

モダンで洗練された優雅な空間で平日ならではのお得ランチ@銀座=アイコニック

『料理・空間・サービスが高次元でバランスした上質イタリアン~♪』

   ~アイコニック -ICONIC- @銀座

■今日は、銀座でランチです。

今日は“パスタな気分”なので、イタリアンのジャンルでお店を探しますが、人気店には高級店が多く、グルメ探検の行く手を阻まれます。

事前にいろんなお店の情報を詳細にチェックしてから、今日のターゲットとなるお店を探します。

■食べログで、中エリア区分“銀座”エリアの“イタリアン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 サーラ・アマービレ (イタリアン、ラウンジ) <未訪問> ☆
第2位 【新     橋】 レストラン・ファロ 資生堂 (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載) ★
第3位 【銀     座】 アルマーニ・リストランテ 銀座 (イタリアン、カフェ) <未訪問> ☆
第4位 【銀座一丁目】 アルジェントASO (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載) ★
第5位 【銀     座】 ラ・ヴィオラ (イタリアン、カフェ、バル・バール)
第6位 【銀座一丁目】 リストランテ・フィオレンツァ (イタリアン、ワインバー)
第8位 【銀     座】 サバティーニ・ディ・フィレンツェ・東京店 (イタリアン) <未訪問> ☆
第7位 【新     橋】 スカイ (イタリアン、バイキング) <未訪問>
第9位 【銀座一丁目】 ブルガリ・イル・リストランテ (イタリアン) ★
第10位 【銀座一丁目】 アロッサ・銀座店 (イタリアン、ワインバー、ビストロ) (訪問済みブログ未掲載)

★印のお店は『ミシュランガイド東京 2014』で、☆印を付けたお店とともに、ランチコースの最低価格が5千円前後の設定となっています。普段のビジネスランチとしては、もう少し選択肢が欲しいので、さらにランキングを見てみます。

第11位 【銀     座】 イル・ピノーロ・銀座店 (イタリアン、ワインバー) (訪問済みブログ未掲載)
第12位 【銀座一丁目】 アイコニック (イタリアン) <未訪問>
第13位 【銀座一丁目】 バール・デルソーレ 銀座2Due (バル・バール、カフェ、イタリアン) <未訪問>
第14位 【銀     座】 カフェ・ラ・ボエム 銀座 (イタリアン、パスタ、ピザ) <未訪問>
第15位 【日  比  谷】 オストレア・銀座コリドー通り店 (オイスターバー、イタリアン、シ-フード) <未訪問>
第16位 【銀座一丁目】 アロマフレスカ (イタリアン) <未訪問>
第17位 【銀座一丁目】 イゾラブル (イタリアン、ピザ) <未訪問>
第18位 【新  富  町】 山岸食堂 (イタリアン、パスタ) <未訪問>
第19位 【銀     座】 リストランテ・ヒロ・銀座店 (イタリアン、パスタ)
第20位 【銀座一丁目】 銀座イタリー亭 (イタリアン、パスタ、ピザ) <未訪問>

さすが銀座の“イタリアン”のジャンルで、第20位でも食べログの口コミ数が100件を超えています。

今後はしばらく、この辺りまでターゲットを広げてみます。今日は、第12位の“アイコニック”に行ってみます。

140715.北海道出張0190

■“アイコニック”は、2007(平成19)年にオープンした、イタリアンレストランです。

お店のHPによると、お店のコンセプトは「銀座を象徴する華やかな美食空間~モダンを追及し洗練された美空間で時代とともにイノベーションをし続けるイタリア料理を」となっています。

高級フレンチ・イタリアンレストランを展開する㈱ひらまつが運営していて、同社の傘下のフラッグシップのフレンチ“ひらまつ”、“メゾン・ポール・ボキューズ”、“アルジェントASO”、“リストランテASO”の4店舗が『ミシュランガイド東京 2014』で1ツ星を獲得しています。

自分が訪問済みのお店だと、“ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京”と“ブラッスリー・ポール・ボキューズ 銀座”(←それぞれブログ参照できます~♪)がこのグループのお店ですね。

今日の“アイコニック”も『ミシュランガイド東京 2011』までは、1ツ星を獲得していたようです。(さすがイタリアンのジャンルは競争が激しいんですね…)

まぁ、㈱ひらまつが運営しているのであれば、豪華なお店の造り、店員さんの高レベルなサービス、目と舌で楽しめる美しく美味しい料理と、あらゆる面で間違いないでしょうね~♪

140715.北海道出張0239

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを京橋方面に250m進み、銀座西二丁目交差点を右折、70m進んで一つ目の交差点を左折、40m進んだ右手にある銀座ベルビア館の9階にあります。徒歩6分ほどです。

