スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九十九とんこつラーメン(1杯目)=恵比寿ラーメン店めぐり(その2)

2010年5月30日(日) 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店

■このお店は、“元祖(究)チーズラーメン”というラーメンが名物となっている、恵比寿のとんこつラーメン店です。

まずは、写真を見てください。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン020

美味しそうでしょ~?

麺を覆い隠すほどどっさりと載せられたチーズ。

ラーメン雑誌でこの写真を見て、以前から(うずうず)しておりました。。。

今日はドライブがてら、恵比寿まで探検に出かけます。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン032

■電車で行くと、JR恵比寿駅北口を出て、駒沢通りを右向き(東方向)に進んで、渋谷橋交差点をそのまままっすぐ進んで坂をちょっと上がったところにあります。徒歩だと10分弱のところでしょうか。

食べログの人気ランキングでいうと、“渋谷・恵比寿・代官山”エリアで、“AFURI”“すずらん”“はやし”に続く、第4位になっています。(東京都全体の人気ランキングでも20位に入っているようです。)

お店に着いたのが13時ごろ。週末なので家族連れやカップル、夫婦、友達同士など、いろんな人が来ています。

待ち行列は10人ほどだったが、店内の席が24席、オープンテラスの席もあったので、回転は早かった。

■待っている間にメニューと注文取りが来たため、まずは迷わず“元祖(究)チーズラーメン”(900円)を注文した。

(このラーメンは1日限定200食。大盛りや替え玉は不可。)

なお、ランチサービスで、半ライス、ゆで玉子、コーン、サラダ、海苔から2品無料サービスだったので、半ライスとゆで玉子を選んだ。

【元祖(究)チーズラーメン】
100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン008

■まずはスープから。

とんこつをベースにした味噌スープで、適度なコクがあり素直な味わい。

ベースのとんこつは乳化が進んでおり、しっかりと時間をかけているのが分かります。

少し塩気が多いかな~?

■このスープに、チーズを少し溶かして飲んでみた。

むむむ~!

温かい味噌スープに摩り下ろしたチーズが溶けると、味噌スープにふわっと乳製品特有のコクが出て、味わいが豊かになります。

これは美味しいですね~♪

このチーズは、北海道花畑牧場から空輸した、手作り無添加ナチュラル・チーズだそうです。

店の説明書きには、900円は原価ぎりぎりの特別サービス価格、と書いてあったが、確かに普通のラーメンと比べると、原価はしっかりとかかっていそうな感じです。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン023

■続いて、麺を食べてみた。とんこつラーメンにしては太目の、中細弱ちじれ麺です。

う~ん。。。

これは、すごく普通。

不味くはないが、歯応え、風味ともにあまりに特徴がない感じです。。。

店のコメントでは、“歯応えと伸びにくさを追求したオリジナル麺”と書いてあるけど。。。

■独自性の高いこってりまろやかスープは、普通の麺にもしっかりと絡んで普通に楽しめます。

ただ、やっぱり麺にもう少し特徴があれば、全体としてのレベルも上がってくるんじゃないかな~と思っちゃいます。

■追加で入れたゆで玉子とチーズ以外に入っているトッピングは、もやしとコーンです。

味噌らーめんにもやしを入れることで、いいしゃきしゃき感が出ています。

また、味噌らーめんにはコーンがよく合いますね。

でも、ちょっとトッピングは寂しいかな。。。お肉が欲しいっすね。。。

■おまけで付いてきた“半ライス”。味噌らーめんには、やっぱりライスが必要ですね。。。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン012

■総括としては、独自性の高いチーズ&味噌のコンビネーションは、とっても美味しくて人気が出るのも頷けます。

ただ、麺があまりにも普通だったので、ちょっと残念な感じもします。

また、トッピングがもやしとコーンだけだと、中盤以降ちょっと飽きちゃうかもしれません。

美味しく食べるための説明書きだと、途中からは卓上にある豊富な薬味を入れて変化を楽しんでくれ、とあったが、それはこういう理由に基づくものなんでしょうね。(でも、この薬味はとんこつラーメン用では?)

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン016

初めて行くのであれば、物珍しいし、インパクトもあるので、なかなかいい一杯だと思います。

ただ、リピートするか否かは、個人の嗜好によってしまうんでしょうね。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html