スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道グルメ】北海道でいま最も人気があるお寿司屋さん@札幌=根室花まる

『札幌で絶大な人気を誇る回転寿司のお店~♪』

   ~根室花まる・JRタワーステラプレイス店 @札幌市中央区・札幌駅 (“北海道グルメ”特集・第5回)

-おことわりー
お盆休みの期間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、先日北海道に行って“北海道グルメ”の研究をしてきましたので、
研究成果を6回連続、隔日更新でご報告していきます~♪ (*´∀`*)ノ


★お盆の間はPCのない世界へ“高飛び”しているため、適時にコメ返、お礼訪問ができません… m( _ _ )m

■今回は北海道滞在の3日目で、札幌駅近くで遅めのランチです。

朝早くから午後一にかけて行ったエリアには、観光客や出張者が喜びそうなお店がなかったため、空腹を我慢して札幌駅に戻ってからのランチなんです。

今回の北海道滞在では、まだ普通のにぎり寿司を食べていないので、やっぱり食べたいですね。

■食べログで、“北海道”全域の“レストラン+ラーメン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【札幌市・美    園】 麺屋 彩未 (ラーメン)  ←“北海道グルメ”特集・第3回
第2位 【札幌市・札    幌】 根室花まる・JRタワーステラプレイス店 (回転寿司、魚介・海鮮料理)
第3位 【札幌市・す す き の 】 だるま・本店 (ジンギスカン)  ←“北海道グルメ”特集・第1回
第4位 【札幌市・す す き の 】 けやき・すすきの本店 (ラーメン)  ←“北海道グルメ”特集・第2回
第5位 【札幌市・東本願寺前】 信玄・南6条店 (ラーメン)
第6位 【札幌市・中  の  島】 すみれ・札幌本店 (ラーメン)
第7位 【札幌市・す す き の 】 ガラク (スープカレー、バー)  ←“北海道グルメ”特集・第4回
第8位 【札幌市・札     幌】 ラーメン札幌 一粒庵 (ラーメン、つけ麺)
第9位 【千歳市・新千歳空港】 えびそば 一幻・新千歳空港店 (ラーメン)
第10位 【札幌市・東本願寺前】 えびそば 一幻・総本店 (ラーメン、餃子)

やっぱり食べログは、首都圏在住者の口コミ投稿が中心となっているらしく、上位のお店は北海道の中でも札幌市内など交通の便が良いお店に限られていますね。

上記のトップ10には1軒だけお寿司屋さんがあるので、そのお店、第2位の“根室 花まる”に行ってみることにします。

140717.北海道出張0000

■“根室 花まる”は、1994(平成6)年に北海道根室で開業した回転寿司店です。

その後、2000年には札幌市内に進出し、折からの回転寿司ブームにも乗って札幌市内を中心に店舗数を増やし、2013年には東京進出(KITTE丸の内店)も果たした、勢いのある回転寿司チェーンです。

現在では、“回転寿司 根室 花まる”と“町のすし家 四季 花まる”という2つの看板で12店舗を展開しています。

稲盛和夫氏に強い影響を受けた社長の下、“活きのいい職人がさばく活きのいい魚”というお店の経営理念に特徴があって、根室直送の鮮度の高い魚だけではなく、従業員たる職人の元気があってこそ顧客満足度向上に繋がるという発想で運営されているそうです。

外食産業におけるブラック企業やブラックバイトが話題に挙がる世の中にあっては、それに対するアンチテーゼのような経営理念の会社(お店)なんですね。

140717.北海道出張0002

■お店は、JR札幌駅の上にあるJRタワーステラプレイス6階のレストラン街の中にあります。

お店に着いたのは、14:40ごろです。

食事時や休日は大行列ができて何時間も待つことがあるという人気のお店ですが、平日の変な時間なので、ほとんど待たずに入店します。

店内は、内側に職人さんの作業スペースがある大きな回転寿司レーンとカウンター席があって、端に5卓ほどテーブル席があります。ぱっと見た感じだと、カウンター席で40人、テーブル席で20人は座れそうです。

