スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名門フレンチ直営のランチがお得な綺麗系カフェビストロ@銀座=ルシャスリヨン

『銀座の真ん中で使い勝手の良い気軽に寄れるカフェビストロ~♪』

   ~ルシャスリヨン -Le Chat Souriant- @銀座

■今日は、銀座でランチです。

フレンチ系を攻めてみようと思いますが、銀座のフレンチは価格帯も広くお店の数も多いので、お店選びが重要です。

今日は、普段使いができる価格帯の、リーズナブルでお洒落なお店を狙ってみます。

■食べログで、小エリア区分“銀座一丁目駅”エリアの“フレンチ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 ベージュ・アラン・デュカス 東京 (フレンチ)
第2位 【銀座一丁目】 銀座 シェ・トモ (フレンチ) <未訪問>
第3位 【銀座一丁目】 オザミ・デ・ヴァン・本店 (ビストロ、ワインバー)
第4位 【銀座一丁目】 ブラッスリー・ポール・ボキューズ 銀座 (ビストロ、カフェ・喫茶、バー・お酒)
第5位 【銀座一丁目】 サロン・ド・テ・アンジェリーナ・ブランタン銀座本店 (フレンチ、ケーキ、カフェ)
第6位 【銀座一丁目】 セントル・ザ・ベーカリー (パン、ビストロ) <未訪問>
第7位 【銀座一丁目】 ラール・エ・ラ・マニエール (フレンチ) <未訪問>
第8位 【銀     座】 ヴァンピックル 銀座 (フレンチ、串焼き、ワインバー) <未訪問>
第9位 【銀座一丁目】 アロッサ・銀座店 (イタリアン、ワインバー、ビストロ) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【銀座一丁目】 ルシャスリヨン(※) (ビストロ、ワインバー、カフェ) <未訪問>

※食べログ上では、なぜか同一店舗内の1階カフェ・ビストロ・バーと2階レストランとが別々に登録されているため口コミ数を合算。

未訪問店は5軒ありますが、いずれも曲者揃いです(もちろん変な意味ではなく、特徴が強いという意味デス^^;)。

“シェ・トモ”は予約必須、“セントル~”は高級サンドイッチ専門店、“ラール~”は高額ランチ、“ヴァンピックル”は夜のみ営業でランチなしです。

そこで、最後に残る第10位の“ルシャスリヨン”に行ってみることにします。

140826.銀座・ルシャスリヨン0000

■“ルシャスリヨン”は、2011(平成23)年9月にオープンしたフレンチのお店で、1974(昭和49)年創業の銀座の老舗高級フレンチレストラン“レカン”の姉妹店です。

銀座のビル群の中にあって、贅沢な一軒家の店舗で、1階がカフェ・ビストロ・バーで、2階がフレンチ・レストランとなっています。

店名の由来は、単純に仏語訳すると“微笑む猫”といったところでしょうか。

ルシャスリヨン1
(お店のHPから拝借した1階の写真。側面のガラス窓を全開放すると、こんなオープンテラスが現れるようです。)

■お店のHPでは、このお店の特徴について次のとおり紹介しています。

******************************************
【1F Cafe Bistro Bar】
Cafe Lunch お気軽スタイル!
ルシャスリヨン1階のお昼は、パスタ、キッシュ、お魚やお肉などのランチセットが気軽に楽しめます。午後のティータイムに日の光を浴びながらお昼ワインと洒落こんでみてはいかがですか。

Wine Dinner 食べて、飲んで、ワイワイいこう!
よるになるとルシャスリヨンの1階は、フランクなワインバーに姿を変えます。仕事帰りの1杯や、買物ついでの1杯などkっ気軽にワインをお楽しみください。食べるものも豊富だから、飲み会などにも最適!

【2F Restaurant】
大切な時間にふさわしいお料理を。
ここルシャスリヨンでは、これまでにない新しいフレンチをご提供したいと考えております。伝統的な技を活かしつつ、独創的で、季節の食材をふんだんに取り入れた五感に響くフレンチを、是非お楽しみください。
******************************************

一つの建物の中で、時間により用途により、いろんな使い方ができるのは斬新なアイディアで面白いですね~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ

ルシャスリヨン2
(お店のHPから拝借した2階の写真。落ち着いた雰囲気の、大人の隠れ家的なフレンチレストランですね。)

■お店は、東京メトロ銀座線・銀座駅の真上にある銀座四丁目交差点から行くと、晴海通りを数寄屋橋交差点方面に40m進み一つ目の右折路を右折、350m進んだ右側にあります。徒歩6分ほどです。

お店に着いたのは、11:40ごろです。

ビルの谷間にぽつんと、白壁に濃茶のアクセントが綺麗な一軒家レストランが現れます。

1階のカフェビストロは、入口入ってすぐにバーのようなリカーが並んだエリアがあり、そこを過ぎると白基調の壁にフローリングの床という落ち着いた組合せに、ビビッドな黄緑のチェアーがセンスの良いポップさを演出しています。

テーブル上には、アクアブルーのフォーク入れ、オレンジのナプキンが配され、ますますポップな軽い気持ちになります。

1階は38席あるそうですが、時間がやや早いせいか、先客は2名、後客が10名ほどです(ちなみに2階は26席です)。

フランス人と思しき方を含む店員さんたちは、注文取りから給仕まで適時適切で、非常に丁寧なのが印象的です。さすが銀座の老舗名店レカンの系列店ですね。(バイトさんの臭いが一切しません)

140826.銀座・ルシャスリヨン0002

■2階のレストランは、3,900円と6,700円の2つのランチコースのみです。(ただし、3,900円のコースでも、アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、ミニャルディーズ、カフェまで揃っているので、かなりお得です。)

1階のランチメニューは、2種類の“プレートランチ”(1,280円)と3種類の“パスタ&キッシュランチ”(990円)です。

銀座の真ん中の超一等地で、綺麗な一軒家の店舗であることを考えると、超破格の価格設定です。スバラシイ~!

