スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創業300年!東京で最も古い老舗寿司店@小川町=笹巻けぬきすし

『創業元禄15年、江戸の寿司文化を今に伝える老舗中の老舗~♪』

   ~笹巻けぬきすし総本店 @小川町

■今日は、小川町でランチです。

東西に伸びる靖国通り沿いのこのエリアは、東に淡路町交差点、西に駿河台下、神保町交差点があって、いろんなジャンルの飲食店が密集する、グルメ的には魅惑のエリアです。

そんな中から、今日はあっさり和食な気分なので、前から気になっている由緒あるお寿司屋さんに行ってみます。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・御茶ノ水”エリアの“寿司”人気順ランキングを見てみます。

第1位(11) 【秋葉原】 すしざんまい・Akiba店1F (寿司)
第2位(21) 【神  田】 神田江戸ッ子寿司・西口店 (寿司)
第3位(16) 【小川町】 笹巻けぬきすし総本店 (寿司、弁当)
第4位( 5 ) 【神保町】 六法すし (寿司)
第5位( 6 ) 【淡路町】 神田志乃多寿司 (寿司、弁当)
第6位(22) 【秋葉原】 まぐろ問屋・十代目彌左エ門 (魚介・海鮮料理、寿司、居酒屋)
第7位( 1 ) 【神保町】 鶴八 (寿司)
第8位(25) 【秋葉原】 すし屋銀蔵・秋葉原店 (寿司、居酒屋、魚介・海鮮料理)
第9位( 4 ) 【神  田】 神田笹鮨 (寿司) (訪問済みブログ未掲載)
第10位(99) 【秋葉原】 すし源・本店 (寿司、魚介・海鮮料理、居酒屋)

※第9位の“神田 笹鮨”以外はすべて未訪問。

自分でも気付かなかったのですが、このエリアではお寿司屋さんにほとんど行ったことがなかったんですね。

庶民グルメの激戦区だけあって、高級店は少ないのですが、意外な超老舗が数軒含まれているんですよ。

今日は、このランキングの中から、第3位の“笹巻けぬきすし総本店”に行くことにします。

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0000

■“笹巻けぬきすし総本店”は、1702(元禄15)年に開業した、現存する東京最古の寿司店です。

江戸時代後期(文化・文政年間、1800~1830年代)に花開いた寿司文化を代表するお店の一つで、両国の“与兵衛寿司”、深川の“松ヶ鮓”、竈河岸(へっついがし、現在の日本橋人形町)の“毛抜鮓(けぬきすし)”を合わせて“江戸三鮨”と呼ぶそうです。

“江戸前寿司(握りずし)”はこの頃に完成されたと言われていますが、それ以前から存在する“毛抜鮓”は、押し寿司、なれ寿司の形態に近いとされています。

数日間酢漬けにしたネタに強めの酢でしめたしゃりを合わせ、殺菌作用の強い笹の葉で巻いた保存食が“笹巻けぬきすし”で、店名は魚の小骨を毛抜で丁寧に抜いたところからきているんだそうです。

(さらに詳しいお店の紹介は、“神田法人会”のサイトにある特集記事でどうぞ。)

なるほど。このお店のことを調べただけで、江戸前寿司にちょっと詳しくなった気になりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

640x640_rect_13811727.jpg
(入口入ってすぐのテイクアウトカウンター。和菓子屋さんのような雰囲気です。写真は食べログから拝借。)

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0016
(イートイン席から見える入口の様子。和風な佇まいで、狭くても意外と落ち着きます。)

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0015
(“けぬきすし”の由来が書かれた額です。自分は、この額の真下に座って食事をします。)

■お店は、都営地下鉄新宿線・小川町駅の真上にある小川町交差点から行くと、南北に伸びる本郷通りを北向きに60m進んだ左側にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは、12:30過ぎです。

お店は小さなビルの1階ですが、瓦の庇が突き出していて、筆書きの大きな看板に“江戸名物”の暖簾が掛かっていて、一軒家の寿司屋の雰囲気が出ています。

お店に入ると、すぐにショーケースとレジがあって、テイクアウトの注文台になっています。その左脇の小ぢんまりしたスペースに、低いテーブルが3つあり食事処となっています。

