スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座らしさ満点!大人のための高級シーフード料理店=銀座 KAZAN

『高級魚貝を使った、見て美しく食べて美味しい創作料理~♪』

   ~銀座 KAZAN -SHELLFISH GINZA KAZAN- @銀座

■今日は、グルメ友達のK君と銀座でランチです。

銀座は飲食店が非常に多いので、どの料理ジャンルをとっても、その層の厚さには目を見張るものがあります。

西洋料理系でいけば、フレンチ、イタリアン、洋食は、星の数ほどお店があるのではと思えてしまうぐらいです。

今年の銀座グルメ探検では、この3ジャンルに特に力を入れていますが、今日は“洋食・欧風料理”系で攻めてみます。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“洋食・欧風料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀  座】 煉瓦亭 (洋食、オムライス、その他肉料理)
第2位 【東銀座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)
第3位 【銀  座】 銀座 古川 (洋食、シチュー、欧風カレー)
第4位 【銀  座】 とんかつ 銀座 梅林 (とんかつ、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第5位 【銀  座】 ビアホール ライオン・銀座7丁目店 (ビアホール・ビアレストラン、洋食、ドイツ料理) 
              (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【新  橋】 資生堂パーラー・銀座本店 (欧風料理、洋食、喫茶店)
第7位 【東銀座】 銀之塔 (洋食、シチュー)
第8位 【銀  座】 銀座 KAZAN (シーフード、洋食・欧風料理、無国籍料理) <未訪問>
第9位 【銀  座】 銀座 キャンドル (洋食、アメリカ料理)
第10位 【銀 座】 レストラン あずま (洋食) (訪問済みブログ未掲載)

おっと、このランキングトップ10で未訪問のお店は、あと1店を残すのみになっていますね。

それなら、ぜひ完全踏破してみましょうということで、今日のターゲットは、第8位の“銀座 KAZAN”です。

140423.銀座・KAZAN0005

■“銀座 KAZAN”は、2002(平成14)年にオープンした魚貝と野菜を使った創作料理のお店です。

㈱ゴダックという、高級水産物貿易業とレストラン事業を行っている会社が運営しています。

このため、同社が展開するレストランは“高級”&“魚貝”をテーマにしており、“銀座 KAZAN”も“高級魚貝オリジナル料理”のお店となっています。

s_00f9a.jpg

■ぐるなびの高級版“プレミアムレストラン”では、次のように紹介されています。

*********************************************
【世界の究極の魚貝類が集まっている「銀座 KAZAN」だからこその味わいに脱帽する】

“天使の海老”のカルパッチョや世界の至宝と言われる“キャッツアイ”オイスターなど世界の美味しさが勢揃いしている。それは、経営母体の株式会社ゴダックが高級魚貝類の開発輸入商社という強みをいかんなく発揮しているからだ。しかも、魚貝おのおのの旨味が最高潮に達する瞬間を熟知しているからこそ、最高の状態でお客様に提供できる。世界の海と出会い、世界の味を知る、そんな美食ワールドが繰り広げられている。
*********************************************

なるほど。高級魚貝取引のプロが運営するシーフードのお店であれば間違いなさそうですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

s_00ezb.jpg

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、中央通りを京橋方面に100m進み一つ目の銀座三丁目交差点を左折、40m進んで一つ目の交差点を右折、60m進んだ左側にあります。

ちょうどお店の対面には、銀座洋食を代表する老舗洋食店“煉瓦亭”があります。

お店に着いたのは、ちょうど12:00ごろです。

白を基調とした明るくおしゃれな外観で、ドアを開けて中に入ると、一転して黒を基調にした高級感のある内装家具調度に巧みな照明を施した、アダルトな雰囲気のお洒落な店内が現れます。

一般的なテーブル席に案内されたのですが、他に半個室、個室があって、総席数は74席あるようです。

多少お高いお店なのでそこそこ空いていると思ったのですが、入店時からお客さんがたくさんいて、その後見える範囲では80%の席が埋まるぐらいの人気です。お客さんはアダルトな女性が中心でしょうか。

ゴージャスでアダルトなお店の雰囲気に合った、大人のムードミュージックが流れ、なかなか良い雰囲気です~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ

140423.銀座・KAZAN0009a

■ランチメニューは、ランチコースが4種類(2,700円、4,104円、5,400円、8,424円)、“トロガツオのKAZAN丼”コース(2,700円)、シーフードパスタランチ(1,944円)があります。

