スポンサーサイト


【北海道グルメ】北海道で最も人気のあるジンギスカンのお店@札幌=だるま 本店

『モクモクした煙の中、ガンガン喰らう美味いジンギスカン~♪』

   ~成吉思汗(ジンギスカン) だるま・本店 @札幌市中央区・すすきの (“北海道グルメ”特集・第1回)

-おことわりー
お盆休みの期間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、先日北海道に行って“北海道グルメ”の研究をしてきましたので、
研究成果を6回連続、隔日更新でご報告していきます~♪ (*´∀`*)ノ


★お盆の間はPCのない世界へ“高飛び”しているため、適時にコメ返、お礼訪問ができません… m( _ _ )m

■今日から3日間、北海道で食べ歩きます。

食べ歩きのブログを始めて以降で、初めての北海道なので、気合が入りまくっています。

事前に綿密な食べ歩きプランを立てて、まずは夜の飛行機で到着して、札幌市内で晩ご飯を食べに行きます。

■食べログで、“北海道”全域の“レストラン+ラーメン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【札幌市・美    園】 麺屋 彩未 (ラーメン)
第2位 【札幌市・札    幌】 根室花まる・JRタワーステラプレイス店 (回転寿司、魚介・海鮮料理)
第3位 【札幌市・す す き の 】 だるま・本店 (ジンギスカン)
第4位 【札幌市・す す き の 】 けやき・すすきの本店 (ラーメン)
第5位 【札幌市・東本願寺前】 信玄・南6条店 (ラーメン)
第6位 【札幌市・中  の  島】 すみれ・札幌本店 (ラーメン)
第7位 【札幌市・す す き の 】 ガラク (スープカレー、バー)
第8位 【札幌市・札     幌】 ラーメン札幌 一粒庵 (ラーメン、つけ麺)
第9位 【千歳市・新千歳空港】 えびそば 一幻・新千歳空港店 (ラーメン)
第10位 【札幌市・東本願寺前】 えびそば 一幻・総本店 (ラーメン、餃子)

ミーハーな自分としては、まずこのリストにある食べログ・トップクラスのお店を集中的に廻ってみたいと思います。

現在時刻は22:00なので、食事時間は外れており、お店さえ開いていれば人気店ほど狙い目です。

まずは、北海道名物ジンギスカンの有名店、第3位の“だるま・本店”から攻めてみます。

140715.北海道出張0240

■“成吉思汗 だるま”は、1954(昭和29)年に開業した、創業60年になる老舗のジンギスカンのお店です。

お店のHPによると、「いつまでも変わらない、いつ来ても安心して食べられる」というポリシーで運営されているそうで、長きに渡りひたすら良質なラム肉の仕入とタレの仕込みにこだわってきたそうです。

ネットの存在しない時代から口コミで人気になり、本店の近くにある支店(6・4店)の2店体制で営業し続けてきたそうですが、近年別の支店(4・4店)と女性向けのクリーンな支店(4・4二階亭)をオープンしています。

140715.北海道出張0272

■なお、東京都内にもジンギスカンのお店で“だるま”、“だるまや”、“ゆきだるま”という店名のお店がありますが、札幌の“だるま”とはまったく関係がないそうです。

ただ、札幌の“だるま”の知名度が高いため、東京支店と勘違いをして訪問する人がかなりいるようですね…^^;

140715.北海道出張0266

■お店は、札幌市中央区南5条西4にあり、地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

お店に着いたのは、22:30ごろです。

すぐに座れるだろうと思ったのですが、こんな時間なのにお店の前の待ち客用ベンチには6人ほどのお客さんが座って並んでいます。やっぱり、かなり人気があるんですね。

店内はコの字型(馬蹄形?)のカウンターになっていて、総席数は16席だそうですがかなり狭そうで、皆さんギューギュー詰めで並んで座っているのが見えます。皆さん無心にガンガン食べていて、とっても楽しそうです。

お客さんの回転は良いようで、10分ほど待った後、店舗一番奥の席に座るよう案内されます。

この席は一番奥で落ち着くのですが、難点はトイレの横ということで、臭いはあまりしないものの背中側が狭いので人が通るとかなりうっとおしいものがあります。まぁ、旅のご愛嬌ということで良しとしましょう。

