スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今も昔も大繁盛!元祖JRガード下の昭和スタイル大衆居酒屋@上野=大統領

『激安&激旨!女性同士でも入りやすいディープな大衆居酒屋~♪』

   ~もつ焼 上野 大統領・支店 @上野・御徒町

■今夜は、隊長と一緒に上野に週末飲みに行きます。

もう何年も前、グルメ野郎を称する以前、たまたま上野でお客さんで溢れ返る大衆居酒屋に入り、一発で気に入ってしまったお店があります。

JRの高架の下にある狭くて小さな飲み屋で、常時電車の音が地鳴りのように聞こえるのですが、料理はどれも激安で、味は旨くて逸品ばかり。

それ以降、年に一度ぐらいのペースで通っている、上野の名物にもなっているその大衆居酒屋に今日はご案内します。

■食べログで、中エリア区分“上野・御徒町・湯島”エリアの“レストラン”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【湯  島】 デリー・上野店 (インド料理、パキスタン料理、カレーライス)
第2位 【御徒町】 肉の大山 (コロッケ・フライ、ステーキ、その他肉料理) <未訪問>
第3位 【湯  島】 くろぎ (懐石・会席料理、魚介・海鮮料理) <未訪問>
第4位 【上  野】 韻松亭 (懐石・会席料理、すき焼き、甘味処)
第5位 【御徒町】 大統領 (居酒屋、ホルモン、もつ焼き) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【御徒町】 アーンドラ・キッチン (インド料理、インドカレー、ダイニングバー) <未訪問>
第7位 【御徒町】 ぽん多本家 (とんかつ、コロッケ・フライ) <未訪問>
第8位 【御徒町】 厳選洋食さくらい (洋食)
第9位 【御徒町】 立飲み カドクラ (立飲み居酒屋・バー、鉄板焼、ホルモン) <未訪問>
第10位 【湯 島】 池の端 藪蕎麦 (そば、懐石・会席料理、日本酒) <未訪問>

※ラーメン店を除く補正済み。

アメ横から見て、JR高架の下および東側、通称“裏アメ横”には、昭和の時代から続くディープな飲み屋ゾーンがあります。

今日のターゲットである“大統領”は、本店がJRガード下にあり、その支店が近くにあります。

上記だと第2位“肉の大山”、第5位“大統領”(支店)、第9位“立飲みカドクラ”で、この3軒は横並びで建っていて、週末は太陽の明るいうちから客席が道にまで溢れ出してきて、まるでお祭り・縁日状態になっています。

今日は、比較的広くて、きれいで、入りやすい“大統領 支店”に行ってみることにします。

140504.上野・厳選洋食さくらい0106

■“大統領”は、1950(昭和25)年にオープンした、もつ焼きメインの大衆居酒屋です。

64年続く本店はJRガード下にあって、初訪問の5年前の記憶だと、狭い店舗にお客がギューギュー詰めになって調理場を囲むカウンター席に座り、真昼間から安酒をガンガン煽るような、かなりディープなお店でした。

その後、2011年3月に支店がオープンし、お店はめちゃくちゃ広く、かつ格段に綺麗になり、一見さんや女性連れでも入りやすいお店に変わっています。

多分、今では本店もそれほど混まなくなったでしょうから、一見さんが入りにくい雰囲気も多少はなくなったと思われるので、昭和ノスタルジーを味わいたいなら本店、気兼ねなく綺麗に飲むなら支店を選択するのが良いと思われます。

探検隊は、支店開店以降は、もっぱら支店ばかりに行っています~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみにこの店は、呑兵衛界のカリスマ、吉田類さんの“酒場放浪記”にも、もちろん出てきていて、酒好きには“訪問必須”の居酒屋です。

■お店は、JR上野駅南口を出て2本あるJRの高架の間の道を80m進み右側に本店があります。本店を通り過ぎさらに40m進んで突き当りを左折し、40m進んで右側にあるのが支店です。

