

伝説の喫茶店で看板メニューのナポリタン@神保町=さぼうる2

『このナポリタンを食わずしてロメスパを語ること勿れ~♪』

   ~さぼうる2(ツー) @神保町

■今日は、神保町でランチです。

自分は食べ歩きを始めて早5年になるのですが、お店を廻る時はだいたい事前調査をしてから訪問しているので、いわゆる看板メニューを外すことはあまりありません。

ただごく稀に、メニューを見てその時食べたいものを素直に注文し、そのお店の“看板メニュー”を外してしまって、あとで後悔することがあります。

今日は、2年前に訪問した時に“看板メニュー”を外してしまった、とある有名な老舗喫茶店に行くことにします。

■食べログで、中エリア区分“神保町・水道橋”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【神保町】 うどん 丸香 (うどん、天ぷら・揚げ物)
第2位 【神保町】 カリーライス専門店 エチオピア・本店 (カレーライス)
第3位 【神保町】 ボンディ・神保町本店 (欧風カレー、カレーライス)
第4位 【神保町】 キッチン南海・神保町店 (定食・食堂、カレーライス、コロッケ・フライ)
第5位 【神保町】 スマトラカレー 共栄堂 (カレーライス、ハヤシライス、スイーツ)
第6位 【神保町】 ライスカレー まんてん (カレーライス)
第7位 【後楽園】 ムーミン ベーカリー&カフェ・東京ドームシティ ラクーア店 (カフェ、パン、西洋各国料理)
第8位 【神保町】 欧風カレー ガヴィアル (欧風カレー)
第9位 【神保町】 とんかつ いもや・二丁目店 (とんかつ、定食・食堂)
第10位 【神保町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス)

上記の10軒はB級グルメの名店揃いで、どのお店もとっても魅力的です。グルメ探検としては、かなり前に全て訪問済みです。

ただ、この中で初訪問時に“看板メニュー”を外してしまったお店が1軒だけあり、それが第10位の“さぼうる2”です。

今日はこのお店に再訪して、2年前の無念を晴らしに(ちょっと大げさですね…^^;)行ってみます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140806.神保町・さぼうる20001

■本家の“さぼうる”は、1955(昭和30)年に開業した老舗の喫茶店で、“さぼうる2”は、本家の隣に1982(昭和57)年にオープンした支店です。

本家“さぼうる”では、サンドイッチやケーキなどの軽食のみを提供しているのに対し、“さぼうる2”ではカレーやナポリタンなど、いわゆる“昔ながらの喫茶店の食事”を提供しています。

昭和中期の“喫茶店文化”を牽引してきた、神保町を代表する老舗喫茶店にして、今なお現役の人気を誇るお店というからすごいですよね。

“さぼうる”の半地下のレンガの壁には、たくさんの落書きが残されているのですが、元気に書きなぐられた落書きの日付が1970年代だったりして、その歴史の長さを肌で感じることができます。

ちなみに店名の由来は、前回も書きましたが、サラリーマンが喫茶店で仕事を“さぼうる”ではなく、スペイン語で“味”という意味なんだそうです。 ヾ(*´∀`*)ノ

140806.神保町・さぼうる20004

■ちなみに、このお店は“ナポリタン”が看板メニューであることから、“ロメスパ”の老舗名店の一つとも言われています。(“ロメスパ”の解説については、下記の“ジャポネ”の記事をご参照ください。)

そこで、食べログで“東京都全域”の“パスタ”人気順ランキングから、“ロメスパ系”のお店をピックアップすると、以下の通りになります。(自分の主観で抽出していますので、あしからず…^^)

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【有 楽 町】 ジャポネ (パスタ、カレーライス)
第2位 【丸 の 内】 インデアンカレー・丸の内店 (カレーライス、パスタ)
第3位 【神 保 町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレライス)
第4位 【新   橋】 カフェテラス・ポンヌフ (喫茶店、パスタ、カレライス)
第5位 【阿佐ヶ谷】 ミート屋 (パスタ、イタリアン) <未訪問>
第6位 【渋   谷】 パンチョ・渋谷店 (パスタ) (池袋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第7位 【大 手 町】 リトル小岩井 (パスタ、サンドイッチ)
第8位 【新   橋】 むさしや (洋食、パスタ、ハンバーグ) <未訪問>
第9位 【西 新 宿】 ハシヤ (パスタ) <未訪問>
第10位 【西新宿 】 あるでん亭・新宿店 (パスタ、イタリアン) <未訪問>

