スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B級グルメの都で稀少なコスパ抜群の激旨イタリアン@神保町=ロベルト

『ランチのシンプルな創作パスタでも、アイディア満載・コスパ抜群~♪』

   ~ロベルト -ROBERTO- @神保町

■今日は、神保町でランチです。

このエリアは、B級グルメの聖地といわれるだけあって、洋食やカレーなどのジャンルでは、東京を代表する老舗や名店がひしめきあっています。

一方で、イタリアンやフレンチ、割烹・小料理や寿司・海鮮料理などのジャンルは、以前からお店の数も少ない状況でした。

ただ、最近はこれらのジャンルでも、飛び抜けた優良店がどんどん出てきています。今日は、以前から目を付けていた、とあるイタリアンのお店に行ってみます。

■食べログで、中エリア区分“神保町・水道橋”エリアの“イタリアン”総合ランキングを見てみます。

(1軒だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみてくださいね〜♪)

第1位 【神保町】( 1 ) クラフトビアマーケット・神保町店 (ビアバー、ビストロ、イタリアン) <未訪問>
第2位 【後楽園】( 3 ) チッタ・アルタ (イタリアン、スペイン料理、創作料理)
第3位 【竹  橋】(11) ラー・エ・ミクニ (イタリアン、フレンチ、西洋各国料理) <未訪問>
第4位 【神保町】( 2 ) ラ・スタジオーネ (イタリアン、ピザ、ダイニングバー) <未訪問>
第5位 【神保町】(21) レグーミ (カフェ、イタリアン、ダイニングバー) <未訪問>
第6位 【水道橋】( 5 ) 伊のマタギ (居酒屋、イタリアン、ろばた焼) <未訪問>
第7位 【神保町】(20) ロベルト (イタリアン) <未訪問>
第8位 【神保町】(31) クッチーナ・イタリアーナ・アンゴロ (パスタ、イタリアン) <未訪問>
第9位 【神保町】(36) アルフィーネ (イタリアン) <未訪問>
第10位 【神保町】(27) グッドモーニングカフェ・神田錦町 (カフェ、ダイニングバー、イタリアン)

※カッコ内は、食べログの口コミ投稿数のみによる人気順ランキングの順位。

『ミシュランガイド東京 2014』に目を通してみると、神保町駅周辺では3軒のお店が掲載されています。

星付きのお店は、新日本料理のジャンルの“傳(でん)”、焼鳥のジャンルの“蘭奢待(らんじゃたい)”で、イタリアンのジャンルでは“ロベルト”がビブグルマンに選ばれています。

今日は、上記第7位の“ロベルト”に行ってみることにします。

140523.銀座・タテルヨシノ0001

■“ロベルト”は、2007(平成19)年にオープンした、ワインにこだわったイタリアンのお店です。

神田神保町の公式タウンサイト“ナビブラ神保町”では、次のように紹介されています。

******************************************
ワインと小料理のお店“ROBERTO(ロベルト)”
旬の素材にこだわったロベルト店長自慢の料理と豊富なワインの品揃えで女性に大人気のお店です。ランチはパスタを中心に週替わりでメニューが変わるので毎回それを楽しみに足を運べば、次第にリピーターになりそうです。
【ワインはフランス・イタリアを中心に40種類以上と豊富】
(中略)
【旬の素材にこだわった自慢の料理をゆったりと】
ロベルト店長の料理には既製品がなく、どれも自家製ばかり。とにかく旬の素材にこだわり、おすすめメニューは3週間~1ヶ月程度のペースで新作を出していくのだそう。ランチメニューは2種類のパスタを週変わりで提供していており、毎週違うメニューが楽しめます。写真でも紹介していますが、人気の「フォワグラのパテ リンゴのゼリーをのせて」は、トーストの上にフォアグラと甘さ控えめのりんごのゼリーをたっぷりぬって食べます。これだけでも美味しいのですが、つけあわせのはちみつをつければ、甘みが増しまた違った味を楽しむことができるのでオススメです。(2010年4月取材)
******************************************

なるほど。イタリアンとは言っても、昼の食事がメインというよりは、夜のワインと料理がメインのお店のようですね。

■『ミシュランガイド東京 2014』では“ビブグルマン”(コスパの良い店認定!^^)を獲得していて、次のように紹介されています。

******************************************
2007年のオープン前には、調理経験を元にレストランをプロデュースする会社に勤務。新店舗などの提案を重ねるうちに自らの店を構える決意をしたという。料理はトラットリアらしいメリハリのある味付けとボリューム感を重視。コンフィにした鶏もも肉のサラダ仕立ては、ふんだんに使う胡桃の香りとゴルゴンゾーラの濃厚なドレッシングが調和する。「とろーりチーズ入りペンネアラビアータ」も良い。メインの肉料理は、塊のままシンプルに焼き上げる。
******************************************

ワインとボリュームある料理の組合せは、今流行りのイタリアンバル形態そのものですが、ビブグルマンに選ばれているということは、やはりお料理が良いんでしょうね。楽しみです~♪ ^^

