スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂御所そばの閑静なエリアにある老舗のすき焼割烹=よしはし

『極上黒毛和牛をしっかり堪能できるお得な幸せランチ~♪』

   ~すきやき よしはし @赤坂

■今日は、赤坂でランチです。

久しぶりに、お肉をガッツリ食べたい気分なので、その系統のお店を探すことにします。

そこでふっと思い付いたのが、事前調査で注目していた、とある“すき焼”の老舗です。

■食べログで、大エリア区分“赤坂・永田町・溜池”エリアの“和食”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【虎   ノ   門】 そば処 港屋 (そば、そば・うどん・麺類)
第2位 【六本木一丁目】 さいとう (寿司)
第3位 【赤      坂】 室町砂場・赤坂店 (そば) (日本橋室町本店に訪問済み)
第4位 【赤 坂 見 附】 ニンジャ アカサカ (創作和食、創作料理、居酒屋・ダイニングバー)
第5位 【赤 坂 見 附】 天茂 (天ぷら、天丼・天重)
第6位 【溜 池 山 王】 寿し処 寿々 (寿司)
第7位 【赤 坂 見 附】 金舌 赤坂 (焼肉、串焼き、ステーキ)
第8位 【赤 坂 見 附】 六波羅 (串揚げ・串かつ、天ぷら、和食)
第9位 【虎   ノ   門】 天ぷら 逢坂 (天ぷら)
第10位 【赤 坂 見 附】 よしはし (すき焼き)

このエリアは、最近になってグルメ探検の範囲に入れたばかりなので、上記ランキングのお店はすべて未訪問です。

今日のターゲットは、ジャンルからもお分かりの通り、第10位の“よしはし”です。

140409.赤坂・よしはし0001

■ちなみに、“東京都”全域の“和食-すき焼き”人気順ランキングは次のとおりです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【人 形 町 】 玉ひで (鳥料理、すき焼、親子丼)
第2位 【人 形 町 】 人形町今半・本店 (すき焼、鉄板焼、ステーキ)
第3位 【上   野】 韻松亭 (懐石・会席料理、すき焼、甘味処)
第4位 【銀   座】 岡半 本店 (鉄板焼、すき焼、しゃぶしゃぶ)
第5位 【東 銀 座 】 牛庵 (ステーキ、すき焼、しゃぶしゃぶ)
第6位 【新   宿】 六歌仙 (焼肉、すき焼、しゃぶしゃぶ) <未訪問>
第7位 【茅 場 町 】 牛幸 本店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、鉄板焼)
第8位 【赤坂見附】 よしはし (すき焼) <未訪問>
第9位 【浅   草】 浅草今半・国際通り本店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、懐石・会席料理) <未訪問>
第10位 【銀   座】 ざくろ・銀座店 (しゃぶしゃぶ、すき焼) <未訪問>

自分でも認識していなかったのですが、さすが大好きな“すき焼”のお店は、すでにかなり廻っているんですね。

今日のターゲットである“よしはし”も、東京を代表するすき焼店の一つのようです。

387yoshihashi04.jpg
(ネット上から拝借した、1階カウンター席の様子。ランチタイムは満席になります。)

■“すきやき よしはし”は、宮内庁御用達の肉屋“よしはし”が経営する老舗のすき焼き店です。

日本で初めて“牛鍋(すき焼)”を出したお店だそうですが、マスコミ一切お断りの方針らしく、取材記事もなければHPもなく、お店の創業年さえ不明です。

ただ、“宮内庁御用達”の名誉ある看板からすると、かなり長い歴史があるお店であることが推察されます。

『ミシュランガイド東京』では2009年版から最新の2014年版まで、6年連続で1ツ星を獲得していますが、店舗情報の記載にあたっては、もめたこともあるとかないとか。事実、写真は掲載されていません。