近年の“ナポリタンブーム”もあって、新旧のお店が入り乱れていてなかなか面白いランキングですが、今日の訪問でメジャーな“老舗ロメスパ”は制覇したことになりそうです~♪

■お店は、地下鉄神保町駅の真上にある神保町交差点からいくと、白山通りを南に20m進み一つ目の左折路(小道)を左折、20m進んだ右側にあります。徒歩1分以内です。

お店に着いたのは、11:20ごろです。

隣の“さぼうる”は、怪しげな密林の中に入って行くような独特な雰囲気ですが、“さぼうる2”はそこまでの感じはなく、ちょっとレトロな喫茶店に入る感じです。

ただ、お店の造りは“さぼうる”と同様に入口が中間階で、半地下のフロアと半2階のフロアに分かれています。

各フロアには25席程度はありそうですが、テーブルも席も昔サイズなのか小さいので、ぎっちり座れる感じではありません。内装も家具調度も、本家“さぼうる”と同じくレトロでウッディーな感じです。

入店後、時間が進むに連れてどんどんお客さんが増えてきて、11:45ごろには店の外に行列ができ始めます。

老舗喫茶店ということで、男性客ばかりかと思いきや、女子比率は意外と高く、3割ぐらいは女性でOLさんがランチにやって来ているようです。

140806.神保町・さぼうる20002

■ランチメニューは写真のとおり8種類あり、喫茶店としてはカレー、ピラフ、ナポリタンと、定番メニューが一通り揃っています。

2年前の前回訪問時と比べても、価格も含めて何も変わっていないので、消費税アップでも価格はアップさせなかったんですね。スバラシイ~!

前回訪問時の注文ミスというのが、お腹が空いていてがっつりご飯系の“ポークしょうが焼き”を選んだことなんです。

これはこれで人気があって、注文する人も多いのですが、看板&名物メニューといえばやっぱり“ナポリタン”です。

今日はこの念願の“ナポリタン”をコーヒーとのセット(850円)で注文します~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ナポリタン・セット】
140806.神保町・さぼうる20005

■注文してから8分後、お目当ての“ナポリタン”がやって来ます。

二人の同行者は“ハンバーグ”と“ポークしょうが焼き”を注文したのですが、それらはメインディッシュ、ライス、スープが別々のお皿でやって来ます。

“ナポリタン”などパスタ類は、専用のトレー(白地に青い模様のお盆)に乗ってやって来ます。

出てきた瞬間に、一同、その“盛り”のすごさに「おー!」と声を上げてしまいます。

140806.神保町・さぼうる20011

■上の写真で、ナポリタンの“盛り”のすごさを感じていただけるでしょうか。目の子で高さ10cmはあるでしょう。

このお皿のサイズに普通に盛り付けられる量のおよそ3倍のナポリタンが、とっても上手に堆く盛られています。
ヾ(*´∀`*)ノ

140806.神保町・さぼうる20009

■この堆い山を崩さないように、細心の注意を払いながら、頂上から食べ始めます。

むむむ、、、


う~ん、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


食べてすぐに気付くのは、このお店のナポリタンはいわゆる“ロメスパ”のナポリタンの一つとして知られていますが、他店と比べるとパスタの形状と食感がかなり違います。

通常だとかなりの太麺でしっかりした弾力があるのですが、これは太さも弾力も一般的なイタリアンでも出て来そうなレベルで、あまり茹で置き麺らしくないパスタです。

ソースはケチャップの甘味と酸味が前面に出たもので、これはロメスパ同様ですが、油は少なめでギトギトしたパワフル感はないため、抵抗なくどんどん食べ進むことができます。

具材はシンプルにハムとマッシュルームのみです。他店だと、ピーマンや玉ネギなんかも入っていたりしますよね。

でも、喫茶店のナポリタンの具材としては必要最低限を押さえている感じで、パスタを食べ進む間に挟めば、ちゃんと気分転換の役割を果たしてくれます。

それにしてもすごい量でして、食べやすいパスタ、ソース、具材の組合せになっているとは言え、後半になると満腹感との競争になります。

残してはいけないと思い、早いピッチを継続してなんとか食べ終わりますが、死ぬほどお腹いっぱいですね~♪
ヾ(*´∀`*)ノ

140806.神保町・さぼうる20008

■こちら、サイドで付いてくるサラダです。レタスとトマトにフレンチドレッシングが掛かっています。

140806.神保町・さぼうる20016

■食後はアイスコーヒーを頼みます。単品だと430円のものが200円で飲むことができます。

注文時に、甘くても良いかどうかと、ミルクが必要かを聞かれます。甘い方を選択すると、元から甘いアイスコーヒーが出て来ます。

ごく一般的なアイスコーヒーですが、レトロな空間でいただくと、自然と同行者との話も弾みます~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、歴史を感じさせてくれる空間で、ナポリタンをはじめとする昔懐かしい味の喫茶店メニューを楽しめる老舗珈琲店です。

