スポンサーサイト


我空〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その51)

我空(俺の空・池袋店)

■池袋における探検は、主に2つの方向で進めています。

一つは、引き続き、未訪問店の攻略です。

でも、さすがに有名店から44軒も回っているので、だんだん美味しい店に巡り合う率が下がってきています。。。

もう一つが、訪問済み店舗の再評価です。

簡単にいうと、「美味しいお店には、もう一度行っちゃいましょー!」というわけです。

100601.池袋・俺の空002

■今日は、美味しいお店再訪シリーズ。ターゲットは“我空”です。“俺の空・池袋店”です。

今日の訪問ポイントは2点あります。

一つは、前回訪問は今年2月27日、池袋で8軒目のお店として訪問しているので、味の経験値が低く、評価補正が必要であることです。

もう一つは、5月に“俺の空・高田馬場店”に行ったので、馬場店との味の違いがあるかを確認することです。

なーんて、テーマを決めると探検が更に楽しくなるんですよね~♪

■改めて場所の説明をすると、JR池袋駅東口を出て、左方向に明治通りに沿って歩くと右手に豊島区役所が現れる。

区役所を越えたところを右に曲がり50mほど歩いた左手にある。徒歩8分ぐらいでしょうか。

今日はお店に着いたのがジャスト12時。激込みを予想したが待ち2人。ラッキーです~(*^-^*)/

100601.池袋・俺の空006

■メニューは高田馬場本店とまったく同じでした。

基本的に、ラーメンである“掛け豚そば”(800円)とつけ麺である“浸け豚そば”(800円)の2種類のみ。

“浸け豚そば”にはバリエーションとして、“浸け豚そば+辛味”(800円)がある。

今日は、高田馬場本店と味の相違を確認するため、本店での注文と同じ“浸け豚そば”と“浸け豚そば+辛味”にした。

なお、並盛り200g、中盛り300g、大盛り400gは同料金です。

【浸け豚そば(中盛り)】
100601.池袋・俺の空015

■まずは、しっかり冷水で締め上げられた細目の中太ストレート麺を食べてみる。

噛むと小麦の香りがするつるつるした麺は、歯応えが良くてのど越しも良いです。

これは高田馬場本店と同じで、とっても美味しいです。

■次に、スープを味わってみる。

スープの入った器は、めっちゃくちゃ熱い状態で供される。(←探検隊員的には、重要な評価ポイントです~!)

口に入れて濃厚な魚介風味が広がり、後で豚骨のコクがしっかり来る典型的な美味い濃厚魚介豚骨スープです。

“俺の空”のスープは、濃厚魚介豚骨スープの中でも、豚骨のまろやかなコクと深さが特徴で秀逸です。

いろいろラーメン店を回って濃厚魚介豚骨を食べまくった結果、“俺の空”のスープは最も美味しいものの一つだと思いますね~!

■麺とスープのバランスは、相変わらず素晴らしい~!

コクのあるスープは適度な濃度(ドロドロ感)があり、細目の中太麺にめちゃくちゃよく絡みます。

冷水で締めた麺と、熱々のスープのギャップも、つぼを心得たセッティングで、隊員的には◎を付けちゃいます。

100601.池袋・俺の空019

■具材の特徴は、ホロホロチャーシューと刻み玉ねぎでしょう。

ホロホロチャーシューは、いい脂の入り具合で、箸で持つのも難しいぐらい柔らかいものです。美味し~!

刻み玉ねぎは、ややもすると中盤以降“しつこさ”や“くどさ”に繋がる豚骨メインのスープに、しゃきしゃきとした歯応えと、さわやかな玉ねぎの風味、甘味と辛味を出してくれる。

隊員個人的には、この心憎い絶妙な組み合わせが“俺の空”のつけ麺の美味さ(巧さ)のコアだと思ってます!

■とは言いながらも、高田馬場本店との比較をしてみると…

使っている材料や調理法、手順などはまったく同じなんでしょうね。

ただ、、、

なんでか分からないが、高田馬場本店の“浸け豚そば”のスープの方が、豚骨のコクが深かったと思います。

隊員の体調や空腹度によっても違うんでしょうが、今回の判定は本店の方が美味しかったと言えます。

【浸け豚そば+辛味(並盛り)】
100601.池袋・俺の空012

■“浸け豚そば”との違いが、辛味調味料だけなので、これにフォーカスします。

辛味の使い方にも色々あって、最も単純なのは机の上に“一味唐辛子”を置くもの。

メニューで辛いものを出す場合は、辛味調味料を追加するタイプと、まったく違う材料を使うタイプがあります。

■“俺の空”の場合はもろに辛味調味料を追加するタイプで、その中でも割りと純粋に唐辛子メインの調味料を突っ込んであるタイプだと思われます。

ただ、辛いのが苦手な隊員からすると、“俺の空”の辛味調味料はかなり辛い方だと思ってます。

麺を浸けて一口食べただけで、頭から汗が噴き出しました。。。

隊長は美味しそうにガンガン食べていましたが。。。

100601.池袋・俺の空007

■総括としては、やはり“俺の空”は完成度が高いですね!

麺とつけ汁の高次元のバランス、役割をきっちり持たせた無駄のない具材、何をとってもよく考えられています。

いままでずっと、おすすめレベルを5+(かなりおすすめ)としてきましたが、ちょっと厳しすぎたかな~と反省してしまいました。

100601.池袋・俺の空009

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

俺の空が池袋にあるんですね!
高田馬場のは行ったことあります☆
行ったのはかれこれ3年以上前なので、見ていてまた行きたくなってきました~!

応援ポチッ☆

美味しいですよね~♪

応援ポチッ、ありがとうございます~!

池袋店は高田馬場本店と比べると、割と空いていて入りやすいことと、おしゃれな雰囲気でお店がすごく綺麗なのでオススメです~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html