

落ち着いた雰囲気の高級串揚げ店でコスパ抜群のお得なランチ@赤坂=六波羅

『目の前で揚げた出来立ての串揚げを食す贅沢~♪』

   ~京串 六波羅 @赤坂

■今日は、赤坂でランチです。

なんとなく和食の気分なのですが、時間がやや遅いこともあって、けっこうお腹は空いています。

そこで、“和食”のジャンルから、比較的リーズナブルにがっつり食べられるお店を探してみます。

■食べログで、中エリア区分“赤坂”エリアの“和食”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【赤   坂】 室町 砂場・赤坂店 (そば) (室町砂場・本店に訪問済み)
第2位 【赤坂見附】 ニンジャ アカサカ (創作和食、居酒屋・ダイニングバー) <未訪問>
第3位 【赤坂見附】 金舌 赤坂 (焼肉、串焼き、ステーキ)
第4位 【赤   坂】 天茂 (天ぷら、天丼・天重) <未訪問>
第5位 【赤坂見附】 よしはし (すき焼)
第6位 【赤坂見附】 六波羅 (串揚げ・串かつ、天ぷら) <未訪問>
第7位 【赤   坂】 菊乃井 (懐石・会席料理、京料理) <未訪問>
第8位 【赤坂見附】 赤坂 うまや (居酒屋、焼鳥、しゃぶしゃぶ) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 【赤   坂】 楽亭 (天ぷら) <未訪問>
第10位 【赤坂見附】 赤坂 詠月 (懐石・会席料理、割烹・小料理) <未訪問> 

ランチ営業をしていない高級懐石、モダン居酒屋が含まれているので、それを避けてもガッツリ系のお店がありますね。

そこで、現在位置である赤坂見附駅から近い第6位の“六波羅”に行ってみることにします。

140825.赤坂・六波羅0000

■“京串 六波羅”は、1982(昭和57)年にオープンした、上方流本格串揚げのお店です。

お店のHPによると、素材にあらかじめ京風の味付けをしてさくっと低カロリーにしあげるそうで、これを上方流串揚げと呼ぶんだそうです。

*********************************************
【赤坂にて、長年の間お客様に愛され続けてきた上方流本格串揚げ『六波羅』をお楽しみいただけます。 】
全ての素材をそのまま串に刺すのではなく、ひとつひとつの素材をあらかじめ京風の味付けに調理し、秘伝の衣を厳選された最高級のラードで さっくりと、且つ低カロリーに揚げる本格的な上方流串揚げが六波羅流です。
"季節に合わせた36種類の串は六波羅ならではの自家製ソース(3種)、塩山椒、カラシで心ゆくまでお楽しみ頂けます。
"旬の食材を生かし丹精を込めた串揚げで、時間を忘れてお食事と会話をお楽しみください。
*********************************************

う~ん、旬の素材をも取り入れ、新鮮な食材にこだわっているところが魅力的ですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140825.赤坂・六波羅0003

■お店は、東京メトロ各線・赤坂見附駅のベルビー赤坂出口を右側に出て、目の前の道を左方向に30m進み、一つ目の十字路を右折、100m進んで突き当たりの一ツ木通りを左折、30m進んだ右側にあるビルの地下1階にあります。徒歩3分ほどのかなり便利な立地です。

お店に着いたのは、13:00ちょっと前です。

店内に入ると、黒と木目を基調とした落ち着いた和風の造りで、なかなか高級感のある大人の雰囲気です。フォーマルにも使えそうだし、カジュアルにもいけそうです。

目の前で串揚げの様子が見えるカウンター席が19席、テーブル席が39席の合わせて68席もあります。

時間が遅いこともあるのか先客は十数名で、自分も含め、皆さんカウンター席に座っています。

140825.赤坂・六波羅0001

■ランチメニューは1種類で、“六波羅 串揚げランチ”(1,000円)のみとなっています。

夜は串揚げ15本のコースで6,480円で提供しているお店なので、ランチはかなりお得な価格設定ですね。ヾ(*´∀`*)ノ
(夜はストップをかけるまで、思う存分いろんな串をいただける“おまかせ”コースもあります。)

メニューが1つしかないので、注文をしなくても、サラダ、小鉢、ごはん、味噌汁、香の物が運ばれて来て、いよいよ串揚げが始まります。

【六波羅 串揚げランチ】
140825.赤坂・六波羅0013

■注文してから2分ほどで、串揚げ以外の一通りのものがお盆の上に揃います。

140825.赤坂・六波羅0007

■まずはじめに、サラダから食べ始めます。

レタスの上に紫キャベツの千切りが乗っていて、フレンチドレッシングが掛かっています。なかなか新鮮です。

140825.赤坂・六波羅0008

■つづいて、小鉢のそうめんをいただきます。

ほんとに一口だけなのですが、薬味もきっちり揃っていて、食べてみるとお腹が空いているせいもあって、とっても美味しく感じます。

140825.赤坂・六波羅0019

■そして、いよいよ串揚げをいただきます。

串揚げのネタは前半の4品として、海老、キス、豚肉、鶏肉の順番で出て来ます(写真は左から順番です)。

卓上に、ウスターソースと藻塩があるので小皿に少量取り、まずは海老に藻塩を付けていただきます。

むむむ、、、


う~ん、これはウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━!!!!!!


