

横浜中華街きっての大行列ができる大衆広東料理店=海員閣

『横浜中華街を代表する超人気の小さな広東料理店~♪』

   ~海員閣 @横浜中華街

■今夜は、横浜中華街でディナーです。

中国の旧正月“春節”は、今年2014年は1月31日で、続く2週間は横浜中華街でも数々のお祭り・イベントが開催されます。

昨年は“春節”当日に横浜中華街に来たところ、獅子舞がお店を巡る“採青(さいちん)”というイベントがあって、なかなか楽しかったので、今年もこの時期にやって来た次第です。

せっかくの中華街ですので、もちろんグルメ探検にも力が入ります。


(こちらの動画は、2013年の春節初日に横浜中華街の四川料理“京華楼”で食事をした時の映像です。)

■食べログで、中エリア区分“元町・中華街・石川町”エリアの“中華”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【広  東  道】 山東 (中国東北料理) (訪問済みブログ未掲載)
第2位 【上  海  路】 菜香新館 (広東料理)
第3位 【中華街大通り】 聘珍樓・横濱本店 (広東料理) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【中華街大通り】 萬珍樓 (広東料理) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【上  海  路】 謝甜記・貮号店 (中華粥、中華料理)  <未訪問>
第6位 【広  東  道】 萬珍樓 點心舗 (広東料理、飲茶・点心)
第7位 【市 場 通 り】 景徳鎮 (四川料理) (訪問済みブログ未掲載)
第8位 【中  山  路】 悟空茶荘 (中国茶専門店、カフェ、肉まん・中華まん) <未訪問>
第9位 【中華街大通り】 横浜大飯店 (中華料理、バイキング) <未訪問>
第10位 【香  港  路】 海員閣 (広東料理、上海料理、中華麺) <未訪問>

未訪問のお店で、軽食ではなく本格的な料理が食べられるのは、バイキングがメインの第9位“横浜大飯店”か、小さな老舗の第10位“海員閣”です。

今回は、第10位の“海員閣”に行ってみることにします。

140201.横浜中華街・海員閣0003 (2)

■“海員閣”は、1936(昭和11)年創業の広東料理のお店で、横浜中華街の中でも最も古いお店の一つです。

チャイナタウンの公式HPでも、“海員閣”の歴史が“チャイナタウン・ヒストリア”というページで紹介されています。

このお店では、昔から普通の中華料理店の2倍の火力が出るコークス窯を使用しているため、調理の時間が短く済む上、料理の仕上がりが違うんだそうです。

■このお店は、歴史が長い分、テレビや雑誌など各種メディアに取り上げられることも多いのですが、このお店を有名にしたとも言われるのが漫画『美味しんぼ』であると言われています。

グルメブームの火付け役ともいわれるこの漫画は、雑誌『ビッグコミックスピリッツ』で1983年から連載されていますが、このお店は、その単行本第2巻第1話“手間の価値”に出てきます。

客あしらいの酷い傲慢なお店(!)として出てきます(実際はそんなことはありません~♪)。

140201.横浜中華街・海員閣0005

■お店は、中華街のメインストリート“中華街大通り”から行くと、香港路を30m南下した左側にあります。みなとみらい線・元町中華街駅から行くと、徒歩10分です。

お店に着いたのは、17:00ごろです。

実は昨年の春節の時も、このお店の大行列に並んだことがあり、待ち行列30人以上の後ろで、20分ほど並んでみました。

ただ、あまりにも行列の進み具合が悪かったので、泣く泣く途中で断念しました。

今日は、意外なことに待ち行列は4人のみ。すぐに入れそうな感じです。ラッキーですね~! ヾ(*´∀`*)ノ

140201.横浜中華街・海員閣0013 (2)

