スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田でリニューアルオープンした超人気老舗洋食店=西洋料理 七條

『神保町の人気洋食店が神田の街にやって来た~♪^^』

   ~西洋料理 七條 -RESTAURANT shichijo- @神田・淡路町

■今日は、神田・淡路町近辺でランチです。

今回は初訪問のお店ではなく、普段からちょくちょく通っている洋食のお店をご紹介します。

このお店はもともと神保町にあったのですが、入っていたビルの建て直しに伴い、昨年神田に引っ越しています。

旧店舗では、お昼の営業開始時間の11時までに大行列ができて、開店後も待ち行列が絶えなかった超人気店なんですヨ。

■食べログで、中エリア区分“神田・御茶ノ水”エリアの“洋食・西洋料理”総合ランキングでお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【淡 路 町】 とんかつ やまいち (とんかつ、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第2位 【神   田】 リストランテ・シャイー (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載)
第3位 【淡 路 町】 とんかつ 万平 (とんかつ、ハンバーグ、定食・食堂)
第4位 【淡 路 町】 七條 (洋食、コロッケ・フライ、カレーライス) (旧店舗@神保町に訪問済み)
第5位 【神   田】 ビストロ マルサンヌ (ビストロ、フレンチ)
第6位 【御茶ノ水】 ラ・コシーナ・デ・ガストン (スペイン料理、バル・バール) <未訪問>
第7位 【神   田】 ブラッスリー・ザン (ビストロ、バル・バール、ワインバー) <未訪問>
第8位 【神   田】 ルー・ド・メール (洋食、欧風カレー、オムライス)
第9位 【神  田】 ヴィノシティ (フレンチ、ワインバー、居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【神  田】 ヴィノシティ・マジス (ワインバー、ビストロ、フレンチ)

今日のターゲットは、ずばり第4位の“西洋料理 七條”です。

食べログ上は、店舗移転に伴い口コミ数がリセットされたようで、人気順(口コミ数)ランキングはまだ上位にきていませんが、総合ランキングではすでに上位に入って来ています。

140129.神田・西洋料理 七條0000

■“西洋料理 七條”は、1976(昭和51)年に開業した、創業37年になる洋食店です。

初代店主さんが活躍した10年前までは“街の洋食店”でしたが、2代目が継いだそれ以降、昼は洋食店、夜はフランス料理店の二毛作になっています。

というのも、2代目店主さんは、四ツ谷にあるフレンチの名店“北島亭”で修行を積まれたからなんだそうです。

テレビや雑誌などのメディアへの露出が顕著なこともあり、首都圏各地から老若男女が集まる人気洋食店となっています。

お店はもともと神保町交差点近くの小学館ビルの地下レストラン街にあったのですが、同ビルの建て直しに伴い、2013年3月に現在の神田で独立した路面店としてリニューアルオープンしています。

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅の真上にある淡路町交差点から行くと、南北に走る外堀通りを350m南下して司町交差点を右折、150m直進して次の美土代町交差点の手前の道を左折、40m進んだ左側にあります。徒歩8分ほどです。