お店に着いたのは、週末の20:00過ぎです。

だんだん気候が良くなってきたため、お店の外にもテーブルと椅子が設置され、外から見るとお客さんが店から溢れ出しているようにも見えます。

両隣の“肉の大山”と“立飲みカドクラ”も、店外飲食スペースを作っているため、向かいの焼鳥屋なども合わせると、この辺りだけ、“お祭り状態”になっています。

支店の店舗は、1階は巨大なカウンター席が中心、2階はテーブル席になっていて、公称150席となっています(野外席を合わせると200席弱でしょうか)。

これだけ席数のあるお店ですが、探検隊の入店時は待ち客が10名ほどいて、1階カウンター席裏の待ち行列用丸椅子に座っています。ただ、このお店、非常に回転が良いので、待ち時間たった5分で1階カウンター席に案内されます。

皆さん大きな声で喋っていて、店内はわいわいガヤガヤ、カウンター内ではたくさんの店員さんが忙しそうに動き回っていて、繁盛店らしい賑やかな雰囲気もこのお店の良いところの一つです。

140504.上野・厳選洋食さくらい0083
140504.上野・厳選洋食さくらい0084

■お店の定番メニューは卓上の白い紙の裏表に書かれており、その他にもメニューはたくさんあって、店内の壁に木札や貼り紙に書かれています。

基本は“もつ焼き”のお店なので“炭火焼”は外せませんが、名物メニューもいろいろあるので、戦略的に注文しないと、このお店の良さを一回で満喫することは難しいと思われます。

探検隊は、もう何回も来ているので、いつものセオリーどおりに適当に始めてみます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ
 
【まずはビールで乾杯~!】
140504.上野・厳選洋食さくらい0080

■今日は、すでに8000歩ほど歩いているので、足はくたくた、喉はからからです。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~っ! ヾ(*´∀`*)ノ

いや~、だんだん暖かくなってきたこともあって、ビールがどんどん美味しくなりますね~♪

【煮込み】(420円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0081

■まず一品目は、絶対に外せない“大統領特製煮込み”(←正式名称)です。一品目に頼む人が多いんです。

メニューには、「創業当初から変わらぬ馬モツをつかったあっさり系の煮込みです」と説明されています。

食べてみると、、、


う~ん、相変わらず、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


具材が馬モツ、こんにゃく、豆腐のシンプルな煮込みですが、やさしい味噌味がほど良く染みていて美味なんです。

特徴は、牛や豚のモツよりも、あっさり、さっぱりしていて、くどくないところです。

もちろん、ビールやお酒との相性もバッチリです~♪ ^^

【もつ焼き盛合せ】(450円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0088

■二品目は、このお店の看板メニュー“もつ焼き”です。基本はどこの部位でも2串で180円で、塩とたれが選べます。

いろんな部位をじっくり味わいたいなら、部位を指定しながら味わうのがおススメです。

我ら探検隊は、今日は手抜きをして“もつ焼き盛合せ(おまかせ)”をタレでもらいます。

出て来たのを見ると、左から順にシロ(大腸)、ハツ(心臓)、ガツ(胃)、カシラ(頬)、シロでしょうか。順に食べてみますが、


う~ん、どれも、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


どれも秀逸なのですが、特にシロとガツは下処理がしっかりしているので、それぞれ独特の臭みはなく、食感と味わいを堪能できます。

それに、このお店のタレは、味は甘目で濃い目なのですが、序盤のビールにはぴったりで、ビールが進むんですよ。

※本当は、隊員個人的にはタン、レバー、アブラなどが好みです。今日は“飲む”のでパスします。^^

【馬刺しくんせい】(350円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0090

■三品目は、二つある“くんせい”メニューから、“馬刺しくんせい”をもらいます。

メニューとしては、これって珍しいですよね。ただ、名前が珍しい割りには、とっても食べやすいんです。

燻製の香りはそんなにしなくて、旨味のあるハムのような味わいです。どんなお酒にも合いますね~♪

【アジのなめろう】(400円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0091

■このお店のメニューリストは、料理の説明が書いてあることはほとんどないのですが、“煮込み”と“なめろう”の2つだけには解説があります。

「新鮮な鯵を味噌・薬味と一緒に叩いたもの。日本酒との相性抜群です。」なるほど。日本酒飲みには魅力的な売り口上ですね~♪

ビールに続いてどの日本酒を飲むか考えつつ、初注文の“なめろう”を食べてみると、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