最新の『ミシュランガイド東京 2014』では、次のようにお店が紹介されています。

*********************************************
目利き師が仕入れる霜降り肉は、産地や銘柄は問わず、質を求めた和牛。さらに、一般的なすき焼とは少し違う工夫がある。まず、客の好みの焼き加減で厚切り肉を割り下で焼き、卵は白身を箸で泡立ててメレンゲ風に。すき焼コースは3種。肉の量に重点を置くなら、品数の少ないコースに肉のみ追加したい。昼は献立が異なり、網焼、牛鍋などの定食や弁当を供する。落ち着いた佇まいの店内は、カウンターを配した料亭の雰囲気。夜は接待にも良いだろう。
*********************************************

なるほど。お店からの情報ゼロなので、調査員によるお客目線の情報のみで解説されていますね。。。(^-^;A)

140409.赤坂・よしはし0006

■お店は、東京メトロ各線・赤坂見附駅B出口から行くと、青山通りを150m進んで右折し、また150m進んで2本目の道を左折、100m進んで左折して袋小路の突き当たり右手にあります。徒歩6分ほどです。

お店の周りのエリアは赤坂御所に接した閑静なエリアで、お店自体は歌舞伎の坂東流八代目三津五郎の元邸宅を利用した和のテイストの高級感のある建物です。

お店に着いたのは11:55ごろです。入口を入って人数を告げ、靴を脱いで上がり、案内されたカウンター席に座ります。

店内は、1階に十数人座れるL字型のカウンター席とその奥に2つの個室、2階にはいくつかの個室があるそうです。

ランチタイムは、2人連れだとカウンター席、それ以上だと襖開けっぱなしの個室になるようですね。

カウンターの席はまるで高級料亭の雰囲気さえありますが、カウンター内では料理はせず、給仕の女性の作業のみが見えます。

たまたま自分の席から調理場の中が見えるのですが、3人以上の職人さんが忙しそうに調理をしています。

我々が到着した時は、カウンターもまだ空いていたのですが、ほんの5分もするとカウンターは満席になります。

140409.赤坂・よしはし0004

■ランチタイムには、5種類の定食や弁当が用意され、それぞれに並(2,160円)と上(3,240円、“あみ焼弁当”のみ3,780円)の2種類があります。

・牛鍋定食;銅鍋に黒毛和牛、とうふ、ネギなどを入れ割り下で煮込んだもの。

・じゅうじゅう焼定食;笠間焼の陶板の上に、黒毛和牛を軽い塩味でさっと炒めたものと野菜。

・オランダ弁当;黒毛和牛の生姜焼き、だし巻玉子、季節の煮物、日本古来のお惣菜。

・あみ焼弁当(一日十食限定);黒毛和牛を甘辛のタレであみ焼にしたもの。付け合せは笹掻牛蒡と獅子唐。

・和定食;季節のお刺身、だし巻玉子、野菜の煮物。肉なしの唯一のメニュー。

本来であれば、この店の看板メニューである“牛鍋定食”を頼むべきですが、“一日十食限定”の文字に異常に惹かれ、つい“あみ焼弁当”を注文してしまいます。

【あみ焼弁当】
140409.赤坂・よしはし0007

■注文してから10分ほどで、注文した“あみ焼弁当”が出て来ます。

“弁当”というだけあって、メインディッシュの牛肉あみ焼とご飯が2段の重箱に入っています。

ご飯の上には、海苔が乗せてあって、これを見るとまさに“弁当”という感じです~♪

140409.赤坂・よしはし0013

■それにしても、霜降りの美しい牛肉がたっぷり入っていて、しかも整然と綺麗に並べられていますね。

それでは、さっそくお肉を一切れ食べてみます。

むむむ、、、


めっちゃウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━!!!!!!


