スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馳走麺狸穴〔4回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その51)

馳走麺狸穴〔4回目〕

■このお店の“濃厚つけ麺”は、いままでのところ、私のNo.1つけ麺です。

初めてこの一杯を食べた時は、すごい衝撃でした。

世の中にこんな美味しいラーメン(つけ麺)があるんだ~!って。

こういう発見が嬉しくて、探検隊を続けているようなもんなんです。

■“狸穴”以外では、3回以上訪問したことがある店はないのですが、今日は単純に“濃厚つけ麺”を食べたかったので4回目の訪問となりました。

お店に着いたのは11:10ごろ。

カウンター12席席は間もなく埋まろうとしていた時で、探検隊は無事そのまま座れたのですが、5分後には5人ほどの行列になっていました。

■探検隊メンバーの注文は、いつも決まっている。

隊員は“濃厚つけ麺・大盛360g”(780円)、隊長は“辛つけ麺・並盛240g”(880円)です。

100604.池袋・狸穴002

■食感に関するコメントは、1回目訪問時3回目訪問時とほとんど変わりません。

なので、今回のコメントは、思うがままに“褒め殺し”にします~(^-^)//

【濃厚つけ麺】
100604.池袋・狸穴005

■相変わらず、あっつあつのつけ汁と、しっかりと水で締めた麺の組み合わせがいいですね。

つけ汁が熱過ぎるので、カウンター内から店員さんが目の前まで手で運んでくれます。

スープは、滑らかにして濃厚。

一口目のパンチのある魚介の風味と、後からずっしり来る動物系のコクは、いつ食べても素晴らしい~!

100604.池袋・狸穴009

そこにタピオカ入りの断面四角の極太ストレート麺を入れると、スープがガッチリ絡みます。

この麺は、極太なのになんでこんなにつるつる食べられるんでしょう?

京都の製麺工場で特注製造される麺に入っているタピオカが、もちもちとした食感、食べやすいつるつるのど越しに貢献しているんでしょうねぇ。

100604.池袋・狸穴010

■今回初めて大盛り360gにチャレンジしたのですが、あっという間にお腹に入って行きます。

スープと麺の感動的なバランスの良さが、食べ始めから食べ終わりまで、ずっと食べる喜びとなって継続します。

途中で口に入る美味しいチャーシュー、メンマも欠くべからざる役者として活躍します。

100604.池袋・狸穴011

■最後はスープ割りです。

何でこんなに美味しいんだろう?という理由を探しながら、割りスープを飲みます。

割りスープに入れてくれる柚子片が、最後に後味を爽やかにしてくれます。

100604.池袋・狸穴012

いや~、今日も大満足です~!

【辛つけ麺】
100604.池袋・狸穴007

■こちらは、隊長の中で“おすすめレベル6★”の一杯です。

基本的には“濃厚つけ麺”と同じだが、唐辛子の利かせ方がいいんだそうです。

前回訪問時は、隊員でも食べれる辛さだと思っていたのですが、今回食べてみたら辛くて、口に入れた瞬間に頭から大量の汗が…

100604.池袋・狸穴008

辛いのが苦手な人は、舐めてかかってはいけません。

辛いのが好きな方は、かなりオススメですヨ~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html