昭和レトロな空間を維持しているだけでもすごいことですが、いまなお多くのファンの人々の普段使いのお店として人気があるなんて世界文化遺産に申請してもおかしくないレベル(?!)です。

自分も、今回看板メニューをいただき、肩の荷が下りたというか、2年越しの念願を叶えたので、次回からは気軽にその他のメニューを一つ一つ制覇していこうと思います。

昔懐かしい喫茶店の味が分かる人であれば、料理自体は普通に美味しいので、観光に行くつもりで行ってみて下さいね。おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

こちらのお店、確か、店内は結構暗かったと思うのですが・・
いつもながらの綺麗なお写真!さすがkentaroさん(*´艸`*)!

以前時間の無いときに訪問してしまい、ゆっくり味わって食べれなかったので、
再訪してみよう~!と思いました^^

そういえば、コメントし損なってしまったのですが
少し前にご紹介されてた京橋の「三丁目のカレー屋さん」!!
あのお店、行ってみたいです~♪
(そちらの記事にコメントすればいいのに、まとめてしまってすみません><)


ホント美味しそうですし(*^_^*)!!!!
リッチな具のシーフードカレーって、
他店では結構なお値段がすると思うのですが、
そこまでお高く無いのもいいですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!^^

さぼうる2はくーちょさんも訪問されていましたよね~♪
写真が明るかったのは、たぶん半2階席の窓側だったからでは?
もしかすると、くーちょさんの訪問時は半地下のフロアに案内されませんでしたか?
でも、写真をお褒めいただくと、とっても嬉しいです~♪
(*^_^*)b

そらから、3丁目のカレー屋さんですが、超おススメですよ~!
大きな声では言えませんが、いただいたシーフードカレーはスープカレーなのですが、北海道のNo.1スープカレー店を含めて、どこのスープカレーよりも美味でした。
ただ、このお店にはもう一つ別の看板メニュー、焼きチーズカレーもあるので、Bongさんとご一緒に行かれることをおススメします。(自分は、今度ひとりで焼きチーズカレーを食べに行きます~!)
(*^_^*)v

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

お盆でふるさとに戻られるんですね。食べ物が美味しいふるさとで羨ましいです~♪
ゆっくりとふるさとの時間を満喫してくださいね~!^^

自分も14日からちょっと高飛びしようと思ってまして、予約投稿用の記事をどうしようか困ってます。。。
(*^_^;*)/

No title

はいはい、どっちのさぼうるも、昔何度もいったことがありますよ。
ただ、食べ物は一度も頼んだことがなかったです。
へー、昔ながらの「喫茶店のナポリタン」が楽しめそうですね。

写真がすばらしい!
めっちゃ、おいしそうです。

No title

こんばんは

はじめまして、
懐かしい、

此処でデートしたことがあります。
凄く切ない気分で待ってたりしました。
ず~^と昔。胸もきゅんとしなくなってしまいましたが、、
かわりませんねぇ~~

御祝儀で、全部押してみました!🍴♡(◎_◎;)

Re: No title

つかりこさん、こんばんは~!^^

自分も20年以上前の学生時代に何度か行きましたが、食事をしたことはなかったですね。
数年前に食べログで出ているのを見掛けて、その時初めて意外と料理が人気だということを知った次第です~♪

割りと小さなお皿にナポリタンをすごく上手に盛ってあったので、面白さを出してみようと真剣に写真を撮っちゃいました~♪
(*^_^*)/

Re: No title

hippoponさん、初めまして。こんばんは~!^^
コメントにご祝儀、ありがとうございます~♪ m( _ _ )m

青春のラブストーリー、良いですね~♪

さすがに長い歴史のお店、いろんな方のストーリーがこのお店にはあるんでしょうね。

自分もずいぶん昔に何回か行ったことがあるのですが、あったのは青春の迷いぐらいで、何の楽しいストーリーもなかったです。。。
(*^_^;A)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html