スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道グルメ】札幌で大人気のマイルド系味噌ラーメン=けやき・すすきの本店

『完成度の高い、優等生的なマイルド系味噌ラーメン~♪』

   ~札幌 味噌拉麺専門店 けやき・すすきの本店 @札幌市中央区・すすきの (“北海道グルメ”特集・第2回)

-おことわりー
お盆休みの期間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、先日北海道に行って“北海道グルメ”の研究をしてきましたので、
研究成果を6回連続、隔日更新でご報告していきます~♪ (*´∀`*)ノ


★お盆の間はPCのない世界へ“高飛び”しているため、適時にコメ返、お礼訪問ができません… m( _ _ )m

■今日も、北海道の食べ歩きです。

初日の札幌の夜で、ジンギスカンを食べた後、飲み足りないので、地元ならではの居酒屋・食事処を探します。

ただ時間がすでに23:30をまわっており、イメージするお店はすべて閉まっているので、今日の締めにラーメンを食べることにします。

■食べログで、“北海道”全域の“レストラン+ラーメン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【札幌市・美    園】 麺屋 彩未 (ラーメン)
第2位 【札幌市・札    幌】 根室花まる・JRタワーステラプレイス店 (回転寿司、魚介・海鮮料理)
第3位 【札幌市・す す き の 】 だるま・本店 (ジンギスカン)  ←“北海道グルメ”特集・第1回
第4位 【札幌市・す す き の 】 けやき・すすきの本店 (ラーメン)
第5位 【札幌市・東本願寺前】 信玄・南6条店 (ラーメン)
第6位 【札幌市・中  の  島】 すみれ・札幌本店 (ラーメン)
第7位 【札幌市・す す き の 】 ガラク (スープカレー、バー)
第8位 【札幌市・札     幌】 ラーメン札幌 一粒庵 (ラーメン、つけ麺)
第9位 【千歳市・新千歳空港】 えびそば 一幻・新千歳空港店 (ラーメン)
第10位 【札幌市・東本願寺前】 えびそば 一幻・総本店 (ラーメン、餃子)

現在位置がすすきのの南5条西4なので、近くのラーメン店となると、“けやき”、“信玄”、“えびそば一幻”が挙がってきます。

ミーハーな自分としては、上から順に第4位の“けやき・すすきの本店”に行ってみることにします。

140715.北海道出張0276

■“けやき”は、1999(平成11)年11月にオープンした、札幌ラーメンのお店です。

お店のHPによると、このお店のラーメンのコンセプトは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」なんだそうで、その核心はスープ、麺、具、みそだれ、チャーシューといった「各素材へのこだわり」にあると記載されています。

スープ…豚のゲンコツや背脂、放し飼いの鶏、野菜、シイタケなどが原料で、これを巨大なずんどう鍋で十時間かけて煮込む。
麺…一週間寝かせて熟成させた中太縮れ麺を使用。
具…白髪ネギ(白)、キャベツ(青)、ニンジン(赤)、キクラゲ(黒)と彩りも鮮やか。
みそだれ…大豆味噌、麦味噌など3種類の味噌に野菜の甘味をプラス。
チャーシュー…豚肩ロースを自家製スープで煮込み、自家製醤油ダレで柔らかくジューシーに仕上げる。

なるほど。「素材にこだわって手間隙を掛ける」のは、どんな料理のジャンルでも、美味しく作る基本で同じですね~♪

なおこのお店は、今日訪問する“すすきの本店”以外にも、札幌市内に2店、千歳空港に1店あるようです。

140716.北海道出張0063

■お店は、札幌市中央区南6条西3にあり、地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩7分ほどの場所にあります。

お店に着いたのは、ちょうど0:00ぐらいです。

昼間は大行列ができるらしいのですが、到着時は待ち客ゼロです。ただ、お店の外観写真を撮っていると、サラリーマン8人ほどの団体が目の前で入ってしまい、急遽並ぶことになります。^^;

店内はカウンター席10席とオーソドックスな造りで、席の間隔が狭いことと、調理はカウンター内ではなく店舗奥で行っているため暑くないことが特徴でしょうか。

140716.北海道出張0055

■ラーメンの種類は、トッピングのバリエーションで6種類ありますが、基本は味噌ラーメン1種類です。

北海道のラーメン店というと、味噌ラーメンをメインとしながらも、醤油ラーメンと塩ラーメンもラインナップしていることが多いので、そんな中では珍しい方でしょうか。

券売機で食券を買う前払い方式なのですが、券売機の横には綺麗な写真入りのメニューがあるので、メニュー選びは容易です。

同行の後輩が先に“コーンバターラーメン”(980円)を選んだのですが、普段はデフォルトを選択する自分もつられて同じラーメンの食券を購入します。

北海道=味噌ラーメン=バター=コーン、という感じでイメージが繋がっちゃいますよね~♪

【コーンバターラーメン】
140716.北海道出張0057

■10分待ちで入店し、店員さんに食券を渡して、その10分後に注文の品が出てきます。

なんとなくですが、スープといい具材といい、とっても端正なルックスの味噌ラーメンですね。

一般的な北海道の味噌ラーメンとして、炒めた野菜がどっさり乗っていて、スープも表面がラードで覆われたどろっとしたものをイメージしていたので、ちょっと意外です。。。

140716.北海道出張0058

■まずは、スープからいただいてみます。

むむむ、、、


う~ん、これはかなり美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


豚・鶏・野菜をしっかり煮込んで自慢の味噌ダレで仕上げたスープは、しっかりした旨味をベースに、味噌ダレの上品で複雑な甘味があって、全体にマイルドで非常にバランスが良い美味しいものですね。