変な話、焼きとん屋の鮮魚メニューということで、さほど期待していなかったこともあるのですが、激旨、絶品です!

とにかくアジが新鮮で、かつ混ぜ込んである味噌と薬味がアジの食感や味わいを邪魔することなく、アジを上品に華やかに演出していて、高級割烹で出てきても違和感がないレベルです。

このお店では鮮魚メニューを頼んだことがないのですが、これなら他も期待できるかも。次回の課題です~!^^

【骨付きソーセージ】(200円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0093

■五品目は、隊長が思いつきで注文した“骨付きソーセージ”です。帰った隣のお客さんが食べていて気になったようです。

ソーセージから骨が飛び出していて、骨を握って食べられる、面白いソーセージです。さっそく食べてみると、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


お値段が安いこともあって、あまり期待していなかったのですが、実は旨味たっぷりの絶品ソーセージです。

そとはパリっと焼けていて香ばしく、中のお肉はとってもジューシーです。こいつはビールが欲しくなりますね~♪

【日本酒投入~!①&②】
140504.上野・厳選洋食さくらい0096

■ビールに続いては、今日は日本酒で攻めてみます。

このお店の基本日本酒である二級酒“大統領”(240円、写真右)と一級酒“沢の鶴”(320円、同左)を両方頼みます。

まずは“大統領”を飲んでみると、う~ん、例えると“昭和ハードボイルド”な味です。

常温ということで、もともと香りも飲み口も強めに出るのですが、旨い不味いではなく、酔うために粋に呑む酒です。

男の中の男が畳の上に一升瓶を置き、あぐらをかいて、茶碗で呑んじゃうような。これはこれで、お店の雰囲気にもあっていて良い感じです。

つづく“沢の鶴”は、“大統領”よりは多少上品ですが、味わいの線の太さはさほど変わらず同系統です。

【隊長、珍しくノンアル気分~?】(380円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0097

■はじめは、日本酒を隊長・隊員の二人で飲もうと思ったのですが、“大統領”のハードボイルドな味わいは合わなかったようです。

そこで、珍しいことに壁の張り紙にあった“アサヒ・ノンアルコールビール”を注文しちゃいます。。。^^;

【味付けガツ】(280円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0098

■隊長・隊員ともにお腹が落ち着いてきたので、つまみのメニューをいくつか頼みます。

まず最初は“味付けガツ”です。茹でたガツ(胃)を酢味噌のようなもので和えたものです。

食べてみると、コリコリした食感が魅力のガツですが、やさしい味付けが絶妙で、とっても美味しいんですよ~♪ ^^

【オイキムチ】(280円)
140504.上野・厳選洋食さくらい0103

■もう一つのつまみメニューは、“オイキムチ”です。

キュウリの間には何も詰めずに漬け込んだ簡易タイプのものですが、味がしっかり染みていて旨いんですよ~♪^^

【骨付きソーセージ②】(@200円×2)
140504.上野・厳選洋食さくらい0100

■お腹がいっぱいになってきたので、そろそろ〆の注文をと隊長に話をすると、先ほどの“骨付きソーセージ”が食べたいとの熱烈リクエストが入ります。

そこで、隊長・隊員二人分ということで、それぞれ一本ずついただきます。うん、やっぱり旨い~♪ ^^

【日本酒投入~!③】
140504.上野・厳選洋食さくらい0104

■このお店の日本酒のラインナップとしては、先ほどの2種類、“大統領”と“沢の鶴”の他、“特選名酒(冷酒)”として定番で5種類、非定番で数種類用意されています。

定番は、越乃寒梅(特別本醸造別撰)、雪中梅(特別本醸造)、八海山(普通酒)、うきたむ(純米吟醸)、翠露(すいろ;純米吟醸)などがあり、価格は500円(越乃寒梅のみ650円)とお得な設定です。

