

一流割烹の職人技が冴える“鰯づくし”ランチ@新宿=新宿割烹 中嶋

『抜群のコスパで楽しめる高級割烹のいろんな“鰯料理”~♪』

   ~新宿割烹 中嶋 @新宿三丁目

■今日は、新宿で週末ランチです。

今年はまだ花粉が少ないようなので、帰り池袋までの5km散歩を前提に、新宿でランチのお店を選びます。

今日は「新宿で和食の老舗」というテーマを設定してお店を探してみます。(あんまり聞いたことがないので…^^;)

■食べログで、大エリア区分“新宿・代々木・大久保”エリアの“和食”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新     宿】 つるとんたん・新宿店 (うどん) (東京ビル店@丸の内に訪問済み)
第2位 【新     宿】 鳥茂 (割烹・小料理、串焼、もつ焼) <未訪問>
第3位 【新     宿】 讃岐うどん大使 東京麺通団 (うどん、カレーうどん、天ぷら)
第4位 【新宿三丁目】 天ぷら 新宿つな八・総本店 (天ぷら、割烹・小料理、居酒屋)
第5位 【新     宿】 豚珍館 (とんかつ、定食・食堂) <未訪問>
第6位 【新宿三丁目】 茶茶白雨 (京料理、和食、創作和食) <未訪問>
第7位 【新宿三丁目】 新宿割烹 中嶋 (割烹・小料理) <未訪問>
第8位 【新     宿】 かめや・新宿店 (そば、うどん) <未訪問>
第9位 【新     宿】 すずや・新宿本店 (とんかつ、和食、定食・食堂)(秋葉原店に訪問済み・ブログ未掲載)
第10位 【新    宿】 慎 (うどん、天ぷら、和食) <未訪問>

※ラーメン店を除く補正済み。

うどん屋が4軒を占めるこのランキングだと、老舗は“鳥茂”、“つな八”、“中嶋”の3軒でしょうか。

“鳥茂”はランチなし、“つな八”は訪問済みなので、今日は第7位の“新宿割烹 中嶋”をターゲットにしてみます。

140308.新宿・割烹中嶋0000

■“新宿割烹 中嶋”は、1995(平成7)年に開業した、割烹・小料理のお店です。

お店のHPに、このお店の沿革が分かる文章があったので引用してみます。

*********************************************
【中嶋と魯山人】
店主の祖父、中嶋貞治郎は、北大路魯山人の主催する「星岡茶寮」の初代料理長を勤め、昭和六年(1931年)銀座に割烹「中嶋」を創業しました。その後、昭和三十七年(1962年)に、父の中嶋貞三が分家独立し、新宿「中嶋」を開店。

現在の店主、中嶋貞治(1956年東京生まれ)は、魯山人や貞治郎の創案による料理を継承しつつ、関西割烹の基本と伝統を踏まえ、自ら工夫した新しい試みにも意欲的に挑んでいます。四季折々の旬の味を、ご賞味頂ければ幸いです。
*********************************************

なるほど。三代続く料理人の方が営んでいる、基本は関西割烹のお店なんですね。

なお、店主さんはNHKの料理番組出演のほか、ハイアット・リージェンシーの和食系3店舗の調理顧問をされるなど、幅広く活躍されているようです。

また、このお店は『ミシュランガイド 東京』が創刊された2008年版以降、最新の2014年版まで連続して、日本料理のジャンルで1ツ星を獲得し続けています。

140308.新宿・割烹中嶋0007

■お店は、JR新宿駅南口改札から行くと、甲州街道に沿って東方向(改札出て左方向)に300m進み、大塚家具を越えたら左折し50m進んだ右側のビルの地下1階にあります。徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、土曜日の11:45ごろです(日曜日はお休みです)。

