スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落でスタイリッシュなシーフード・ダイニング@銀座=MAIMON GINZA

『リーズナブルに楽しめる、お洒落度満点シーフード・ダイニング~♪』

   ~MAIMON GINZA @銀座

■今日は、銀座で飲み会です。

今回のメンツは気心の知れたメンバーなので、いつもだとサラリーマンの街・神田で飲むことが多いのですが、今日は銀座にしてみます。

ジャンルも、いつもだと日本酒系居酒屋になるところ、お洒落に“シーフード”系ダイニングでお店を探してみます。

■食べログで、“東京都全域”の“レストラン(その他)-シーフード”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【品    川】 シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 (東南アジア料理、シーフード、カレー)
第2位 【品    川】 グランド・セントラル・オイスターバー&レストラン・品川店(オイスターバー、シーフード、アメリカ料理)
第3位 【後  楽  園】 ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 (アメリカ料理、シーフード、ハンバーガー)
第4位 【新宿三丁目】 オイスターバー・ジャックポット 新宿 (シーフード、イタリアン、オイスターバー) <未訪問>
第5位 【銀     座】 カザン (シーフード、洋食・欧風料理、無国籍料理) <未訪問>
第6位 【銀座一丁目】 ジムトンプソンズ・テーブル・タイランド 銀座 (タイ料理、タイカレー、シーフード)
第7位 【東  銀  座】 楸(ひさぎ) (オイスターバー、シーフード、洋食) <未訪問>
第8位 【六  本  木】 オストレア・六本木店 (オイスターバー、イタリアン、シーフード) <未訪問>
第9位 【新     橋】 MAIMON GINZA (シーフード、ダイニングバー) <未訪問>
第10位 【日 比 谷 】 オストレア・銀座コリドー通り店 (オイスターバー、イタリアン、シーフード) <未訪問>

自分でも認識していなかったのですが、この条件でリストアップすると意外と上位のお店には訪問済みだったんですね。

残りの未訪問のお店の中から、先日テレビで見かけた第9位の“MAIMON GINZA”に行ってみることにします。

140314.銀座・MAIMON GINZA0017

■“MAIMON GINZA”は、2005(平成17)年4月にオープンした、シーフード・牡蠣料理のお店です。

2014年1月23日(木)に日テレ系で放送された『ぐるぐるナインティナイン』という番組の中の、“グルメチキンレース15/ゴチになります!”という企画の“欧風シーフード料理対決”で“銀座の高級シーフードグリル”として取り上げられていたお店です。

設定金額を12,000円として、参加者が値段を見ないで一通り注文し、注文金額の合計額と設定金額の乖離額が一番大きい人がお勘定を一手に払うという企画です。

この日はゲストの女優さん(堀北真希さん)が6人分の食事代とおみやを合わせて96,400円自腹(?)で払っていました。

そんなことはともかく、このお店の料理は“海鮮”をテーマにした創作料理で、食器や盛り付けも美しく、なかなか魅力的な料理の数々だったので印象に残ったというわけです~♪

※自分はあまりテレビを見ないのですが、この“ぐるナイ”とTBS系の“チューボーですよ!”だけはよく見ます。^^

■お店は、㈱ダイヤモンド・ダイニングというJASDAQ上場企業が運営しています。

同社では“100業態100店舗”を目指しているそうで、仕入のスケールメリットを享受し、店舗設営・運営のノウハウを蓄積・転用しながらも、ユーザーにはバラエティで勝負する形をとっているそうです。

“MAIMON”については、銀座コリドー街と恵比寿の合わせて2店舗あります。

140314.銀座・MAIMON GINZA0022

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを新橋方面に550m進み、土橋交差点の一つ手前を右折し、50m進んで突き当りを左折してすぐ右側にあります。徒歩8分ほどです。

この辺り(コリドー街近辺)は、JR新橋駅の方が近くて、徒歩3分ほどで着きます。

お店に着いたのは、予約を入れた19:00ちょうどです。

店内は1階がオープンキッチンと少人数向けテーブル席、2階が大人数向けテーブル席になっています。

海鮮をテーマにしていることもあり、店外の看板や店内の演出にブルーのネオンが印象的に使われています。

お店の内装は照明も含めいろいろと凝っていて、お洒落でスタイリッシュなイメージになっています。

お客さんは、ほとんどがカップルかOL系女子会で、合コンのような人達も何組かいます。おじさんだけで飲みに来ているのは我々だけみたいですね~♪^^;