こんなに大きなお店で、一般にはお客の回転が早い回転寿司で、何時間も待つ状態になることがあるというのはすごいですね。

140717.北海道出張0006
140717.北海道出張0003

■メニューは大きく分けて2種類あって、定番メニューと日替りメニューに分かれています。

定番メニューは、およそ80種類の寿司メニューがあって、価格は一皿140円から453円となっています。

一番安い140円のものが中心になっていて、寿司メニューでも30種類ほどあり、かなり良心的なメニュー構成です。

日替りメニューは、その日に獲れた季節のネタで構成されていて、多少値段は高めですが、旬の美味しさが楽しめそうです。

【まずはビールで乾杯~!】
140717.北海道出張0007

■今日の仕事も終わり、あとは飛行機で東京に帰るだけなので、生ビールを飲んじゃいます。

ぐびっ、ぐびっ、ぐびっ、ぷは~! ヾ(*´∀`*)ノ

東京よりも涼しい札幌といっても、この季節のこの時間はやっぱり暑く、冷えたビールが美味しいです~♪

※ここから先は、最も美味しかった寿司ネタに★を3つ付ける形で、ネタごとに評価してみます。

【トロにしん】★2.5
140717.北海道出張0010

■季節のメニューからの選択です。初めて“にしん”を生で食べてみましたが、脂が乗っていてかなり美味です。

【炙りさんま】★2.0
140717.北海道出張0011

■こちらも季節のメニューから。根室ではもうさんまが獲れるんですね。しっかりした脂乗りを期待したのですが、実際はまずまずといったところです。

【時知らず & サーモン】★3.0
140717.北海道出張0013

■こちらの季節のメニューからのチョイスです。写真奥の普通の“サーモン”と比べてみると、見た目から脂乗りが違います。食べてみると、新鮮で張りのある食感とともに、口いっぱいに旨味が広がります~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ざんぎ】
140717.北海道出張0017

■こちらは、北海道で言う“ざんぎ”です。普通に言うと“鶏の唐揚げ”です。美味しそうだったので、回転レーンからつい取ってしまいます。

【さんま】★2.5
140717.北海道出張0020

■こちらは通常メニューから、“炙りさんま”との食べ比べのつもりで注文します。新鮮なことには違いないのですが、やはりもう少し時期が進んでからの方が、脂乗りが良くなってもっと美味しくなるんでしょうね。

【ほたて】★3.0
140717.北海道出張0022

■こちらも一般メニューからの注文です。おっきくて、新鮮な張りがあって、食べればミルキーなお味です。さすが北海道と言うべきでしょうか、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【日本酒投入~!】
140717.北海道出張0030

■ビールを飲み終わったので、根室の地酒“北の勝”です。冷たくきりっとした辛口が寿司に合います。

【しめさば】★2.0
140717.北海道出張0024

■自分の好物の一つとして、しめさばを注文します。普通に美味しいですね。

【えんがわ】★2.0
140717.北海道出張0027

■自分の好物のもう一つとして、えんがわを注文します。こちらも普通に美味しいですね。

【一本あなご】★1.5
140717.北海道出張0029

■一般メニューの中で一番高かったので、気になって注文したのがこちら。よく考えれば予想はできたのですが、あらかじめ捌いてあったアナゴを、提供直前でガスバーナーで軽く炙って、甘いタレを塗って出て来ます。これだけは外れかな…^^;

【うに】★3.0
140717.北海道出張0032

■最後の2皿のうちの一皿目で、今が旬の“うに”を選びます。フレッシュで濃厚な風味と甘味が堪りません~!
ヾ(*´∀`*)ノ

【本鮪トロ】★2.5
140717.北海道出張0035

■最後の締めに“本鮪トロ”を頼みます。霜降り牛肉のような見た目のトロを期待したのですが、実際はさにあらず。
鮮度は申し分ないのですが、脂乗りはまずまずぐらいで、濃厚な旨味はそこそこ楽しめます。ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、①新鮮で②大振りなネタの寿司を、③お得な価格でいただける、④観光客にも便利な場所にある回転すし屋さんです。

これだけの条件が揃えば、北海道で気軽にお得に寿司を食べたい観光客には受けること間違いなしですね。

①から③の条件については、東京でいうと“梅丘寿司の美登利”の系列店の“廻し寿司 活”が近いものがありますが、③の値段はこちらの方がお得そうです。

ただ、やはり回転寿司の限界はあって、江戸前寿司のネタのような下拵えの必要なネタには苦しいものがあるので、素材をそのまま楽しむようなネタを上手く選ぶ必要があります。そうすれば、コスパはMAXに持っていけます。

気軽にお得にさくっと短時間で、新鮮な大振りネタをお得に味わうには、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

平日のそのくらいの時間だとすいているんですね。
私がその前を通るのはだいたい週末の昼近くなのでうんざりするくらい並んでいます汗

花まるは店舗によって結構差があるように思います。
中標津店は良かったですがなぜか根室の本店が今一つでした苦笑

Re: No title

iceicelcさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます。またせっかくコメントをいただいたのに、返事が遅くなりスミマセン…m( _ _ )m
半月ほど中国&香港に行っておりましたので、お返事ができませんでした。。。

今回の北海道出張では、北海道でも評判のお店ばかりに行く計画を立てたので、行列を避けるためにとにかくピーク時間を外すようにプランしたのですが、たまたまうまくいったようです。

花まるさんも、普段はやっぱり混んでいるんですね。。。
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html