スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京トップクラスの激旨・激安タイ屋台料理店@淡路町=あろいなたべた

『東京で一二を争う美味しいトムヤムクンスープ~♪』

   ~あろいなたべた・神田須田町店 -aroyna tabeta-

■今日は、淡路町でランチです。

雨降りなのであまり歩きたくないのですが、そこは隠れたグルメシティ・淡路町なので、食事処の選択肢には困りません。

駅から1、2分という条件で思い付いたのが、前から気になっていた、とあるタイ料理のお店です。

■食べログで、中エリア区分“神田・御茶ノ水”エリアの“アジア・エスニック”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神  田】 東京カオマンガイ (タイ料理、タイカレー、居酒屋)
第2位 【小川町】 シャヒ・ダワット (インド料理、インドカレー、ネパール料理) (訪問済みブログ未掲載)
第3位 【神  田】 ブルーパパイヤ (タイ料理、タイカレー、カフェ) <未訪問>
第4位 【小川町】 グリーンパッタイ (タイ料理、タイカレー) <未訪問>
第5位 【小川町】 ディラン (カレーライス、インドカレー、アジア・エスニック料理) <未訪問>
第6位 【神  田】 サモサ・神田店 (インド料理、インドカレー) <未訪問>
第7位 【淡路町】 あろいなたべた・神田須田町店(タイ料理、タイカレー、バー・お酒)(有楽町店に訪問済み)
第8位 【神  田】 焼肉グレート・神田店 (焼肉、焼酎、韓国料理) <未訪問>
第9位 【神  田】 韓豚屋・神田店 (韓国料理) (サンシャイン池袋店に訪問済み)
第10位 【小川町】 ジャンピー (タイ料理) <未訪問>

淡路町というと、東京トップクラスの“とんかつ”の名店群、神田須田町近辺の老舗名店群が有名で、どれも素晴らしく魅力的です。

そのため自分の食べ歩きでは、“アジア・エスニック”のジャンルのお店はかなり手薄になっていたようですね。

たくさんある未訪問店の中から、今日のターゲットは、第7位の“あろいなたべた・神田須田町店”です。

140403.淡路町・あろいなたべた0000

■“あろいなたべた・神田須田町店”は、2010年8月にオープンした、タイ料理のお店です。

タイ・プーケットに本店を構える屋台風タイ料理店の支店で、一号店が有楽町のJRガード下にある、激安・激旨の超人気タイ料理店“あろいなたべた”(←過去ブログ記事参照できます!)で、このお店は日本二号店のようです。

ぐるなび”でのお店の自己紹介は、次のとおりです。。

*******************************************
【神田5分、淡路町1分のタイ現地の雰囲気たっぷりのお店!歓迎会シーズン到来!タイスキ鍋で歓迎会ぃ~】

◆タイに行きたくなります!なんと単品は630円均一!晩酌・食事も◎
日本向けアレンジ無しの本場の味を忠実に再現してます!タイに行ったことがある方は、タイが恋しくなりますよ(笑)

タイビールや東南アジアのビールもご用意してます!各種カクテル(20種)・焼酎・梅酒(3種)も用意しておりますので、皆様で是非お越し下さい!4種のタイジュースも美味しいですよ♪
*******************************************

要約すると、“日本向けアレンジ無しの本場の味を忠実に再現”というあたりにポイントがありそうですね~♪ ^^

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅の真上にある淡路町交差点から行くと、東西に伸びる靖国通りを東へ30m進み一つ目の右折路を右折し、30m進んだ右側にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは12:20ごろです。

店内は、タイの屋台をイメージしたというだけあって、テーブルも床も木目を多用し南国風に仕立てられています。お店の中は、タイ料理店らしい香辛料の匂いで充満していて、気分が高まります。

総席数は、テーブル席、カウンター席、個室合わせて52席とのことですが、お店も認めるとおり、そんなに座ったらちょっときつそうです。実際にはそこまで人を詰めないので、ゆったり座れそうです。

