FC2ブログ

池袋ラーメン店めぐり(その9)=つけ麺やすべえ

2010年3月3日(水) つけ麺・やすべえ 【おすすめレベル:5+】

■休みの日にお店まで行ってみたが、激しい行列だったので、来るなら平日でかつ昼めし・夕めしの時間を外した時間にしようと決めていた。

そこで、今日は午後2時過ぎに行ってみたが、あい変らずの行列、10人ぐらいが待っていた。まぁ、休みの日よりましかな。

と思って食券を買って行列に並んでいると、意外にも5分ほどで順番が回ってきた。回転がいいんですね。

100303.池袋・つけ麺やすべえ (1)

■つけ麺が有名で人気のようなので、注文はつけ麺(中盛り)(720円)を頼んだ。

列に並んでいる間に食券を回収されたので、席に座ると1分ほどで出てきた。


ファースト・インプレッション

今まで行ったことがあるつけ麺屋のスープとはかなり違う!温度低め、味は薄めで甘酸っぱく、脂っこくない。

例えになっているか分からないが、中華料理の油淋鶏(鶏のから揚げの甘酢掛け)の味というか、サラダうどんのたれというか。。。

麺は冷たい中太ストレート麺。割とタマゴっぽい。

具材は小ぶりな短冊チャーシューとメンマ、ねぎのみ。

コンビネーションはと言うと、、、結構いける!

■これまで自分が知っているつけ麺屋というと、豚骨スープの脂っこさや味のインパクトの強さで麺との絡みを作り上げる感じだが、このつけ麺は、自然な麺とスープのハーモニーを形成している。

不思議と何度つけても味が薄くなったように感じない、豚骨背油系とは違う味の絡み方。

無料トッピングとして、机の上に“タマネギ”と“けずり節”があったので、タマネギ(みじん切り)をかけてみたが、甘酸っぱいスープが更に甘くなるとともに、しゃきしゃきした食感が加わった。自分としては好きな感じ。

■やっぱり特徴はスープだが、これを甘すぎると思うお客が多いのでは?

案の定、メニューには辛いつけ麺があり、注文が多いみたい。

また、普通のつけ麺を注文した客の何人かが、がんがんコショウを振りかけていた。

味の調整方法としてはちょっと納得。。。

■総評としては、結構いい。女の人でも普通に食べれるつけ麺。

ただ、食事時間の行列(たぶん25人ぐらい)に並んでまで食べようとは思わないかな。。。(歳かな?(^^;)


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html