スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座そばのシチューが有名な老舗洋食店@東銀座=銀之塔

『オリジナリティ溢れる美味しい昭和のシチューの専門店~♪』

   ~シチュー専門店 銀座 銀之塔 @東銀座

■今日は、東銀座でランチです。

銀座のグルメというと、いろんなジャンルがありますが、その代表格の一つはやっぱり“洋食”でしょうね。

明治時代以来、日本の最新文化の情報発信地であったので、日本の洋食の多くのメニューがこの街で生まれたと言っても過言ではありません。

今日は、久しぶりに銀座の“洋食”のジャンルで、新しいお店を開拓してみようと思います。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“洋食・欧風料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 煉瓦亭 (洋食、オムライス、その他肉料理)
第2位 【東銀座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)
第3位 【銀  座】 銀座 古川 (洋食、シチュー、欧風カレー)
第4位 【銀  座】 とんかつ 銀座 梅林 (とんかつ、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第5位 【銀  座】 ビアホール ライオン・銀座7丁目店 (ビアホール・ビアレストラン、洋食、ドイツ料理) 
              (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【新  橋】 資生堂パーラー・銀座本店 (欧風料理、洋食、喫茶店)
第7位 【東銀座】 銀之塔 (洋食、シチュー) <未訪問>
第8位 【銀  座】 KAZAN (シーフード、洋食・欧風料理、無国籍料理) <未訪問>
第9位 【銀  座】 銀座 キャンドル (洋食、アメリカ料理)
第10位 【銀 座】 レストラン あずま (洋食) (訪問済みブログ未掲載)

ここ2年間、丹念に廻ってきただけあって、上記ランキングの未訪問店は残り2店のみとなっています。

そのうち、今日は第7位の“銀之塔”に行ってみることにします。

140417.東銀座・銀之塔0004

■“銀之塔”は、1955(昭和30)年にオープンした、創業59年になる老舗の洋食店です。

お店のHPにも自己紹介がありますが、“東京中央ネット”というサイトにある店主さんのインタビュー記事が面白いので引用してみます。

**********************************************
現在の場所にお店を構えて48年(当時)になります。歌舞伎座にいらしていた作家の久保田万太郎先生や舟橋聖一先生から、役者さんたちのためにスタミナがつくお料理を作ってはどうかとご提案いただきました。「フランスにこういうメニューがありますよ」と教えていただいたのがシチューでした。そこで先代がパリのレストラン「トゥール・ダルジャン」に修行に出かけ、学んだ料理を日本人向けにアレンジいたしました。「銀之塔」というお店の名前も、「トゥール・ダルジャン」を日本語に訳し、そのままいただいたものです。
**********************************************

なるほど。ちょっと古風な感じがするお店の名前は“トゥール・ダルジャン”の日本語訳だったんですね~♪^^

ちなみに、お店は歌舞伎座の近くにあって歌舞伎界との関係も深く、先代のおばあさんが歌舞伎役者の楽屋にシチューを届けていたぐらいで、歌舞伎界と関係の深い京都・祇園にも“銀之塔”の支店があります。

■お店のメニューは、“シチュー”と“グラタン”のみなのですが、これについてもインタビューで秘密が明かされています。

**********************************************
【シチューについて】
当店は48年間(当時)、シチュー一筋に味を守り続けております。当店のシチューは土鍋でご提供し、お箸でお召し上がりいただきますが、つまんだだけで簡単に切れるほど柔らかいお肉にまず驚かれるでしょう。牧草を食べて育った松坂牛の上質肉と、黒牛のタンを使い、18種類の秘伝の素材で作ったソースでじっくり煮込みます。その間、丹念に脂を取り除くので、深いコクがありながら、サラッとしてすっきりした味わいに仕上げています。
また、当店では付け合わせに自家製のお新香と3種類の小鉢をご用意し、ご飯と一緒に味わっていただいております。たき立てにこだわったご飯とシチューの相性は抜群です。小鉢は、ヒジキ、しいたけ、人参、大根、コンニャクなど身体に良い素材を豊富に盛り込んでおりますので、健康に良いと言われる一日30品目の食品を、楽しみながら取ることができます。

