スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷・松涛の閑静な住宅街に佇む“ガレット”の人気店=ガレットリア

『蔦の葉が壁一面を覆うお洒落な洋館のガレット専門店~♪』

   ~ガレットリア -Galettoria- @渋谷

■今日は、渋谷でランチです。

東急百貨店本店近くでランチタイムを迎えたので、この近くにある、以前から気になっているお洒落なフレンチ系のお店に行ってみます。

一緒にいたメンバーの同意を得て、オジサン4人で連れ立って、“ガレット”のお店に訪問します。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”の“フレンチ”人気順ランキングで、お店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神泉】 ブラッスリー・ヴィロン・渋谷店 (ビストロ、パン、ワインバー) (丸の内店に訪問済み)
第2位 【渋谷】 シノワ・渋谷店 (フレンチ、ワインバー、創作料理) <未訪問>
第3位 【渋谷】 コンコンブル (フレンチ)
第4位 【神泉】 レストラン・バカール (フレンチ) <未訪問>
第5位 【渋谷】 ビオ・カフェ (カフェ、ビストロ、パン) <未訪問>
第6位 【神泉】 コックマン (ビストロ、居酒屋・ダイニングバー)
第7位 【渋谷】 ラ・ブランシュ (フレンチ) <未訪問>
第8位 【神泉】 ガレットリア (クレープ、カフェ、フレンチ) <未訪問>
第9位 【渋谷】 スズ・カフェ 神南 (カフェ、ビストロ、ケーキ) <未訪問>
第10位 【明治神宮前】 オタンジャディス (クレープ、フレンチ) <未訪問>

グルメ探検が徐々に進んできている渋谷でも、ジャンルを“フレンチ”に絞ると、訪問済みのお店はまだわずかです。

しかも、渋谷と言ってもエリアが広いので、上記のお店を廻り切るのには相当時間がかかりそうですね。

でも、楽しみながらひとつひとつ探検したいと思います~♪^^ 今日のターゲットは、第8位の“ガレットリア”です。

140220.渋谷・ガレットリア0000

■“ガレットリア”は、2007(平成19)年にオープンした、クレープリー(ガレット&クレープのお店)です。

1977(昭和52)年から、フランスのインテリア雑貨・家具・衣料品などの輸入販売をしているマニー㈱という会社が運営しています。

上記ランキングの第10位“オタンジャディス”も、この会社が運営しているクレープリーです。

お店のコンセプトは、「本場フランスの“クレープリー”の楽しみ方を伝えながらも、世界各国の食材や食文化を取り入れたバラエティ豊かなメニューで、従来の形に縛られない“新しいクレープリー”を提案する」としています。

料理の面では、「美味しく安全な食材」を追求し、オーガニックにこだわって、無農薬・自然栽培などの旬の野菜やフルーツ、安全な卵や調味料を使用しているんだそうです。

お店の造りは、「フランスの片田舎にあるノスタルジックなメゾン・ドット」をイメージし、フランスのインテリアブランド“コントワール・ドゥ・ファミーユ”でトータルコーディネートし、上質な心地良さを感じさせる空間にしているそうです。

なるほど。オーガニック食材のクレープリーで、センスの良いレトロでかわいい家具・調度とくれば、女性に人気が出るのはよく分かりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140220.渋谷・ガレットリア0002

■お店は、JR渋谷駅ハチ公口から行くと、大スクランブル交差点を渡り、109の右側の道を進み、東急百貨店本店に突き当たったら、その左側の道を350m進んだ右側にあります。徒歩12分ほどです。

京王井の頭線・神泉駅からだともっと近くて、徒歩5分弱で着きます。

お店に着いたのは、12:15ごろです。渋谷駅前の喧騒から離れた、松涛の閑静な高級住宅街の中にお店はあります。

お店が入っている建物は、ヨーロッパ風の外観のお洒落なビルで、壁の半分ぐらいが濃緑の蔦の葉が覆われていて、見た目にインパクトがあります。言われてみれば、フランス・ブルターニュ地方の雰囲気があるようにも見えます。

4506512.jpg
(食べログから拝借した店舗1階の写真です。)

