スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしいコスパの美味なるロシア料理店@高田馬場=チャイカ

『自信を持ってお薦めしたいコスパ抜群の美味しいロシア料理~♪』

   ~チャイカ -русский ресторан чайка- @高田馬場

■今日は、高田馬場でランチです。

高田馬場は学生の街だけあって、ラーメンやカレーなどのお店が人気のエリアですが、意外なジャンルの老舗名店も存在する、グルメ的には不思議な街です。

この街に、自分をロシア料理好きにしてくれたお店があるので、今日はそのお店に行くことにします。

■食べログで、“東京都全域”の“ロシア料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪)

第1位 【新   宿】 ロシア料理 スンガリー・新宿西口店
第2位 【 吉 祥 寺 】 カフェ・ロシア <未訪問>
第3位 【渋   谷】 渋谷ロゴスキー・東急プラザ店 <未訪問>
第4位 【 後 楽 園 】 海燕
第5位 【 神 保 町 】 ろしあ亭
第6位 【 神 保 町 】 サラファン
第7位 【高田馬場】 チャイカ (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【新   宿】 マトリョーシカ・新宿ミロード店 (マルイシティ上野店に訪問済み・ブログ未掲載)
第9位 【 六 本 木 】 ミンクスの台所 <未訪問>
第10位 【浅   草】 浅草マノス <未訪問>

食べログ上、“ロシア料理”で登録されているレストランは、東京都で33軒(11万6千軒中)、全国で111軒(74万軒中)しかなく、“ロシア料理”は意外にもとってもマイナーなジャンルです。

でも、ロシア自体は大きな国であるため、シェフがどこで修行をしたかでお店ごとに味が大きく異なり、食べ比べをするととっても面白いジャンルなんですよ。

今日のターゲットは、上記ランキング第7位の“チャイカ”です。

140131.高田馬場・チャイカ0002

■“チャイカ”は、1972(昭和47)年に開業したロシア料理のお店です。

お店の名前である“チャイカ(:чайка)”は“カモメ”の意味で、人名とか地名でも使われることもあるごく一般的な単語なんだそうです。

創業者の方は、戦時中に満州でロシア料理のレシピを習得したそうで、この点は新宿にある老舗ロシア料理店“ロシア料理 スンガリー
”と同じですね。

稀少な老舗ロシア料理店だけあって、テレビや雑誌などのメディア露出も時々あり、ごく最近も日本テレビ系の早朝の情報番組“Oha! 4NEWSLIVE”でも取り上げられたようです(2014年1月27日)。

top_pic_01a.jpg
(お店のHPから拝借した、お店の中の写真です。)

■お店は、JR高田馬場駅の早稲田口を出てすぐの、駅前ロータリーに面したドンキホーテが入っているビルの2階にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは、13:00ごろです。

店内は、ロシア風の家具調度やフローリングなど木材を多用したレトロな欧風レストランの雰囲気の造りです。

エキゾチックなテーブルクロスや、壁に掛かっている絵画類も、ロシアな気分を盛り上げてくれます。

客席は44席あり、入店時は8割ぐらいの埋まり具合で、その後もお客さんが入れ替わり立ち代りで、けっこう繁盛しているようです。

客層は、男性も女性も“落ち着いた大人”のみで、30代から80代(?)の常連風・リピーターの方が多いようです。意外にも“お一人様”が多いのも特徴的ですね。

140131.高田馬場・チャイカ0005

■ランチメニューは、ボルシチ、サラダ、ドリンクが必ず付いていて、ピロシキ、つぼ焼き、肉料理、魚料理の組合せで選びます。

お値段は、豪華コースでない限りセットで千円前後と、ロシア料理店としてはかなりリーズナブルな設定となっています。

欲張りな探検隊は、なるべくロシア料理の特徴的な料理を数多く食べようと、注文方法を工夫します。

140131.高田馬場・チャイカ0004

■結局、ピロシキ、つぼ焼き、肉料理、魚料理をすべて食べられるよう、セットと単品を組み合わせます。

隊長はメインが魚料理の“モスクワセット”(1,000円)、隊員はメインが肉料理の“ピーチェルセット”(1,000円)を選択し、単品で“ピロシキ”(250円)と“つぼ焼き”(500円)を注文します。