魚貝パスタだけでは少し寂しいので、ランチコースの最もお得なコース(2,700円)をいただくことにします。

メインが、次のとおり三択になっています。

A. ニューカレドニア産“天使の海老”のフライ
B. 房州産鰤のレアグリル ~エシャロットのピュレと~
C. A+Bの盛合せ(+540円)

K君は素直にAコースを選択しますが、欲張りな自分は二つのメインが同時に楽しめるCコースにしてみます。

【パン】
140423.銀座・KAZAN0012

■注文してから7分後、オードブルの前に“豆乳パン”が出て来ます。

ふわっふわの柔らかいパンで、食べるとほんのり甘味がある美味しいパンです。こちらはお替り自由です。

【3点盛オードブル】
140423.銀座・KAZAN0013

■パンに続いて、“3点盛オードブル”が変形長方形の白いお皿に載って運ばれて来ます。

オードブル3点は、写真の左から順に“アオリイカとエノキのマリネ”、“おからのパテ”、“づけカツオ キュウリのみぞれ掛け”です。

“アオリイカとエノキのマリネ”は、オレンジの果肉と細かいトマトで和えてあって、甘酸っぱい味わいの中でアオリイカの甘さがより強調される、創作料理らしい美味しい一品です。

“おからのパテ”は、非常に目が細かい状態に仕上げてあって、おからが醤油とマヨネーズ(?)で味付けされており、非常に滑らかな食感にして、コク深い上品な味わいです。

“づけカツオ キュウリのみぞれ掛け”は、だしポン酢でいただきますが、キュウリのみぞれでさっぱり美味しくいただけます。

【ズワイガニのトマトスープ仕立て】
140423.銀座・KAZAN0017

■オードブルの10分後、“ズワイガニのトマトスープ仕立て(ガスパッチョ風)”が運ばれて来ます。

ズワイガニと細い葉野菜が和えてあって、その横にフルーツトマトが添えられ、トマトスープの中に浮かんでいます。

白くて丸い大きな器の中央に載っていて、トマトの赤色との色のコントラストが非常に綺麗です。

140423.銀座・KAZAN0020

■まずは、ズワイガニを食べ、そしてスープを飲んでみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


まずズワイガニですが、和風の細い茹でた葉野菜とともに、優しい味のクリームのようなもので和えてあります。

食べると前半はズワイガニの風味と味があって、後半は葉野菜の食感と風味が楽しめます。

スープは、トマトのソースがフレッシュな酸味とほのかな甘味があって、さっぱりしていた美味しさのあるものです。

とっても甘い赤とオレンジのフルーツトマトも、スープの味わいをより華やかにしてくれます。

【旬野菜のリゾット】
140423.銀座・KAZAN0024

■ズワイガニの20分後、“アサリ出汁を使った春キャベツのリゾット”が出て来ます。

さすがいろんな意外性を楽しむ創作料理のコースだけあって、料理の順番にも意外性がありますね。

こちらも円形の大きなお皿に載って出て来るので、ヴィジュアル的な色のコントラストと上品さが出ています。

140423.銀座・KAZAN0026

■分量的にはお茶碗半分程度で、ちょうど中間点でご飯もので弾みをつける感じでしょうか。

さっそく食べてみると、和風のダシがしっかり効いたリゾットで、今まで食べたことがない味わいです。

甘味のある春キャベツとともに、中心にかすかに芯のあるお米は心地よい歯応えで、ダシの旨味がしっかり味わえます。

【Cコースのメイン】
140423.銀座・KAZAN0030

■リゾットの7分後、メイン料理がやってきます。

Cコースはダブルメインで、“ニューカレドニア産“天使の海老”のフライ”と“房州産鰤のレアグリル”の2つが一つの器に載っています。

黒い長方形の平皿は和風のイメージですが料理が洋風で、ミスマッチのようで実は合っているところが面白いですね。

また、白いお皿とは違った感じで主役の料理が引き立って見えるのも面白いところです。

140423.銀座・KAZAN0035

■まず始めに、頭から尻尾まで20cmはある“ニューカレドニア産の天使の海老”からいただきます。店員さんによると、頭から食べられるそうです。

とは言いながら、ボディの真ん中から、タルタルソースを少量付けて食べ始めてみます。

むむむ、、、


う~ん、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


海老の身は直径2cmほどあり、しっかりとした噛み応えとともに、海老本来の風味、甘味がたっぷりあって美味です。

普通の海老と比べても、甘味と旨味が2倍ぐらい強い感じがします。さすが高級海産物が得意なお店ですね。

海老の衣は、細かめのパン粉がしっかり付いていて、海老の甘味にサクサク食感がくわわります。

続いて、店員さんのお奨めどおり頭から食べてみると、パリパリの心地よい食感で、香ばしい海老の風味が味わえます。

なんせ大きな海老で、海老の身を食べるのも何口かに分けるため、まさに存分に味わう感じですね~♪

■あとで調べてみると、“天使の海老”はニューカレドニアのブランド海老で、洋食のブルーシュリンプのことなんだそうですが、アミノ酸含有量のデータからも旨味・甘味が強く、味の深み・コクがあることが証明されているんだそうです。

