スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リースナブルでもワンランク上の味わいが楽しめるビストロ@東銀座=パリのワイン食堂

『昼間から飲みたくなる雰囲気の和み系ワインビストロ~♪』

   ~パリのワイン食堂 @東銀座

■今日は、東銀座でランチです。

銀座でグルメ探検をする時は、丸ノ内線銀座駅のある数寄屋橋交差点を起点とすることが多いので、東銀座は割りと手薄になっています。

あまり廻れていないということは、それだけ良いお店に出会える確率が上がると思って、気合いを入れてお店を選びます。

今日はジャンルをフレンチで絞ってみます。

■食べログで、小エリア区分“東銀座駅周辺”エリアの“フレンチ”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【銀  座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ)
第2位 【東銀座】 ヌガ (ビストロ、ワインバー、フレンチ)
第3位 【東銀座】 レストラン タテル・ヨシノ 銀座 (フレンチ)
第4位 【東銀座】 パリのワイン食堂 (欧風料理、フレンチ)
第5位 【銀  座】 レ・ロジェ・エギュスキロール・銀座三越店 (フレンチ)
第6位 【銀  座】 ル・ブール・ノワゼット・トウキョウ・銀座三越店 (フレンチ、ビストロ、ワインバー)
第7位 【東銀座】 ブション・ドール (ダイニングバー、ビストロ、ワインバー)
第8位 【東銀座】 ル・ジャルダン・デ・サヴール (フレンチ)
第9位 【東銀座】 ヴィヴィエンヌ (フレンチ)
第10位 【東銀座】 カーヴ・デ・ヴィーニュ (ビストロ、ワインバー)

※すべて未訪問です。

初めてこういう条件でお店をピックアップしてみたのですが、さすが銀座三越は人気のお店を揃えているようですね。

上から順に、カフェ、夜のみ営業、高級店と続くので、サラリーマンランチとしては、これらのお店を外します。

すると、今日のターゲットは、第4位の“パリのワイン食堂”に決まりです。^^

140310.東銀座・パリのワイン食堂0000

■“パリのワイン食堂”は、2010(平成22)年10月にオープンした、ワインに力を入れたビストロです。

㈱オザミワールドという会社が運営していて、このお店のテーマは“本場フランスの臨場感溢れる、ワインとフランス大衆料理が楽しめるカジュアルな食堂”となっています。

我ら探検隊は、このグループのお店には何軒も訪問しているのですが、どのお店も雰囲気、料理、コスパなど、あらゆる点でかなり好きです~♪
(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪^^)

【東池袋】 オザミ・サンカントヌフ (フレンチ)
【丸の内】 オザミ・トーキョー (フレンチ)
【有楽町】 ブラッスリー・オザミ・丸の内店 (フレンチ)
【銀  座】 オザミ・デ・ヴァン (フレンチ)
【銀  座】 バニュルス・銀座店 (スペイン料理)
【銀  座】 銀座 大野 (懐石・会席料理) (訪問済みブログ未掲載)

2011年7月に発刊された、ミシュランガイドの姉妹本『Bonnes Petites Tables 東京』では、“パリのワイン食堂”、“オザミ・デ・ヴァン”、“オザミ・トーキョー”の3店がビブグルマンを獲得しています。

ビブグルマン付与の定義が、“コストパフォーマンスが高く、丁寧に作られた質のよい料理が手頃な価格で味わえるおすすめのお店”ということなので、自分の経験からするとこれにはかなり納得です~♪

※ビブグルマンは、ミシュランの星と違って、より新しいお店につく傾向が強いので、『ミシュランガイド東京 2014』では、いずれのお店にもビブグルマンは付いていません。

140310.東銀座・パリのワイン食堂0007

■お店は、東京メトロ日比谷線・東銀座駅の真上にある三原橋交差点から行くと、昭和通りを上野方面に120m進み、一つ目の銀座東三丁目交差点を右折し、60m進んだ右側にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、ちょうど12:00ごろです。