隊員は、壁にあった貼り紙に“手取川”(500円)とあったので、最後の〆のお酒として注文します。

淡麗できりっとした飲み口ながらも、上品な風味が口に残ります。先ほどのハードボイルド系とは180度違う味わいです。
(やっぱり、最初からこっちの方がヨカッタかな…(;^_^ A))

■総括としては、上野を代表する大衆居酒屋ですが、常連でも一見でも、老若男女誰でもが入りやすい懐の広さがあるお店です。

本店では、狭い店舗にたくさんの人がギューギューに詰めて飲む感じになるので、初めての人や女性連れだとちょっと入りにくいところがあるのですが、こちらの支店ではまったくそういう敷居(というか壁)はありません。

料理はどれも定番化した美味しいものばかりで、かつ値段は安価に抑えられているので、自然とバンバン食べてガンガン飲みたくなります。お店の賑やかな雰囲気も、そういう気分にしてくれます。

基本はモツ屋さんなので、モツの鮮度が命ですが、長年の技術で下処理がしっかりしていることと、お客さんが異常に多いおかげで食材の回転も良いようで、良い状態のものを安心して美味しく食べられます。

日本の観光ガイドだけではなく、外国のガイドにも載っているようなので、行かれたことがない方は観光気分でいかがでしょうか。超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【飲み代メモ】 @2,610円×2=5,220円

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

ガッツリ!食べて飲んで、お二人でこのお値段とは驚きです。
行かなきゃ損!損!って感じのお店ですよね~♪
骨付きソーセージ・・・めっちゃ美味しかったのですね♪
食べてみたいです^^v

ノンアルコールの1500ml缶・・・じゃが夫が最近飲んでおります。(笑)

素敵で美味しい記事をさんきゅっv-275v-271

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございます^^

Paganiniさん、こんばんは~!
今日は少々暑かったですよね。昔は気温が変化すると何を着ようか服のことを中心に考えていましたが、ここ数年は次にどの食材が旬になるのかなんて考えています。料理もしないくせになんですが…(^-^;A)

> ガッツリ!食べて飲んで、お二人でこのお値段とは驚きです。
> 行かなきゃ損!損!って感じのお店ですよね~♪
> 骨付きソーセージ・・・めっちゃ美味しかったのですね♪
> 食べてみたいです^^v

Pagaさんは、上野近辺はなかなか行かれることはないと思いますが、もし週末に行くことがあれば、アメ横の線路の反対側もちょろっと散歩してみて下さいませ。休日は昼間っから皆さん楽しそうにお酒を飲んでいて、万年お花見状態というか、お祭りみたいで見ているだけでも面白いですよ~♪

> ノンアルコールの1500ml缶・・・じゃが夫が最近飲んでおります。(笑)

じゃが夫さまは、ちゃんと摂生していらっしゃるんですね。見習わなきゃと思いますです。。。
(と言いながら、今現在も寝る前の晩酌中です…)

> 素敵で美味しい記事をさんきゅっv-275v-271

いつも拙い文章にコメントいただきありがとうございますです~!
m(_ _)m

Re: No title

鍵コメさま

ランキングの順位までご覧いただきありがとうございます~!
でも、こちらを気にすると、変に力が入っちゃうので、気にしないようにはしているのですが。。。
上がっちゃったりすると、単純に嬉しかったりしますよね~♪

いつも応援いただき感謝しております。
いつもいただいている応援を、ばっちり明日の食べ歩きの活力にさせていただいております~!
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html