140715.北海道出張0269

■このお店のメニューを見ると、あまりのシンプルさに面食らいます。お肉は“ジンギスカン”しかないんですね。

おまけに、席に座ってすぐは注文の必要がなく、何も言わなくてもお店の人が人数分のジンギスカンと野菜(初期セット)を用意し始めます。

【まずはビールで乾杯~!】
140715.北海道出張0243

■生ビールを注文すると、ステンレス製の二重構造になったジョッキに入ってやって来ます。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! ヾ(*´∀`*)ノ

夏の夜、さらに観光地とくれば、冷たいビールは堪りませんね~♪

ちなみに、このお店では生ビールを導入したのは最近のことだそうで、それまでは開業してからずっと頑固一徹、瓶ビールだったんだそうです。

あと、店舗ごとにビールの種類が違うそうで、本店は“キリン一番搾り”、6・4店は“サッポロクラシック”、4・4店はアサヒスーパードライなんだそうです。

【お通し】
140715.北海道出張0245

■お通しは、素朴な味わいのキャベツの漬物です。油っぽいジンギスカンの当てにはさっぱりしていて良いですね。

【ジンギスカン・スタート~!】
140715.北海道出張0241

■店員さんが、カウンター内の炭焼き場からガンガンに焼けた炭を目の前の固定された七輪に移します。

見るからに危険で熱そうなのですが、手馴れた手付きで七輪の中に運び、安定感のある形にセットしてくれます。

140715.北海道出張0244

■七輪の上に、このお店特注の“スリット鍋”を置き、固形の羊脂で全体に油を行き渡らせた後、野菜を乗せていきます。

野菜と言ってもかなりシンプルで、玉ネギと青ネギです。ここまでは、店員さんが全部やってくれます。

140715.北海道出張0250

■野菜を焼き始めてしばらくすると、主役のラム肉がやって来ます。

写真のやや大きめの小皿1つが一人前で、長辺8~10cmほどの肉片が5枚ほど乗っています。お肉の赤色が綺麗で、見た目から新鮮そうです。

140715.北海道出張0255

■それでは、スリット鍋の中央部を空けて、ラム肉を焼き始めます。

最初は、頃合いが分からないので、焼け具合をしっかり見ながらケアし、店員さんにOKかどうか確認します。

140715.北海道出張0257

■熟練店員さんからのOKが出たので、特性ダレの入った小皿にラム肉を取り、さっそく食べてみます。

むむむ、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


ラム肉はとっても新鮮でジューシーです。ラムの臭みはまったくなく、ラムらしい匂いと柔らかな噛み応え、滲み出る旨味が堪りません。

お店自慢の特性ダレは、きりっと醤油が立った甘さ抑え目の味でニンニクがほど良く香り、ラム肉との相性はばっちりです。

お肉はとってもジューシーですが、牛肉や豚肉よりも脂にくどさがないからか、いくら食べても飽きが来ず、どんどんたべられます~♪

【キムチ】
140715.北海道出張0253

■お店の女将が自ら漬けているという自家製キムチです。なかなか美味しくて、気持ち家庭的な味わいです~♪

【チャンジャ】
140715.北海道出張0251

■こちらも、お店自家製の“チャンジャ”です。真ダラの胃袋の塩辛で、お酒に合う珍味ですね~♪

【“スミノ・ファイス”投入~?!】
140715.北海道出張0271

■このお店のお酒のラインナップは、生ビール、瓶ビール、日本酒、ワイン(赤・白)、焼酎ハイボールと、思ったよりも充実しています。

もう一つ、“スミノ・ファイス”と読めたものがあったので、老舗のことだからホッピーやトリスみたいな昔っぽい飲み物だと思い注文したのがこちらです。

“スミノ・ファイス”ではなく、“スミノフ・アイス”だったんですね。。。

【ジンギスカン追加投入~!】
140715.北海道出張0268

■同行者はアラサーの若者だったので、もちろんジンギスカンを追加投入します。

そう言えば、自分は事前調査で覚悟していたので気にならなかったのですが、何人かがお肉を焼きだすと、お店が狭いので店内は見事なまでに煙でモクモクになりますね。人によっては苦手かもしれません。。。^^;

