スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民価格で今も人気の創業100年の正統派洋食店@神保町=ランチョン

『ちょっとレトロな人気洋食店、意外にも創業100年超~♪』

   ~ビアレストラン ランチョン -Lunchon- @神保町

■今日は、神保町でランチです。

このエリアでの食べ歩きは昨年までで相当深くまで掘り下げたので、今年はあまり探検していません。

ただ日々グルメ調査をしていると、やはり日本有数のグルメシティだけあってまだまだ奥が深く、興味深いお店がリサ-チにかかってきます。

今回は、リサーチの過程で見付けた、“洋食・西洋料理”のジャンルのお店にいってみます。

■食べログで、“神保町駅”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神保町】 キッチン南海・神保町店 (定食・食堂、カレーライス、コロッケ・フライ)
第2位 【神保町】 共栄堂 (カレーライス、ハヤシライス、スイーツ)
第3位 【神保町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス)
第4位 【神保町】 キッチン・マミー (定食・食堂、コロッケ・フライ、洋食) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【神保町】 ビストロ・アリゴ (フレンチ、ワインバー、バル・バール) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【神保町】 ビアレストラン・ランチョン (ビアホール・ビアレストラン、洋食) <未訪問>
第7位 【神保町】 キッチン・カロリー (洋食) <未訪問>
第8位 【神保町】 ろしあ亭 (ロシア料理、洋食、シチュー)
第9位 【神保町】 クラフトビアマーケット・神保町店 (ビアバー、ビストロ、イタリアン) <未訪問>
第10位 【神保町】 サラファン (ロシア料理、ワインバー)

※最寄り駅が“神保町駅”ではないお店を除く調整済み。

このリストを見ると、面白いことに未訪問の3軒のうち2軒が“ビア・レストラン”です。

“ビアレストラン”という単語自体、いまや死語と化しているので、レトロなにおいがプンプンしてきますね。

どんなものか興味が沸いたので、今日のターゲットは第5位の“ビアレストラン ランチョン”です。

140514.神保町・ランチョン0001

■“ビアレストラン ランチョン”は、1909(明治42)年に創業した、昼は洋食店、夜はビアレストランになるお店です。

お店のHPでは、次のように自己紹介しています。

******************************************
ランチョンの店名は英語で Luncheon(ちょっと気取ったlunchなどという意味)です。初代・治彦が駿河台下の一角で西洋料理店を開業した明治42年頃には 近所に同業者がいないので、名前が無くても”洋食屋”で通っていた訳です。
ところが、ご常連でそのころ最もハイカラだった音楽学校(現 芸大)の方たちから 『名前が無いのは不便だ!ランチョンと呼ぶのはどうだ』と横文字で名付けられて、治彦は何語かも知らぬ侭、ありがたく頂戴したのだそうです。お蔭様で今日まで100年以上に亘って大切に使わせていただいております。
******************************************

なるほど。今では“欧風カレー”や“大盛り洋食”など、いろんなジャンルの洋食店がひしめき合う神保町ですが、明治・大正時代には“洋食屋”はこのお店だけだったんですね~♪

2723335.jpg
(食べログから拝借した店内の様子の写真です。レンガの腰壁や照明、カウンター内の洋風絵画がレトロっぽい雰囲気です。)

■お店は、地下鉄神保町駅の真上にある神保町交差点からいくと、東西に伸びる靖国通りを東方向(千葉方面)に200m進んだ右側のビルの2階にあります(入口は1階です)。

同じビルの地下1階には、上記ランキングの第2位“共栄堂”があります。

お店に着いたのは、11:45ごろです。

1階の入口を入って、店内の螺旋階段を上ると、全面ガラス窓の明るい店内で、壁の絵や室内装飾がいかにも昭和レトロな雰囲気の、広いレストランスペースが現れます。

140514_edited-1.jpg
(螺旋階段に貼ってあった、1926(昭和2)年当時のお店の外観写真です。“西洋御料理 ランチヨン”と書かれています。)