セットのパン・ライスは、それぞれ一つずつもらうことにします。

【ボルシチ】
140131.高田馬場・チャイカ0015

■ロシア料理店に行って、まず楽しみなのが最初に出てくる“ボルシチ”です。

テーブルビートの鮮やかな赤色と、白いお皿、白いサワークリームとの色のコントラストが綺麗ですね。

140131.高田馬場・チャイカ0028

■サワークリームをしっかり均一に溶かしてから、スプーンで一口飲んでみます。

むむむ、、、


これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


トマト、テーブルビート、ブイヨンをベースに、具材の牛肉や野菜からしっかり旨味とコクが出ていて、味わい深く仕上がっています。

そこにサワークリームがふんわり効いていて、味の広がりとさっぱり感を演出しています。

自分の感覚だと、このボルシチのコク深さは、他店と比べると“ミドル”な感じで、濃過ぎず薄過ぎず、ほど良い感じですね。

具材の主役は、ほろっと柔らかく煮込まれた一口大の牛肉(国産和牛)で、噛むほどに旨味が滲み出て、ボルシチの味わいのインパクトを強めてくれます。

他の具材には、玉ネギ、ニンジン、キャベツなどの野菜が入っていて、いろんな食感や味わいが楽しめます。

【ミニサラダ】
140131.高田馬場・チャイカ0022

■続いて、ミニサラダが出て来ます。新鮮なレタスに、細切りのキュウリ、ニンジン、トレビスが入っています。

そこにフレンチ・ドレッシングが掛かっていて、ほど良い酸味が効いてさっぱりといただけます。

【パン】
140131.高田馬場・チャイカ0026

■ボルシチ、サラダとほぼ同時に、隊長のセットに付けたライ麦パンが出て来ます。バター付きです。

ライ麦パン自体、もともと割りとパサパサしていますが、ボルシチに浸けるとしっとりと美味しくいただけます。

【ピロシキ】
140131.高田馬場・チャイカ0032

■5分ほどしてから、追加注文の“ピロシキ”が出て来ます。ロシア料理の定番ですよね。

熱々のうちにカットしてみると、中には豚のそぼろ肉と春雨(?)が現れます。

140131.高田馬場・チャイカ0034

■さっそく食べてみると、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


しっかり油が切れた揚げパンは、さらっとした口当たりですが、小麦の味わいが濃厚で軽く甘味があり、モッチリ感があります。

そこに、軽く味付けされた豚のそぼろ肉からジューシーな味わいが加わって、しっかりした食べ応えになります。

春雨のつるんとした食感も、アクセントとして効果的に効いていますね。

【壷焼き】
140131.高田馬場・チャイカ0036

■さらに5分後、追加注文の“壷焼き”が出て来ます。こちらも、ロシア料理の定番ですね。

テーブルペーパーに書かれた指示通り、熱々の取っ手を紙ナプキンで押さえながら、まず蓋になっているパンを外します。

140131.高田馬場・チャイカ0038

■すると中から、きのこのクリーム煮が出て来るので、外したパンを小さくちぎってソースを付けていただきます。

むむむ、、、


めっちゃ、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


生クリームがしっかり効いた濃厚なソースは、鶏肉由来の旨味を湛えつつ、具材のマッシュルーム、玉ネギと調和しています。

これだけでも美味しいのですが、パイ生地を焼いた蓋のパンを浸けると、ソースの美味しさが倍増します。

クリームソースのコクと、パンの小麦の香ばしさと甘味がシンクロして、えも言われぬ深い味わいになるんです~♪

【本日の肉料理】
140131.高田馬場・チャイカ0046

■こちらは、隊員が注文した本日の肉料理で“タバカ(鶏の圧焼)サワークリームソース”です。

皮付きの鶏むね肉を焼いたものに、真っ白なサワークリームソースが掛かっています。

付け合わせとして、ポテトサラダとキャベツの炒め物、パセリが添えられています。

140131.高田馬場・チャイカ0048

■それでは、鶏肉をカットして、サワークリームを少し付けていただきます。


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


鶏肉自体は一般的なチキングリルですが、サワークリームを効かせるだけで、イメージががらっと変わり、不思議とロシアっぽさを感じる味わいに変わります。

皮はパリっと、お肉はもっちり柔らかく仕上がっていて、ジューシーでありながらも、サワークリームのおかげでさっぱりいただけます。

140131.高田馬場・チャイカ0052

■隊員の肉料理にはライスを付けたのですが、これがビックリ、特筆したくなるほど美味しいんです。

お米がつやつやして張りがよく、噛むほどに口の中で甘味が広がります。外食はお米が美味しいと料理も格段に美味しく感じますよね~♪

