文している人が多いようです。

【パン】
140128.丸の内・レゾナンス0007

■注文してから10分後、メインとほぼ同時にバケットが出て来ます。

ちゃんと温めてあって、クラストはカリッとしていて香ばしい香り、クラムはもっちりとして柔らかです。

小麦の風味と甘味もしっかり豊かで、ブラッスリー・クオリティのバケットです。

【和豚もちぶたのローストポーク】
140128.丸の内・レゾナンス0010

■続いて、真っ赤な縁取りが綺麗な大きなお皿に載って、メインの“和豚もちぶたのローストポーク”が出て来ます。

“和豚もちぶた”とは、グローバル・ピッグ・ファーム㈱という会社が生産するブランド豚肉で、「きめ細かな脂、ジューシーで軟らかくさっぱりとして豚本来のうまみがある肉」を目指したものなんだそうです。

140128.丸の内・レゾナンス0013

■主役の豚肉はかなりボリュームがあって、長辺は15cm、厚さは2cm近くあり、見た目のインパクトもなかなかです。

その大きな豚肉の側面に胡椒を振って、網焼きにしたものもようです。

ナイフを入れて切ってみると、肉が柔らかいためとても軽い手応えで、断面を見ると肉汁が溢れ出し、とっても綺麗です。

140128.丸の内・レゾナンス0018

■いよいよ、一口食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


これは、素材の豚肉“和豚もちぶた”自体が、とにかく良いですね。まず素材の良さが光ります。

口に入れると柔らかく心地良い噛み応えに、ジューシーな肉汁が溢れ出て、脂身には甘味があり、やがて口の中で溶けて行く感じです。

最初の一口がしっかりとしたインパクトがあるので、食べ続けると飽きるのではと一瞬思ったのですが、実際は全くそんなことはなくて、しっかりした旨味がありながらも、意外にもしつこさがありません。

何口食べても肉の旨味を存分に感じながら、食べ続けることができます。

おそらく、網焼きで余分な脂が落ちていることと、焼き加減が良いからこそ、しつこさが消えているんでしょう。

さすがこのお店の看板料理、良質な素材を適切に調理しているからこそ、美味しく仕上がっているんですね。

正直に言うと、こんなに美味しい豚肉のローストは食べたことがありませんね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140128.丸の内・レゾナンス0017

■付け合せは、カラフルで色合いの良い野菜たちで、食べてみると個々の素材の良さを感じます。

一口サイズの茹でたジャガイモに、とろけるチーズを乗せて炙ったものは、香ばしいチーズの香りが鼻腔をくすぐり、しっかり食べ応えもあります。

緑の菜の花、白いカブ、紫色のビーツ(?)、赤いプチトマトなどがソテーやグリルされていて、見た目も味わいも変化に富んでいて、食べて楽しくなってきます。

【コーヒー】
140128.丸の内・レゾナンス0019

■食後のドリンクは、いつものようにアイスコーヒーです。

■総括としては、居心地の良いお洒落な空間の中で、素材重視の美味しいフレンチをいただけるお店です。

今日のメニューに限って言うと、素材にしっかりコストを掛けて、シンプルでも適切な調理が施されているので、素材そのものを美味しく味わえるものとなっています。

自分としては、正しい素材を正しく調理した正統派の料理で大満足なのですが、他の訪問者の方の口コミを見る限り、このお店の真骨頂はコース料理にあるようです。

アミューズ、前菜、メイン、デザートと、綺麗で凝った色鮮やかな飾り付けで出てくるようなので、こちらは次回訪問時に試してみたいと思います。

コンクリートジャングル・丸の内で、ちょっとカジュアルにお洒落なフレンチと洒落込みたい方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

美味しそうな豚肉ですね~♪
しかもぶ厚いですね。
焼き方が抜群です。。。

食べてみたいですね~♪

No title

はじめまして、Tと申します。
とても素敵なお店ですね~
場所柄考えるととてもリーズナブルですし。
いつか行ってみたいなと思いました^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
今日は、一日暖かかったですね。明日から寒いなんて信じられません~♪

> 美味しそうな豚肉ですね~♪
> しかもぶ厚いですね。
> 焼き方が抜群です。。。
> 食べてみたいですね~♪

このお店、本当は“女子会系お洒落フレンチ”のはずなのですが、今日のメニューは違いましたね。。。
Pagaさんからいただいたコメントだけ見ると、まるでステーキ屋か焼肉屋みたいですもんね。。。

同行した友人も、今日の料理の美味しさには十分満足してくれたのですが、自分が吹き込んだ前評判とのギャップには『んっ?』と言っていました。

決して注文ミスでもなんでもないのですが、再訪して事前情報に見合ったイメージを持ってみたいと思ってます。。。(^_^;)

Re: No title

> はじめまして、Tと申します。

Tさん、こんばんは。こちらこそ、はじめまして~!

> とても素敵なお店ですね~
> 場所柄考えるととてもリーズナブルですし。
> いつか行ってみたいなと思いました^^

東京駅の丸の内側、新丸ビル、丸ビル、東京ビルには、この手のお洒落系洋食(フレンチ&イタリアン)が、おそらく日本一集積しているので、東京駅付近にいらっしゃる際には、グルメに困らないエリアとしておススメですヨ~!(魅力的菜お店がたくさんある分、お店選びには困るかもしれませんが。。。)
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html