スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナポリタンとオムライス!2大看板メニューの老舗洋食屋@新橋=むさしや

『がっつり洋食は今も昔もサラリーマンの味方~♪』

   ~むさしや @新橋

■今日は、新橋でランチです。

午後の予定が迫っていて時間がないのですが、この街なら“早い・安い・旨い”の三拍子揃ったお店がたくさんあるので安心です。

お腹もけっこう空いているので、がっつり洋食系のジャンルからお店を探すことにします。

■食べログで、中エリア区分“新橋・汐留”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキングを素直に出すと、ランチ営業をしていない、超人気の2大コスパ優良居酒屋“魚金”系列店と“俺の~”系列店が上位を席巻しています。

そこで、上記ランキングの中から“ランチ営業のお店”だけを抽出して、お店を探してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン、スペイン料理)
第2位 【新橋】 牛かつ おか田 (洋食、牛料理、天ぷら・揚げ物)
第3位 【汐留】 ジリオ (イタリアン) <未訪問>
第4位 【新橋】 フィッシュ・バンク・トーキョー (フレンチ、イタリアン、ステーキ) <未訪問>
第5位 【汐留】 スペシャリティ・レストラン ハーモニー (フレンチ、バイキング、西洋各国料理) <未訪問>
第6位 【汐留】 タテル・ヨシノ・ビス (フレンチ) <未訪問>
第7位 【新橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問>
第8位 【汐留】 ビーチェ 東京 (イタリアン、バー) <未訪問>
第9位 【新橋】 オレゴン・バー・アンド・グリル (ステーキ、アメリカ料理、ダイニングバー) <未訪問>
第10位 【新橋】 アントワープ・シックス (ビアホール・ビアレストラン、ビアガーデン、欧風料理) <未訪問>

綺麗&お洒落系の西洋料理店と、B級グルメど真ん中のがっつり系のお店が混在している、面白い顔ぶれですね。

今日は、B級グルメの中から、第7位“むさしや”に行ってみます。

140210.新橋・むさしや0001

■“むさしや”は、1885(明治18)年に新橋近くの愛宕山で、焼き芋などを売るお店として創業しています。

その後新橋に移転し、戦後の高度成長期になってから、レストランとしての営業をスタートしたそうです。

これは、なかなか面白い経歴のお店ですね。(→詳しい解説がある“All About”の記事を参考にどうぞ~♪)

創業当時から人気なのが、“ナポリタン”や“オムライス”といった洋食メニューで、特に“ナポリタン”は名物看板メニューで、このお店自体が“ロメスパの名店”にリストアップされる原動力となっています。

“早い・安い・旨い”と三拍子揃っている上に、さらに“量が多い”こともあって、長年新橋のサラリーマンに愛され続けているお店なんですね。

■ちなみに、食べログで“東京都全域”の“パスタ”人気順ランキングから、“ロメスパ系”のお店をピックアップすると、以下のようなラインナップになります。(自分の主観で抽出していますので、あしからず…^^)

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【有 楽 町】 ジャポネ (パスタ、カレーライス)
第2位 【丸 の 内】 インデアンカレー・丸の内店 (カレーライス、パスタ)
第3位 【神 保 町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレライス)
第4位 【新   橋】 カフェテラス・ポンヌフ (喫茶店、パスタ、カレライス)
第5位 【阿佐ヶ谷】 ミート屋 (パスタ、イタリアン) <未訪問>
第6位 【渋   谷】 パンチョ・渋谷店 (パスタ) (池袋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第7位 【大 手 町】 リトル小岩井 (パスタ、サンドイッチ)
第8位 【新   橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問>
第9位 【西 新 宿】 ハシヤ (パスタ) <未訪問>
第10位 【西新宿 】 あるでん亭・新宿店 (パスタ、イタリアン) <未訪問>

これを見ると、最近の“ナポリタンブーム”もあって、新旧のお店が入り乱れていてなかなか面白いですね~♪

■お店は、JR新橋駅・SL広場側駅前にあるニュー新橋ビルの1階にあります。烏森口改札から行くと、ビルに入って割りとすぐの場所にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは12:00ちょうどです。

お店はカウンター7席のみで、通路とは白い紐のすだれで隔てられているだけで、お店の様子は通行人から丸見えです。

店舗の左側から待ち行列を作るようで、到着時点で10名ほどが待っています。

でも、お客さんはほとんどが働き盛りの男性なので、非常に回転が良いですね。こんな中、常連風の一人女性がいらっしゃったりもします。

※たまたまこの日は、ニュース番組の情報コーナーの取材があったようで、その旨記載した看板が出ています。

140210.新橋・むさしや0005

■事前情報では“ナポリタン”と“オムライス”のお店とのことでしたが、実はたくさんのメニューがあります。

スパゲティー系が9種類、ご飯系がカレーを含めて9種類と、小さいお店なのにしっかりしたメニュー構成です。しかも、どのメニューもとにかく安い! サラリーマンの懐に優しいですね。

