スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチ激戦区・神楽坂の注目新店で大満足ランチ=カーヴ・ド・コンマ@神楽坂

『素敵な空間、凝った看板料理、抜群のコスパが揃ってます~♪』

   ~カーヴ・ド・コンマ -Cave de Com,ma- @神楽坂

■今日は、神楽坂でランチです。

神楽坂と言えば、かつて花柳界が栄えたこともあり料亭をはじめ高級和食のお店が多数ありますが、一方で“プチパリ”とも言われフレンチの優良店がたくさんあります。

そこで今日はジャンルをフレンチに設定し、“掘り出し物”的な良店を探すため、いつもと違う条件でお店を探してみます。

■食べログで、大エリア区分“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアの“フレンチ”総合ランキングを見てみます。

第1位 【神楽坂】 ル・マンジュ・トゥー (フレンチ) <未訪問>
第2位 【神楽坂】 ラ・マティエール (フレンチ) (訪問済みブログ未掲載)
第3位 【神楽坂】 カーヴ・ド・コンマ (フレンチ、ワインバー、ダイニングバー) <未訪問>
第4位 【神楽坂】 ラ・トゥーエル (フレンチ) <未訪問>
第5位 【神楽坂】 ラトラス (フレンチ、ワインバー、創作料理) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【飯田橋】 ル・ブルターニュ・バー・ア・シードル・レストラン (フレンチ) <未訪問>
第7位 【四ツ谷】 北島亭 (フレンチ、欧風料理) <未訪問>
第8位 【四ツ谷】 オテル・ドゥ・ミクニ (フレンチ) <未訪問>
第9位 【市ヶ谷】 オー・グー・ドゥ・ジュール (フレンチ) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【神楽坂】 デジーノ (フレンチ、ワインバー、創作料理) <未訪問>

いつもは口コミ数で順位を決める“人気順ランキング”ですが、今日は口コミ投稿者の主観的点数で決まる“総合ランキング”を参考にしてみます。

こうすることで、口コミ数が少なくても点数が高い比較的新しいお店にスポットが当たるので、隠れた優良店が見付かるかもしれません(もちろん、外す確率も上がります ^^;)。

ざっと見渡してみると、人気順(口コミ数順)ランキングでも出てくる有名店が多く並んでいますが、そうでないお店もちらほら見えます。

未訪問店を上から検討し、第1位の“ル・マンジュ・トゥー”が平日ランチがないため、第3位の“カーヴ・ド・コンマ”に行ってみることにします。

140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0002a

■“カーヴ・ド・コンマ”は、2012年11月にオープンした、かなり新しいフレンチのお店です。

㈱ヴィノラムという、ワインの輸入・販売をしている会社の販売店舗(アロムヴェール)が銀座と神楽坂にあり、その神楽坂店に併設する形で開店したのがこのお店です。

この会社のHPにワインを納入している取引先のリストがあるのですが、ミシュラン3ツ星をはじめ超強力なラインナップです。

レストランならジョエル・ロブション、カンテサンス、龍吟、銀座小十、ホテルならマンダリン・オリエンタル、ザ・ペニンシュラ、コンラッド、グランドハイアット、パーク・ハイアット、椿山荘なんだそうです。すごいですね~♪

会社のHPでは、このお店を次のように自己紹介しています。

*******************************************
2012年11月16日(金)にカーヴ・ド・コンマはオープンしました。フランス料理のクリエーター小峰敏宏氏が総料理長となり、さらに進化したワインを楽しむ空間を演出致します。お料理はフルコースから、お気軽にお召し上がり頂けるアラカルトメニューまで本格的フレンチ料理を良心的な価格でご提供。ワインとお食事を楽しむ空間『カーヴ・ド・コンマ』に是非お越し下さい。幸福感に満たされること必至です。
*******************************************

なるほど。“本格的フレンチ料理を良心的な価格でご提供”というフレーズが魅力的ですね~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0008