【本日の魚料理】
140131.高田馬場・チャイカ0041

■こちらは、隊長が注文した本日の魚料理で“あいなめのソテー トマトソース”です。

皮付きのあいなめの身のソテーが、色鮮やかなトマトソースの上に載っています。

付け合わせは、本日の肉料理と全く同じで、ポテトサラダ、キャベツの炒め物、パセリです。

140131.高田馬場・チャイカ0042

■それでは、皮付きのあいなめをカットして、トマトソースを付けていただきます。


う~ん、これも美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


あいなめの身は淡白ですが、パリッとした食感の皮に軽く味が付いていて、さらにトマトソースで華やかな味わいになります。

このトマトソースには、プチトマトを使用しているようで、プチトマトの甘味・酸味が全面に出ていて、シンプルにしてフレッシュ感満点の美味しいソースです。

【食後のドリンク】
140131.高田馬場・チャイカ0057

■食後のドリンクは、コーヒーとロシアンティーが選べるので、隊長と隊員で両方もらいます。

ロシアンティーは、濃い目の紅茶の中にイチゴジャムが入っていて、熱いうちに溶かしてから飲みます。

何か特別な飲み物というわけではないのですが、紅茶の優しい苦味にイチゴの甘味と酸味がほど良くて、ロシア気分にしてくれます。

■総括としては、定番のロシア料理を美味しく、とってもリーズナブルにいただけるお店です。

さすが老舗で、料理はどれも作り慣れていて味の安定感があり、期待を裏切らない安心感があります。

店内はレトロで味のある雰囲気なので落ち着いて食事ができるし、店員さんの対応も丁寧で迅速なところも、老舗の名店ならではだと思われます。

ロシア料理の入門編には最適であるとともに、食べ慣れた方でも普段使いをしたくなるお店ではないでしょうか。

味も価格もサービスも、どれもバランスよく高レベルなので、広く皆様にストロングにおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

140131.高田馬場・チャイカ0007

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

以前もお話したかと思いますが、モスクワに滞在していた時に頂いたピロシキは揚げてありませんでしたし、具材も違います。
まぁ。。。いろんなピロシキがあるのでしょうけど^^
私が好きだったのは千切りに刻んだキャベツを炒めていろんなシーズニングで味付けしたものでした。
他にもチキンやお魚があったと思います。
油で揚げていないので食べやすかったです。

ボルシチは毎日のように頂いていました。
食べるお店によって、微妙に味が違ってそれぞれ美味しかったです。
スープの色はもっと赤かったですね^^;

Kentaroさん、お勧めのこちらのお店
いつか行ってみたいです。。。
素敵な記事をありがとうございました^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんはっ~!

> 以前もお話したかと思いますが、モスクワに滞在していた時に頂いたピロシキは揚げてありませんでしたし、具材も違います。
> まぁ。。。いろんなピロシキがあるのでしょうけど^^

やっぱりロシアって大きい国だから、ピロシキにもいろいろあるんですね。
具材は極端には何でも良いようで、作り方も油で揚げるものやオーブンで焼くのまであるようですね。
日本で言うと、ご飯を使った料理が星の数ほどあるのと同じなんでしょうね~♪

> 私が好きだったのは千切りに刻んだキャベツを炒めていろんなシーズニングで味付けしたものでした。
> 他にもチキンやお魚があったと思います。
> 油で揚げていないので食べやすかったです。

そう言えば、今回のメインディッシュの付け合わせが、千切りに刻んだキャベツを炒めていろんなシーズニングで味付けしたものでした。(←書くのを忘れちゃいましたが。)これもよくある料理なんですかね。

> ボルシチは毎日のように頂いていました。
> 食べるお店によって、微妙に味が違ってそれぞれ美味しかったです。
> スープの色はもっと赤かったですね^^;

Pagaさんのロシア・グルメのお話を伺うと、ますますロシアに旅行で行ってみたくなりますね^^
余談ですが、自分は一時期、第三外国語としてロシア語にチャレンジしたことがあるのですが、文法が複雑すぎて挫折しました。

> Kentaroさん、お勧めのこちらのお店
> いつか行ってみたいです。。。
> 素敵な記事をありがとうございました^^

高田馬場は池袋から近いものの、用事がないとなかなか降りないですよね。。。
でも、ロシア料理を召し上がるのであれば、池袋から一番近くておススメです~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html