スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道グルメ】札幌で人気の濃厚えびラーメン@新千歳空港=えびそば 一幻

『えび風味がしっかり香る濃厚塩ラーメン~♪』

   ~えびそば 一幻・新千歳空港店 @千歳市 (“北海道グルメ”特集・第6回=最終回)

-おことわりー
お盆休みの期間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、先日北海道に行って“北海道グルメ”の研究をしてきましたので、
研究成果を6回連続、隔日更新でご報告していきます~♪ (*´∀`*)ノ


■今回は北海道滞在の3日目で、今から飛行機で羽田に戻るところです。

札幌駅近くで食事をした後、1時間近く電車乗って新千歳空港駅まで移動したので、空港では何か食べようと思えば食べられるお腹の空き具合です。

せっかくの機会なので、最後に北海道のラーメンを食べていくことにします。

■食べログで、“北海道”全域の“レストラン+ラーメン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【札幌市・美    園】 麺屋 彩未 (ラーメン)  ←“北海道グルメ”特集・第3回
第2位 【札幌市・札    幌】 根室花まる・JRタワーステラプレイス店 (回転寿司、魚介・海鮮料理)
                    ←“北海道グルメ”特集・第5回
第3位 【札幌市・す す き の 】 だるま・本店 (ジンギスカン)  ←“北海道グルメ”特集・第1回
第4位 【札幌市・す す き の 】 けやき・すすきの本店 (ラーメン)  ←“北海道グルメ”特集・第2回
第5位 【札幌市・東本願寺前】 信玄・南6条店 (ラーメン)
第6位 【札幌市・中  の  島】 すみれ・札幌本店 (ラーメン)
第7位 【札幌市・す す き の 】 ガラク (スープカレー、バー)  ←“北海道グルメ”特集・第3回
第8位 【札幌市・札     幌】 ラーメン札幌 一粒庵 (ラーメン、つけ麺)
第9位 【千歳市・新千歳空港】 えびそば 一幻・新千歳空港店 (ラーメン)
第10位 【札幌市・東本願寺前】 えびそば 一幻・総本店 (ラーメン、餃子)

このランキングを見ると、都合の良いことに新千歳空港にあるラーメン店が1軒入っていますね。

ちょうど良いので、第9位の“えびそば 一幻・新千歳空港店”に行ってみることにします。

140717.北海道出張0041

■“えびそば 一幻”は、2008(平成20)年10月に札幌でオープンしたラーメン店です。意外にも、比較的新しいお店です。

らーめんなう”というラーメン情報サイトにある、このお店の情報を引用してみます。

*********************************************
2009年札幌すすき野に創業し、またたく間に人気店の仲間入りを果たした『一幻』が、勢いそのままに東京進出を果たした。オススメの「そのまま」は、甘エビの頭を大量に炊き出したストレートスープ。それを中華鍋で背脂と合わせ火を入れることにより、香ばしくも豚の甘味が効いたまろやかな味わいを演出するのだ。麺は札幌の人気製麺所『森住製麺』。しっかりと熟成させたプリプリの食感が、札幌特有の食べ応えを提供する。
 その一押しの『えびしお そのまま』(太麺)750円は芳醇なエビスープの上にさらにエビ香油が香りを重ねる贅沢な味わい。紅ショウガの天かすが平面なビジュアルに彩りを添え、煎ったエビ粉がアクセントを加える。
*********************************************

なるほど。“えび”をテーマにしたラーメン店は、今までにも“二代目 けいすけ”@高田馬場などいくつかありますが、なかなか人気を持続するのが難しい食材のようですね。

このお店の支店は、北海道内では新千歳空港店があり、その他の地域では東京に新宿店があります。

実は、2012年9月から1年間、東武百貨店・池袋本店のレストラン街“スパイス”にも出店していたようですが、池袋住民の自分は気付きませんでした。。。^^;