お店に着いたのは、11:50ごろです。

エレベーターを降りると、高級店らしい広いエントランスがあって、男女一人ずつの店員さんが出迎えてくれます。

予約をしていない旨を告げると、右手の広い客席スペースに案内され、奥の方の窓から最も遠い席に座ります(窓側は予約で一杯のようです)。

天井が高いので開放感があり、客席間隔が広いのでプライベート感も確保された、優雅でお洒落な空間です。

入店時点では数卓が埋まっている程度でしたが、やがてほぼ満卓になります。かなり人気があるんですね~♪

140715.北海道出張0197

■ランチはコースのみで、基本は“CERCLE”(3,564円)、“SPHERE”(5,346円)、“ESPACE”(7,128円)の3コースです(価格表示はサービス料10%・消費税込)。

これ以外に、平日限定の“COURBE”コース(2,136円)と、女性限定の“レディースランチ”(5,346円)のコースがあります。

せっかく平日に来ているので、お得な“COURBE”コースを頼みます。今月は、次のような構成になっているようです。

・季節を楽しむひとくち
・3種類のコンキリオーニとコンソメオマールのミネストラ 貝類とメカジキのラグー ジェノバ風味の香草パン粉焼き
・プチデザート3種の盛り合わせ、コーヒー、小菓子

う~ん、メニューを見てもどんなものが出てくるか想像できませんが、逆にそれが楽しみですね~♪

【季節を楽しむひとくち】
140715.北海道出張0204

■始めに、一口前菜がカクテルグラスに載ってやって来ます。お洒落ですね~♪

蜂蜜とトマトのジュレで、フルーツトマト、ミルクの泡、バジルのフリッターがあしらってあります。

一口食べてみると、、、


う~ん、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


前菜から叫ぶつもりはなかったのですが、一口サイズの中に、複雑な味わいの魅惑の世界があります。

140715.北海道出張0205

■蜂蜜とトマトのジュレは、複雑で爽やかな甘味と酸味の中に、上手に旨味が効かせてあり、甘味のあるフルーツトマトがマッチしています。バジルのフリッターは、風味の絶妙なアクセントになっています。

コリアンダーの風味が効かせてあるとの説明でしたが、コリアンダーのクセはまったくなく、風味・味わいの複雑さの中でうまく調和しているようです。

さすが、初っ端の前菜から、なかなかやりますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【パン】
140715.北海道出張0210

■パンは、フォカッチャとバケットの2種類、ホイップクリームもプレーンと桜チップの燻製の2種類が出てきます。

オイルと岩塩が効いたフォカッチャは旨味と食べ応えがたっぷりで、バケットは外側・内側ともに柔らかく、噛むほどに小麦が香るものです。

2種類のホイップクリームを使い分ければ、パンがどんどん進みます~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

そう言えば、このお店では店員さんの数が多く、テーブルごとの料理の進捗をしっかりみているので、料理はいずれもちょうど良いタイミングで出て来ます。さすが“ひらまつ”グループの高級店です。

【メイン】
140715.北海道出張0217

■さて、いよいよメインの登場です。

大きな楕円形の白いお皿の上半分に面白い形をしたパスタ料理が載っていて、もう半分に具材のないスープの白いお皿が乗っています。

140715.北海道出張0219

■料理の名前が長くて複雑なので、ちょっと解釈をしてみます。

まず、“3種類のコンキリオーニ”は、中身に具材が入っている貝殻の形をした大きなパスタのことでしょうね。小さいものも2種類ありますが、こちらはコンキリエッテといって、料理名にはカウントされていないようです。

“コンソメオマールのミネストラ”は、白いお皿のスープのことで、店員さんの「コンキリオーニをお好みでスープに入れて」と言うコメントからすると、そうすることでミネストラ(≒ミネストローネ)になるという意味でしょうか。

“貝類とメカジキのラグー”と“ジェノバ風味の香草パン粉焼き”は、それぞれ3種類のコンキリオーニのうちの2種類について名前を付けたものでしょう。

140715.北海道出張0223

■まずは、写真一番左のブロッコリーのコンキリオーニから食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


コンキリオーニは厚さ3mmほどの、つるんとした食感に小麦の風味を感じる美味しいパスタで、中身のブロッコリーの具材は旨味とパンチがある味付けで、コンキリオーニとぴったりマッチしています。

