FC2ブログ

風雲児(1杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その2)

風雲児

■我々探検隊にとって、怖くて入っていけない地域があった。

それは、“新宿”。

あまりにラーメン店が多くて、一度探検を始めると際限がなくなりそうで怖いんです。

ただ、最近新宿を除いた地域での探検が頭打ちになってきたので、もう避けられそうにありません。

ならば、超人気店から順に攻略することにしましょう~!

■新宿の超人気ラーメン店といえば、まずはこんなところでしょうか。

食べログ・人気(口コミ数)ランキング

東京都・第4位 風雲児(ラーメンデータベース 東京都・第1位)

東京都・第5位 麺屋海神

東京都・第6位 麺屋武蔵・新宿本店

■これから順番に行くこととして、今日は“風雲児”です。

食べログ、人気(口コミ)ランキング・新宿エリア第1位。

相手に不足はありません~!

「いざ、出陣!」、じゃなかった、「いざ、探検~!」

100524.新宿・風雲児015

■お店は、JR新宿駅南口を出て右方向、甲州街道に沿って歩いて2つ目の信号を左に入ったところにある。

お店に着いたのは、19:25ごろ。お店の外に行列がなかったので一安心。

だが、間口が狭くて奥に長い店内を覗くと15人待ち。でも、カウンター席も15席。まぁまぁかな?

100524.新宿・風雲児004

■メニューを見ると、超シンプル。

基本的には“らーめん”(700円)と“つけめん”(750円)のみ。それぞれ+200円で具材充実の“得製”にできる。

現在は、夜だけ限定15食で“かまたまーめん”(800円)というのが選べるみたいだが、中身は分かりません…

まずは、ご挨拶ということで、デフォルトの“つけめん”(750円)を注文した。

麺の量は、並盛り200g、大盛り300gとのことだったので、大盛りにした(同料金)。

【つけめん】
100524.新宿・風雲児010

■まず、卵色をした細目の中太ストレート麺を食べてみる。

モチモチした歯応え、つるつるした舌触りとのど越し。そして何よりも小麦が香ばしい~!

スパゲティの麺を髣髴させる香りがしてくる。美味い!

100524.新宿・風雲児012

■次に、つけ汁を味わってみる。

つけ汁の海苔の上には細か目の魚粉が載っているので、これをしっかり混ぜた。

むむむ~!

これは美味いじゃないか~!

濃厚魚介動物系の王道!魚介風味がガツンと来て、その後に動物系のしっかりとしたコク!

でも、何かが違う… 

このとろみは、なんでしょう~? 

100524.新宿・風雲児013

豚さん?

違う。。。どうやら、これは鶏のようですね。

他の濃厚魚介豚骨系の人気店に比べ、食感はとろっとして、まろやかな感じです。

モノの本によるとこのスープは、国産鶏の白濁スープと瀬戸内海産煮干&節の魚介スープのWスープだそうです。

(お店の入口の黒板にも、同じことが書いてあります。)

100524.新宿・風雲児016

■豚を使わない、このスープの組み合わせは、夜の“つけめんTETSU”と同じですね。

でも、比較すると長所が違います。

“風雲児”は魚介のパンチが効いていて、夜の“つけめんTETSU”は鶏のとろみとコクで勝負という感じでしょうか。

結局、どちらもかなり美味しいのは変わりませんが。。。

■とろみの強いつけ汁は、中太ストレート麺にめちゃくちゃ絡みます。

ここでまた超常現象が。

先日の“麺処ほん田”でつけ麺を食べた時と同じく、つけ汁を浸けた方が、麺の香ばしい味がよりはっきりしてきて美味しくなった。

そういう組み合わせって、あるんですねぇ。。。

■“得製”ではないので、具材は割とおとなし目。

ホロホロ系チャーシューとメンマ、海苔、ネギが入っていました。

どれもそれなりに美味しく、役割を果たしていました。

■総括すると、とろみのある美味しい濃厚魚介鶏スープに、これに負けない香ばしさを持つ中太ストレート麺の高次元のバランスがこの一杯の美味しさの秘密でしょう。

お客さんを観察していたら、8割方の人が“つけめん”または“得製つけめん”を注文していたのも頷けます。

“つけめん”のおすすめレベルは、文句なしレベル6★(超おすすめ!!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
226位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html