【グラタンについて】
若い女性のお客様に人気なのがグラタンです。厳選した材料を使い、とろりと仕上げたソースの中に、海老やしいたけをたっぷり入れています。表面には上質のチーズをふんだんに散らし、カリッと焼き上げてありますので、香ばしい香りがお鼻をくすぐります。薄いチーズの層をスプーンで崩してソースと一緒にお口に含むと、香ばしさと濃厚さが入り交じった不思議な食感をお楽しみいただけます。  また、シチューは脂っこいものと思われがちですが、当店では3日間かけて余分な脂を取り除いてありますので、カロリーが気になるお客様にも安心してお召し上がりいただけます。しかも身体に良い成分がたっぷり含まれ、内側から美容に働きかけます。グラタンとシチューの両方を少しずつ味わいたいというお客様向けに、ミニセット(3,500円(当時))もございます。
**********************************************

いろんな面で健康志向の要素を取り入れた、かなりオリジナリティがある料理が予想されますね~♪^^

140417.東銀座・銀之塔0030

■お店は、東京メトロ日比谷線・東銀座駅5番出口すぐの万年橋西交差点から行くと、晴海通りを銀座方面に30m進んで一つ目の右折路を右折し、60m進んだ左側にあります。徒歩2分です。

お店の建物は、戦前の鉄筋コンクリート造りの蔵を改造したもので、外観的にも窓の造りなどが変わっています。

店内に入ると、1階は小上がりやテーブルなど老舗蕎麦屋のような造りですが、靴を脱いで上がる2階から上は絨毯敷きにテーブル・椅子が置いてあって、ハイブリッドな感じが文明開化のハイカラのような良い雰囲気を出しています。