行列の後方に付くと、間もなくしてカウンター内の女将さんに注文の品を聞かれるので、メニューはその前に選んでおく必要があります。

自分は名物看板メニューの“ナポリタン”(650円)を注文します。お支払いは席に座ってすぐで、キャッシュ・オン・デリバリーです。

耳をそばだてて他のお客さんの注文状況を聞いてみると、ナポリタンが50%、オムライスが45%、その他カレーなどが5%といったところです。

【ナポリタン】
140210.新橋・むさしや0010

■10分ほど並んで、空いた席に座ると、すぐに注文の品が出て来ます。さすが老舗、手際が良いですね~♪

大きな白い皿に、大きく山盛りになったナポリタンは、見た目にもインパクトがあります。量は600gとの情報も。

卓上には塩・胡椒もありますが、“ナポリタン”注文者には、チーズとタバスコがセットで渡されます。

140210.新橋・むさしや0008

■それでは、まずは何も掛けずに一口食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、懐かしい味ですね。美味しいです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


柔らかめの太いロメスパ特有茹で置き麺は、たっぷりのケチャップを纏い、パンチのあるしっかりした食べ応えです。

ケチャップの味・風味、フライパンで炒めた香りが、鼻腔と味覚を刺激し、昭和ノスタルジーへといざないます。

このお店に来ると決めた時のイメージどおりの状況になり、とっても嬉しくなってきます~♪

140210.新橋・むさしや0011

■“ロメスパ通”ぶって、他の老舗ロメスパと比較し、もう少し深く分析してみます。

茹で置き麺については、やや柔らか目で、味の違いはありませんが、やっぱり600gというボリュームの多さが特徴的です。

味付けの方は、ケチャップはやや多めですが、バターを含め油はやや少なめなので、パワフル感は少し弱いのですが、逆にしつこさはありません。

このため、たっぷりのボリュームがあっても、意外とどんどんスムーズに食べ進むことができるんですね。

具材は、ベーコン、玉ネギ、ピーマンですが、残念ながら量が少ないのでアクセントは弱い感じです。

このため、途中で味わいがやや単調になることは否めないのですが、そんな時は、パルメザンチーズとタバスコが大活躍します。

あと、常連風の方々は、ミニハンバーグや目玉焼きなどのトッピングを加えて、アクセントを加えているようです。

自分は、前半はオリジナルの味付けで食べ進み、後半はチーズを多めに振り掛けて、一気に完食です。

140210.新橋・むさしや0013

■面白いことに、付いて来るスープは“味噌汁”なんです。さすが昭和の人のための老舗ロメスパですね~♪

■総括としては、とってもリーズナブルな価格で、昔懐かしい味わいのナポリタンをがっつりいただける昭和の洋食店です。

“早い・安い・旨い”という基本三元素を押さえながらも、しっかりボリュームがあるので、長年新橋のサラリーマンに愛されてきたんでしょうね。

このあたりは他のロメスパの名店と同じですが、このお店の差別化ポイントは、ナポリタンなどのスパゲティー系だけでなく、オムライスやカレーなど、別の看板メニューがあることです。

自分も、このお店の総合判定は、もう一つの看板メニュー“オムライス”を食べてからだろうなぁと思い、再訪必至です。

新橋近辺で、昔懐かしいナポリタンやオムライスを、がっつりお得に味わいたい方には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Happy Valentine!v-238

またまた雪ですね。。。

おはようございますv-222v-16

ナポリタンは時々食べたくなりますね~^^

安い!早い!旨い!・・・これは行列を作りますよね。。。

Re: No title

> Happy Valentine!v-238
> またまた雪ですね。。。
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
今日も雪がすごいですね。さっき外に意味なく出掛けたのですが、半端なく積もってました。^^

> ナポリタンは時々食べたくなりますね~^^
> 安い!早い!旨い!・・・これは行列を作りますよね。。。

自分のとなりで50代ぐらいの上品なキャリアウーマン風の方がオムライスを食べていたのですが、上品にゆっくり召し上がっていると思いきや、自分よりあとに来て、先に食べ終わって出て行っちゃいました。常連で食べなれていらっしゃる感じで、このお店のファン層の厚さを感じちゃいました~♪
(*^_^*)/

No title

新橋に行く度に、あぁ食べてみたい
なぁと思うナポリタンです。
勇気を出して、サラリーマンの行列に
加わってみようかな?

Re: No title

するるさん、こんばんは~!
このお店、するるさんもご存知でしたか~♪^^

ニュー新橋ビルの行列店って、なにか常連以外を寄せ付けないような雰囲気がありますよね。
よく熱狂的ファンがいるラーメン店なんかも、似たような雰囲気があるんですが、対処法は簡単なんですよ。

「まずは並んでみる!」

これだけでOKです!ぜひ並んでみて、一度召し上がってくださいね~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html