ほど良い厚さの衣はさくさくとした食感で、揚げたてなのに油切れが良く軽く仕上がっています。

揚げたてで熱々の海老は、海老本来の甘味と風味が引き出されていて、藻塩で旨味がはっきりします。

さすが高級串揚げ専門店の揚げたて串揚げですね。高級天ぷらに相通ずるものがあります~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

キスも藻塩でいただくと、ふわっとした食感のキスの身が口の中で花開くようです。

豚肉はウスターソースで食べてみると、バラ肉を使っているようで赤身の旨味と脂身の甘味が口の中で溶け合い競演します。

鶏肉もソースでいただくと、心地よい柔らかさに仕上がっていて、美味しいですね。プロの仕事を感じます。

140825.赤坂・六波羅0025

■後半の4品は、ナス、イカ、ウズラ、タマネギです。

ナスとタマネギは、それぞれ一口サイズになっていて、揚げることで素材本来の甘味が引き出されていて美味ですね。ソース好きの自分はウスターソースでいただきましたが、藻塩で食べても美味しそうです。

こちらも一口サイズになったイカは、揚げ時間が良いからか、硬くならずに絶妙な柔らかさになっていて、噛むほどに旨味が滲み出て来るネタに仕上がっています。

ウズラの玉子は、想像した通り、つるんとした白身とポクポクした食感で濃厚な味わいの黄身とのコントラストが楽しい一品です。

これだけ油っぽくなく軽く仕上がった串揚げだと、天ぷらのように普通にいただけるので良いですね。ちょっと“串揚げ”に目覚めちゃいました~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140825.赤坂・六波羅0014

■こちらは、油揚げ、ワカメ、ネギが入った赤出汁です。出汁がしっかり効いていて、かなり美味です。

写真には撮っていませんが、ご飯も良質な米を使った炊き立て米のようで、つやつやと立っていて甘味たっぷりの美味しいものです。

ご飯や赤出汁といった、基本的なところがしっかりしているところに、高級店らしさを感じますね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

140825.赤坂・六波羅0009

■こちらはお新香です。やはり揚げ物なので、口直しにお新香は効果的で良いですね。

■総括としては、旬の食材をも取り入れた、上品で軽い食感の美味しい串揚げを満喫できる高級串揚げ店です。

鱧のような旬のネタ入りの串揚げ8品に、美味しい赤出汁とご飯が付いたランチは、環境の良さと給仕の適時性を考え合わせると、抜群のコスパですね。

このクオリティであれば、夜のコースやおまかせも、より高級なネタを使うことを考えると、結構リーズナブルなものであることが想像されます。次回はこちらも試してみたいですね。

串揚げ自体、関東ではあまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、実は天ぷらのような感じでいただけます。

お店の環境を含め、フォーマルにもカジュアルにも使える条件が揃っているので、コスパ抜群のランチを中心に、広く皆様におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩き
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです!!

Kentaroさん、こんにちわ。

串揚げ大好きなので思わず反応しちゃいました!

この立地、雰囲気、内容、量…でこのお値段にびっくりです~。
正直わたしには夜の訪問はお財布的に難しい…ですが、
1,000円ランチなら自分の行ける範囲内だ!!って嬉しくなりました。
赤坂見附は家からのアクセスもいいので、
ここのランチ目的で行ってみようかと思ったくらいです。

写真からも衣のさくっさく感がうかがえて本当に美味しそうです。
個人的な好みではキスとイカが気になります~。
鱧みたいな旬のネタも食べてみたい!(ネタと言うとお寿司みたいですね)


そうういえばわたしは串揚げと言うともっぱら新宿にある
「立吉」と言うお店に行っているのですが
Kentaroさんはご存じですか??(結構有名店らしい)

No title

Kentaroさ~ん♪

おはようございま~す^^

串揚げ・・・いいですね~^^好きです♪

このランチは超お得ではございませんか~?^^

久々に串揚げが頂きたくなりました。

お腹もいっぱいだったのでは?ふふっ


素敵な週末でありますように・・・v-353

Re: すごいです!!

ちゃーさん、こんばんは~!^^
串揚げ、お好きなんですね。自分も大好きですよ~♪

赤坂の高級店で揚げたて串揚げ千円ポッキリ、文句なしですよね。
ちゃーさんの行動範囲内だと思いますので、ぜひぜひお試しくださいね!
(*^_^*)/

「新宿立吉」、週末の夜に串揚げを食べる時にはよく行きますよ。確かに食べログとかだと新宿の人気店ですね。実際混んでますし。けっこうお気に入りです。
ただ、探検隊は割りと食べるのがゆっくりで、飲む時はもっと遅くなるのですが、立吉では比較的空いている時は職人さんの揚げが早く、次から次へとせわしなく出てくるので、困っちゃう時があったりします。
(*^_^;A))

Re: No title

> Kentaroさ~ん♪
> おはようございま~す^^

Paganiniさん、こんばんは~!^^
だんだん肌寒くなってきましたよね。お体にお気を付けくださいね!
(自分はまた来週から気温の比較的高いところ(中国・上海)に行くので、当分半袖です~♪)

> 串揚げ・・・いいですね~^^好きです♪
> このランチは超お得ではございませんか~?^^
> 久々に串揚げが頂きたくなりました。
> お腹もいっぱいだったのでは?ふふっ

そーなんですよ~!^^サラリーマンとしては、ランチは千円以内が理想型ですが、その範囲内だと素晴らしいコストパフォーマンスでした。
串揚げって、常食する感じではないですが、たまに食べるとめちゃくちゃ美味しいですよね。このお店は揚げ上がりが軽いので女性にもおススメできる感じでしたヨ~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html