螺旋階段の壁に、創業期からのお店の写真が何枚も貼ってあって、このお店と周りの街の変遷を見ることができます。

店内は広々していて、客席数は110席もあります。自分は仕事仲間2人と一緒で、わりと奥の4人テーブル席に案内されます。

入店時は、ぱっと見で20人ほどのお客さんがいたのですが、その後みるみる増えていき、最終的には7割ぐらいの席が埋まります。

お客さんは、そのほとんどがサラリーマンで、平均年齢は高めです。常連風の品の良いおじいさん達が楽しそうにビールを飲んでいるところにも、このお店の歴史の長さを感じます。

140514.神保町・ランチョン0008

■メニュー表は、いきなり右上の“生ビール”から始まります。さすが“ビアレストラン”です。

ランチメニューは次の2種類のみで、メニュー表にはその下に“ランチビール”と誘惑的な記載もあります。

・日替わりメニュー(1,000円);肉料理と魚料理の盛り合わせ、ライス付き
・ステーキランチ(1,450円);サーロインステーキ、ライス付き

アラカルトもあって、エビフライなどの魚料理、タンシチューなどの肉料理もあって、この場合には単品でライスかパンを頼むようです。この他、オムライスのようなご飯物やナポリタンなどのパスタもあります。

店員さんに日替わりの内容を聞いてみると、“ポークヒレカツ”と“エビグラタン”とのことです。これはなかなか魅力的ですね。自分たちは3人全員が“日替わりランチ”を注文します。

【日替わりランチ】
140514.神保町・ランチョン0011

■料理はすべてワンプレートに載っていて、洋食屋らしくライスは別の平皿に載ってやって来ます。

こう眺めてみると、昭和の時代に百貨店の最上階のレストランで食べた“洋食盛り合わせ”を思い出しますね~♪

140514.神保町・ランチョン0012

■メインの皿には、“ポークヒレカツ”と“エビグラタン”、サラダが載っています。

気になるポイントとしては、よく見ると“ポークヒレカツ”の下は、とんかつソースではなく、ちゃんとしたデミグラスソースが敷かれていますね。

あと、サラダの量がたっぷりで千切り野菜がうずたかく盛られており、その横にマカロニサラダが添えてあります。

見た目華やかで、それぞれに十分手が掛かっており、これで美味しかったら言うことなしですね~♪

140514.神保町・ランチョン0013

■それでは、“ポークヒレカツ”から食べることにします。

フォークとナイフで一口大にカットしようとすると、衣はさくっと音を立て、肉にはナイフがすっと軽く入ります。

デミグラスソースを少々付けて食べてみます。 むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


まずは衣がさっくさくで、パン粉の厚みがあるのに油切れがよく非常に心地よい食感で、一流とんかつ店顔負けの揚げ上がりです。(上の写真で、衣のパン粉が“立っている”のがお分かりいただけると思います~♪)

中の豚肉は「これぞヒレ肉!」と思わせてくれる柔らかさで、噛むほどに赤身肉のジューシーな旨味を楽しめます。

極め付けはデミグラスソースで、玉ねぎを煮詰めるところから作ったことが分かる、上品な風味とともに奥深いコクと旨味がある上質なソースです。

ソースの味付けは控え目で穏やかに仕上げられていて、主役のヒレカツにデミグラスソースのコクと旨味をやさしく添える設定になっています。

これはビックリ! “ビアレストラン”と名乗っているので多少油断をしたのですが、一流洋食店と肩を並べるぐらいのレベルが高いヒレカツです。恐るべしです~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