見た目通り、綺麗にさしが入った霜降り肉はとにかくジューシーで、噛むほどに赤身の旨味と脂身の甘味が口の中いっぱいに広がります。

お肉は、それなりの大きさと厚みがあって、噛み応えはあるのですが、とっても柔らかくて噛めばふわっと溶けていくようです。

味付けは、甘辛の醤油ダレがほど良く付いていて、お肉の旨味を巧みに引き立てています。

こんな味付けの美味しいお肉なので、ご飯との相性はバッチリで、がんがん食べ進んでしまいます~♪

140409.赤坂・よしはし0017

■ちょっと写真の大きさを工夫して、お肉の大きさや感じが分かるように、実寸大にしたのが上の写真です。

なかなかしっかりした大きさと厚みがあるのですが、このお肉がなんと10枚以上入っているんです。

百貨店の精肉コーナーにある同レベルの高級肉と比べてみると、この弁当がいかにリーズナブルかが分かります。

140409.赤坂・よしはし0018

■付け合せは、牛肉と同じくあみ焼にしたと思われる茄子と獅子唐、甘辛味に味付けされた笹がきゴボウです。

茄子と獅子唐は、焦げ目から香ばしい香りがして、なかなか美味しいですね~♪ 

笹がきゴボウにはしっかりした味が付いているので、こちらもご飯との相性がバッチリです。

140409.赤坂・よしはし0011

■こちらは酢の物で、タコとキュウリとワカメが入っており、白ゴマが振られています。

主役のタコは、とっても新鮮で柔らかく、噛むほどにタコらしい旨味と風味が口の中で広がります。

お肉の合間に食べると、お酢の酸味で口の中が引き締まります。いい箸休めになりますね。

140409.赤坂・よしはし0010

■漬物は、カブとキュウリの浅漬けと、キュウリのキューちゃん漬け(?)です。

140409.赤坂・よしはし0012

■味噌汁は、ふわっと柔らかな食感の“あおさ”のような海草が入っています。

しっかりとダシが効いていて、味わい深い美味しい味噌汁です。

【牛鍋定食】
140409.赤坂・よしはし0015

■こちらは、友人のK君が注文した、このお店の看板メニュー“牛鍋定食”です。要は“すき焼定食”ですね。

K君いわく、割り下の味は薄めで醤油がたったもので、いい牛肉自体が引き立つような味付けだそうです。

自分は再訪した時には、ぜひこちらを試してみたいですね~♪

■総括としては、夜は接待仕様の高級すき焼店で敷居が高いのですが、昼はリーズナブルに高級黒毛和牛を楽しめるお店です。

料理自体はいずれも素材(牛肉)を引き立てるシンプルな調理が施されていて、量もしっかりあるので、黒毛和牛の上質肉が存分に味わえます。

一般的なランチ相場と比較すると、このお値段はやや高めに感じますが、使われている牛肉の質と量を考えると、このお値段は“超”が付けてもいいぐらいお得です。

お店の雰囲気も和テイストで落ち着いた大人の空間なので、ゆっくりと食事を楽しめるのが良いですね。

赤坂界隈で、ハイクオリティで美味しい牛肉料理を味わい時には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

140409.赤坂・よしはし0002

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

KOされました!
ご飯前に見る画像ではありませんね^^;

美味しいそ~~~っ!っていうか美味しいですね!
画像はウソをつきませんね~♪
ぐやじぃ~~~っ!食べた~い!

これでこのお値段はむしろお得ですね。。。
行ってみたいお店NO1になったかも・・・

素敵なご紹介に感謝v-238

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございます^^

Paganiniさん、こんばんは~!^^

> KOされました!
> ご飯前に見る画像ではありませんね^^;
> 美味しいそ~~~っ!っていうか美味しいですね!
> 画像はウソをつきませんね~♪
> ぐやじぃ~~~っ!食べた~い!

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます~!
自分も今、お腹が空いた状態でお返事を書いているのですが、確かにお腹が空いた状態で、ほどよく焼けた霜降り牛肉の写真は良くないですね。自分もまた食べに行きたくなってきました。
このお店は、ランチメニューを全部食べ尽くしてみたいと思うぐらい、気に入っちゃいました。
(*^_^*)v

> これでこのお値段はむしろお得ですね。。。
> 行ってみたいお店NO1になったかも・・・

このお店、場所は決して不便ではない(赤坂見附駅から徒歩5分)のですが、2本の大通りと赤坂御所に囲まれた“浮島”のような場所(元赤坂一丁目)にあるので、近所のサラリーマン以外の一般サラリーマンには知られていないようです。なので、落ち着いた和空間でゆっくりと高級牛肉を堪能できますヨ。
Pagaさんのような品の良い方にはぴったりで、Big Waveさんとの会食にいかがでしょうか~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html