■さっそく喜んで、待ち客4人の後ろに付きますが、世の中そんなに甘くはないようです。

待っている間、探検隊の後ろの行列がどんどん長くなりますが、途中予約をした団体が優先入店したりと、いろいろあって、入店したのはなんと50分後です。。。

お店は一軒家タイプの造りで、1階16席、2階30席の合わせて46席あるようで、我々探検隊は1階の円卓6人席に相席で座ることになります。

円卓6人席といっても小さめの机なので、他のお客さんとの距離も近く、ゆっくりできる感じではないですね…ヾ(;´▽`A``

140201.横浜中華街・海員閣0011

■メニューリストは、見開き一枚になっていて、前菜6種、スープ10種、肉料理10種、海鮮料理14種、鶏料理7種、湯麺10湯、炒麺4種、ご飯類7種と続きます。

料理はだいたい2千円前後と高めですが、麺類・ご飯類は全て千円未満とリーズナブルな価格設定になっています。

これだけ料理の種類が用意されているのですが、事前調査で見たこのお店に関する食べログの口コミでは、そのほとんどが次の4種類の料理に絞られています。

・豚ばらの煮込み(1,900円)・豚ばらそば(800円)・豚ばらはん(850円)
・牛ばらの煮込み(2,100円)・牛ばらそば(850円)・牛ばらはん(900円)
・車海老のからに(4,000円)
・焼売(4個・480円)

ミーハーな探検隊としては、最初から、豚ばら料理1品、牛ばら料理1品、焼売1皿、ビールを注文すると決めています。

■ただ、ものごと予定通りに進まないもので、待ち行列の間にお目当ての料理がどんどん売り切れになっていきます。

まず、“牛ばら”料理が売り切れ、探検隊の注文の直前に“焼売”まで売切れてしまいます。。。

「せっかく寒い中、長時間並んだのに…」という思いが頭の中で渦巻く中、注文したのは“ビール”と“豚ばらそば”と“豚ばらはん”です。

“豚ばらそば”と“豚ばらはん”は、基本同じ料理だと分かっているのですが、他の一般的料理を選ぶ気になれず、苦渋の決断をします。(←ちょっと大げさ^^)

【まずはビールで乾杯~!】
140201.横浜中華街・海員閣0014

■行列待ちで喉が渇いたので、ビールを注文します。このお店ではビールは“キリンラガー(大瓶)”(750円)のみです。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! ヾ(*´∀`*)ノ

真冬ですが、長い行列待ちで喉が渇いた分、一口目のビールは美味しいですね~♪

【豚ばらそば(扣肉麵)】
140201.横浜中華街・海員閣0019

■ビールは注文してすぐに出て来たのですが、その後、料理はなかなかで来ず、30分後(!)やっと注文の品が出て来ます。

どうやら厨房の料理人が一人(?)のようで、出てくる料理を見ていると、同じ注文を纏めて作っているようです。

我々探検隊は、同じ豚ばら料理を頼んだので、タイミングは一緒に遅くなったようです。

■“豚ばらそば”を見てみると、豚ばら煮込みとチンゲン菜の炒め物が乗った醤油系中華そばです。

上に乗った具材がとにかくボリューミーで、見た目のインパクトも抜群です。麺の量もしっかりありそうですね。

どんぶりから立ち昇る、醤油と豚ばら煮込みの香りを含んだ湯気が、鼻腔をくすぐり空いたお腹を刺激します。

140201.横浜中華街・海員閣0021

■それでは、主役の豚ばら肉から食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


じっくり煮込まれている豚ばら肉は、赤身の部分はホロっと崩れるほど柔らかく、甘醤油系の味に八角等の中華香辛料の香りが広がり、本格中華らしい味わいに仕上がっています。

脂身の部分は、トロっとした食感に甘味があって、何層にも積み重なって交互に現れる肉の旨味を一層引き立てます。

なるほど。さすがお店の看板メニューの一つと言うだけあって、完成度の高さは一級品ですね~♪

チンゲン菜の炒めは、しゃきしゃきした食感と独特な香りが、豚ばら煮込みとの相性がいいですね。

■“中華そば”はと言うと、玉子色をしたやや太目のストレート麺に、オーソドックスなトンコツ系醤油スープです。

食べてみると、これがなかなか美味しくて、侮れない仕上がりです。

麺は、老舗中華料理店ではあまり見かけない、小麦の風味も良好なポクポクした食感の食べ応えのあるものです。

秀逸なのはスープで、しっかりと濃厚な旨味にほど良い効かせ具合の醤油味がクセになる感じです。

この中華そば部分だけでも美味しいのに、その上にこのお店の売りの豚ばら煮込みとチンゲン菜炒めが載っているので、人気が出るのも当然ですね。

これで価格が800円なんて、抜群のコストパフォーマンスです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【豚ばらはん(扣肉飯)】
140201.横浜中華街・海員閣0017

