スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋室町の粋な横丁で人気のあなご料理専門店=日本橋 玉ゐ

『ランチでお得に名物“あなごめし”~♪』

   ~日本橋 玉ゐ・室町店

■今日は、神田で一人ランチです。

神田には食事処は星の数ほどあり、“早くて安くて旨い”一人飯向きのお店も多数ありますが、そういうお店ほどランチタイムにはお客さんが殺到します。当たり前ですが、コスパが良い店だと、だいたいせわしないランチになりますよね。

今日は逆に、落ち着いてゆっくり食べたい気分なので、これと和食系のイメージを重ねてお店を探します。

■食べログで、小エリア区分“神田駅”エリアの“和食”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【淡 路 町 】 神田 まつや (そば、天ぷら、日本酒)
第2位 【淡 路 町 】 とんかつ やまいち (とんかつ、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第3位 【新日本橋】 室町砂場 (そば、天ぷら)
第4位 【神   田】 神田 きくかわ・神田店 (うなぎ)
第5位 【神   田】 カープ・東京支店 (お好み焼、焼きそば)
第6位 【淡 路 町 】 勝漫 (とんかつ、かつ丼・かつ重)
第7位 【新日本橋】 うなぎ割烹 大江戸 (うなぎ、割烹・小料理、懐石・会席料理) <未訪問>
第8位 【淡 路 町 】 眠庵 (そば、居酒屋、日本酒)
第9位 【神   田】 うな正 (うなぎ)
第10位 【淡 路 町】 ぼたん (すき焼き、鳥料理)

上位10軒で未訪問は鰻屋さん1軒だけです。選択肢を増やすべく、もう少しランキングを掘り下げます。

第11位 【淡 路 町 】 いせ源 本館 (あんこう、鍋)
第12位 【新日本橋】 日本橋 玉ゐ・日本橋室町店 (魚介・海鮮料理、丼もの、天ぷら) (日本橋本店に訪問済み)
第13位 【淡 路 町 】 とんかつ 万平 (とんかつ、ハンバーグ、定食・食堂)
第14位 【神   田】 伊勢 本店 (鳥料理、親子丼、焼鳥)
第15位 【神   田】 丸冨水産・神田店 (居酒屋、魚介・海鮮料理、定食・食堂) <未訪問>

※ラーメン店を除く補正済み。

結局3軒未訪問で、うなぎ屋、あなご屋、海鮮飲み屋です。なんだか似た感じのイメージですね…(;^_^ A)

今日はこの中から、現在位置から最も近い第12位のあなごのお店“玉ゐ”に行くことにします。

140218.日本橋・玉ゐ室町店0000

■“日本橋 玉ゐ”は、2005(平成17)年に創業した、まだ新しいあなご料理の専門店です。

日本橋高島屋の裏に本店があって、2年ほど前に自分も訪問したことがあります。(←過去のブログ記事参照できます!)

本店といい、今日の室町店といい、古めかしくも趣がある日本家屋なので、「あれ、老舗なのかな?」と思うのですが、そこがこのお店の狙いなんです。

店主さんは元寿司職人で、自分の職人技とハイテク(最新の冷凍技術)を生かして、年間を通して美味しいあなごを食べられるお店を立ち上げたんだそうです。

というのも、あなごが漁れる時期は梅雨時から晩秋までに限られているため、この時期に一年分を捌いて煮付け、マイナス60度の特殊な冷凍庫で保存することで、捌きたて、作りたての味に近づけているんだそうです。(→“まち日本橋”参照)

なるほど。競争相手が少ないニッチな分野に特化して、そこで独自技術を発揮して、個性を出しているんですね~♪

03_img05_b.jpg
(店舗1階のテーブル席の様子です。何百年も続く老舗蕎麦屋のような雰囲気です。)

■お店は、JR総武快速線・新日本橋駅1番出口から行くと、右方向(新常盤橋方向)に向かって30m進んで右折し、100m進んだ右側にあります。徒歩2分です。この場所は、JR神田駅にも近くて、徒歩5分ほどでたどり着きます。

お店に着いたのは、12:40ごろです。お店の斜め向かいには、蕎麦の老舗名店“室町砂場”があります。

古い木造2階建ての建物は、木製の味のある引き戸を引いて中に入ると、左側にテーブル席(写真)、右側にカウンター席が現れ、質素でシンプルな内装とそこに使われている古びた感じの木材が、いかにも老舗の雰囲気を出しています。