入店時はほぼ満席で、一人客の自分は、たまたま空いたカウンター席に座るように促されます。

こういう店だとお客さんは自然とガヤガヤするのか、タイのポップな歌謡曲と話し声がいい感じにシンクロしています。

140403.淡路町・あろいなたべた0005
140403.淡路町・あろいなたべた0007

■このお店のメニューの特徴の一つは、セットメニューも単品料理も、価格がすべて630円均一であることです。

630円という金額に消費税5%時代の名残りを感じますが、税率が8%に上がってもそのままで頑張っているようです。

もう一つの特徴が、メニューの種類の多さで、セットメニューで20種類、単品料理で40種類はゆうにあります。

また、セットメニューには、いくつかの料理が合わせ盛りになった定食セットのようなものもあります。

メニュー構成は“あろいなたべた・有楽町店”と基本は同じで、一部日替わりなどはオリジナルになっているようです。

■さて、これだけメニューが多いと、メニュー選びには非常に迷うところです。こういう迷い方は楽しいですね~♪ ^^

“カオマンガイ”のようなタイ料理らしい一品モノで行くか、このお店の特徴である定食セットモノでいくか。

しばらく眺めていると、だんだん全て試してみたくなってくるのですが、ひとまず今日のメニューを決める必要があります。

そこで思い出したのが、『タイ料理屋は、トクヤムクンが旨いかどうかで見極める』というマイルールです。

このルールに基づき、“トムヤムクンヌードルセット 高菜炒めご飯付き”(もちろん、630円!)を注文することにします。

このセットではスープに合わせる麺を、バミー(中華玉子麺)とセンレック(中太米粉麺)の2種類から選ぶことができます。ここも迷うところですが、センレックとの組み合せはどのタイ料理店でも試せるので、比較的珍しいバミーにします。

ちなみに、このお店では“屋台らしさ”を徹底的に追求し、お代は前払いになっています。

【トムヤムクンヌードルセット】
140403.淡路町・あろいなたべた0010

■注文してからおよそ5分で注文の品がやって来ます。混んでいるのに、なかなか早いサーブです。スバラシイ~!^^

鉄のお盆の上に、鉄のどんぶりのトムヤムクンヌードル、鉄のお皿の高菜炒めご飯が載っていて、この食器のチープ感もタイの屋台料理っぽくていいですね。

トムヤムクンヌードルから立ち昇る、香辛料の効いた蒸気が、鼻腔を激しく刺激し、唾液の分泌を促します~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ

140403.淡路町・あろいなたべた0011

■まずはトムヤムクンヌードルから取り掛かります。

使用されている中華麺は、かなり細めの縮れ玉子麺で、表面にスープの中の細かい唐辛子が付着しています。

それではさっそく食べてみます。

むむむ、、、


うわっ、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


まず、トムヤムクンスープが抜群に旨いんです。最初の口当たりは、しっかりした辛さにレモングラスの酸味を感じますが、その後、海老の香りとともに重厚な旨味が迫ってきます。

それに加えて、今日の麺選択が大正解で、細めの玉子麺にはスープがしっかりと絡みつくとともに、玉子麺のほのかな甘味が絡めのスープとの絶妙な対立関係を作り上げ、華やかな美味しさへと昇華します。

小さなどんぶりの中で、麺の甘味、レモングラスの酸味、ナンプラーの塩味、海老の旨味、唐辛子の辛味が絶妙なバランスを保ちながら複雑に絡み合っています。

本格的なタイ料理店は数あれど、こんなに美味いトムヤムクンはなかなかないのではないでしょうか~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ

140403.淡路町・あろいなたべた0013

■具材には、ちゃっと海老がいくつか入っています。お値段を考えれば相当立派です。

チンゲン菜はこの辛目のスープの中にあって、パクチーとともになかなかいいアクセントになります。

あまりの美味しさにあっという間に麺と具材を食べ終えると、けっこうな辛さに、額は汗びっしょりです。

残りのスープは、高菜炒めご飯とともにいただき、もちろん汁完(←全部飲んだという意味)です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【高菜炒めご飯】
140403.淡路町・あろいなたべた0012

