スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道グルメ】北海道でいま最も人気のあるラーメン店@札幌=麺屋 彩未

『札幌ラーメンの最新トレンドがよく分かる極上の一杯~♪』

   ~麺屋 彩未 @札幌市豊平区・美園十条 (“北海道グルメ”特集・第3回)

-おことわりー
お盆休みの期間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、先日北海道に行って“北海道グルメ”の研究をしてきましたので、
研究成果を6回連続、隔日更新でご報告していきます~♪ (*´∀`*)ノ


★お盆の間はPCのない世界へ“高飛び”しているため、適時にコメ返、お礼訪問ができません… m( _ _ )m

■今日は、北海道滞在2日目で、今から早めの夕食に出掛けます。

食べログの上位店をバンバン廻るためには、徹底して混雑ピークを外す必要があるのですが、これを逆手にとって夕食は超早い時間に1軒、超遅い時間に1軒訪問する計画です。

夕食1食目は、札幌駅から少し離れたところにある、人気ラーメン店に行ってみることにします。

■食べログで、“北海道”全域の“レストラン+ラーメン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【札幌市・美    園】 麺屋 彩未 (ラーメン)
第2位 【札幌市・札    幌】 根室花まる・JRタワーステラプレイス店 (回転寿司、魚介・海鮮料理)
第3位 【札幌市・す す き の 】 だるま・本店 (ジンギスカン)  ←“北海道グルメ”特集・第1回
第4位 【札幌市・す す き の 】 けやき・すすきの本店 (ラーメン)  ←“北海道グルメ”特集・第2回
第5位 【札幌市・東本願寺前】 信玄・南6条店 (ラーメン)
第6位 【札幌市・中  の  島】 すみれ・札幌本店 (ラーメン)
第7位 【札幌市・す す き の 】 ガラク (スープカレー、バー)
第8位 【札幌市・札     幌】 ラーメン札幌 一粒庵 (ラーメン、つけ麺)
第9位 【千歳市・新千歳空港】 えびそば 一幻・新千歳空港店 (ラーメン)
第10位 【札幌市・東本願寺前】 えびそば 一幻・総本店 (ラーメン、餃子)

昨夜は、第3位の“だるま”(ジンギスカンNo.1)と、第4位“けやき”(札幌ラーメンNo.2)に訪問しています。

ミーハーな自分としては、やはり札幌ラーメンもランキングNo.1のお店に行ってみたいと思い、今から第1位の“麺屋 彩未”に行ってみます。

140716.北海道出張0152

■ちなみに、“ラーメン データベース”でも、北海道全域のランキングを確認しておきます。

第1位 【札幌市豊平区】 麺屋 彩未
第2位 【札幌市中央区】 けやき・すすきの本店
第3位 【札幌市豊平区】 すみれ・札幌本店
第4位 【札幌市中央区】 あら焚き豚骨 あらとん・本店
第5位 【 千 歳 市  】 えびそば一幻・新千歳空港店

あらら、口コミ投稿者の母集団が違うのに、ほとんど食べログと同じ結果になるんですね。

食べログだけではなく、ラーメンデーターベースでも北海道No.1ということであれば、さらに期待が高まります~♪

■“麺屋 彩未”は、2000(平成12)年11月にオープンした、札幌ラーメンのお店です。

詳しい方の情報によると、店主さんは札幌ラーメンの名店“すみれ”で7年間修行され、唯一の暖簾分けされたお店なんだそうです。

その証拠に、北海道では新店開店の際は製麺会社から暖簾を贈られる慣習があるそうですが、このお店の暖簾には「すみれより」と書かれています。

ただし、ラーメンの味の方は、“すみれ”とは全く違った独自のテイストなんだそうです。

■“ぐるなび”では、次のようにお店の自己紹介をしています。

******************************************
【是非一度、当店の味噌をご堪能あれ。】
2000年すみれ本店で経験を重ねた店主が満を持してオープン。すみれの精神を継承しつつも独自の味を作り出している。味噌ら~めんは、豚骨を基本ベースに煮干・野菜を加え、それに特注味噌を合わせて、コクを出した味噌スープ。ラードを炒めたシャキシャキ感のあるモヤシもスープにアクセントを与え、また、生姜がマイルド感を演出。ラーメンマニアならずともクセになる一杯だ。
******************************************

