スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風雲児(2杯目)=新宿ラーメン店めぐり(その2)

風雲児 (つづき)

■麺喰倶楽部という団体が日本出版社という会社から出している『噂のラーメン2010(首都圏版)』という本がある。

この本では、“風雲児”は「鶏系と魚介系の絶品Wスープ」と紹介されている。

100524.新宿・風雲児002

ただ、写真入りで解説されているのは、“つけめん”ではなく“らーめん”のみで、次のように紹介されている。

************************************************************************
国産鶏の白濁スープと合わせる魚介系は瀬戸内海で取れた煮干を使用。

コシがある中太麺ともよく絡み、170gとやや多めの麺もペロリと食べられる。

チャーシュー2枚と煮玉子、大量のメンマとネギが載る得製らーめんがおすすめ。
*************************************************************************

こう紹介されているのであれば、“初訪問ではデフォルト注文”という探検隊の鉄則を破って、“得製らーめん”を注文したくなります。

麺の量については、店員さんに聞いたところでは、並盛りは本の紹介にある170gではなくて150gとのこと。

大盛りは1.5倍の225gと言っていたので、大盛りにした。

【得製らーめん】
100524.新宿・風雲児007

■まず、スープをレンゲですくってみて、びっくり~!

スープがつけめんのつけ汁のように、ドロッとしています。

飲んでみると、“つけめん”と同様、濃厚魚介鶏のスープ。

最初の一口で魚介の風味が口の中で広がり、そのあとに鶏のまろやかさと深いコクが染み渡ります。

“つけめん”の方が、若干甘いでしょうか。こちらの方が魚介っぽさがハードです。

■麺は中華そば・ラーメンにしては太目のストレート麺。

ガツンと食べ応えがあり、こちらも小麦の風味がかなり豊かな麺です。

ドロッとしたスープは、中太ストレート麺にがっちり絡みます。

食べていると、かなりお腹に貯まってくる感じがします。

この麺も“つけめん”同様、噛むほどに小麦の豊かな味わいが口の中で広がります。

実に美味しいですね~!

こういう状態を、麺とスープの理想的な組み合わせ、バランスと言うんでしょうね。

100524.新宿・風雲児009

■“得製”のトッピングは、ロール状に巻かれたチャーシュー2枚と煮玉子、海苔、大量のメンマと大量のネギ。

チャーシューの脂の入り方が適度で、ジューシーで美味しかった。

また、いいゆで具合の煮玉子も良かった。

でも、意外にも一番使い方を考えさせられたのが、実は青ネギです。

魚介鶏系でかなりドロッとしたスープは、後半に入るとだんだん塩気も感じてくるし、普通だと飽きるところ。

ただ、大量の青ネギのおかげで、噛んだ時に口の中の風味にときどき変化が起きるので、くどさを上手く消せている。

いや~、計算し尽くされていますね。。。いい仕事です。

100524.新宿・風雲児003

■総括としては、“つけめん”よりも“風雲児”らしさが出ている美味しい一杯です。

“風雲児のつけめん”に似た美味しいつけ麺であれば他店にもあります。

でも、この“風雲児のらーめん”のコンビネーション・味わいは、他店にはないと思います。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html