スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京麺珍亭本舗=飯田橋ラーメン店めぐり(その8)

東京麺珍亭本舗

■変わった場所にある変わったラーメン、ということで目を付けていたお店です。

たまたま、近くにあるリーガロイヤルホテル東京に用事があったので行ってみた。

お店は、地下鉄有楽町線・江戸川橋駅から新目白通り沿い・早稲田方面に5分ほど歩いたところにある。

近くに料理屋さんがあまりないため、エリア的に“飯田橋”なのか、“早稲田”なのか、“護国寺”なのか区分けがしにくい場所にある。

食べログでは、“飯田橋・神楽坂”エリアに含められていて、人気(口コミ数)ランキングが“青葉”“つじ田”“おけ以”に続いて第4位となっています。

変わった料理というのは、“油そば”専門店であるということ。

油っぽくない、さっぱりとした油そばが売りだそうです。

お店ができたのは1996年1月と古く、そんな昔から“油そば”があったんですね。。。

100528.江戸川橋・東京麺珍亭本舗002

■お店に着いたのは12:10ごろ。店外の待ち行列は5名程度だったが、カウンター席が10席あるので順番はすぐに回ってきた。

メニューは“油そば”のみ。麺の量とトッピングの追加によるバリエーションがあるだけである。

おすすめということで、券売機のボタンが大き目になっていた“油そば焼豚盛”(1,000円)を選んでみた。

普通盛り150gと大盛り225gが同料金とのことだったので、お腹と相談して大盛りにした。

100528.江戸川橋・東京麺珍亭本舗005

■油そばには、食べ方に手順があることが多いので、壁を見ると案の定、手順が書かれていた。

このお店の場合には次のように記載されている。

1.一番最初に酢とラー油をかける!

2.たっぷり酢とラー油をかける!

3.むら無く混ぜる!

要するに、机の上に置いてある酢とラー油をしっかり掛けて、じっくりと掻き回すことが大事みたい。

100528.江戸川橋・東京麺珍亭本舗008

【油そば焼豚盛(大盛り)】
100528.江戸川橋・東京麺珍亭本舗013

■まず、見た目から。中細弱ちじれ麺の上にチャーシューとメンマ、多めの刻み海苔と少量の刻みネギが載っています。器の底には、醤油系のタレが入っています。

お店の指示通り、その上から、酢とラー油を掛けます。麺が温かいうちに掛けるのが味を行き渡らせるポイントのようです。

そして、麺から食べてみると、、、

う~ん、確かに油っぽくなくて、さらっとした感じがします。

麺は、黄色味がかった色で適度なモチモチ感と風味がある、歯応えのあるものです。

100528.江戸川橋・東京麺珍亭本舗015

麺に醤油とラー油と酢がさらっと絡んでいいお味です。

よく考えて見ると、醤油と酢とラー油の味付けって、“餃子”を食べる時と同じじゃないですか。

そりゃ、違和感なく食べれますよね。。。

■ただ、食べ進んでいくと若干油っぽさを感じてくる。

そこで必要だと思ったトッピングが、“ねぎゴマ”(100円)。デフォルトにはネギだけ少量かかっているが、ネギが口に入った時だけ、油っぽさが消えて美味しさが増す。

あと、“半熟玉子”というトッピング(100円)が設定されていて、一緒に行った友人がデフォルトの油そばに半熟玉子を付けたが、全体がすごくまろやかになって良かったと言っていた。

【油そば+半熟玉子】
100528.江戸川橋・東京麺珍亭本舗011

■食事が後半に入って、意外と困ったのが大量に盛られたチャーシュー。

雑誌の紹介によると、「黒豚の方ロースを秘伝タレに漬け込んだ焼豚は、柔らかくてジューシーで食べ応えがある」と紹介されている。

たまたまかもしれないが、自分の焼豚盛りの焼豚はかなり固めの肉で、ジューシーというよりもむしろパサパサして固かった。

そんな焼豚が大量に載っているので、それでなくても人よりも咀嚼回数が多い隊員は、後半に入って食べ終わるのにすごい時間がかかってしまった。。。

空気を読んだ友人が、席を空け外で待っていたが、かなり待たせてしまったと思う。

■総括としては、かなりさっぱりと美味しく食べられる“油そば”です。

ただ、自分の好みの組み合わせを見付けないと、初回はちょっと後悔してしまうかも。。。

自分であれば、次回はデフォルト“油そば”に“ねぎゴマ”と“半熟玉子”のトッピングを追加します。

食べ方も、酢とラー油の量を最初少な目、後から加えていって、変化をつけながら食べると飽きなさそうです。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html