入店時はちょうど1階と2階がほぼ満席だったので、我々は3階のテーブル席・座敷席のうち、テーブル席の方に案内されます。1階から3階を合わせた総席数は82席です。

3階席も時間が経つにつれお客さんが来て、テーブル席は満席になり、数組が座敷席に案内されています。

お客さんは、歌舞伎座訪問と思しき中高年女性のグループが中心で、他は領収証を切るサラリーマンのグループがいる感じです。全般的にお客さんの年齢層は高めです。

140417.東銀座・銀之塔0002

■先述のとおり、このお店のメニューは“シチュー”と“グラタン”のみです。

“シチュー”は、ミックス、ビーフ、野菜(各2,600円)、タン(3,600円)の4種類があり、“グラタン”は1種類のみ(1,900円)となっています。

あと、両方味わってみたいという人のために、“シチュー”と“グラタン”をセットにした“ミニセット”(3,800円)が用意されています。

欲張りな自分は、“ミニセット”を注文することにし、3種類から選択可能なシチューは“ビーフ”をチョイスします。

【小鉢セット】
140417.東銀座・銀之塔0009

■注文が終わって間もなくして、小鉢のセットが運ばれて来ます。

小さなお皿はそれぞれデザインが違っていて、切り干し大根、ひじきの煮物、ぜんまいの煮物、お新香の4つです。

シチュー専門店なのに、前菜の小鉢は超和風です。こんな組合せも、なんとなく昭和っぽくていい感じですね~♪ ^^

140417.東銀座・銀之塔0010

■こちらは、“切り干し大根”です。上品な薄めの味付けで、作り立てのような感じです。美味しいですね~♪

140417.東銀座・銀之塔0011

■こちらは、“ひじきの煮物”です。こちらもほど良く薄めの味の染み具合で、健康的な感じがします。

140417.東銀座・銀之塔0012

■こちらは、ぜんまいの煮物で、糸こんにゃく、油揚げ、ニンジンなどとともに和風の味に煮込まれています。

140417.東銀座・銀之塔0013

■最後はお新香で、きゅうり、にんじん、大根の浅漬けです。こちらはご飯が出るまでゆっくり持たせましょう。

【ミニグラタン】
140417.東銀座・銀之塔0014

■小鉢が来てから12分後、第一のメインディッシュである“ミニグラタン”がやって来ます。

オーブンから出てすぐのようで、透明な耐熱ガラスは熱過ぎて触れません。

自分は猫舌なので、ふーふーして食べてみると、むむむ、、、


う~ん、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


いわゆる洋食屋のベシャメルソースを使ったグラタンをイメージすると、まったく違うので一瞬面食らいます。

このグラタンのホワイトソースは、極力脂分を抑えてあるようで、乳脂肪由来のコクはないのですが、しっかりした旨味があって、ほっこりするような味わいです。

味付け的にも塩分が極力抑えてあるようなので、パン粉とチーズが焼けた表面部分とバランスを取りながら食べると良い感じです。

本来は洋食のグラタンですが、このグラタンはどこか和風の感じがする個性的な味わいです~♪

140417.東銀座・銀之塔0016

■ホワイトソースの中から、“海老ちゃん”を発見します。ソースが薄味なので、海老の香りと甘味が引き立ちます。

140417.東銀座・銀之塔0017

■つづいて、“シイタケ”を見付けます。シイタケの風味が、このグラタンの和風なニュアンスにぴったりです。

【ビーフシチュー】
140417.東銀座・銀之塔0022

■グラタンの後、オーダーに手違いがあったようで、25分後にやっとのことで“シチュー”がやって来ます。
(途中で手違いに気付いた若い店員さんが、早めに丁重に謝りに来たので、そんなに気になりませんでした)

シチューが入った土鍋はぐつぐつと煮えたぎっており、シチューの濃厚な香りが湯気とともに立ち昇っています。

シチューと一緒に、純和風のお茶碗に入ったご飯が運ばれて来ます。さぁ、これから食べるぞ~! ヾ(*´∀`*)ノ

140417.東銀座・銀之塔0021

■中華風のレンゲでシチューを一口すくい、ふーふーしてからさっそく食べてみます。

むむむ、、、


おー、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


こちらもグラタン同様、普通の洋食屋のシチューとは違っているのですが、今度は面食らわずに味わえます。

シチューも煮込む過程で動物性の脂分を落としてあるのでコクは弱めですが、おそらく野菜由来の旨味がしっかりしていて、かつさらっとしています。

こちらのデミグラスソースは、やや塩分控えめですが味の輪郭ははっきりしているので、さらっとしながらも旨味たっぷりです。

140417.東銀座・銀之塔0026

■具材はいろいろ入っていて、牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きぬさやです。

主役の牛肉は、箸でつまむと崩れるぐらい柔らかく煮込まれていて、旨味たっぷり美味しいですね~♪

野菜の旨味たっぷりのソースを纏うと、異なる旨味がシンクロして一層味わい深い美味しさになります。

じゃがいも、にんじんは、ほど良い柔らかさに仕上がっています。野菜の形の見た目からも丁寧な仕事が伺えますね。

こちらも、デミグラスソースが絡むと、野菜自体の風味と味わい一層強調されて美味しくなります。

140417.東銀座・銀之塔0029

■シチューのソースは、あっさり優しい味ですがなかなかクセになる味わいで、味の輪郭がしっかりしているのでご飯との相性は抜群です。

しかも、このお店のご飯は抜群に美味しいんです。炊き上がりの水分量がパーフェクトで、つやつや立っており、噛めばしっかりとした甘味が出て来ます。

なので、前半はソースとご飯をペース配分しながらいただき、後半はシチューの具材を楽しみながら、ご飯をお替りしていただきます。

このシチューには、合わせる主食は絶対パンではなく、ご飯なんでしょうね~♪

■総括としては、このお店独特の、オリジナリティ溢れる美味しいシチューとグラタンが楽しめる老舗洋食店です。

和洋折衷のレトロな店内の雰囲気と、伝統を守りながらも配慮が行き届いた料理は、このお店ならではのもので、知名度と合わせてしっかり差別化ができています。

本来高カロリー・高塩分のシチューやグラタンの脂分や塩分を抑えていたり、30種類の食材を摂取するための小鉢など、いろんな面で健康に気配りしたレシピになっているところも、このお店の“隠れた味”になっています。