開店15分後で最悪のタイミングだと思ったのですが、地下の店へと続く階段には案の定12人の待ち行列ができています。

結局入店できたのは45分後でしたが、待っている間に注文を取ってくれたので、席に着くと料理はすぐに出てきます。

いかにも和風割烹といった感じの店内は、調理の様子が見えるカウンター席が10席と、テーブル席・座敷席が20席あります。

このお店ではランチタイムは相席で、探検隊は4人テーブルに並んで座るよう案内されます。

140308.新宿・割烹中嶋0010

■ランチメニューは“鰯 いわし彩々”と題して、①刺身、②フライ、③煮魚、④焼魚、⑤柳川鍋の5種類の鰯料理の定食を用意しています。

しかも、価格はほとんどが800円(柳川鍋のみ900円)と、とてもミシュラン★付きのお店とは思えない価格設定です。

今日は、行列待ちの間に“焼魚定食”はなくなったそうなので、残りの選択肢は4種類です。

ただ、このランチメニュー、料理の一品追加が可能で追加料金は基本+600円と、こちらもお得な設定です。

欲張りな探検隊は、2つ定食にして、2品追加することで、注文可能な4種類をすべて頼むことにします~♪^^

他のお客さんの注文を聞いていると、“柳川鍋”が50%、“刺身”が40%といったところです。

ちなみにお昼は、前日以前予約で“中嶋彩々 季節の盛り込み”(3,150円)や“昼のコース”(5,250円~)もあります。

【鰯-刺身定食】
140308.新宿・割烹中嶋0019

■席に座ると、すぐにお箸、お茶、お新香が運ばれて来ます。

そして、その3分後にご飯と味噌汁がやってきて、その1分後に料理が一斉にやって来ます。ご飯と味噌汁を出すタイミングはきっちり計算されているようですね。素晴らしい~!

それでは、いよいよ“鰯づくし”のスタートです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140308.新宿・割烹中嶋0016

■まず一品目は、“いわしの刺身”です。

細切りにされた鰯の刺身には、白ゴマと輪切りネギが少量振られており、山のようにこんもりと重ねて盛られていて、下には少量のわかめが敷かれています。

添えてある薬味は、レモン片ととおろし生姜です。

140308.新宿・割烹中嶋0018

■まずは、醤油を付けずにそのままいただいてみます。


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


とっても新鮮な鰯で臭みは皆無、柔らかな口当たりで、噛めば身の甘味とほどよい脂が口の中で広がります。

ごく少量振られている白ゴマはとても香ばしく、主役の鰯を引き立て、ネギとともに風味、食感、味わいにアクセントを与えています。

鰯の小骨は丁寧に処理さえ、完全に除去されているので、安心して次々に食べることができます。

つづいて醤油を掛けて食べてみると、青魚特有の風味と旨味が醤油によって一層強調される感じです。

さらにレモンを絞り、醤油に生姜を溶かすと、同じ鰯が違う形で引き立てられ、いろんな味わいで楽しめます。

なるほど。鮮度が命の刺身だけあって、新鮮な鰯の刺身は美味しいですね~♪ 

※この“刺身”を定食で頼むと一番上の写真のような組み合わせになりますが、見た目のバランスからもお分かりのとおり、ご飯の量に対して主菜の“刺身”の量が少ないので、男性でも女性でもちょっと足らなさそうです。

【鰯-フライ定食】
140308.新宿・割烹中嶋0023

■続いて二品目は“いわしのフライ”です。

フライが載っているお皿には、たっぷりの量の2種類の副菜も載っているため、先ほどの“刺身定食”とは違って、ご飯の量とのバランスはいいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140308.新宿・割烹中嶋0024

■鰯のフライは5個あって、その横に白菜の酢漬けとモヤシのエスニック風おひたしが添えられています。

店員さんによると、衣に味が付いているので基本はこのまま食べ、好みで醤油を掛けるようアドバイスされます。

こちらのフライは、レモン片とからしが添えてあります。

140308.新宿・割烹中嶋0025

■それでは、何も付けずにフライを一つ食べてみます。


う~ん、これも美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


衣には目の細かいパン粉が使われ、油切れも素晴らしく、さっくさくの食感です。さすが料亭の技ですね。

噛めば中からふっくらとした鰯の身が出現し、柔らかな食感とともにしっかりした鰯の風味が口の中で広がります。

全体として上品な仕上がりなので、魚系フライによくあるくどさは皆無で、何個食べても食べ飽きないぐらいです。

その後は、レモンを掛けたり、からしを付けたり、醤油を掛けたりして、ひとつひとつ楽しみながらいただきます。

添えてある白菜の酢漬けやもやしも、揚げ物の合間に食べれば口直しとして大活躍です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【鰯-煮魚定食】
140308.新宿・割烹中嶋0020