以前は、神保町交差点近くという抜群のロケーションにあったので、アクセスは若干不便になった感はあります。

お店に着いたのは、12:50ごろです。

新しいお店は、旧店舗の地下のレストラン街のお店と違って、自然光も入る明るく綺麗で今風の造りになっています。

以前はテーブル席のみだったのですが、今回はカウンター席(基本お一人様用)もできて、お客さんにとっては使い勝手が良くなっています。

テーブル席が20席、カウンター席5席の合わせて25席あり、12時から13時に訪問するとだいたい満席で若干待つこともある感じです。

旧店舗の異常な賑わいと比べると穏やかな混み具合で、神田地元民や神田サラリーマン&OLにはまだ十分に知られていないようですね。

今日は、お一人様なのでカウンター席に座ります。

140129.神田・西洋料理 七條0006

■メニューは、看板メニューの“海老フライ”を中心とした揚げ物メニューと、カレーライスやハヤシライスが人気です。

ランチ設定はないのですが、お値段は千円のメニューが多くあり、お財布に優しい価格設定になっています。

自分は訪問するたびに違うメニューを注文しているので、一番人気の“エビフライ”や“ミックスフライ”、冬の季節モノ“カキフライ”などはすでに注文したことがあります。

そこで今日は、メニュー表の左側に“新メニュー”と書かれた“秋田豚ロースのカツカレー”(1,600円)を注文してみます。

【スープ】
140307.神田・西洋料理 七條0004

■注文が終わるとまもなく、スープが運ばれてきます。

細かいキャベツやニンジンなどが入ったコンソメスープで、優しい味わいが空いた胃袋にじわ~っと染み渡ります~♪

【サラダ】
140307.神田・西洋料理 七條0006

■つづいて、キャベツの千切りがメインの、トマトが飾られたサラダがやって来ます。

それなりの量があるのですが、酸味の効いたフレンチドレッシングが掛かっていて、ぺろっと美味しく食べられます。

【秋田豚ロースのカツカレー】
140129.神田・西洋料理 七條0011

■注文してから15分後、ようやくカツカレーがやって来ます。

真っ白なお皿の上にライスが綺麗に盛り付けられ、その上には揚げたキツネ色が美しいロースカツが載っています。

そしてカツに半分ぐらい掛かるように、丁寧にカレーが掛けられています。お皿の端っこには、定番の福神漬けが添えられています。

この綺麗な盛り付けを見ただけで、料理人の丁寧な仕事が一発で見て取れますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140129.神田・西洋料理 七條0012

■まずは、カレーとライスだけをスプーンですくって、一口食べてみます。

むむむ、、、


おーっ、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


食べる前は、一般的な洋食店によくある、上品な辛さでフォンドボーが効いた、いかにも高級洋食屋っぽい味を予想しながら食べたのですが、実はかなり違います。

まずリンゴなどの果物由来だと思われる甘味が最初に来て、その後バランスの良い洋食系カレー王道スパイスと、野菜や牛肉の旨味がじわっと押し寄せてきます。上品にしてコク深い味わいは職人の技術と丁寧な仕事を感じさせてくれます。

ただ、数口食べ進むと、気付かぬうちにチリがじわーっと効いてきて、額に汗をかき始めます。これは絶妙なスパイス使いですね。

カレー自体の食感は、さらっとしたタイプではなく、野菜や肉などが煮込まれて溶け出したタイプのもので、しっかりライスと絡みます。

ごろごろ入っている和牛ばら肉は、咀嚼が不要なぐらい柔らかく、噛めばジューシーな味わいで、特に脂身部分はとろけるような甘さ、美味しさです。

食べ進むに連れて、一口ごとに味わいが変わってゆく絶品カレーです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140129.神田・西洋料理 七條0015

■続いて、秋田豚のロースカツを食べてみます。

むむむ、、、


うわっ、めっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


上質な豚肉で、かつ揚げ具合が絶妙で、「ここはとんかつ屋さん?」と思ってしまうぐらいの素晴らしい仕上がりのロースカツです。

綺麗なキツネ色の衣はさっくさくの軽い食感で、赤身部分は柔らかくてジューシー、脂身部分は上品な甘味をたたえたものになっています。

もともと揚げ物が得意のお店なのでそれなりの期待をしていたのですが、極上の素材を使ってあり、期待を大きく上回る絶品ロースカツです。

まさに、“秋田豚ロースのカツカレー”は、このお店の2大長所、揚げ物とカレー(煮込み系洋食)が合体したもので、このお店の魅力を一皿で味わえるものになっています。

自分の経験からですと、世界で一番美味しい“カツカレー”と言えますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