テイクアウトとイートインのスペースがちょうど半々ぐらいで、どちらがメインなのか分かりにくい不思議な空間です。実態は、テイクアウトがメインで、イートインはランチタイムだけのようです。

客席は12席ほどありますが、先客3名、後客0名です。テイクアウトのコーナーには、常連風の上品な初老の女性が1名、けっこうな量の“けぬきすし”のセットを注文しています。

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0003

■メニューは、上の写真のサービスランチ(平日のみ)と、“けぬきすし”の3個セット(550円)、5個セット(お汁付、1,200円)、7個セット(お汁付、1,620円)があります。

テイクアウトはいろんなサイズがあって、5個(1,050円)から100個(22,365円)まで11種類あります。

“けぬきすし”のすしダネは7種類(鯛、青魚、白身魚、海老、おぼろ、たまご、海苔巻)あるようです。

サービスランチには、“けぬきすし”が2個入っているので、自分はこちらを注文します。

【穴子とカンパチ 二色丼】
140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0005

■注文してから5分ほどで、サービスランチの“穴子とカンパチ 二色丼”が出て来ます。

想像したよりも、しっかりした量があって、見た目から豪華な感じがします。これで千円ポッキリならお得かも。

熊笹でお寿司を巻いた、このお店の看板“けぬきすし”も、ちゃんと2個入っていますね。 ヾ(*´∀`*)ノ

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0013a

■それでは、さっそくメインの“二色丼”の上に載っている“穴子”からいただいてみます。

むむむ、、、


これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


しっかりとした厚みのある穴子の身はふっくらとして柔らかく、焼き目の香ばしさもよろしく、さらっとした甘めのタレが味わいを調律します。

店員さんの案内どおり、卓上の山椒を掛ければ、穴子の旨味と香ばしさが一層引き立ちます。

素材にコストを掛け、仕込みと焼きには職人の技が息づいており、高級割烹や専門店顔負けの仕上がりに、思わず顔がほころびます。

■続いて、もう一つのタネの“カンパチ”を食べてみます。


う~ん、こちらも美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


カンパチは、とっても新鮮で身は引き締まっており、心地よい歯応えから、カンパチの旨味が口いっぱいに広がります。

こちらも、一般的な寿司屋のタネでは、まったく勝負にならなそうです。中央に載った“づけカンパチ”(?)もなかなか美味しいですね。

■穴子とカンパチの下には、水菜と海苔が敷いてあって、味わいのアクセントとなっています。

寿司飯には、甘酢が柔らかく穏やかに効かせてあって、ちゃんと冷ましてあり米粒がしまっています。

酢飯だけでも美味しいのですが、穴子のタレがごく少量回っていて、これが混ざるとひときわ美味しくなります。

う~ん、久しぶりに味わいの変化に富んだ、タネがしっかりした海鮮丼をいただきました。大満足です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0009

■小鉢は、豚肉と野菜の煮物です。煮物の味付けは濃くないのですが、時間を掛けて煮込んだようで、しっかりと味が染みています。

具材は盛りだくさんで、豚肉、大根、ジャガイモ、ニンジン、タケノコ、コンニャク、揚げかまぼこです。

醤油と甘味のバランスが良く、優しい味わいです。家庭的な一皿にほっこりした気分になりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0017

■続いては、このお店の看板メニューである“けぬきすし”をいただきます。

まずは“海苔巻き”の方から。食べてみると鮨酢の効きが穏やかな“かんぴょう巻き”で、シャリはしっかり巻かれぎゅっと詰まっています。

かんぴょうは、シャリの中心ではなく、海苔とシャリの間に入っており、甘くなくて優しい醤油味になっています。

続いて“玉子巻き”です。しっかりした焼き目の付いた玉子はしっかりした歯応えがあり、味は甘くなくて適度な塩気があり、玉子表面の香ばしい香りがシャリを包み込んでいます。