140314.銀座・MAIMON GINZA0061

■メニューはアラカルトとコースがあり、かつコースには飲み放題付きのものがあります。

料理とお酒にこだわって、考えながらアラカルトで注文してもよかったのですが、ワイワイ飲む時には面倒なので、今日は手抜きをして、飲み放題付きコースにしちゃいます。^^;

********************************************
<MAIMON SPRING LUXURY PARTYコース【飲放付】6500円>
豪華な食材を使用した熟成牛ローストをメインにオイスターや鮮魚、生ハムを使用したスパゲッティーを
堪能できる美食パーティーコース

【コールドアペタイザー】オイスターアンティパスト
【サラダ】ロメインレタスのシーザーサラダ
【カルパッチョ】桜マスのカルパッチョ 玄米のサラダ
【ホット】生ベーコンと季節野菜のグリエ ヨーク゛ルトテ゛ィッフ゜
【魚料理】Fish & Shell 白ワインハーブ蒸し
【魚料理】ラングスティーニの香草パン粉焼き
【肉料理】熟成牛ロースのローストビーフ
【パスタ】スペイン産ハモンセラーノとセルバチコのトマトソースパスタ
【デザート】ストロベリーソースのブランマンジェ
********************************************

いくつかあるコースの真ん中ぐらいのコースです。それでは始めましょう~!

【まずはビールで乾杯~!】
140314.銀座・MAIMON GINZA0026

■いつもの通り、生ビールでスタートです。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! ヾ(*´∀`*)ノ

いつも変わらぬ台詞ですが、仕事の後の最初の一杯は最高ですね~♪

【桜マスのカルパッチョ 玄米のサラダ添え】
140314.銀座・MAIMON GINZA0027

■最初に出て来た料理は、“桜マスのカルパッチョ”です。

円形に綺麗に成形された玄米サラダの上に桜マスが載っていて、さらにいくらが盛り付けられています。

140314.銀座・MAIMON GINZA0028

■食べてみると、桜マスはぷりっとして香りがよく、濃厚ないくらや甘酸っぱいドレッシングとの相性もばっちりで美味しいです。

ドレッシングを纏った爽やかな味わいの玄米サラダと一緒に食べると、食感にも変化が出て楽しいですね~♪

【ロメインレタスのシーザーサラダ】
140314.銀座・MAIMON GINZA0030

■続いて出て来たのは、割りと普通の見た目の“シーザーサラダ”です。

野菜はレタスとトレビスで、大きなクルトンとベーコンが載っており、パルミジャーノチーズがたくさん掛かっています。

140314.銀座・MAIMON GINZA0031

■食べてみると、酸味のあるドレッシングもオーソオックスですが、野菜の新鮮さが際立っています。

なるほど。地味な一皿の野菜にも、素材や鮮度にちゃんとこだわるスタンスはなかなか好印象ですね~♪

【オイスターアンティパスト】
140314.銀座・MAIMON GINZA0037

■三品目は冷製前菜の“オイスター”です。(後で気付いたのですが、本来の順番だと最初に出るはずなんですね^^;)

底が紫色に光る透明な器にたくさんの氷が盛ってあり、その上に人数分のオイスターがちょこんと載っています。

ムーディで派手な演出です。女性がいたら嬉んでいただけたでしょうね~♪^^

140314.銀座・MAIMON GINZA0037a

■食べてみると、大きさは普通ですが、ぷりっとした食感でとってもミルキーな味わいです。これは美味い~!