■このお店は、『ミシュランガイド東京 2014』で、コスパの良いお店の証“ビブグルマン”を獲得しており、次のように紹介されています。

*******************************************
2012年オープン。吟味した食材、的確な味付け、皿の上に調和のある料理だ。前菜は若鶏のコンフィ、砂肝、鴨のフォワグラを忍ばせた「ペリゴール風サラダ」がおすすめ。「コック・オ・ヴァン」は皮目をパリっと身はしっとりと仕上げ、独自のアレンジが利いている。ワインショップが経営し、店内のセラーで実際に手に取りながらワインを選べるのも楽しい。高額なワインほどリーズナブルだ。一番奥のゆったりしたテーブルの席はおしゃれなカーヴの雰囲気がある。
*******************************************

こちらも、簡潔明瞭にお店の特徴がうまく表現されていますね。楽しみです~♪

140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0009

■お店は、JR飯田橋駅から行くと、西口改札を右に出て橋を下り、外堀通りを渡って早稲田通り(神楽坂)に入り、400m進んで左手に毘沙門天を見た次の左折路を左折、50m進んだ右側にあります。徒歩8分です。

お店に着いたのは、12:00ちょっと前です。

店内に入ると、木材を多用したシックで落ち着いたお洒落なつくりで、客間に通じる廊下の右サイドが巨大なワインセラー(ディスプレイ)になっていて、なかなか壮観です。

我々は、落ち着いた雰囲気の一番奥ではなく、その手前の客席ゾーンの窓際の席に案内されます。やや暗めの店内に明るい自然光が入って、なかなかいい場所です。

入店時は数組しかお客さんはいなかったのですが、徐々に混み始め、帰る頃には8割の席が埋まります。多くのお客さんは予約をして来ているようですね。

140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0007

■ランチメニューは3種類あって、写真アルバムのようなメニューリストに、写真入り見開き1品で紹介されています。

・本日のパスタランチセット(1,080円);本日のサラダ、本日のパスタ、飲み物
・アロムヴェール風コック・オー・ヴァンのセットメニュー(1,620円);本日のサラダ、コック・オー・ヴァン、飲み物
・アロムヴェール風ワインを使ったソースの魚料理のセットメニュー(1,20円);本日のサラダ、お魚料理、飲み物

フレンチのお店なのでパスタはパスして、お肉とお魚で迷った結果、お肉料理である“コック・オー・ヴァンのセットメニュー”を注文します。

なお、ドリンク(ワイン)を注文しない場合には、ミネラルウォーターが有料で強制なのですが、それがフランス製の輸入物ミネラルウォーターなのにチャージは108円です。ちっちゃいことですが、すごくお得ですね~!  ヾ(*´∀`*)ノ

【前菜】
140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0012

■注文してから10分後、まず始めに前菜として、“牛レバームースのカナッペとサラダ”が出て来ます。

サラダは、レタスやトレビスなどが入っていて、野菜を使ったビネガードレッシングが掛かっています。新鮮で美味しいですね。

そして、牛レバームースのカナッペを食べてみると、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


レバームースは、最初に優しい甘味、続いてしっかりとした旨味が口の中で広がるもので、かなり美味です。

色がうっすら赤いところからすると、ムースには赤ワインが使われているようで、さりげない果実味が上品でかつ味わいの広がりにつながっています。

これが、やや硬めに焼き上げた薄いバケットの上に乗っているので、しっとりとした口当たりのムースとの食感の違いも良いですね。

これ1個を食べただけで、思わずワインを注文したくなる、心憎い一品です~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

【パン】
140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0020

■サラダが出てから5分後、バケットが出て来ます。

写真からだと分からないのですが、ビックリするぐらい激しく湯気が出ていて、聞けば自家製で焼き立てなんだそうです。

食べてみると、外側はカリッとしながらもモッチリしていて、内側は超モッチリで柔らかです。焼き立てならではの風味も格別で、かなり美味しいパンです。  ヾ(*´∀`*)ノ


【メイン】
140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0021

■それから何故か、待つこと25分((≧◇≦))、ようやくメインが出て来ます。(ランチとしては遅すぎですね…^^;)

途中で店員さんに聞いてみると、どうやらパンの焼ける時間との関係で遅くなったんだとか… 

まぁ、時間的に余裕があったことと前菜とパンの印象が良かったことから、気を取り直します。

センスの良い綺麗なお皿に乗ったチキンは白っぽい不思議な色合いで、そこに掛かったソースの深いワインレッドの色あと、立ち昇る香りが鼻腔をくすぐり、期待を高めてくれます。