客席は、1階・2階合わせて39席あるようで、自分は1階のカウンター席に座ります。

140218.日本橋・玉ゐ室町店0029

■メニューは、大きく分けると“あなご箱めし”と“あなご寿司”の2つあります。

“あなご箱めし”は、あなごの煮上げまたは焼上げを箱入りのご飯の上に載せたものです。サイズによって価格が異なり、“めそ箱めし”(1600円)、“小箱”(1,750円)、“中箱”(2,950円)、“大箱”(3,950円)となっています。

一方、“あなご寿司”は、“あなごちらし”(1,000円、1,450円、2,300円)、“あなごの笹巻き押し寿司”(2,150円)、“あなごたっぷり太巻き”(2,400円)の3種類がラインナップされています。

140218.日本橋・玉ゐ室町店0027

■割りと強気の価格設定なので、ランチ予算を2千円としても、選択肢は限られます。ただ、ここはグルメ的には“神田エリア”、相場に合わせてお得メニューも用意されています。

限定30食で“お昼ランチ-あなご丼と季節のお刺身”(1,000円)というサービスランチが設定されているんです。(以前、日本橋本店に訪問した時は、同じ限定30食のこのメニューは1,400円だったのですが、場所で値段が違うんでしょうか?^^)

本店訪問時には“あなご箱めし”を食べたので、未食のお寿司系とちょっと迷いながらも、お得さに惹かれて“お昼ランチ”を注文します。

店員さんに注文の品を告げると、大盛り無料とのことなので大盛りにして、追加料金200円で出汁を付けるとお茶漬けにできるというので付けてもらいます。説明が滑らかで、商売上手です。(;^_^ A)

【あなご丼と季節のお刺身+お出汁】
140218.日本橋・玉ゐ室町店0011

■注文してからわずか3分で、“あなご丼と季節のお刺身”が出て来ます。早っ~!

メニュー紹介にあったとおり、お盆の上には“あなご丼”と“季節のお刺身”、それに味噌汁と漬物が載っています。

あなご丼は、「まずはそのまま食べ、続いて5種類ある薬味を載せて食べ、最後に熱々の出汁を掛けてお茶漬けにして食べる」と、店員さんが説明してくれます。

ちなみに、あなごの器と刺身の器は重ねて蓋をすると、“こけし”の絵が描かれたかわいらしい重箱なのですが、店員さんが蓋をすぐに持ち去ったので、写真でお見せすることができません…。(;^_^ A)

140218.日本橋・玉ゐ室町店0012

■まずは、“季節の刺身”から食べ始めます。2種類あって、一つはマグロですが、もう一つは何の魚か分かりません。

食べてみると、どちらの刺身も鮮度が良くて、なかなか美味しいですね。

特にマグロは、適度に脂が乗っている部分で、とろけるように柔らかく、旨味を放ちながら口の中で溶けていきます。

140218.日本橋・玉ゐ室町店0014

■つづいて、メインのあなご丼です。店員さんの指示通り、最初の3分の1はそのまま食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


“煮上げ”のあなごは、身がふっくらとして柔らかく、口の中でふわっと溶けていくようです。

あなごのタレは、さらっとして、やや甘めですが醤油がきりっとしたもので、あなごを巧く引き立てています。

ご飯は、まるで寿司のしゃりのように、全くべたついていないので、あなごのタレがほど良く回っています。

主役のあなご、タレ、ご飯のバランスが非常にいいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140218.日本橋・玉ゐ室町店0017

■味噌汁は、赤味噌メインのもので、具材にはほろほろとした食感の細いワカメが入っています。

140218.日本橋・玉ゐ室町店0019

■漬物は、キュウリの漬物と、このお店オリジナルの“たまねぎ漬け”の2種類です。箸休めにいいですね。
(“たまねぎ漬け”は、お客さんからの問い合わせも多いのか、店頭でも販売されています。)

140218.日本橋・玉ゐ室町店0020

■3分の1を食べ終わった段階で、店員さんの指示通り、5種類ある薬味を使って食べてみます。

写真には4種類が写っていて、左上の下し金に付着しているのが柚子の皮、薬味入れにあるのは左から白ゴマ、わさび、刻み白ネギです。これ以外に卓上に七味唐辛子があります。