■こちらは、隊長が注文した“豚ばらはん”です。

具材は、豚ばら煮込みとチンゲン菜の炒め物で、“豚ばらそば”と全く一緒で、ご飯に餡かけになっているところだけが違います。

さて、味には違いはあるんでしょうか。

140201.横浜中華街・海員閣0018

■それでは、レンゲで豚ばら煮込みと餡とご飯を一緒にすくって食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


豚ばら肉自体は同じようなのですが、中華スープベースの餡が掛かっているので、ずいぶんとイメージが異なります。

醤油味の濃厚な餡が豚ばら肉にしっかり絡んで、肉と脂の旨味をしっかり閉じ込めているようで、美味しさが倍増しているように感じます。

ご飯との相性ももちろん抜群!ご飯が進んで進んで仕方ありません。これは絶品ご飯ですね~♪

**********************************************

■ここからは、おまけの写真を少し載せてみますね~♪

【食事後の店外の待ち行列】
140201.横浜中華街・海員閣0026
(徐々に夕食のゴールデンタイムに入ってきて、行列がどんどん長くなっているようです。)

【山下町公園・会芳亭】
140201.横浜中華街・海員閣0041
(春節の時期は、山下町公園のライトアップも、いつもに増して華やかに飾られています。)

【横濱媽祖廟】
140201.横浜中華街・海員閣0048
(昨年同様、中国式のお参りをしようと19時頃に媽祖廟に着いたのですが、ちょうど閉まってしまいました…^^;)

■総括としては、完成度の高い、ワンランク上の美味しさの庶民的な中華料理を出してくれるお店です。

今回食べた“豚ばらそば”や“豚ばらはん”は、オリジナリティがあって美味しい上に、しっかり量もあるので、お値段を考えるとコスパは抜群です。

都内の人気ラーメン店や人気庶民派中華料理店と比べても魅力十分で、このお店は都内にあったとしても、超人気店になること間違いなしでしょね。

ただ、やはり難点は料理の出が遅く、待ち行列が長いことです。あと必ず相席になるので、ゆっくり食事をしたい人には不向きです。

探検隊としては、もう一度この行列に並ぶのは遠慮したいところですが、必須注文メニューの“牛ばら肉”と“焼売”を逃したので、空いていれば再訪したいところです。

グルメの方だけでなく、観光で横浜中華街に行かれる方も、このお店は観光地の一つになっているので、時間と気持ちに余裕がある時に訪問することをおススメします~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

Kentaroさ~~ん♪
美味しそう~~!v-218
これ。。。反則ですやん!
もうたまらん画像です~!

中華街に行ったら、絶対に食べたい逸品です。
副都心線のお陰で、短時間で行けますものね~^^


素敵な一日でありますように・・・v-22

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> Kentaroさ~~ん♪
> 美味しそう~~!v-218
> これ。。。反則ですやん!
> もうたまらん画像です~!

ふふふ、こんな風に言っていただけると、写真に力を入れているだけに、嬉しいです~♪
実は、料理を美味しそうに撮るためだけに、先日一眼カメラを買ったんですよ!

> 中華街に行ったら、絶対に食べたい逸品です。
> 副都心線のお陰で、短時間で行けますものね~^^

そうですよね。副都心線って我々にとっては、横浜に行くためのものですもんね。
車で行くと、高速を使っても50分では着きませんもんね。(電車ならお酒も飲めるし~!)

> 素敵な一日でありますように・・・v-22

いつもありがとうございます~!
Pagaさんの優しいこの一言に支えられて、ブログをがんばっちょります… 
m( _ _ )m

こんにちは。中華街のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。食べたくなりますね。

Re: タイトルなし

萌音さん、こんばんは~!
横浜中華街、いいですよね~♪
自分は、この街に通いはじめてから20年になるのですが、中華街に行くというだけで気分は盛り上がるし、外すお店はそんなにないし、とっても魅力的ですよね。
(いろんなお店の商品が通販になっているとは知りませんでした。)
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html