スポンサーサイト


池袋No.1日本式カレー!=もうやんカレー池

もうやんカレー 池

■最近、当たり前のことに気付いた。

“食べログ”という口コミサイトによると、地域ごとのレストランを食べ物のジャンルごとに、評価点順、人気(口コミ)順、注目度(最近アクセス数)順の3種類でランキングを出すことができる。

このとき、食べ物を指定せずに評価点順に地域のランキングを出すと、やはり高級料理店がずらっと並ぶ。

一方、人気順にすると、出てくる店ががらりと変わり、B級グルメ一色となる。

かんたんな話、高級店は訪問客が少ないので、口コミが少ない。当たり前ですね。。。

逆に言うと、人気順でレストランを選べば、B級グルメの人気店を探すのは簡単、というわけです。

■今日は久しぶりにラーメン以外のものを食べたくなった。

カレーがいいかな~?

以前、食べログで池袋のカレー店事情を調査した。

結果は、インド式カレーのNo.1は“エー・ラージ”(池袋レストラン人気ランキング第4位)、日本式カレーのNo.1は“もうやんカレー”(池袋レストラン人気ランキング第19位)だった。

今日は激辛に苦しみたくないので、日本式代表“もうやんカレー”にした。

100526.池袋・もうやんカレー021

■お店はJR池袋駅から行くと、サンシャイン60通りを東急ハンズに向かって歩き、ハンズの1本手前の道を右に曲がって30mのところの左側地下1階にある。

ケバケバしい入口の装飾は、逆に何屋さんか分からなくしている感じもするけど…

地下に降りていくと、もっと不思議な雰囲気。

エキゾチックというか、南国風というか。

天井には巨大なカメの剥製や潅木のオブジェがぶら下がっている。

100526.池袋・もうやんカレー010

壁には漫画本がたくさん並んでいて、東南アジア民族音楽が流れている…

セルフのお茶は、“南アフリカのお茶・ルイボスティー(?!)”

■ここから先は写真でどうぞ~♪

カレーのメニュー。いろんな種類がありますね。
100526.池袋・もうやんカレー001

【無料付け合せ&蒸しジャガイモ】
付け合せはらっきょや高菜など5種類。ジャガイモは一人2個まで。
100526.池袋・もうやんカレー009

【全部カレー】(1,550円)~辛さレベル1
ビーフ・ポーク・チキン・エビ・チーズがチョコチョコ入っている。(ソースは同じで具だけが違う。)
隊員は辛いのが苦手。。。
100526.池袋・もうやんカレー011

【チーズカレー】(1,100円)~辛さレベル6
オランダ産ゴーダチーズ。
隊長は辛いのが好き~!
100526.池袋・もうやんカレー014

■自家製カレーソースは、その半分が野菜と果物の溶けたものとのこと。

なので、辛さの段階が0(中辛)~5(辛口)~20(激辛マニア)まで21段階あるらしいが、辛さレベル6でも基本的にフルーティーだった。

使っている油はすべてオリーブオイルだそうで、全体的にマイルドな手作りカレーという感じだった。

■食べ終わると、皿の底からなんやら文字が出てきた(あまり綺麗ではないので、写真には撮りませんでしたが…)

「まいどありがとうございます 西新宿の健康食 もうやんカレー」

へぇ~、この店って元々西新宿のカレー屋さんだったんですね。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

食べてますね

相変わらず元気に食べてますね。
ラーメン、カレーに飽きたら、回転寿司もしくは焼肉、ジンギスカンシリーズをぜひご検討ください。

No title

おぉ、もうやんですねっ
僕は野菜炒めカレーが大好きです。炒めた野菜にちょい焦げ目をつけてくれていたりもして、ちょいと歯ごたえも楽しめます。

それともうやん食べると、ウ○チが変わる! 野菜を強く感じます。
忘れた頃に食べたくなるんですよねぇ、安くはないけれど。

ちなみに渋谷店(渋谷と表参道の中間、国連大学の少し渋谷寄り)はジャガイモ食べ放題です。新宿の本店は行った事がないです。

Re: 食べてますね

ごぶさたしてます~♪

回転寿司って、いいかもしれませんね~!
店によってネタの新鮮度とかかなり違うでしょうからね。
比較するなら、“握りの並”ですかね?(^-^)b

焼肉とジンギスカンは、年齢的に毎日食べるのは無理でしょう。。。

もうやん

もうやんカレーって、チェーン店だったんですか。。。
知りませんでした。

池袋店近辺では、3輪自転車に“もうやん!”と書いた広告看板を取り付けてサンシャイン60通りを走っていたりするので、店長・店員が地道な販促活動もやっちゃう個人営業のお店だと思っていました~(*^-^*)

No title

しつこくすみませ~ん。

もうやんはチェーンとはいえ、3店舗だけみたいですよっ(新宿が本店。池袋と渋谷、で3店舗)。
どうやらこれ以上増やしそうな雰囲気はないですねぇ。

渋谷店で「池袋はじゃがいも2つまでなんですよ」と言ったら、店員がびっくりしていました。相互交流は少なく、個々にやっているのかもしれませんね。
でも味やメニューは同じだと感じました。

もういっちょ、もうやん!

いえいえ~!

3店舗あるんですか。いずれもよく行くエリアなので、そのうちグランドスラムしてみようかな(?!)という気が湧いてきました~ヽ(*´▽`*)ノ

> しつこくすみませ~ん。
>
> もうやんはチェーンとはいえ、3店舗だけみたいですよっ(新宿が本店。池袋と渋谷、で3店舗)。
> どうやらこれ以上増やしそうな雰囲気はないですねぇ。
>
> 渋谷店で「池袋はじゃがいも2つまでなんですよ」と言ったら、店員がびっくりしていました。相互交流は少なく、個々にやっているのかもしれませんね。
> でも味やメニューは同じだと感じました。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html