唯一の難点は、ランチメニューの設定がないこともあって、お値段がけっこうお高く感じられることでしょうか。

でも、個性あるシチューやグラタンのクセになる味を思い出すと、リピートしちゃいそうです。

まず始めは、歌舞伎座辺りに観光に来たつもりで、東銀座名物として味わってみてはいかがでしょうか。おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

銀の塔、いいですね。
ビーフシチューの中身知りたいな~と思っていたので
記事とても参考になりました!

No title

Kentaroさん♪
こんにちは~^^

今朝、訪問してコメント入れたらフリーズしちゃいまして^^;
再度訪問でございます^^;

こちらのビーフシチューは先日もNHKの“サラメシ”という番組の中でも紹介されていました。
手間をかけてデミグラスを作っておりました。
歌舞伎役者さんの多くがファンのようですね。。。
見るからに美味しそうですし、一度は頂いてみたいです♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Tさん、こんばんは~!
こちらのビーフシチュー、他の洋食屋さんのものとはまったく違うので、面白いですよ。
一度、試してみてくださいね~♪
(*^_^*)b

Re: No title

> Kentaroさん♪
> こんにちは~^^
> 今朝、訪問してコメント入れたらフリーズしちゃいまして^^;
> 再度訪問でございます^^;

Paganiniさん、こんばんは~!
(コメント書いたらフリーズって、時々ありますよね。。。(^_^;))

> こちらのビーフシチューは先日もNHKの“サラメシ”という番組の中でも紹介されていました。
> 手間をかけてデミグラスを作っておりました。
> 歌舞伎役者さんの多くがファンのようですね。。。
> 見るからに美味しそうですし、一度は頂いてみたいです♪

なるほど。こちらのお店、ちょこちょこテレビに出ているとは聞いていたのですが、最近でも出ているんですね。
看板メニューのシチュー自体は、他店とは似ても似つかない独特なもので、一度召し上がってみると面白いと思います。
歌舞伎を見に行かれることがあれば、その帰りにでもいかがでしょうか(歌舞伎座帰りと思しき上品な女性軍団多しです)~♪
(*^_^*)b

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
ラーメンブログをやっていらっしゃるんですね。
自分は2010年にブログを始めたのですが、2011年夏までの1年半は東京中のラーメン店を300店ぐらい廻りました。
ブログを拝見して、昔行った懐かしいお店がぞろぞろ出てきたので、たのしく読ませていただきました。
よろしければ、また遊びにきてくださいね~!
(*^_^*)/

懐かしいです!

Kentaroさん、またもコメント失礼します。
こちらのお店10年近く前、まだ学生くらいの頃に
父親に連れていってもらったのを思い出しました。
とても美味しかったのですが、自分のお金でランチには敷居が高く
夜はいつのまにかご飯ものよりお酒とおつまみになっていたので
それ以来訪問していませんでした。

Kentaroさんブログで懐かしい~~~と記憶がよみがえって。
さすがに味の記憶も薄れていますが、
Kentaroさんコメントと写真とっても美味しそうです~。
確かそのときはミックスを頼んだと思うのですが、
グラタンもこんなに美味しそうだったんですね♪

また、懐かしい記憶と共に訪問したくなりました。
ありがとうございます~。

Re: 懐かしいです!

ちゃーさん、こんばんは~!^^

学生時代にお父さまに連れて来てもらったなんて、こんなお店をご存知なんて、お父さまはグルメな方では~?!(*^o^*)/ カッコイイデス!

自分の場合、親父がグルメではないので、ろくなお店の記憶がありません。。。羨ましいですね~♪

10年ぶりだったら、違った感動があるかもしれませんね~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html