スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びぜん亭=飯田橋ラーメン店めぐり(その7)

びぜん亭

■今年の探検結果をJR駅別に見てみると、池袋駅、高田馬場駅に続いて、飯田橋駅の踏破店数が増えてきた。

飯田橋で食べたラーメン店を、食べログの点数ランキングを見てみると、こんな感じ。

第1位  九段斑鳩
第2位  麺処くるり
第3位  めん徳二代目つじ田・飯田橋店
第4位  中華そば青葉・飯田橋店
第5位  おけ以
第10位 飯田橋大勝軒

次は、第6位のお店にしましょうか~?

100524.飯田橋・びぜん亭002

■ということで、今日は飯田橋第6位、“びぜん亭”に訪問した。

JR飯田橋駅西口を下りて、南(左)に向かい、3つ目の交差点を左に(東京大神宮方面)行くとお店があります。

お店に着いたのは13:10ごろ。ビジネス街なので、13時を越えお客さんはまばら。先客1名のみだった。

100524.飯田橋・びぜん亭004

■メニューは醤油ラーメン系と、味噌ラーメン系なのかな?

店長いわく、「メニューリストの左3つが醤油ラーメン」とのことだった。

下調べしたところによると、まず人気は定番の“支那そば”(600円)とのことだったが、ちょっと変えて“ちゃあしゅうそば”(800円)にした。

■席に座って注文すると、水と一緒に面白いものが出てきた。

100524.飯田橋・びぜん亭003

小さな梅干が2個、日本酒の“お猪口”に入って出てきたのだ。

いつ食べればいいか分からなかったので、店長に聞いてみたところ、「いつでもいいので、口直しにどうぞ」とのことだった。

注文すると、わずか2、3分でラーメンが出てきた。

【ちゃあしゅうそば】
100524.飯田橋・びぜん亭005

■まずは、スープを飲んでみた。

すると、昔懐かしい醤油ラーメンの味。適度にいい雑味がある豚骨のコクがしっかり出ています。

ただ、いま流行のラーメン店のそれとは異なり、醤油はそれなりに辛いし、塩気も多い。

でも、美味しい“昭和のラーメン”をきっちりと再現したようなお味。

■つぎに、麺を食べてみた。

風味のいい細ストレート麺だが、自分の好みからすると、ちょっと茹で過ぎかな~?

隣で食べていた常連風の若いサラリーマンの人は、ゆで具合を“固め”で指定していたが、こういう訳だったんですね…

100524.飯田橋・びぜん亭007

■豚骨醤油スープと細ストレート麺の相性はいいですね。

合わせると、まさに“昭和のラーメン”を美味しく再現した感じ。

■具材は、チャーシュー5枚、メンマ、のり、ほうれん草、刻みネギ。

チャーシューは一つずつ小ぶりだが、箸で摘むと崩れそうなぐらいホロホロ。ジューシーで美味しい~!

チャーシュー麺は、いい選択だったかな~♪ ヽ(*´▽`*)ノ

それぞれの具材が、なんとなく懐かしい雰囲気の演出に貢献しているみたい。

むかし風といえば、“なると”が抜けていたかな。。。ご愛嬌デス~

■総括としては、昔ながらの“支那そば”を丁寧に再現したような一杯です。

奇をてらったところはまったくなく、でも丁寧な仕事でしっかりとしたコクの上に全てを成立させています。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html