表面を覆うラードも少なめなので、強烈なパンチはありませんが、くどさのかけらもなく、美味しくて思わず飲み干しそうになるスープです。

140716.北海道出張0061

■つづいて、麺を食べてみます。さがみ屋製麺製で、適度な太さの中太縮れ麺です。

おー、ちゅるちゅる食感でプリプリとした張りがあり、心持ち硬めのほど良い噛み応えで、味も風味もある美味しいたまご麺ですね~♪

スープとの相性もよく、ちぢれ麺がうまくスープをまとい、スープの旨味とたまご麺の美味しさがバランスよくコラボしています。

具材の野菜は、キャベツ、もやし、白髪ネギが中心で、中華鍋で炒めた香ばしさを放っていて良いですね~♪

ちょっと残念なのは具材の量が少ないことで、値段を考えると、チャーシューを含めもう少し具材の存在感が欲しいところですね。。。

■総括としては、しっかりした旨味のあるスープと中太縮れ麺の組合せとバランスがよく、全体として完成度の高いマイルド系の味噌ラーメンです。

もっと極端に言うと、お店のHPでの解説からも分かるのですが、特に力が入っているのはお店自慢の味噌ダレと、それを溶かし込むずんどう炊きのスープで、これがとにかく絶品で全体の完成度の高さを決めています。

このスープはマイルドで品の良いところで完成しているため、まず万人受けすることは間違いないでしょうね。ただ逆を取るとパンチやインパクトに欠けるという側面もありそうです。

自分の勝手な所見ですが、女性や中高年には非常にぴったりで、普段ラーメンを食べない人でも美味しいと感じると思います。若い男性でがっつり食べたい人には、“はしご”をするつもりで臨まれることをおススメします~♪

ごちそうさまでした~!

140716.北海道出張0056

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

昨日、むつから帰って参りました^^;
向こうは9~10月並みの涼しさでした・・・

北海道ラーメン好きです。
北海道で食べたのはもう何年前なのかな?(笑)
美味しさが画像からも分かりますよ~^^v

素敵なお休みでありますように・・・

No title

こんにちゎ♪

けやきに 行かれたのですね(*^_^*)

凄く懐かしいです。

おいらは こちらにお邪魔したのは

平成12年頃です。

確か SASの桑田氏が当時お勧めだ

って言われてから凄く人気になったのではなかったかな?

ということで これからも更新楽しみにしてますね♪

No title

ここは、8年前に行ったことがあります。
北海道の濃厚系とは違って、軽いのに味わい深い、
ラーメンらしいラーメンですよね?

夜中にここへ行ったとしたら、おねーちゃん系の店とか
わいわい豪遊されたんじゃないかと想像してしまいますが、
違いました?(笑)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!^^
お返事が遅くなりスミマセン。。。m( _ _ )m

実は、FC2が入らない中国&香港に行っておりましたもので。。。

やっぱり、むつは涼しいんですね。食べ物が美味しい上に、帰省が避暑になるなんて、羨ましいです~♪
(*^_^*)b

Re: No title

しろくま番長さん、こんばんは~!^^
お返事が遅くなり申し訳ありませんです。。。m( _ _ )m
2週間ほど、FC2ブログにアクセスできない中国&香港に行っておりました。。。

こちらのお店って、そんなに昔から有名だったんですね。
仕事の都合で15年ぐらい前に何度も北海道に行ったのですが、その時はグルメに関心がなかったので、まったく知りませんでした。
しかも、SAS桑田氏が薦めて人気になったなんて。情報ありがとうございます~!
(*^_^*)/

Re: No title

つかりこさん、こんばんは~!^^
こちらに行かれたことがあるんですね~♪

まさに仰るとおり、“軽いのに味わい深い”という表現がぴったりですよね。
自分はこのタッチのラーメンが初めてだったので、かなり新鮮でした。近くにあったら飲んだ帰りに寄っちゃいそうです~♪

> 夜中にここへ行ったとしたら、おねーちゃん系の店とか
> わいわい豪遊されたんじゃないかと想像してしまいますが、
> 違いました?(笑)

40代になるまでは地方出張ではかならず夜中ブイブイ云わせていたのですが、今ではすっかり枯れてしまい、今回の出張は完全に『花より団子』でした。。。
(*^_^;A)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html