まぁ、データはともかく、食べてみてとっても美味しい海老だということは分かりました~♪

140423.銀座・KAZAN0037
(ブリの身は二つ載っていて、一つは写真上方に、もう一つはニンジンのピクルスに隠れています。)

■続いて、もう一つのメイン、“房州産鰤のレアグリル”に取り掛かります。

レアグリルには、エシャロットのピューレが掛かっていて、その上にニンジンなどを酢漬けにしたものが載っています。

どんな味がするのか想像できませんが、さっそく食べてみると、、、


う~ん、これも美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ



ブリはレアに焼き上げてあり、とっても柔らかな食感で、一般の生のブリよりもしっかりした風味と旨味があります。

エシャロットのピューレは、まったくクセはなく、野菜らしい爽やかさとほんのりとした甘味、軽い酸味があり、ブリの味わいを一層引き立てています。これは創作としても面白いですね。

ほど良いサイズのブリが2切れもあるので食べ応えもありますが、味わいが新鮮なのでしっかり楽しめます。

見た目を華やかにしているニンジンのピクルスも、ほど良い甘酸っぱさがレアにグリルした振りの味わいと合っていますね。

【Aコースのメイン】
140423.銀座・KAZAN0028

■こちらは、K君が注文したAコースのメインです。“天使の海老”が2尾もあって、食べ応え満点だそうです。

【デザート盛合せ】
140423.銀座・KAZAN0040

■最後に、デザートの盛り合わせとして、“イチゴと抹茶のプレジェ”と“抹茶のジェラート”が出て来ます。

洋食のお店のデザートで、和風の“抹茶”をキーにして盛り合わせを纏めるなんて、このお店らしい粋を感じますね。

“イチゴと抹茶のプレジェ”は、甘さを抑えたカスタードクリームにイチゴが入っていて、抹茶のスポンジで挟みこんであります。

“抹茶のジェラート”とは、同じ”抹茶”なのに、甘味、食感に違いがあるだけではなく、当然に温度も違うので、面白いギャップが楽しめますね。

140423.銀座・KAZAN0042



【コーヒー】
140423.銀座・KAZAN0047

■こちらのお店では、アイスコーヒーは多少時間が掛かると言うので、午後の予定が近く、やむなくコ-ヒーをもらいます。

でも、これが淹れたてのようで、風味がよく美味しかったんですよ~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、お洒落で高級感のある空間で、ヴィジュアルも味も楽しめる創作海鮮料理を楽しめるお店です。

料理は、和洋中のジャンルにとらわれないもので、面白い食材使いなど、創作料理らしい意外性を楽しめます。

料理、空間、サービスを高い次元でバランスしているので、ランチの価格はかなり納得感のあるリーズナブルなものです。

夜のコースかアラカルトであれば、このお店が得意な更に高級な魚介類も登場するでしょうから、さらに違った味わいを楽しめそうですね。

銀座らしい大人のお洒落を楽しみたい方や、意外性を以って誰かを喜ばせたい!なんてニーズがある方に、超々おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

140423.銀座・KAZAN0007

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

素敵なお店でございますね~^^
これだけのものが頂けてたら、満足感ありますね~^^
お値段もそれに見合っていると思います。
それにしても・・・
お・い・し・そ~~!
早朝に来るんじゃなかったわ~^^;ぷん(笑)

素敵な日曜日でありますように・・・

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!^^

今日のこのお店は、Pagaさんにぴったりです!
店内はお洒落だし、料理も綺麗でかつ美味しいし、店員さんのサービスも完璧でした。
最後にお値段もリーズナブル。言うことなしです。
周りには、物の良し悪しを熟知されていそうな、大人の女子会の方々が楽しそうにお食事をされていました~♪

お友達のBig Waveさんとご一緒でも良いでしょうし、豆ガールさん、じゃが夫さんと行かれてもご満足いただけると思いますヨ~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html