■三品目は、“いわしの煮魚”です。

サイズが大きい鰯の身が2切れあって、頭と尾、内臓がきれいに取り除かれています。

しっかりとした張りのある身でまるまるしており、皮は青光りしていてとっても綺麗な色をしています。

こちらには、針生姜と、おそらく飾りの菜の花が乗っています。

140308.新宿・割烹中嶋0021

■こちらは、さすがに小骨があるので、小骨を取り除いてから身を食べてみます。


う~ん、これもまた美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


鰯の身はふっくらと煮てあって、柔らかな食感とともに、鰯の風味と脂の旨味が口いっぱいに広がります。

さらっとした甘めの醤油系の味付けは、繊細にして上品に薄めに効かせてあって、あくまで主役の鰯を引き立てるアレンジです。

やはり、この“煮魚”が割烹らしい匠の技を一番感じることができる一品ですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【鰯-柳川鍋定食】
140308.新宿・割烹中嶋0013

■四品目は、“いわしの柳川鍋”です。鍋がぐつぐつ煮えた状態で運ばれて来ます。

鍋の中にはいわしのフライが4個入っていて、見るからにとろっとした玉子で閉じてあり、小ネギが振られています。

鍋からもうもうと立ち上がる蒸気が、玉子と出汁の風味を含んでいて、鼻腔をくすぐり、食欲を刺激します。

140308.新宿・割烹中嶋0014

■それでは、玉子を纏ったフライを一つ別皿に移して、ちょっと冷ましてからいただきます。


これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!

いわしフライの衣は、とっても上品でうっすら甘めの醤油系ダシと、ふんわりふわふわの玉子をまとっており、味わいや口の中での風味が、先ほどのフライとは全く違います。

基本的には、食感、味わい、風味のすべてが、柔らかく優しい方向に変わっています。

柳川の具材には、玉子以外に極細の玉ネギが少量入っていて、ダシを吸って柔らかく優しい甘さになっています。

この柳川は、味付けは薄め、優しめですが、ご飯との相性が一番いいですね。

食いしん坊の隊員は、ご飯1杯では足りず、この柳川で2杯目も完食です~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、ランチタイムには一流割烹の料理人が腕に縒りをかけた鰯料理を超お得価格で味わえるお店です。

ランチ激戦区の新宿とは言え、一流割烹が800円のランチを出すというのは、これだけで強烈です。

おまけに、その店がミシュラン★付きのお店となれば、お客さんが長い行列を作るのも納得です。

料理自体は、新鮮な鰯を素直に適切に調理したシンプルなものですが、随所にプロの技がちりばめられていて、ワンランク上のクオリティに仕上がっています。

この感じだと、夜のコース料理は季節の食材を生かした王道の懐石料理がいただけるんでしょうね。次回はこちらを試してみたいものです。

新宿では稀少なお得な和食ランチとしてもおススメですし、一流の職人技が光る美味しい“鰯尽くし”を味わいたい方にもおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

中嶋に行かれたんですね^^
店主の方はよくTVなども出演されていますね。

それにしてもこれだけの品数でこの安さ。。。
信じられません。。。。

鰯は大好きなお魚の一つです。
Kentaroさんも大満足だったのではありませんか^^

いつかランチに行ってみたいお店です。
素敵なご紹介ありがとうございました・・・

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!^^

> 中嶋に行かれたんですね^^
> 店主の方はよくTVなども出演されていますね。

Pagaさんもご存知だったんですね。自分はテレビを見ないので全く知らなかったのですが、ミシュランガイドを眺めていたら、新宿でリーズナブルな★付きランチがあったので、行ってみました~♪

> それにしてもこれだけの品数でこの安さ。。。
> 信じられません。。。。
> 鰯は大好きなお魚の一つです。
> Kentaroさんも大満足だったのではありませんか^^

お恥ずかしながら、自分は“光り物”が好きになったのは、つい最近のことなんです。
大塚に日本酒にこだわった居酒屋があるのですが、そこで食べたイワシが絶品で、生のイワシにハマっています。週末には、よく西武の地下に買いに行くんですよ~♪

> いつかランチに行ってみたいお店です。
> 素敵なご紹介ありがとうございました・・・

新宿にお買い物に行かれた際は、候補の一つにいかがでしょうか~!(ただ、相席なのが玉に瑕ですが…)
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html