140715.北海道出張0265

■クセやしつこさがなく、ジューシーで美味なので、いくらでも食べられちゃう感じです。

ただ、ゆっくりお酒を飲んで語りながら食べている人が誰もいないので、2次会用に多少胃袋にスペースを空けて打ち止めにしておきます~♪

■総括としては、昔ながらの居酒屋的な雰囲気の中、新鮮なラム肉の美味しいジンギスカンをいただけるお店です。

やはり昔から口コミで人気になったお店だけあって、こだわりのラム肉は新鮮で、ラム特有のクセが全くなく、食べやすくて美味しいですね。

ただ注意すべき点はいくつかあって、席が狭いことと煙が半端ないことには慣れる必要があり、またゆっくり飲むのには向かないことが挙げられます。なので、地元風の方々はさくっと食べてさくっと帰っちゃうんですね。

これらのことを承知の上で訪問すれば、札幌の旅の思い出になること請け合いです。

こじんまりした居酒屋風のカウンター席で、札幌地元の方々の中に混じって美味しいジンギスカンを味わいたい方には、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

140715.北海道出張0273

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

煙たいでしょ?
昔は、あの煙たさも、ジンギスカンの醍醐味だったんですよね。

「だるま」は、冷凍でもなく、味付きのチルド冷蔵でもない、
新鮮な生肉が売りですよね。
道産子もそこんとこを重宝していると思います。

僕も幾度か行ったことがあるんですよ、道産子ですから。

北海道いいですね!

Kentaroさん、お久しぶりです。
夏休みに東京より涼しい北海道でグルメなんてとっても羨ましいです~。

炭火で焼くジンギスカンとっても美味しそう!!!
わたしもちょっと前に友達とジンギスカン食べ放題に行ってきたんですが、
やっぱり北海道の本場ものを堪能しに行きたいです。

でも確かにジンギスカンってゆっくりお酒と会話をする席には
不向きやも…ですね。
わたし達も女子会だったのに会話よりがっつり肉に集中って感じでした(笑)

ちなみにキムチやチャンジャって焼肉ってイメージですけど…
いえ、確かにジンギスカンも焼肉の一種ですが
なんかジンギスカンにキムチって珍しい感じがしました。

北海道グルメたくさん楽しまれて下さいね~♪

No title

kentaro師匠お久しぶりですm(__)m

だるま行かれたのですね^^

やっぱりさすがです、凄くおいしそうです
また行きたくなりましたw

美薗のラーメン屋さんそんなに有名だったんですね(・。・;
そこは実家から歩いて行けるばしょにあります…
今度行ってみますね

Re: 北海道いいですね!

ちゃーさん、こんばんは~!
お返事が遅くなりスミマセン。。。m( _ _ )m
実は北海道に続いて、香港に高飛びしておりました~♪

東京だと、ジンギスカンのお店って少ないですよね。なのに、そんなお店で女子会をやっちゃうなんて、すごいですネ~♪ ヽ((@д@ ))ゝ

ジンギスカンみたいな焼肉系は、お肉を焼くのに集中しちゃうから、じっくり飲んだり語り合うには向かないんでしょうね。ただ、そんなことを見越してか、さくっと焼いてさくっと食べて3次会に繰り出して行ったおじいちゃん軍団がいたのですが、かなりカッコよく見えちゃいました~♪
(*^_^*)/

Re: No title

masaさん、こんばんは~!^^ご無沙汰してます!
せっかくコメントをいただいたのに、返事が遅くなりスミマセン。
2週間ほど中国&香港に行っていたのですが、中国の国策上FC2にアクセス制限が掛かっていたものでして。。。

実は、以前masaさんの“だるま”訪問の記事を覚えていたので、楽しみにして行ってきました。
おっしゃるとおり、今まで食べた中で最も美味しいジンギスカンでした。あれなら、週に何回食べても大丈夫ですよね~!

美園のラーメン店については、美味しかったので、お勧めできると思います。
ただ、食べログやラーメンデータベースなどの評価は過熱しすぎの感は否めないですね。ご実家に近いということであれば、期待を高めすぎずにふらっと行かれると良いと思いますヨ~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html