■こちらは、タイの長粒米のご飯の上に、パッ・パッカートドーン(高菜と玉子の炒め物)を載せたものです。

軽い塩胡椒のみの味付けなので、シンプルにして美味しいですね。タイ米の独特な香りがして、エスニック感も満点です。

辛めのトムヤムクンスープとの相性ももちろん抜群で、スープとともに一気に食べ終えてしまいます~♪

**********************************************
【おまけ】
結局、このお店を気に入ってしまい、食べ歩きの訪問は原則一期一会と決めているのですが、リピートしちゃっています。
遅めのランチでサクッと食べたい時には、気軽に通っておりまして。。。

【Dセット】
140428.淡路町・あろいなたべた0007

■肉料理、野菜料理、カレーを組み合わせたセットメニューの中から、Dセットを注文します。

“パッ・パック・ルアム”(タイ風野菜炒め)、“ムー・パッ・クーイケム”(豚肉のクーイケム(アミ塩辛)炒め)、“ゲーン・キィァオ・ワーン”(グリーンカレー)のセットです。

140428.淡路町・あろいなたべた0012

■それぞれの料理の味は、次のような感じです。

“パッ・パック・ルアム”…キャベツ、キクラゲ、ニンジン、小松菜の野菜炒めで、とろみが付けられあっさり薄味に仕上がっています。アクセントにナッツが入っています。

“ムー・パッ・クーイケム”…豚バラ肉を、ピーマン、パプリカ、玉ねぎとともに炒めたものですが、ナンプラーとクーイケム(アミ塩辛)を使った味付けが味わい深く美味しいですね。ご飯にも合うし、クセになりそうです。

“ゲーン・キィァオ・ワーン”…具材として鶏肉、ナス、筍が入った、マイルドにココナッツミルクで仕上げられたグリーンカレーです。意外なことに、塩味が濃い目でご飯が進みます。また、想像以上にかなりジワジワ来るしっかりした辛さがあります。

そういえば、セットメニューのご飯はタイ米ですが、なかなか良い炊き上がりで、匂いもとっても良いですね~♪

■総括としては、本格的な美味しいタイ料理を、全品630円均一の激安価格で味わえる、超絶コスパのタイ料理店です。

ただ安いだけなら、当ブログでは紹介しませんが、日本人向けアレンジなしの本場の美味しさをこの値段で満喫できるのでまったく文句の付けようがありません。

有楽町店はJRのガード下にあって独特な雰囲気で好き嫌いが分かれそうですが、こちら神田須田町店は普通の南国風レストランの雰囲気なので、誰でも入りやすいし、居心地は良いと思います。

なにせメニューが豊富なので、自分好みの料理を見付けるのには数回掛かるかもしれませんが、その価値は十分にあると思いますし、タイ料理のグルメ修業・勉強をするにもコスパが良いので最適だと思います。

周りは中小オフィスビルが立ち並ぶ地味な街ですが、わざわざ行く価値のあるお店だと思うので、タイ料理がお好きな方を含め、広く皆様におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

タイ料理は大好きです。^^v

こちらのお店はとてもリーズナブルですね。
トムヤムクンヌードル・・・私の住んでいる街のタイ料理店で頂いた事ありました。
美味しいですよね~^^
タイカレーも大好物です^^v

タイの高菜炒飯。。。初めてかも?食べてみたいです^^



No title

こんばんは!
アジア料理が美味しく感じる季節になってきましたね♪

あろいな淡路町店、私も近くで仕事する機会があった際に通いつめました!
ホント、イイお店ですよね!!!
パッタイ以外は非常に満足度が高かったと記憶しています^^

Kentaroさんが食べても美味しいとのお墨付を拝見し、
うれしくなりました(*^_^*)!