このお店では“オイスター”が看板料理で、他にもいろんなアレンジがあるそうなので、ぜひ食べてみたいですね~♪

【白ワイン投入~!】
140314.銀座・MAIMON GINZA0050

■飲み放題のメニューの中にワインがあったので、デキャンタで発注し、みんなでバンバン飲みます。

銘柄の記載がないので不明ですが、クセのない飲みやすい白ワインです(ワインの分からない自分には問題なしです)。

【生ベーコンと季節野菜のグリエ ヨーグルトディッフ゜】
140314.銀座・MAIMON GINZA0040

■四品目は、“生ベーコンと玉ネギとジャガイモのグリル”です。

かわいらしく赤胡椒が載ったヨーグルトディップが添えてあり、店員さんの説明では、お好みで塗ってとのことです。

140314.銀座・MAIMON GINZA0039

■まずは、肉厚なベーコンから食べてみます。


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


シーフードグリルに来てここで叫ぶのもなんですが、この生ベーコンはめちゃくちゃジューシーで、しっかりした肉の旨味にほんのりと甘味があり、噛むほどに味わいが深くなる逸品なんです。

添えてある玉ネギは柔らかく甘味たっぷりに仕上がっていて、ジャガイモも自然な甘さがあって美味しいですね。

それにしても、野菜系を中心に素材選びの良さと鮮度を感じますね~♪^^

【ラングスティーニの香草パン粉焼き】
140314.銀座・MAIMON GINZA0043

■五品目は、“ラングスティーニの香草パン粉焼き”です。

ラングスティーニは、ザリガニ亜目アカザエビ科の海老で、日本だと“てながえび”、イタリアだと“スカンピ”と呼ばれるものです。

海老ちゃんは、カシラもハサミも綺麗に残してあって、とっても丁寧に調理されていることが伺えます。

飾り付けられると、海老の体の桜色と香草や野菜のやさしい緑色とのコントラストが白いお皿に映え、見た目がとっても繊細で綺麗です~♪^^

140314.銀座・MAIMON GINZA0045

■そんなに大きな海老ではないので、香草パン粉焼きになっている小さな身の部分を取り出して食べてみます。


これも、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


海老自体は素材の良さと焼き加減の良さで、小さくてもぷりぷりで、海老らしい風味と味わいを楽しめます。

そこに、海老のミソと香草が巧く生かしてあって、パン粉の香ばしさと合わせて、華やかな一品に仕上がっています。

添えてあるレモンやトマトケチャップ系のソースも、海老にとってもマッチしていて一層美味しくしてくれます。

【カクテル投入~!】
140314.銀座・MAIMON GINZA0055

■白ワインもちょっと飽きてきたので、各自一杯カクテルをはさむことになり、自分は“キューバリブレ”を頼みます。

ラムをコーラで割ってレモンを絞ったものです。

【Fish & Shell 白ワインハーブ蒸し】
140314.銀座・MAIMON GINZA0046

■六品目は、“ムール貝、はまぐり、白身魚の白ワインハーブ蒸し”です。

ムール貝は普通サイズですが、はまぐりは割りと大きいものが使われています。お魚は何でしょうね?