それぞれちょっとずつ試してみたのですが、自分の一番好みなのはわさびでしょうか。ぴりっとして、タレの味とあなごの旨味が引き締まります。

140218.日本橋・玉ゐ室町店0022

■3分の2を食べ終わった段階で、店員さんに別注の“お出汁”を持って来てもらい、お茶漬けにして食べます。

お出汁は、鰹節などとともにあなごの焼骨から取っていて、独特な香ばしい香りがあります。

お茶漬けには、薬味として白ゴマ、わさび、刻み白ネギの3つを使ってみます。

食べてみると、出汁はなかなか美味しくて、ご飯にももちろん合うのですが、あなごの味が薄くなるので、個人的にはそのまま食べた方が美味しかったでしょうか…(;^_^ A)

“ひつまぶし”を食べる時でも、お茶漬け不要派の自分としては当然の結果です。いろんな食べ方で、変化を楽しみたい方には、このお茶漬けも良いでしょうね~♪

■総括としては、季節に関係なく、美味しい江戸前あなごを美味しくいただけるお店です。

やはりあなご専門店というだけあって、あなごの仕上がりはさすがです。どのメニューでどう食べても美味しいですね。

サービスランチは確かにお得ですが、その他のメニューはサラリーマンランチとしてはやや高いので、単純にコスパが良いとは言えなさそうです。

ただし、値段のせいかお客さんで混み合うことがないので、古民家の雰囲気を味わいながら、ゆっくりと食事をするのであれば、コスパは良くなってくると思います。

特に夜に飲みに来るのであれば、うなぎ屋さんと比較するとお勘定は格段に軽くなるので、なかなか良い選択肢になるのではないでしょうか。

いずれにせよ、味のあるお店の雰囲気を楽しみながら、ゆっくり美味しいあなごを味わいたい方に、おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

穴子・・・大大好物!
たまらん画像です~♪
しかも・・・このお値段でこのボリューム!
申し訳ないくらいのランチではありませんか~?

日本橋方面って中々行く機会がありませんが、
もし行ったら、ランチはここですv-218

素敵なお店のご紹介ありがとうございました^^

※本店と値段が違う?
地価?と関係あるのでしょうかね~(笑)
どうなんでしょう?

あるお店のオーナーが良く言う言葉。。。
「銀座ならこのお値段では食べられないと思います」と。。。
銀座は一般的に高いですけど、ランチは美味しくてリーズナブルなお店もたくさんありますよね~♪。。。^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
月曜日からさっきまで中国の青島に出張していたのですが、中国ではFC2へのアクセスが制限されていて、お返事できませんでした。。。m( _ _ )m

> 穴子・・・大大好物!
> たまらん画像です~♪
> しかも・・・このお値段でこのボリューム!
> 申し訳ないくらいのランチではありませんか~?

Pagaさんは、アナゴがお好きですよね~♪ 
自分も、アナゴはウナギほどこってりしていないので、美味しいお店だとふっくらさっぱりいただけるので、けっこう好きですね~!

> 日本橋方面って中々行く機会がありませんが、
> もし行ったら、ランチはここですv-218
> 素敵なお店のご紹介ありがとうございました^^

もし日本橋方面に行かれるのでしたら、日本橋高島屋の裏にある“本店”の方が宜しいかと思います。
今回の日本橋室町店は、日本橋と言いながらも場所はほとんど神田ですので、Pagaさんにふさわしいお洒落なショッピングゾーンではありません。。。^^;
※ただ、3月末に日本橋室町にCOREDOが2棟オープンするようなので、今後面白くなりそうなエリアではあります~♪

> ※本店と値段が違う?
> 地価?と関係あるのでしょうかね~(笑)
> どうなんでしょう?

そうですね! 地価も関係があるでしょうし、周りの飲食店の価格相場もあるんでしょうね。
日本橋本店は、日本橋高島屋の近くでデパートの買い物客も多いのですが、日本橋室町店の周りはずばりサラリーマンのオフィス街です。お買い物の奥様価格、サラリーマン向けのお得価格の差だと思われます。^^

> あるお店のオーナーが良く言う言葉。。。
> 「銀座ならこのお値段では食べられないと思います」と。。。
> 銀座は一般的に高いですけど、ランチは美味しくてリーズナブルなお店もたくさんありますよね~♪。。。^^
ふふふ、そんなところが銀座の最大の魅力ですよね。^^
やっぱり銀座は日本一の飲食街なので、とにかく競争が激しいんでしょうね。おまけにランチとディナーとで客数と客層が全く異なるので、ランチはとにかくお得なお店が多いですよね。
銀座のランチの食べ歩きをしていると、宝探しをしているような気分になってくるところが魅力です~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html