スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏の穴〔2回目〕=池袋ラーメン店めぐり(その52)

鶏の穴〔2回目〕

■池袋のラーメン店めぐりは、今年2周目に入っています。

池袋の美味しいラーメン店だけを巡る“オススメラーメン店リターンズ”シリーズは、こんな感じで回っています。

1.馳走麺狸穴
2.瞠(みはる)
3.麺創房 無敵家
4.東池袋大勝軒
5.屯ちん
6.我空(俺の空・池袋店)


■というわけで、今日はリターンズ・第7弾、鶏スープの最高峰、“鶏の穴”です。

お店の場所は、JR池袋駅東口を出て左方向、明治通りに沿って徒歩5分、豊島区役所の反対側を左に入ったところにあります。

100605.池袋・鶏の穴001

■このお店のメニュー構成は、ラーメンとつけ麺のみ。

ラーメンは、ノーマルの“白鶏らーめん”と、これに辛味調味料が入った“赤鶏らーめん”の2種類。

つけ麺は“つけめん”の1種類のみ。すごくシンプルです。

ただ、面白いのは、“月替わりメニュー”を提供していることです。

例えば、今月6月は鶏とホタテの醤油らーめん“ホタテマン”。

マニア心をくすぐります。

100605.池袋・鶏の穴004

■今日はお店に着いたのが14:15ごろ。空き席が2席だったので、ぎりぎり座れました。

今回は基本メニューの再確認と前回食べていたにメニューの調査ということで、“白鶏ラーメン”(680円)と“つけ麺”(750円)を注文です。

【白鶏ラーメン】
100605.池袋・鶏の穴006

■まずは、スープです。

鶏の旨みで、とろっとしてまろやかなスープです。まるでコーンスープのよう。

いくら飲んでも飽きません。

■続いて、中太ストレート麺を食べてみます。

食べ応えを重視した小麦の香りが強い麺です。

まろやかでとろみの強いスープとの相性が抜群です。美味過ぎます~!

100605.池袋・鶏の穴008

■具材は、脂身の旨い鶏チャーシュー、塩胡椒で味付けした鶏そぼろ、そして青ネギ。

チャーシューは、程良い脂が乗っていて、口に入ると鶏の風味全体を引き立てます。

鶏そぼろも、塩気が徐々にスープに溶け出すことを計算しているか如く、最後まで飽きさせない役割を持っているようです。

そして、料理人の巧さを感じるのが大量の刻み青ネギ。これがややもするとくどさに繋がりかねない鶏のとろみ、まろやかさに絶妙のアクセントとして効いています。

■全体としては、麺・スープ・具材が高いレベルでバランスを取っている、濃厚鶏ラーメンの最高傑作です。

【つけ麺】
100605.池袋・鶏の穴010

■まずは麺から味わってみます。

色が卵色をした、ちょっと細めの中太ストレート麺。見た目つやつやしています。

口に入れると、つるつるしていてて歯応えがあり、小麦の風味も結構あります。のど越しもGOODです。

■続いて、つけ汁を味わってみます。

むむむ~!

今まで食べたことがない味わい。かなりオリジナリティ溢れるものです。

ベースが鶏をじっくり煮込んだものであることが分かります。とろっとしてまろやかなコクのある鶏スープ。

これに魚粉と柑橘系の具材、一味唐辛子などを入れて、味の広がりを出しています。

ジャンル分けをすると、西日暮里・“つけめんTETSU(夜の部)”や、新宿・“風雲児”と同じ“濃厚魚介鶏スープ”ということになりそうですが、この二者とはかなり違いますね。

もっと“鶏”の旨みにフォーカスした感じです。

■スープがかなり濃厚なので、中太ストレート麺は非常によく絡みます~♪

スープは、あっつあつで提供されるので、冷たく締め上げた麺とのギャップが美味しさを倍増させます。

ずばり、美味いです~!!

100605.池袋・鶏の穴014

■具材は、鶏チャーシューというよりは鶏肉片と、自家製っぽい太目のメンマ、白ネギ、青ネギです。

絶妙な麺とスープのバランスの上に、それぞれの具材が味の変化と鶏のコクを引き出し、素晴らしい役割を果たしています。

■あまりに美味しかったので、スープ割りを頼んだ。

美味しい原因はなんだろう?と考えながら飲んでみたが、やはり鶏の味の深みとコクが素晴らしい。

100605.池袋・鶏の穴017

■総括としては、今日の新メニューの“つけ麺”を含め、“鶏の穴”のラーメンは、やはり絶品ですね。

こんなに巧みに鶏の味をコーディネートしている店長さんはすごいと思います。

鶏の旨みを知り尽くさないと、こんなに味とコクの深さを演出できないと思います。

従来の評価(おすすめレベル)は5+(かなりおすすめ!)ですが、今日からは6★(超おすすめ!!)に昇格することにします。

美味しいですよ~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

6★とは、さすがリターンズシリーズですね~!
濃厚なスープに中太ストレート麺。
見ているだけで食欲がそそられます!
これは食べてみたい!

応援ポチッポチッ☆

Re: おはようございます~!

東京レポーターじゃみ~るさん

応援ポチッポチッ、ありがとうございます~!

この店の濃厚鶏スープは“動物系コーンポタージュ”という表現がぴったりの美味しいスープですよ~!

ぜひオススメです~♪

この店の唯一の難点は、近くに激ウマのラーメン屋が多いことです…(笑)
(狸穴、我空、瞠)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html