■お店に入るとスイーツ店のような雰囲気で、左側にディスプレイ式冷蔵庫と調理エリア、右側に丸テーブルと窓際カウンターの客席があります。

家具調度は、フレンチ・カントリーを意識した、お洒落でほっこりする感じのもので、席間隔が広いこともあり、女性が優雅に時間を過ごすのにはぴったりの雰囲気です。

実際、お客さんも女性が中心で、男性がいるとするとアパレルショップの店員さん風です。(オジサン4人組はもちろん浮きます… ヾ(;´▽`A)

客席は全部で45席あるようですが、1階はせいぜい十数席だったので、2階も客席があるようですね。

140220.渋谷・ガレットリア0003

■メニューは、基本のガレットが4種類、基本のデザートクレープが7種類と、かなりシンプルです。

これ以外に、季節のガレットが5種類、コース専用ガレットが2種類、季節のデザートクレープが1種類あります。

飲み物には特徴があって、例えばコーヒーは、普通のコーヒーとオーガニックコーヒーが用意されていたりして、お店のこだわりが垣間見えます。

自分の注文は、基本のガレットの中から、基本具材が全部入った“compléte(ハム・卵・チーズのそば粉のガレット)”(950円)にします。

でもこれだけだと何となく寂しいので、珍しくデザートを追加することにして、デザートクレープの中でもシンプルな“バターと砂糖・レモン風味”を選びます。

【ハム・卵・チーズのそば粉のガレット】
140220.渋谷・ガレットリア0008

■オーダーしてから15分後、ようやく注文の品が出て来ます。

ほぼ事前に予想した通りの見た目のガレットで、ガレットの生地の上にチーズが敷き詰められ、その上にハムと卵の黄身が載っています。

さすが食器を扱うお店を併設しているだけのことがあって、センスの良い円いお皿が綺麗です。

円い綺麗なお皿と、四角いガレットが、見た目美しい幾何学的コントラストになっていますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140220.渋谷・ガレットリア0009

■それでは、さっそく一口大にカットして、食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


そば粉のガレットは、パリッとした食感に焼けていて、香ばしい香りが全体を包んでいます。

ガレットの内側には、濃厚なチーズが敷き詰められていて、ガレットに乳製品由来の旨味と食べ応えを加えています。

手でちぎって載せてあるハムは、割りと普通のもので、唯一のお肉系食材としての存在感を出しています。

真ん中にある卵の黄身をつぶすと、ガレット全体に濃厚な黄身のコクが行き渡り、美味しさと食べ応えの両方を補強します。

なるほど。この基本食材4種が揃うと、フランス語で“compléte(=完全)”と名付けられている理由が良く分かる、最も基本的にして美味しい一品です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【お芋と厚切りベーコン、カマンベールチーズのガレット】
140220.渋谷・ガレットリア0007

■4人中3人が自分と同じガレットだったのですが、1人だけ違った注文だったので、写真を撮らせてもらいます。

こちらは、季節のガレットの“お芋と厚切りベーコン、カマンベールチーズのガレット ハニーマスタードソースで仕上げて”(1,300円)です。

140220.渋谷・ガレットリア0007a

■こちらは、基本のガレットと違って、なかなか具材が盛りだくさんで、とっても美味しそうですね~♪

なるほど、ということは、基本のガレットは季節に関係なく作れるもので、季節のガレットは旬の野菜や果物を使用するという意味だったんですね。

このお店のメニュー構成の意味が、ここでやっと理解できました。。。ヾ(;´▽`A

【デザートクレープ ~バターと砂糖・レモン風味】
140220.渋谷・ガレットリア0013

■クレープを頼んだのが自分1人だったので、ガレットを食べ終わった後、店員さんに声を掛けてクレープを持って来るようお願いします。

ちょうど後から来たお客さんがたくさんいたので、後回しになると相当時間が掛かりそうだったのですが、ちゃんと時間を計算して調理してあったようで、声掛けをしてから3分後にクレープがやって来ます。ヾ(;´▽`A タスカッタ…