見た目は野菜餃子を半分に割ったような感じですが、まったく違う味わいに、食べていて楽しくなってきます。

“ジェノバ風味の香草パン粉焼き”のコンキリオーニは、焼けたパン粉の香ばしさが加わって、たまらない美味しさです。

“貝類とメカジキのラグー”は、コンキリオーニ部分をスープの中に投入すべく、中身だけを食べたのですが、メカジキ、海老、貝類、タコ、オリーブなどで、これだけ食べてもかなり美味しいですね。

トマトのピューレ、バジルのピューレのコンキリエッテは、一口サイズでそのまま食べると、違った味わいの旨味が口一杯に広がる楽しい料理です~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

140715.北海道出張0225

■食べ方としてこれが正解かは分かりませんが、コンキリオーニを一つ、コンソメスープに入れて食べてみます。

むむむ、、、


おー、これは美味しいですね~♪   ヾ(*´∀`*)ノ


なにより、このコンソメスープが絶品です。オマール海老は影も形もないのに、オマール海老の風味と味わいがしっかりあります。

これだけを飲んでいても美味しいのですが、そこにコンキリオーニが入ると、口の中でパスタの味わいが混じり合い、風味、味わいともに華やかに変わります。

3種類のコンキリオーニ、2種類のコンキリエッテはいずれも、そのまま食べても美味しかったので、どれをスープに入れるべきだったかは、食べ終わった後でも悩ましい、エンターテイメント性のある、面白くて楽しい料理です~♪  
ヾ(*´∀`*)ノ

【プチデザート3種の盛り合わせ】
140715.北海道出張0229

■メインの後には、“プチデザート3種の盛り合わせ”です。見た目も涼しげなお皿と飾り付けですね~♪

3種類の内容は、スイカのソースのクリームチーズ(?)、牛乳のブラマンジェ・パッションフルーツのソース掛け、バニラアイスです。

140715.北海道出張0232

■スイカのソースといい、パッションフルーツのソースといい、夏らしい季節感のある果実を使っていて良いですね。

一品ごとに違った世界が出現する、こちらも食べていて楽しくなってくるデザートです~♪   ヾ(*´∀`*)ノ

【コーヒー】
140715.北海道出張0233

■食後の飲み物は、いつもの通りアイスコーヒーです。やや濃厚な感じのもので、甘いデザートにぴったりです。

【小菓子】
140715.北海道出張0235

■デザートを食べ終わってアイスコーヒーを飲んでいると、店員さんがごろごろとワゴンを押してやって来ます。

ワゴンの上には、色とりどりの小菓子が綺麗に並べられています。平日ランチでも、こんなサービスが付いて来るんですね。

140715.北海道出張0237

■どれでも選べるとのことだったので、一通りお願いすると、こんな感じに綺麗に小皿に載せてくれます。

女性には、かなり喜ばれそうなサービスですね~♪

■総括としては、美味しい料理・優雅な空間・良質なサービスが高次元でバランスした上質なイタリアンレストランです。

これに対してお値段は、心憎いほどの絶妙に巧い価格設定で、少なくとも今日の平日ランチは超リーズナブルです。

やっぱり美味しい料理は、気持ちよく食べれてこそ成立するものなんだなぁと改めて気付かせてくれます。

こんな感じで通常のランチやディナーもほど良い価格になっているので、大事な人と食事をするにも安心して連れて来ることができますね。

銀座で美味しいイタリアンを気持ち良くいただくには間違いのないお店です。超おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございます^^

美しいランチですね~・・・
とっても美味しそうです^^
メインの一皿もおしゃれでいろんなお味が楽しめるのですね^^
これはとっても良いですね
満足感でいっぱいになるランチですね。。。
しかもリーズナブルです・・・
素敵なお店でした。。。

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございます^^

Paganiniさん、こんばんは~!

> 美しいランチですね~・・・
> とっても美味しそうです^^

このお店は、結婚式の二次会にも使われるようなお店で、入口にクロークなんかがありました。
内装もキラキラしていて、Pagaさんの女子会にも使えそうですよ~♪

あと、そもそもイタリアンの料理って、フォトジェニックですよね。色がカラフルだからでしょうか。
Pagaさんのブログでも、十八番のイタリアンは、ひときわキラキラ美味しそうに見えますヨ~!^^

> メインの一皿もおしゃれでいろんなお味が楽しめるのですね^^
> これはとっても良いですね
> 満足感でいっぱいになるランチですね。。。
> しかもリーズナブルです・・・
> 素敵なお店でした。。。

平日ランチでも十分に楽しいのですが、あとから見直してみるとお値段が安い分、ワンプレートなのでちょっと寂しいでしょうか。あと千円出して、一通りのコースにした方が気分よく帰れそうでした~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html