店内は、クリームがかった白を基調に、家具や内装の木目が居心地の良さを感じさせるもので、壁のアートと合わせてなるほどパリのビストロっぽい雰囲気を出しています。

赤いチェックの布が照明に巻き付けられてあったり、テーブルクロスが薄いピンク色だったりして、お洒落と言うよりは可愛らしい雰囲気ですね。

正方形に近いスペースには60席の客席があるそうで、入店時は8割程度の埋まり具合でしたが、やがてほぼ満席になります。

140310.東銀座・パリのワイン食堂0004

■平日のランチメニューは、オードブル、メイン、コーヒーでちょうど1,000円とお得な設定になっています。

オードブルをデザートに代えても1,000円で、オードブルとデザートを両方つけると1,300円という設定になっています。

オードブルは、①田舎風豚のテリーヌ、②ロレーヌ風キッシュ、③ニンジンの温かいスープの3つから選択します。

メインは、①国産鶏ムネ肉のしっとりロースト、②岩手県・宮古産ナメタガレイのポワレ、③特製黒毛和牛のハンバーグ・自家製デミグラスソース、④US産牛肩ロース肉のステーキ(+400円)の4つから選びます。

デザートは、ブラッドオレンジのソルベとバニラアイスの盛り合わせ、またはガトーショコラです。

自分はデザートなしで、オードブルは“ロレーヌ風キッシュ”、メインは“特製黒毛和牛のハンバーグ”をもらうことにします。

フレンチレストランに来て“ハンバーグ”を選ぶのもどうかな?とも思ったのですが、おなかが空いていると、どうしてもメインをお肉系にしてしまい、魚系とかを選べないんですよね。。。(^_^;)

【オードブル】
140310.東銀座・パリのワイン食堂0005

■注文が終わってから5分後、オードブルが出て来ます。

赤い縁取りの白いお皿に、キッシュとサラダが乗っています。色目もかなり綺麗ですね。

サラダのレタスには、ほど良い酸味のフレンチドレッシングが掛かっています。

140310.東銀座・パリのワイン食堂0006

■さっそくキッシュを一口食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


まずアパレイユ(流し込む生地)の、しっとりしているのにふわっとした食感と、卵と生クリームの優しい風味・味わいに絶妙な味加減で、めちゃくちゃ美味しく仕上がっています。

具材のベーコン、玉ネギ、チーズは、個々に変な主張をしないよう小さめにして入っているようで、これもバランス良く感じます。

パイ生地部分を口に入れると、ふわっとしたアパレイユの食感と、さくさくしたパイ生地の食感とのギャップが堪りませんね。

いろんなお店でキッシュを食べますが、見た目、食感、味わいの全てのバランスが良い、かなり美味しいキッシュです~♪
ヾ(*´∀`*)ノ

【メイン】
140310.東銀座・パリのワイン食堂0008

■オードブルの5分後、メインが出て来ます。なかなかスムーズで気持ちいいですね。

ボール状の丸々としたハンバーグには、デミグラスソースがたっぷりと綺麗に掛かっています。

サイドには、フリットとサラダが選択できたのですが、オードブルにサラダが添えてあるのは知らなかったので、選択したサラダが添えられています。

140310.東銀座・パリのワイン食堂0011

■まずは、男性のこぶし大ほどあるハンバーグを真っ二つに切ってみます。

外側を切る際にはやや抵抗がありますが、内側はふっくら柔らかでスムーズに切れ、同時にほど良く肉汁が溢れてきます。

見た目からだと、お肉は割りと細かめに挽いてあるようで、つなぎとして少量の細かい玉ネギが使われているようです。

140310.東銀座・パリのワイン食堂0013

■それでは、ハンバーグを一口サイズにカットして食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━!!!!!!