**********************************************

★前回以前に注文した料理も合わせてご紹介します。おススメメニューのオンパレードです~♪^^

【ミックスフライ】
131024.神田・西洋料理 七條0007

■こちらは、このお店の一番人気メニュー“エビフライ”に、帆立貝とカニコロッケを加えた豪華ミックスフライです。

131024.神田・西洋料理 七條0015

■立派なサイズの海老ちゃんは15cm超の大物で、天に向かってそそり立ちます。

食べ応えのある海老の身は風味がよくて甘味があり絶品です。帆立フライやカニクリームコロッケも素晴らしい~♪

【三陸産カキフライ】
131129.淡路町・レストラン七條0024

■冬季限定のカキフライは大振りな牡蠣が4つで、さっくさくの衣にぷりっと食感でミルキーな味わいです~♪

【和牛バラ肉のビーフカレー】
140307.神田・西洋料理 七條0008

■カレーだけをリーズナブルに味わうには、こちらでしょうか。甘味と旨味と辛味のバランスが素晴らしく、至福の味わいです~♪

**********************************************

★複数メンバーで来た時の、他のメンバーが注文した料理もご紹介しちゃいます。どれもなかなか美味しそうですね~♪^^

【豚肩ロースのロースト・ローズマリー風味】
131024.神田・西洋料理 七條0006

【メンチカツ・海老フライ盛合せ】
131024.神田・西洋料理 七條0008

【国産鶏もものチキンカツ】
131024.神田・西洋料理 七條0011

**********************************************

■総括としては、洋食メニューの中でも、エビフライなどの揚げ物系とカレー&ハヤシライスが抜群に美味しい老舗洋食店です。

揚げ物系の料理は、良質な食材を使って伝統の技でからっと揚げてあり、もともとこのお店の人気が出た理由になっています。

一方、カレーライスは、厳選素材に手間隙を掛け、フレンチ由来の技と抜群の香辛料使いで独自の世界を築いており、“美食カレー”として高い完成度を誇っています。

今日注文したメニューは、このお店の2大長所が合体したもので、自分が今まで食べたカツカレーの中で最も上品で最も美味しいカツカレーです。カツカレーのイメージを根本から変える魅力とパワーがあります。

このお店の料理は食べ終わってみるとどれも満足度が高いので、価格は極めてリーズナブル、納得感があると毎回思いますね。

エビフライなどのフライ系洋食、カレー&ハヤシの煮込み系洋食がお好きな方には、とにかく超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

“街の洋食屋さん”って感じで良いですね。。。
カツカレー。。。最近は食していませんが、好きです♪
カレーのトッピングのキングではありませんか~?^^

秋田豚というブランド豚、初めて知りました^^;
美味しいようですね。。。



Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!

> “街の洋食屋さん”って感じで良いですね。。。
> カツカレー。。。最近は食していませんが、好きです♪
> カレーのトッピングのキングではありませんか~?^^

仰るとおり、まさに街の洋食屋さんという感じです!
ただ、よくある洋食系の中では、女性比率が圧倒的に高いことです。
テレビによく出るのか分かりませんが、大人の女子会がよく開催されています。

> 秋田豚というブランド豚、初めて知りました^^;
> 美味しいようですね。。。

三元豚が流行ってから、ブランド豚の開発競争が激化しているようですね。
特にとんかつ屋さんを中心に、普通のブランド豚では差別化ができなくなってきているようで、最近いろんな名前のブランド豚を目にしますね。自分は、お肉だとやっぱり豚肉が好きですね~♪
(*^_^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

カツカレー!!!!!
ホントに美味しそうですね~(゚∀゚)

七條さん、移転したらしいことだけは知ってたのですが、
淡路町に移転されてたのは知りませんでした・・


神保町時代もランチでエビフライとハンバーグ食べたことがある程度で、いろいろと食べたみたいいな~!と思っていました♪

淡路町エリア勤務の方、わりとさくっと食べれるなんて、羨ましい~(´Д` )

揚げ物系とカレー&ハヤシライスが美味しいのですね!
今度は、カレー&ハヤシライスを食べに行ってみたいです^^
(Kentaroさんイチ押しのカツカレーを食べたい!!!!!!)

Re: 【相互リンク・相互RSSのお願い】

鍵コメさん、こんばんは~!
相互リンクの件、了解いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします~♪
m( _ _ )m

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

文章ではここまで書かなかったのですが、このお店のカツカレーは、上品にして繊細な、細部までパーフェクトに作り込まれた世界一のカツカレーだと思ってます~♪

カレーが一流のカレー専門店を優に超えるレベルで、とんかつが日本トップレベルのとんかつ店と互角のレベルなので、合わせると無敵な感じです~!

このお店の場合、昼も夜も、平日も休日もお値段が全く変わらないので、休日のご訪問がおススメです~!
くーちょさん、Bongさんともに、ご満足いただけるかと思いますよ~♪
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html