見たとおり、シンプルなクレープの上にバターが乗って、砂糖が振り掛けられ、レモンが添えてあります。

140220.渋谷・ガレットリア0015

■レモンを絞り掛け、バターを少し延ばしてから、ナイフでカットして一口食べてみます。

むむむ、、、


おー、これも美味しいですね~♪ 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


クレープ生地はふっくらモッチリした食感で、生地が焼けた香ばしい香りがあって、ほんのり甘みがあります。

そこに、レモンの酸味と砂糖の甘味が加わって、シンプルなクレープが華やかな味わいになっています。

クレープはあまり食べたことがないので比較はできないのですが、プロが作ったことを感じさせてくれる一品ですね~♪

■総括としては、フランスの片田舎を想起させるゆったりとした空間で、こだわりのガレット&クレープがいただけるお店です。

フランス人シェフによるバリバリ本格的なクレープリーと比べると、メニューは少なくてやや本格度は落ちるかもしれませんが、そこはこだわりの心地良い雰囲気とこだわりの食材でカバーし、日本人にはしっくり来るこのお店の個性があります。

料理は“新しいクレープリー”というコンセプトで、日本の食材を多用し、味も日本人向けにアレンジしてあるので、おそらく何を頼んでも美味しくいただけると思います。

価格も他のクレープリーと比べるとそう高くはないので、カフェとして使ってゆっくりすれのであれば、リーズナブルと言えそうです。

ただ正直に言うと、ランチとしては一品では物足りないのですが、小腹が空いた時にコーヒーと一緒にいただくには良い分量です。クレープと合わせて二品にすると、男性で腹八分ぐらいでしょうか。

渋谷の喧騒を離れ、美味しいガレット&クレープを食べながら、ゆっくりとくつろいだ時間を過ごしたい方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16
素敵なお店ですね~^^
リーズナブルなお値段ですね♪
クレープは大好きです。。。
食べに行ったり、自分でも作ったり・・・

ここのクレープ。。。色目の感じからしますと、少し焼き過ぎ?に見えますけど、
そんな事はなかったでしょうか~?

クレープがお好きなら、目白駅徒歩1分にある“モンサンミッシェル”がお勧めでございます。
Kentaroさんが大好きなワインも美味しいです。。。

素敵な日曜日でありますように・・・


Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
まだまだ寒い日が続きますね。我が家では、気温が高くなると花粉がひどくなるので、それはそれで戦々恐々としています…(;^_^ A)

> 素敵なお店ですね~^^
> リーズナブルなお値段ですね♪
> クレープは大好きです。。。
> 食べに行ったり、自分でも作ったり・・・

このお店は、お店の外観やインテリアにめちゃくちゃ力を入れていて、すぐそばの系列インテリアショップでこのお店のテーブルウェアや家具などが買えるという、面白い仕掛けのお店です。

> ここのクレープ。。。色目の感じからしますと、少し焼き過ぎ?に見えますけど、
> そんな事はなかったでしょうか~?

自分も最初、焼き過ぎかなとも思ったのですが、食べてみるとそんなこともなく、蕎麦粉の色のせいかなとおもいました。

> クレープがお好きなら、目白駅徒歩1分にある“モンサンミッシェル”がお勧めでございます。
> Kentaroさんが大好きなワインも美味しいです。。。

モンサンミッシェル@目白、良いですよね。ガレットが食べたい時は、このお店かル・ブルターニュ@神楽坂に行きます(というか、この2店しか知らなくて…^^;)。両店とも、フランス人がオーナーで、気合入りまくっていて、美味しいですよね~♪
ご自宅でガレットを作れるなんて、さすがPagaさん、わが師匠です~!
(*^_^*)b

おはようございます♪

ガレット 大好きですe-266
どれもおいしそうe-317
〆のクレープもe-461
絶対に食べに行きま~すe-287(メモ♪)

Re: おはようございます♪

新米ヘルパーさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪
(いつも楽しくブログを拝見しております~♪^^)

このお店は、店内の雰囲気が、フレンチ・カントリーというか、どこか懐かしくて、かわいらしいメルヘンな感じなので、娘さん、お孫さんと皆さんで行かれると、大変良いと思いますよ~♪

正直ベースで言うと、ガレットは自分が選んだ定番メニューよりも、ちょっとお値段は高いのですが、季節のメニューを選ぶのが正解のようです。
でも、クレープは定番でもかなり美味しかったので、季節のクレープを選ぶと、とんでもなく美味しいかも知れませんよ~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html