140523.銀座・タテルヨシノ0015

■お店は、地下鉄神保町駅の真上にある神保町交差点から行くと、南北に伸びる白山通りを北向きに100m進み2本目の右折路を右折、50m進んだ左側にあります。徒歩2、3分です。

お店に着いたのは、開店時間の11:30です。店内はほぼ正方形のスペースに、大きなオープンキッチンとそれに面したカウンター席8席があり、その逆サイドにテーブル席が一列に12席あります。

お店の入口が全面ガラスになっているせいもあって店内は明るく、広々とした感じがします。簡素ながらもカフェのようなオシャレな雰囲気です。

11:45ぐらいからOLと思しき若い女性が団体で数組やってきて、予約と合わせて12:00ぐらいにはほとんどの席が埋まります。

140523.銀座・タテルヨシノ0004

■ランチメニューは、2種類のパスタと1種類のリゾットの計3種で、価格はすべて900円です。

神保町のランチ価格としては平均的ですが、スープ、前菜、メインが出てくるイタリアンのランチとしては、かなりお得な感じがする価格設定です。

しかも、①サルシッチャ…、②ワタリガニ…、③ホタテ…と見ると、ありきたりのメニューではないということと、けっこう良い食材を使っていることに気付きます。

自分は②の“ワタリガニのスパゲティ”、同行の仕事仲間は“サルシッチャとズッキーニのスパゲティ”を注文します。

【スープ】
140523.銀座・タテルヨシノ0006

■注文が終わるとすぐに、スープが運ばれてきます。具材には、ベーコン、小松菜、玉ねぎが入っています。

飲んでみると、ベーコンから旨味がしっかり出ていて、とっても分かりやすい味の美味しいスープです~♪

【前菜】
140523.銀座・タテルヨシノ0007

■続いて、前菜として“サツマイモのバーニャカウダソース”が運ばれて来ます。

サツマイモの下の、レタスやベビーリーフのサラダには、オイルビネガー系のドレッシングが掛かっています。

食べてみると、サツマイモ本来の甘味がうまく引き出されていて、そこに旨味豊かなバーニャカウダソースが重なり、とっても美味しいですね~♪

サツマイモは、厚みもサイズもあるので、食べ応えもしっかりあります。

【ワタリガニのスパゲティ】
140523.銀座・タテルヨシノ0011

■いよいよメインの“ワタリガニのスパゲティ”の登場です。

トマトソースのパスタらしいオレンジ色のスパゲッティで、その上のソースの中にはたっぷりとカニ肉の繊維が見て取れます。

立ち昇る湯気からも、トマトの香りとともに、カニの香りが鼻腔をくすぐり、テンションが上がります~♪

140523.銀座・タテルヨシノ0013

■それでは、さっそくスパゲッティを一口食べてみます。

むむむ、、、


うぁ、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


濃厚なトマトソースにはたっぷりのタラバガニの身が入っていて、押し出しの強い、しっかりとした旨味が迫って来ます。

それでいて、味付けには繊細な部分もあって、絶妙に荒挽き黒胡椒を効かせてあったり、輪切りの乾燥唐辛子が少量入っていたりして、巧みなアクセントが入っています。

パスタはやや細めで、ソースがしっかり絡まる太さのもの。茹で具合は、芯がちょうどなくなる程度のジャスト・アルデンテです。

いやぁ、とってもシンプルなスパゲッティだけに、事前に標準的なイメージをもって食べ始めたのですが、贅沢な材料使いと絶妙なアレンジで、事前イメージを大きく凌駕してくれます。

あんまり美味しかったので、フォークを持つ手が止まらず、仕事仲間との会話もそこそこに、一気に食べてしまいます。

う~ん、ランチのスパゲッティではありますが、シェフの力量の高さとセンスの良さを伺うには十分な一皿ですね~♪

【サルシッチャとズッキーニのスパゲティ】
140523.銀座・タテルヨシノ0009

■こちらは、同行の仕事仲間が注文した“サルシッチャとズッキーニのスパゲティ”です。

サルシッチャは、イタリアの腸詰め、ソーセージのことです。(注文前に店員さんに確認済みです。 ^^;)

140523.銀座・タテルヨシノ0010

■ぱっと見だと、どんな味か想像しにくいのですが、ニンニク、胡椒、唐辛子が効いたペペロンチーノ風なんだそうです。

■総括としては、本格的で凝った美味しいパスタがメインの、非常にバリューがあるランチを提供するお店です。

お昼はシンプルなパスタランチのみですが、その一皿だけでもお店の料理のレベルの高さが伺えます。

それでいて、夜は本格イタリアンというよりは、イタリアン・バルのようなお店というから驚きです。

料理がこれだけ美味しければ、ワインと一緒に楽しめば最高でしょうね。ランチにも再訪したいところですが、ぜひバルタイムにもお邪魔してみたいと思います。

それでなくても神保町ではイタリアンは貴重ですが、どうせならとびきり美味しいイタリアンはいかがでしょうか。超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html