なるほど。文章を読んだだけだと、どんな風に独自なのかイメージできませんね。実際に食べて実感してみましょう~♪

140716.北海道出張0157

■お店は、さっぽろ駅から行くと、地下鉄東豊線に乗り、5駅目の美園駅で下車します。

3番出口を出ると、目の前に“環状通”という大きな道があるのでこれを渡って左(南西)方向に200m進んで2つ目の右折路を右折、130m進んで3本目の道を左折、80m進んだ右側にあります。徒歩8分です。

何もない原っぱにぽつんと建った真新しい簡易的な建物で、北海道No.1ラーメン店という先入観からすると、不思議なギャップがあります。(実は、2014年4月にリニューアルしたんだそうです。)

お店に着いたのは、18:00ちょっと前です。

お店に入ると、左奥に大きな調理場があり、それを取り巻く横長のカウンター席が10席、その後ろにテーブル席が10席あります。

さすが郊外にあるお店なので、店内は広々としており、新しいお店なので、明るい照明とともに清潔感があります。

入店時は、ちょうど夕食時のラッシュの前だったようで、先客は10名程度です。ただ、帰る時にはほぼ満席に近かったので、人気のほどは伺えます。

事前情報では、常時長蛇の列とのことだったので心配していたのですが、すんなりカウンター席に座れてラッキーです。

140716.北海道出張0156

■さすが北海道のラーメン店なので、看板の“味噌らーめん”がメニューの筆頭に記載されていますが、“醤油らーめん”と“塩らーめん”もちゃんとラインナップしています。

このお店の場合、味噌と醤油については辛いバージョンがあるようで、全部で5種類の味が揃っています。

自分は初訪問なので、看板メニューの“味噌らーめん”(750円)を注文します。

【味噌らーめん】
140716.北海道出張0158

■注文してからすぐに調理してもらえたようで、注文後3分(!)でお目当ての“味噌らーめん”が出て来ます。

ラーメンでは珍しく、青磁器のような和風の器に入っていて、綺麗な盛り付けとともに、端正なルックスです。

スープを見てみると、表面を覆うラード層はさほど厚くなく、中のスープはまるで味噌汁のような色合いに見えます。

140716.北海道出張0159

■それでは、さっそくレンゲでスープをいただいてみます。

むむむっ、、、


おー、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


トンコツをメインに魚介ダシを合わせたベースに味噌ダレを合わせたスープは、しっかりとした輪郭の上品な旨味やコクがあって、味噌の香ばしさや甘味が引き立っています。

味付け自体は濃すぎず薄すぎずほど良い具合で、ラードも少なめでくどさがなく、すっきりと飲めるスープになっています。

全体として、さっぱりしているのに、力強い旨味があって、バランスが非常に良いですね。

そこにチャーシューの上に乗った生姜を溶かせば、さらにさっぱりとした味わいになります。

今までに味わったことがない、このお店のオリジナリティが出ている絶品スープですね~♪

140716.北海道出張0161

■つづいて麺をみてみると、森住製麺製の中太ちぢれたまご麺で、札幌ラーメンの王道です。

麺をすすればちゅるちゅる食感で、張りのある噛み応えで、嚙むほどに風味と甘みを感じます。

適度な濃度のスープは、ちぢれ麺にしっかりと絡まって、スープと麺の極上のコラボレーションが始まります。

具材では、中華鍋で炒めてラードをしっかり纏ったもやしが秀逸で、麺と一緒に口に入れれば味わい・風味ともにニュアンスの変化が楽しめます。

旨味がしっかりあるチャーシューや、メンマ、刻みネギも、効果的なアクセントになっています。

■総括としては、しっかりした旨味をベースにしながらも、オリジナリティのある味噌ダレで独自の世界を構築している美味しい味噌ラーメンです。

しっかりとした旨味とすっきりとした飲み口は、ややもすると対立条件のように捉えられそうですが、それを見事に両立しています。

名称は“味噌ラーメン”となっていますが、けっしてオーソドックスな味噌ラーメンではなく、札幌ラーメンから派生したと言っても、その枠を超えた新しい味噌ラーメンだと思います。

日本全国のラーメン通の方なら一度は必ず試していただきたい一杯ですね。そうでない方にも、とにかく美味いのでおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html