焼いたプチトマトと数種類のハーブが飾られ、フランスパンが添えられています。

140314.銀座・MAIMON GINZA0047

■それでは、ムール貝、はまぐり、白身魚の順番に食べてみます。


こいつも、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


見た目からだと、割りと地味な味を想像したのですが、それを見事に裏切ってくれます。

ムール貝やはまぐりは、身がぷりっとしていてほんのり白ワインとハーブが香り、2つ異なる味わいを満喫させてくれます。

白身魚はやわらかくクセのない味で、貝と魚から滲み出た旨味たっぷりのガーリック系スープを纏えば、絶品のごちそうになります。

このスープがとにかく美味しくて、添えてあるフランスパンにスープをしっかり吸わせて食べると、まさに至福の味わいです。シーフード万歳~♪^^

【熟成牛ロースのローストビーフ】
140314.銀座・MAIMON GINZA0051

■いよいよ今日のメイン“ローストビーフ”です。厚さはさほどありませんが、大きさはけっこうあります。

付け合せには、マッシュドパンプキンと茹でた菜の花が添えられています。

140314.銀座・MAIMON GINZA0052

■ソースをしっかり付けて、ローストビーフを食べてみます。


こりゃ、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


ただのローストビーフと比べると、熟成してあるローストビーフは、肉の旨みが強くて、味わい深いですね。

少し甘味のあるフレンチ風の美味しいソースも、熟成肉を引き立て、華やかな味わいに仕立てています~♪

【赤ワイン投入~!】
140314.銀座・MAIMON GINZA0060

■メインの肉料理が来たので、赤ワインをデキャンタでもらいます。

こちらも銘柄不明ですが、香りがしっかりして渋みが穏やかな飲みやすい赤ワインです。

【スペイン産ハモンセラーノとセルバチコのトマトソースパスタ】
140314.銀座・MAIMON GINZA0056

■最後の〆として、生ハムとセルバチコ(ルッコラの仲間)が載ったトマトソーススパゲッティが出て来ます。

4人分ということですが、細長い面白い形をしたお皿に載って登場です。洒落てますね~♪

140314.銀座・MAIMON GINZA0058

■食べてみると、自家製トマトソースを使ったというスパゲッティは、トマトのフレッシュ感があり良い感じですが、スパゲッティ自体はやや茹で過ぎの感があります。許容範囲内ですが、ちょっと残念かな。。。

ただ、ハモンセラーノ(生ハム)は香りも旨みも強く、セルバチコの心地よい苦味とゴマのような風味を織り交ぜれば、アクセントも効いてなかなか美味しくいただけます。

【ストロベリーソースのブランマンジェ】
140314.銀座・MAIMON GINZA0059

■最後のデザートは、普通に美味しい苺ソースのブラマンジェです。

デザートそっちのけで赤ワインを飲み続けていたのですが、飲み放題の2時間を越え、次の予約が入っているとのことで、デザートを速攻で食べ、本日の一次会は終了です~♪

■総括としては、シーフードを中心に見た目的にも味的にも、ちゃんと作り込んだ、凝った美味しい創作料理を出してくれるお店です。

最初は割りと派手目の外観や内装調度だったり、店員さんがやさ男系(イケメン系?)だったりするので、エンターテイメント系に終始するのかとも思ったのですが、実際は違っていました。

料理は洒落た器に綺麗に盛り付けられており、この時点ですでに気分が良いのですが、味付けもしっかり本格的で一皿ごとの満足度が高いですね。

特に食材にはかなりこだわっているようで、主役のシーフードや熟成肉はもちろんですが、季節感のある野菜もフレッシュで安心感があり、好印象です。

この内容であれば、今日のコースのお値段はかなりリーズナブルです。でも、アラカルトで好きなものをいろいろ頼むともっと楽しいでしょうね。

夜の銀座でお洒落な雰囲気の中、綺麗な欧風シーフードを楽しみたい方には、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございますv-222v-16

スタイリッシュでおしゃれなお店ですね~^^
銀座でこれだけ美味しいものを頂き、飲んで6500円はお得だと思います。

絶対に行ってみたいお店です。
ワイン蒸しのお魚・・・鯛っぽい感じもしますが違うかな?(笑)

素敵なご紹介ありがとうございます^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございますv-222v-16

Paganiniさん、こんばんは~!^^

> スタイリッシュでおしゃれなお店ですね~^^
> 銀座でこれだけ美味しいものを頂き、飲んで6500円はお得だと思います。

“ぐるナイ”ってテレビ番組、ご存知ですか?うちでは隊長のお気に入り番組なんですが、料理を見て値段を当てる番組なので、使っている食材から料理法まで出てくるので、けっこう面白いんですよ。
普段はこういう感じのキラキラしたお店には行かないのですが、この番組で取り上げられていたので、重点グルメ探検地域の“銀座”にあるということもあって、とっても気になっていたんです~♪

> 絶対に行ってみたいお店です。
> ワイン蒸しのお魚・・・鯛っぽい感じもしますが違うかな?(笑)
> 素敵なご紹介ありがとうございます^^

和食のお店だと、鯛を出す場合には“皮”を強調して見せるので分かりやすいのですが、この料理では皮からは判定できませんでした。でも、風味・味わいの記憶をたどると、鯛っぽい感じもしましたね~♪
ランチはやっていないようなので、銀座でディナーをされる時には選択肢の一つにしてみて下さいね~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html