スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九十九とんこつラーメン(2杯目)=恵比寿ラーメン店めぐり(その2)

九十九とんこつラーメン・恵比寿本店(つづき)

■このお店は、“元祖(究)チーズラーメン”で有名だが、もともとは名前の通りとんこつラーメン店。

この店に来て“とんこつラーメン”を食べずに帰るわけにはいきません。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン001

この店のデフォルトとんこつラーメンは“九十九とんこつラーメン”(650円)。

店側の紹介だと、「“コクがあるのにさっぱり味!”甘い味わいに深いコク。とんこつラーメンの概念を打ち破るマイルドな味わい。九十九ならではの製法にあり。」と説明されている。

う~ん、期待しちゃいますね~!

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン006

■お店のカウンターに座ると、机の上の調味料・薬味の数にびっくり。

・激辛高菜、ぴり辛もやし、ねぎ、秘伝辛味たれ、おろしにんにく、いりゴマ、胡椒 →ラーメン用。

・醤油、酢、ラー油 →餃子用かな?

・しそふりかけ、ごましお →ライスに振り掛ける用みたい。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン013

さすがは1997年から激戦区・恵比寿で生き残っているとんこつラーメン店。

調味料・薬味の数も気合が入っています。

■スープや麺の細かい調整も、もちろん可能。机の前にはこんな貼り紙が。

*****************************************
九十九ラーメンを美食いただくために、

麺 )かため、やわらかめ
たれ)濃い味、うす味
脂 )多め、少なめ、脂抜き

お好みに合わせます。
******************************************

ただ、隊員としてはお店が推奨するベストの状態を味わいたいので、何も頼まなかった。

【九十九とんこつラーメン】
100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン018

■まずは、スープから。見た目は真っ白で、すごく綺麗。

飲んでみると、脂が少なめなのか、かなりさっぱりしたスープです(背脂は見当たりませんね)。

コクはまずまずです。じゃっかん塩気が多いかな?

■次に、麺を食べてみる。

とんこつラーメンにしては太目の、中細弱ちじれ麺です。

“元祖(究)チーズラーメン”と同じ麺で、歯応え、風味ともにあまりに特徴がありません。

ただ、チーズラーメンの場合と勝手が違うのは、こちらはスープがあっさりしているので、そんなにキャラクターを主張しない麺を合わせても、全然違和感がないというか、バランスは悪くありません。

むしろ、とんこつラーメンのスープと麺のバランス、絡み具合はすごくいいです。

やっぱり、ラーメンはスープと麺のバランスが大事なんですね。。。

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン019

■デフォルトの具材はチャーシュー、メンマ、海苔。これにサービスのゆで玉子を付けています。

特筆すべきはチャーシュー。

適度に脂身を挟んだロール型チャーシューは、醤油で味付けされ美味しく仕上がっています。

■全体の印象としては、デフォルトの状態だと、かなりさっぱりしたとんこつラーメンです。

ただ、九州とんこつラーメンは、デフォルトで最後まで食べ続けるものではありません。

途中からは、豊富な調味料・薬味をガンガン入れてみます。

うちの隊長は“激辛高菜”や“ぴり辛もやし”、“秘伝辛味たれ”などを次々に投入しておりました。

■無料サービス品のサラダで、ちょっとだけ野菜補給~♪

100530.恵比寿・九十九とんこつラーメン011

■総括としては、さっぱりとしたとんこつスープに中太麺を合わせて九十九流に完成させた九州系ラーメン。

「飲んだけど、お腹が空いたよね~」という時は、スープは多少さっぱりしていた方がいいし、麺も極細ストレート麺よりも、ここの中細麺の方が満足度高いと思われます。

自分好みのアレンジを発見すれば、コストパフォーマンスも良いし、ちょくちょく通うとんこつラーメン店として結構いいと思います。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html