まず第一印象は、とにかく黒毛和牛のお肉にしっかりした旨味があって美味しいですね。

ただ、じっくり味わってみると、超細かい玉ネギやごく微量のコリアンダーなどの香草が非常に巧く効かせてあって、肉の旨味を絶妙に引き立てているんですね。

合わせてある自家製のデミグラスソースは、割りと濃度は薄めで主張し過ぎないタイプですが、しっかりと旨味があって、甘味・酸味とのバランスが非常に良く、ハンバーグの味わいを華やかなものにしています。

う~ん、ただのハンバーグにデミグラスソースという一般的な組合せですが、随所にこのお店ならではのシェフのアレンジが効いていて、ワンランク上の味わいに仕立てられています。

ただのハンバーグだったら、多少美味しくてもややがっかりするところですが、さすがオザミ系と納得できる一品です。

【ドリンク】
140310.東銀座・パリのワイン食堂0016

■食後の飲み物は、いつも通りのアイスコーヒーです。^^

■総括としては、ひとひねり入ったワンランク上の味わいで、コスパの良さを感じさせてくれるフレンチビストロです。

よくある一般的なメニューでも、作り手のセンスを生かして一手間加えることで、満足感の高いリーズナブルな料理に仕立ててあります。

こんな感じだと、ランチで他のメニューも試してみたくなるし、ディナーをアラカルトでいろいろ頼んでみたくなります。

ただ、このお店のコンセプトは“ワインとフランス大衆料理”とのことなので、ランチだけだとこのお店の魅力の半分しか分かったことにならないかもしれませんね。

自分は、チャンスがあれば“ワインバル”のような感じで、大勢でワイワイ飲む時に使ってみようと思います。

東銀座近辺では稀少なリースナブル系フレンチなので、コスパにこだわる方には特におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

カジュアルフレンチのようですね^^
こういうお店好きです。
堅苦しい?のは美味しいものがどこに入ったか分からなくなりますので(笑)
東銀座でこの値段でのランチはお得ですね。。。

オザミグループの経営なのですね。。。
オザミはサンシャインしか行った事がないんですが、美味しいですもんね。。。

素敵なご紹介ありがと~んございました^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!
お返事が遅くなりました。。。m( _ _ )m

> カジュアルフレンチのようですね^^
> こういうお店好きです。
> 堅苦しい?のは美味しいものがどこに入ったか分からなくなりますので(笑)
> 東銀座でこの値段でのランチはお得ですね。。。

自分の知る限りでは、銀座、新橋、八重洲、神田などのオフィス街では、リーズナブルにワインを飲めるフレンチやイタリアンがすごく人気があって、人気店は若いサラリーマンやOLでいつも一杯だったりするんですヨ。
オザミグループのお店でも、このお店はそういったバル系に振ったお店で、記念日に来るようなフレンチではなく、みんなでワイワイ、ワインを飲むようなフレンチになっているようです。

> オザミグループの経営なのですね。。。
> オザミはサンシャインしか行った事がないんですが、美味しいですもんね。。。

オザミグループのお店の中で、お料理、雰囲気、サービス、お値段を考えて、一番コスパが良いというか、一番効用が高いのはサンシャインのお店だと思いますヨ~!
(*^_^*)v

気になってました!

はじめまして、前に偶然こちらのお店の前を通りがかり、
気になったもののそのまま記憶から抜け落ちていたのですが…
記事を見つけてあ!、と思い思わずコメントさせて頂きました。
オザミのグループは聞いたことありましたが系列店だったんですね。
キッシュもハンバーグもとっても美味しそうです!
これで1,000円なら是非行ってみたい…と思いましたが
ワイン好きなのでやっぱり夜に訪問してみたいと思いました。

気になったお店の情報が知れて嬉しかったです。
また遊びに来させて下さい。

Re: 気になってました!

ちゃーさん、初めまして!^^
ご訪問&コメントいただきありがとうございます。m( _ _ )m

ちゃーさんの記憶から抜け落ちていたパズルのピースをたまたま提供できて、自分も光栄です~♪
ワインバルのようなお店だったので、おっしゃるとおり、ワインを飲みにいくのが正解みたいですよ。
(お店の名前も、ワイン食堂ですもんね^^)

銀座から東銀座にかけては、昨年から引き続きグルメ探検強化地域に指定していますので、どんどんよさげなお店を開拓していくつもりです。また遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html