スポンサーサイト


中華そば すずらん=渋谷ラーメン店めぐり(その3)

中華そば すずらん

■最近、ちょっと探検が進んできた“渋谷・恵比寿・代官山”エリア。

まだ序盤戦なので、まずは大物狙いで探検を続けます。

いつもの食べログだと、“渋谷・恵比寿・代官山”エリアの人気ランキングは、次のとおりです。

第1位 AFURI
第2位 すずらん
第3位 はやし
第4位 九十九とんこつラーメン
第5位 喜楽

未踏破店は、いずれも老舗の“すずらん”と“喜楽”。

というわけで、今日は“すずらん”を訪問します。

100531.渋谷・すずらん017

■お店の場所は、渋谷の中でも用事がないと普通はあまり行かない場所。

渋谷警察署の裏です。。。

JR渋谷駅からすると、工事中の東口ロータリーに出て、歩道橋を使って玉川通り(青山通り)と明治通りを渡ったところに警察署があって、その同じブロックの裏手にあります。徒歩3分といったところでしょうか。

時間がお昼の12:10ごろだったので、激込み30分待ちを予想していたが、お店に着くと待ち1名。

人気店なのに、なんででしょう~?

100531.渋谷・すずらん008

■店の入口に、具材に対するこだわりを記した能書があったので読んでいたら、店員さんがメニューを携えて注文を取りに来た。

メニューは豊富でよく分からなかったが、お値段は結構お高いかしら~?

一番人気メニューを聞くと“味噌角煮つけそば”(1,350円)とのことだったのでこれを選択した。

同時に、麺の種類も聞かれた。

というもの、この店の売りの一つが平打ち麺・ひもかわ麺・太麺・細麺・乱切り麺の5種類の自家製麺から好みをオーダーできるところにある。

自分は、雑誌でもよく出ている“平打ち麺”(+100円)にした。

麺の量は並盛り200g、大盛りで350gと言われて迷ったが、お腹に聞いて大盛りにした。

【味噌角煮つけそば(大盛)-平打ち麺】
100531.渋谷・すずらん011

■まずは、麺から。幅が2.5cm~3.0cmはある超幅広麺。こんな麺は見たことがありません。

食べてみると、小麦の香りが漂うなかなか美味しい麺。

お店の説明によると、この麺は国産の小麦粉とブレンドした最上級粉を使用して、モンゴル産かん水、自然卵などのつなぎの配合や加水率を変化させて1日2回打っているとのこと。

100531.渋谷・すずらん012

■次に、つけ汁を味わってみる。

味噌はさっぱりしていて、ちょっと塩辛い、かな?

もしかすると、野菜がたくさん入っているので、薄くなっても味があるように塩辛いのかな?

このこだわりの味噌は、“信州・仙台・新潟の味噌に、玉ねぎ、人参、りんご、にんにく、生姜などの香味野菜を練りこみ、約1時間じっくりと火入れして香ばしく仕上げた味噌ダレは、2週間ほど熟成させてから営業用に使用する”とのこと。

スープは、九州産の上質なげんこつスープと、和風コンソメのWスープだそうです。

100531.渋谷・すずらん013

■さて、いよいよ平打ち麺をつけ汁に浸けて、一口目を口に入れた。

う~ん。。。。

あまりに幅が広すぎて、つるつる吸引することができません。

(というか、いつものように、ずずっと吸ってみたら、汁が飛びまくってしまった。(T-T))

この麺は、“ラーメン”というカテゴリーに入るのでしょうかねぇ?(笑)

汁が絡むか?ということに関しても、この麺では判定不能です。のど越しも分かりません。

■トッピングについては、麺の上に載せて供される“角煮”が目玉!

この国産豚を6時間煮込んでいるので、かなり柔らかく、甘さを強調した醤油ベースの味付けは、隊員の好みでかなり美味しいです~!

つけ汁の具材は、チャーシュー、野菜、メンマ。

チャーシューは、ホロホロして柔らかく、とてもジューシー。

野菜はしゃきしゃきして良かった。

メンマにもすごくこだわりがあるようだが、ちょっとしか入っていなかったのでよく分からなかった。

■さすがに、つるつるっと吸い込みながら食べる麺であれば350gぐらい余裕だが、この平打ち麺では辛い。

なかなか、なくならない。食べても食べても、なくならない。

あと、つけ汁の味付けについては、やっぱり最後まで塩辛い。

スープについては、はっきり言ってコクがない。

お店の説明だけ読んでいると、こだわりの味噌にこだわりのスープ、これで美味しくないわけがないのに。。。

■すごい時間をかけて、やっと麺を完食したが、なぜ美味しく感じられないのかを確かめるべく、スープ割りにした。

う~ん。。。

それでも理由は分からなかった。たまたまなんでしょうか?それとも自分の味覚が変なのかな?

もし機会があったら、普通の中華麺を頼んでみて、改めて評価してみます。。。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~お疲れ様でした・・・

たまたま頼んだ種類がイマイチだったのか、その日の自分の味覚がどうだったのか、二度三度食べて初めて美味さが分かるのもあるし、などなど、考えてしまいますよね。
特に有名店や人気店だと、そうですよねぇ・・・

食べ物(特にラーメン)ブログは複数の方のを拝見していて、記憶の限り近くに行った時に食べている、そんな楽しみを知ってしまった僕です。あぁ今後が怖い(笑)

僕が見ているみなさん、Kentaro2010さんと同じく、イマイチの時はちゃんと感じたままに書いてくださっているのですよね。実際に行ってみると、ほぼおっしゃる通り!ということが多いです。
だからこの店のこれはやっぱりイマイチなのかなぁ、と思います。

ブログってイイなぁ! そう素直に感じます!

これからも楽しみにしてます!

Re: No title

コメントありがとうございます~!

■実は自分はもともとグルメでもラーメン好きでもなかったのですが、ラーメン・ブロガーの方の記事を見て、そのラーメン屋に行って、自分で実際食べてみて考えてみる楽しさに気付かされたクチなんですヨ。

百聞は一見にしかず、ということを立証して回っているみたいでもあり、宝探しをしているみたいでもあります。

ただ、イマイチな一杯に出会ってしまった時は、結構悩みます。
美味しくないものを美味しいと書いたら自分に嘘を付くことになるから嫌なんですが、
そんな一杯を作るのに一生懸命働いている人の努力を考えると、無碍に切り捨てるわけにもいきませんよね。。。

な~んてことを、考えながら毎日書いています~(*´∇`*)

■岩渕さんの気象ブログ、いつも楽しく拝見しています~♪

自分も学生時代は気象や天文に興味があったので!

美味しいものを食べた日は、ぜひそれも掲載してくださいね~!

No title

渋谷の喜楽は会社が渋谷にあるときに良くいきました。
お勧めですのでぜひ次回あたり挿入してみてください!

喜楽~♪

SKさん、こんばんは~!

喜楽によく行っていたなんて、奇遇ですね。

実は次回渋谷に行く時のターゲットが喜楽なんですよ。。。

今度、日本橋のお勧めも教えてください~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html