140514.神保町・ランチョン0014

■つづいて、“エビグラタン”です。洋食屋さん定番の貝殻の形をしたお皿が使われています。

綺麗な焼き色が付いていて、その上から乾燥パセリが軽く振り掛けられています。

かなり熱いのですが、ふーふーしてから一口食べてみると、、、


う~ん、これも美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


香ばしく焼けたチーズとコクのあるベシャメルソースが、具材のマカロニと小海老を優しく包んでいます。

特に、小エビが口の中に入った時の、ほんのりした甘味と海老の風味が“海老グラタン”の魅力ですよね。

こちらも洋食屋の定番メニューですが、ちゃんと期待を超えてくれる、美味しいものになっています~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140514.神保町・ランチョン0017

■最後に、サラダです。超細切りのキャベツ、大根がたっぷり盛られていて、そこにカイワレ、パセリが加わっています。この量は、野菜が不足しがちなサラリーマンには嬉しい限りですね。

とっても新鮮な感じで、たっぷりの量と合わせて、こんな脇役にも手抜きがないところにこのお店の誠実さが伝わってきます。

このお店では全ての卓上に自家製と思しき“ニンジンドレッシング”が置いてあり、これを掛けて食べるのですが、これがまた少し酸味が効いた優しい味わいで美味しいんですよ。

おまけに、野菜サラダに添えてある、マヨネーズ多めのマカロニサラダが絶品!満足度をさらにアップさせてくれます。

*****************************************
【おまけ】
140514.神保町・ランチョン0018

■“ランチョン”のメニューの唯一の難点が、コーヒーがないことです。食後のコーヒーを頼む人が多いらしく、メニューにもコーヒーがない旨が明示してあります。

すこし早目に食べ終わったので、靖国通りを渡ってすぐのところにある、老舗珈琲店“さぼうる”に移動します。

140514.神保町・ランチョン0022

■このお店では、席に座ると注文をしなくても、お水と一緒にお通しのピーナッツが出て来ます。お代はタダです。

自分はアイスコーヒーを頼みますが、このお店では注文時に甘いものと甘くないものを選択します。なので、クリームだけが別立てで運ばれて来ます。

140514.神保町・ランチョン0024

■昼でも薄暗い店内なので、自分は気分が落ち着きますね。この感じが好きで、神保町界隈でコーヒーを飲む時は高い確率でここに来ます。

壁には無数の日付入りの落書きがあり、中には1970年代の日付もあります。めったに見ませんが、ひまな時に時々眺めます。

■総括としては、ジャスト千円のお手頃価格で、一流の洋食盛り合わせが楽しめる、超老舗でも現役バリバリの優良洋食店です。

今日同行した仕事仲間のように普通に食べると普通に美味しい洋食ですが、食べ歩き野郎として食べ比べの観点から真剣に食べると、このお店の実力の高さに正直にびっくりします。

揚げ物が秀逸で、ソースが素晴らしいと来れば、洋食屋さんとしてはパーフェクトで、“ビアレストラン”と称するともったいない感じさえします。

やっぱり40代以上のサラリーマンで混み合うお店は、外食経験値が高い人でも納得のレベルということなんでしょうね。

これだけレベルが高ければ、他のメニューもぜひ試してみたいですね。次回再訪はやっぱり夜でビールとともにでしょうか。

価格とクオリティを比較して圧倒的にリーズナブルなので、神保町界隈でランチの方には超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^
100年越えの老舗の洋食屋さん・・・すごいですね~♪
1000円で頂けるランチ・・・リーズナブルですね♪

サボウルは以前もご紹介して下さった老舗ですね・・・

素敵なランチ+ドリンクタイム・・・満足感でいっぱいだったのでは?^^

今日も素敵な一日でありますように・・・

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
最近キャッチした情報によると、神保町界隈には老舗の“ビアレストラン”や“ビアホール”が何軒かあるようです。実は、この街自体に歴史があるんですね。(週末散歩にもお薦めですヨ~♪ ^^)
基本は“銀座ライオン”とかと同じ風合いなんですが、昭和レトロっぽくて面白いですよね。
今回は、ただ何の気なしに行ったお店がしっかり調べてみたら100年以上の歴史があって、ちょっとびっくりしました。
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html