なるほど。厳密には今までに食べたことがない形のお寿司ですね。300年の歴史に裏打ちされた食べ物だと思うと、当時の“江戸っ子”と味わいを共有したような、ワクワクする不思議な感覚になりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0011

■漬物は、たくあんと白菜の浅漬けです。

二色丼に付け合せてある“がり”と合わせて、食事のアクセントになります。

140331.小川町・笹巻けぬきすし総本店0007

■具だくさんのお吸い物にも、まったく手抜かりがありません。

豆腐、わかめ、お麩、ちくわ、ネギが入っていて、ダシの効いたやさいい味わいです。

かわいらしい結び目のようにアレンジしたちくわの形に、このお店の“おもてなし”の気持ちを感じます。

■総括としては、偉大な老舗の看板に甘えることなく、手間隙とコストと気合が入った、美味しい大満足ランチがいただけるお店です。

主役の二色丼は、老舗の技と手間隙がしっかり掛けられた逸品で、これだけでも十分ですが、鮮度で勝負のカンパチも加わり、高級割烹のランチのレベルです。よくある海鮮居酒屋の海鮮丼ランチとは比較にならないクオリティです。

看板メニューの“けぬきすし”は、鮨ネタ入りのものではなかったので真価は分かりませんが、他のどこにもない食べ物で、300年という悠久の時間に思いを馳せるには十分なインパクトがあります。

そこに、煮物の小鉢や吸い物、漬物が付いて、大盛り無料でジャスト千円は驚愕のコスパで、老舗のこの気合にはまったく脱帽です。

平日昼間に御茶ノ水・神保町・淡路町界隈に来る機会がある方には、超々強力におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

美味しそうです!^^
このお値段で頂けて申し訳ないくらいですよね。。。

損して得取れ・・・的かな。^^






Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございます^^

Paganiniさん、こんばんは~!
年度末でバタバタしていて、ご無沙汰しております~♪^^;

> 美味しそうです!^^
> このお値段で頂けて申し訳ないくらいですよね。。。
> 損して得取れ・・・的かな。^^

300年の歴史がある名店なのに、謙虚な姿勢で競争力のある商品を出しているので、経営的な観点からは、ちょっと感動しちゃいました。
主役の“けぬきすし”自体は“古典寿司”みたいなもので、かつ知られていないので、店主さん(13代目だそうです)は、まずは知ってもらうことから取り組んでいるんでしょうね。Pagaさんが仰る通りだと思います。

でも、自分はその店主さんの術中にはまり、すっかりファンになっちゃいました。
こんど何かの差し入れなんかの時に、このお寿司を買ってみようと思ってます~♪
(*^_^*)b

No title

こんばんは!

誰もが名前を聞いたことがあるような老舗で・・
恐ろしいコスパのランチですね(*゚▽゚*)!!
素晴らしい!!!!
努力し続ける老舗なのですね(^-^)!

実はこちらのお店、Kentaroさんの記事を読むまで、
有名な老舗!ってことで、手土産としてよさそうかな~
でも、そこまで美味しそうにも・・なんて思っていました(ゴメンナサイ><)

が、記事を読んで、是非食べに行ってみたい!!
と、強く思いました♪
(いつもながらの、美味しそうなステキ画像!
が行ってみたい度アップにつながります(´∀`)!)

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

“老舗”というと、だいたいは料理の代金に看板代が入っていて、観光地の名物料理屋みたいに一度行ったら大満足!(もう行かない)というお店が多い感じがしますよね。

自分はかなり気に入ってしまったので、“普段使いのお店リスト”に入れちゃいました。

このお店の看板メニューの“笹巻けぬきすし”については、魚系のけぬきすしをまだ食べていないので、次回はそちらも試してみようと思います。(上方寿司のような押し寿司なんでしょうか?楽しみです。)

コスパ抜群ですので、くーちょさんもBongさんとともに行ってみてくださいね~!
(またまた写真をお褒めいただき、ありがとうございます。また嬉しくて舞い上がっております~♪)
d(≧▽≦*d)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html