最近よくご訪問されてる「いつか行ってみたいな!」
な素敵すぎるお店の情報も、興味深くブックマークさせて頂いてます!
が、庶民的なお店のレポも、さすがKentaroさん!!!!
な内容で、本記事も楽しかったです~♪


No title

タイ料理はやみつきになりますよね。
この絶品トムヤンクンヌードル
見ただけで、ジュルっときます。
ぜひ食べてみたいです。

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございます^^
> タイ料理は大好きです。^^v

Paganiniさん、こんばんは~!^^
こう蒸し暑くなってくると、我慢できずまた刺激に走ってしまってます~♪
Pagaさんも、タイ料理、お好きでしたよね!

> こちらのお店はとてもリーズナブルですね。
> トムヤムクンヌードル・・・私の住んでいる街のタイ料理店で頂いた事ありました。
> 美味しいですよね~^^

このお店、とっても不思議なお店で、こんな安い値段でよく運営できているな、なんて思っちゃいます。
ただ、この近くで働く人は皆さん、このお店が安くて美味しいことを知っているので、12時から13時は混んじゃうんですけどね。
自分も、自宅近くでお気に入りのタイ料理店が1軒あれば、それでベストだと思います~♪

> タイカレーも大好物です^^v
> タイの高菜炒飯。。。初めてかも?食べてみたいです^^

タイカレーって、レッドカレー、グリーンカレー、イエローカレーと、色もカラフルで刺激の種類も色々あって楽しいですよね。自分は午後の仕事の予定を見ながら、もしお客さんに会わないようであれば、なるべく辛いものを頼んで、思いっきり汗をかくようにしています。
ちなみに、このお店、現地らしさに徹底的にこだわっているので、メニューには全ての料理名にタイ語名称が付記されているのですが、タイの高菜チャーハンにも、面白い現地名が付いていました。たぶん現地ではメジャーな料理なんですかね~?!
(*^_^*)/

Re: No title

> こんばんは!
> アジア料理が美味しく感じる季節になってきましたね♪

くーちょさん、こんばんは~!
最近は、前にも増して“リジーさん愛”が高まっていらっしゃいますね~!
(すみません、くーちょさんの記事にコメントさせていただいた方がよかったですね…^^;)

> あろいな淡路町店、私も近くで仕事する機会があった際に通いつめました!
> ホント、イイお店ですよね!!!
> パッタイ以外は非常に満足度が高かったと記憶しています^^


くーちょさんもそう思っていらっしゃいましたか!共感できて嬉しいです!
早い、安い、旨いが三拍子揃ってコスパ抜群ですもんね。
でも、パッタイはダメですか…
自分はパッタイは割と好きなので、次回訪問時に頼もうと思っていたのですが、くーちょさんのアドバイスとあらば、他にもたくさんメニューがあるので、パッタイは止めちゃいますね~♪^^;

> Kentaroさんが食べても美味しいとのお墨付を拝見し、
> うれしくなりました(*^_^*)!
> 最近よくご訪問されてる「いつか行ってみたいな!」
> な素敵すぎるお店の情報も、興味深くブックマークさせて頂いてます!
> が、庶民的なお店のレポも、さすがKentaroさん!!!!
> な内容で、本記事も楽しかったです~♪

そう言っていただけると嬉しいですね~!
くーちょさんとは、行動範囲がかなりかぶるので、今後も引き続き情報交換をよろしくお願いします~!
(*^_^*)b

Re: No title

するるさん、こんばんは~!

> タイ料理はやみつきになりますよね。

そーですよね。自分も食べなれていない頃は、まずパクチーに苦手意識を持ち、当時は辛いものも割りと苦手だったのですが、だんだん食べる機会が増えて慣れてくると、今ではすっかりやみつきになってます~♪

> この絶品トムヤンクンヌードル
> 見ただけで、ジュルっときます。
> ぜひ食べてみたいです。


このお店のトムヤムクンヌードルがあまりに美味しかったので、写真でも美味しさを表現しようと頑張ってみた(食事中に必死に写真を撮っていただけなんですが…^^;)ので、そう仰っていただけると嬉しいです~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html