スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屯ちん〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その49)

東京豚骨ラーメン 屯ちん

■“屯ちん”といえば、池袋を代表する人気ラーメン店の筆頭です。

2010年1月1日に“池袋グルメ探検隊”を結成し、“屯ちん”には2店目に訪問したが、当時は評価が安定せず、この店に関してはかなり厳しい評価を付けていた。

もうそろそろ2010年になってからラーメン店100店、池袋でも訪問店数が50店を超えてくるので、“屯ちん”の再評価のために訪問することとした。

100527.池袋・屯ちん001

■お店に着いたのは23:40ごろ。店内はほとんど満席だったが、割とすぐに座れた。

改めてメニューを見てみると、メニューはけっこう豊富なんですね。

“東京とんこつラーメン”、“東京とんこつつけ麺”、“魚豚らー麺”、“魚豚つけ麺”、“特製みそ”、“韓式冷し麺”の系統がある。

100527.池袋・屯ちん002

■前回は“得入り東京とんこつラーメン”と“魚豚らー麺”にした。

今回のミッションは味の再評価にあるため、そんなに違ったものを頼むわけには行かない。

そこで、デフォルトの“東京とんこつラーメン”(650円)と魚豚つけ麺(680円)を注文することにした。

どのメニューでも、並盛り、中盛り、大盛りは同料金。

店員さんに“並盛り”の食券を渡すと、「並盛りは麺の量が少ないですがよろしいですか?」と聞かれた。

飲んだ後の虫押さえなので、過食厳禁!「結構です~♪」と返答した。

【東京とんこつラーメン】
100527.池袋・屯ちん005

■まずは、久しぶりのスープから。

しっかりと豚骨のコクが出ていて、そこに背脂でしっかり感を出している。

記憶していたよりも背脂はしつこくなくて、全体としてはまろやかに仕上がっている。

う~ん、完成された美味さですね~♪

■麺は、今のトレンドからすると太くもなく細くもない弱ちじれ麺。

特別モチモチしているわけでもなく、小麦の香りが豊かなわけではないが、食べやすい麺です。

九州豚骨系の細麺と比べると、しっかりした感じが出ています。

■豚骨味がしっかりしたスープは、中太麺によく絡みます。

文句の付けようがない絶妙なバランスが取れている。

100527.池袋・屯ちん008

■具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

チャーシューはなかなかジューシーで美味しいもの。

他の具材も、素直にそれぞれの役割を果たしています。

■全体としては、非常に完成度が高いとんこつラーメン。

スープの濃度や麺の太さ、およびそのバランスにおいて、“一蘭”などの九州とんこつラーメンとは一線を画す独自の世界を構築していると思います。

純粋とんこつラーメンとしては、No.1でしょうね。

【魚豚らー麺】
100527.池袋・屯ちん010

■麺は“東京とんこつラーメン”と同じもの。

麺の上には擂りゴマと刻み海苔が振り掛けられ、お皿には、メンマとわかめと辛味調味料が載っています。

100527.池袋・屯ちん012

■スープは、一見すると魚介醤油の強い感じがするが、実は表面だけが醤油色をしています。

ちょっと箸をスープに浸けると、下にはとんこつラーメンと同じスープが見え隠れする。

要するに、とんこつスープに魚介エキスオイルを入れたものなんです。

■ただ、味はとんこつラーメンとはかなり違っていて、これはこれで独自の世界を確立しています。

これが“屯ちん”なりの濃厚魚介豚骨スープの回答なんでしょう。

素直にいって、なかなか美味しいです。

麺とつけ汁の相性も良く、麺につけ汁がよく絡みます。

100527.池袋・屯ちん011

■つけ汁には具材として、チャーシューとネギが入っています。

(写真で見てみると、こちらにも、わかめとメンマが入っていたのかな?)

■全体としては、魚介醤油の風味と味が、ベースのとんこつとよくマッチした食べやすいつけ麺です。

Wスープ系の魚介豚骨と比べると、若干味に奥行きがない気もするが、この組み合わせをもって魚介豚骨を表現するのも十分ありだと思わせる味に仕上がっています。

■総括としては、やはり前回の評価は厳し過ぎましたね。。。

今回の評価としては、“東京とんこつラーメン”、“魚豚つけ麺”共に、おすすめレベル5(かなりおすすめ)は十分達していると思います。

次回は“東京とんこつつけ麺”や“特製みそ”にもチャレンジしたいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html