チキンに添えられている野菜は、茹でたマッシュルームと小玉ネギのようです。

140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0024

■それでは、主役の“コック・オー・ヴァン”(骨付きチキン)から食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


なにより、赤ワインを使ったソースの味が素晴らしい!ワインの果実味由来の甘味と酸味がブイヨンで深みのある旨味を伴って上品に調和しています。

本来、“コック・オー・ヴァン”は“雄鶏の赤ワイン煮込み”なので、鶏肉は直接ワインで煮込まれているはずなのですが、こちらの場合、鶏肉だけをブイヨンか何かで煮込んでいるようで、鶏肉には色が付いていません。

その鶏肉は、引き締まったプリプリ感がありながらも、噛むほどに旨味を感じるもので、絶品赤ワインソースを纏って旨味に広がりが与えられています。

これがまた、骨付き鶏肉なので、骨の周りや軟骨など、味わいや食感が違う部分も同時に楽しめるんですよね~♪

マッシュルームや小玉ネギも、ソースのおかげで上品な味わいに変わります。

【コーヒー】
140708.神楽坂・カーヴ・ド・コンマ0025

■食後は、いつものとおりアイスコーヒーです。

このお店では、淹れたてのコーヒーをアイスにしているようで、フレッシュな風味と味わいが楽しめます~♪ 

そう言えば、コーヒーを飲み終わってお代を支払い店を出ると、サービスの店員さんだけでなく、シェフの方までもが見送りに出てきて、ご挨拶と深くお辞儀をしてくれます。

おそらく、メインが出てくるのが遅かったからだと思われますが、非常に丁寧な対応をいただき、料理の出のことなんかすっかり忘れて、とても気持ちよくお店を後にしたのでした~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、お店の売りでもあるワインを巧みに使った上質なフレンチを、かなりリーズナブルにいただけるお店です。

今日いただいたメイン一皿だけでも、シェフの技術の高さと素材の良さ、お店のオリジナリティを感じるには十分なものです。特に、ワインが効果的に使われているところが印象的で、自分もお店の術中にすっかりハマってしまいました。

メインだけでなく、前菜やパン、飲み物に至るまで寸分の抜かりもなく、綺麗で落ち着いた上質な店内、行き届いた店員さんのサービスと総合的に考えると、今日のランチはコスパはとにかく抜群です。

どんな料理ジャンルでも、高級店のランチは、メインのディナーにお客さんを誘導するための“お試し”、すなわち広告宣伝的な要素が多分にあるわけですが、これだけのランチであれば、非常にうまく機能していると思います。

自分も、すっかり満足して気に入ってしまい、次回はもちろんワイン込みでディナーに来てみたいと思います。

神楽坂界隈で、ワインとともに上品にしてしっかりと骨太なフレンチを楽しみたい方、お値段以上のクオリティを享受できるフレンチのランチを楽しみたい方に超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪

おはようございます^^

美味しそうなランチですね^^
画像からも分かります^^

それとKentaroさんのリアクション?からも・・・ぷぷっ

こういうお店に出会うと。。。誰かに教えたくなりますよね~^^

リーズナブルですし、行ってみたいです^^

酷暑の折り、どうぞご自愛下さいませね^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございます^^

Paganiniさん、こんばんは~!
今日もなかなか変な天気で蒸し暑かったですよね…^^;

> 美味しそうなランチですね^^
> 画像からも分かります^^

お肉系のフレンチは、特にソースが決め手かと思いますが、このお店はワイン屋さんなので、赤ワインを使ったソースがバシッと決まっていました。やっぱり餅は餅屋でしょうか~♪

> それとKentaroさんのリアクション?からも・・・ぷぷっ
> こういうお店に出会うと。。。誰かに教えたくなりますよね~^^
> リーズナブルですし、行ってみたいです^^

ふふふ、やっぱりバレました?
神楽坂は我らが池袋からも近いので、これからもどんどん良いお店をご紹介させていただきますね~♪

> 酷暑の折り、どうぞご自愛下さいませね^^

自分は冷房で夏風邪を引いてしまったようなんです。鼻水が止まらなくて…^^;
明日からのグルメ探検の時に、味がちゃんと分かるか心配です。。。
Pagaさんもお気を付け下さいね~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html