140717.北海道出張0044

■お店は、新千歳空港内の4階レストラン街の中にある、“北海道ラーメン道場”を入ってすぐ右側の好立地にあります。

通路との間仕切りはお店の暖簾のみ、隣の店との境には高さ1mほどの衝立のみで、開放感のあるイマドキの造りです。

客席数は38席あるそうで、長テーブルに相席でどんどん座っていく方式です。まぁ、空港内なのでぱっと食べてすぐ出て行く人が多いことを考えると効率的な設定です。

お店に着いたのは、17:30ごろです。入店時は満席で5分ほど待ってから、長テーブルの席に案内されます。

周りのお客さんを見てみると、意外なほど外国人が多く、特に中国人観光客が多いのに驚きます。しかも、1団体に一人は日本語が流暢な人がいて、このお店のように注文が要素選択式で面倒なお店でもうまく注文しています。

140717.北海道出張0046

■このお店のラーメンは基本は1つですが、スープを2種類、味付けを3種類、麺を2種類から選択する方式になっています。単純にいくと、12通りの組合せがあるわけですね。

まずスープは、海老の出汁を全面に押し出したオリジナルの“そのまま”と、とんこつスープの割合を高めてマイルドにした“あじわい”の2種類から選択します。

また味付けは、“えびみそ”、“えびしお”、“えびしょうゆ”の3種類から選ぶことになります。

自分は“おすすめ”がどういう組合せか分からなかったので、店員さんに人気の組合せを聞いたところ、“そのまま×えびしお”だと言うので従ってみます。「麺はお好みで」と言うので、なんとなく“太麺”にしてみます。

【えびしお×そのまま×太麺】
140717.北海道出張0050

■まずは、上に乗った赤い“紅生姜の天かす”を混ぜずに、スープをそのまま飲んでみます。

むむむっ、、、


おー、これはかなり美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


どろっと濃厚なスープは、海老の芳ばしい香りを放ちながらも、背脂がしっかり溶け出していて、ほのかな甘味のパンチのある味わいに仕上がっています。

トンコツスープで割らない、海老の出汁を前面に押し出したスープということで、海老のクセが出ていると思いきや、まったくそんなことはなく、甲殻類ならではの旨味や芳ばしい香りだけが残されています。

これなら海老のクセが気になる人もいないでしょうから、オリジナリティは保ちながらも、かなり一般受けしそうです。

140717.北海道出張0050a

■上に乗った“紅生姜の天かす”や刻み青ネギを混ぜてみると、背脂のパンチがいくぶんマイルドになる感じです。

しばらくスープを味わい続けていると、海老の旨味や芳ばしさに慣れてきて、だんだん“背脂トンコツスープ”を味わっているような気になってきます。

140717.北海道出張0052

■つづいて、自分が選択した太麺を食べてみます。この麺は、北海道の名門、森住製麺製とのことです。

麺自体は表面は割りとつるっとした食感、噛むとほど良い歯応えと、小麦のほのかな風味や甘味がある美味しいものです。

一般にはどろっとしたスープには太いストレート麺は合うはずなのですが、この組合せだとスープの絡みがいまいちで、麺がスープに勝ってしまう感じがします。自分好みに仕上げるには、細麺の選択が正解だったようです。

ただ、スープと麺はそれぞれけっこう美味しいので、その後もどんどん食べ進みます。

具材のチャーシューと玉子は、スープのインパクトに押されて、控えめな印象ですね。

■総括としては、海老の長所を上手く生かしたインパクトのある濃厚スープで、オリジナリティのある味わいに仕上がっているラーメンです。

海老のラーメンは、出汁が旨かったり芳ばしかったりして魅力も多いのですがその分クセもあって、難しいのではないかと思っていたのですが、これなら万人受けしそうです。

基本は背脂がたっぷり効いたパンチのあるラーメンなので、食べ応え重視の若者を中心に人気が出るのも納得です。

北海道のイメージを海老につなげた面白い着想の美味しいラーメンです。食べ応え重視の方に特におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
112位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html