2階のコースも魅力的ですが、“普段使いができる”という今日のコンセプトに従って、1階でランチをいただきます。

■2種類の“プレートランチ”と3種類の“パスタ&キッシュランチ”は、次のようなラインナップです。

・本日の魚料理 くるみオイルのビネグレットソース
・若鶏もも肉のスパイスロースト ココナッツソース

・しらすと夏野菜の辛味スパゲッティ
・自家製サルシッチャポークとゴーヤのスパゲッティ
・セミドライトマトとマンゴーのキッシュ サラダキャロットラペ

どれも魅力的ですが、しっかりたべたい気分なので、“プレートランチ”のお肉料理を注文します。

【サラダ】
140826.銀座・ルシャスリヨン0006

■注文が終わってまもなくして、黄緑色の面白い形をした器に入ったサラダが運ばれて来ます。

レタスがメインでトレビスが混ざっていて、ほど良い酸味のフレンチドレッシングが掛かっています。

【カップスープ】
140826.銀座・ルシャスリヨン0008

■サラダと同時に“かぼちゃの冷製スープ”が出て来ます。

かぼちゃの自然な甘味にクリームが溶け合って、爽やかながらもコクのある喉越しです。美味しいですね~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ

【パン】
140826.銀座・ルシャスリヨン0012

■黄緑色のポップなパン籠に入ってパンが出て来ます。

外側が硬めで、中もしっかり感のあるオーソドックスなフランスパンです。噛むほどに小麦の甘味と香りを感じられるタイプです。

【メイン】
140826.銀座・ルシャスリヨン0013

■サラダとスープを食べ終わってから、ちょうど良いタイミングでメインの“若鶏もも肉のスパイスロースト”が運ばれて来ます。

しっかりと温められたセンスの良いお皿にソースが敷かれ、その上にローストした鶏肉とグリルした野菜たちが載っています。

140826.銀座・ルシャスリヨン0014

■まずは、主役の若鶏のローストからいただいてみます。

むむむ、、、


おー、これは美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


鶏肉自体はじっくり火を入れたようで、ぷりっぷり食感に仕上がっており、噛むほどにジューシーな旨味が溢れて来ます。

一方、鶏の皮はぱりっと焼けていて、香ばしさとパリパリ食感がアクセントになっています。

そして、何より秀逸なのはココナッツソースで、おそらくトマトベースですがガラムマサラの風味があって、まるでバターチキンカレーのようなテイストです。

旨味たっぷりのこのソースを纏うと鶏肉のジューシーさに華やかさが加わります。もちろんパンに付けても絶品です。

フレンチのソースにガラムマサラを使って美味しく仕上げるなんて、オリジナリティがあって良いですね~♪ 
ヾ(*´∀`*)ノ 

140826.銀座・ルシャスリヨン0016

■付け合せの野菜は、インゲン、ジャガイモ、ナス、コーンです。この野菜たちもなかなか美味しくて、しっかりと食材を吟味したことが伺えます。

中でも、一口大のジャガイモは、しっかりとした甘味と風味があるもので、とっても美味しいですね。

白粒種のとうもろこしも、見た目はさほど甘くなさそうですが、食べるとしっかり甘味があって、かなり魅力的な脇役を演じています。

これら野菜も、ココナッツソースを纏うと一段と美味しくなるんです~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【コーヒー】
140826.銀座・ルシャスリヨン0018

■食後の飲み物は、いつものとおり”アイスコーヒー”です。

カフェとしても営業しているからか、ドリップしたものを冷やしたような香りの高さとコクを感じるアイスコーヒーです。

■総括としては、綺麗でお洒落でポップな店内で、ランチタイムは定番料理でもオリジナリティとセンスを感じる美味しい料理をいただけるビストロカフェです。

お値段は銀座のランチとしてはかなりお得価格ですが、さすが老舗高級フレンチの系列店だけあって、今日のランチの一皿でも基本に忠実な正確な技術を感じられる一品です。

銀座の真ん中の超一等地にある一軒家レストランということで、1階は昼は銀座で稀少なオープンカフェ、夜には風を感じるワインバーにもなるし、2階は高級感のあるレストランなので、非常に使い勝手の良いお店だと思います。

自分はとっても気に入ったので、次回は是非2階のお得なランチコースをいただいてみたいと思います。

TPOに合わせていろんな形で利用できるので、ランチ・カフェ・ディナータイムを問わず、広く皆様におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩き
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪

おはようございま~す^^

そして・・・

お帰りなさ~い^^

銀座でこのお値段でランチが出来るのはお得ですね^^
美味しそうです・・・

No title

北海道レポも楽しかったですよ。

ブラッスリーレカンよりもずっと低価格
でびっくりしました。これから気軽に
銀座でランチができますね。
絶対行かなくちゃ!!

こんばんは(*´∀`*)

Kentaroさんのこの記事を拝見してさっそく行ってしまいました!笑

お魚をいただきましたが、こちらもおいしかったです(*´ω`*)

素敵なお店のご紹介、ありがとうございました(*´∀`*)

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~す^^
> そして・・・
> お帰りなさ~い^^

Paganiniさん、おはようございます~!^^
PCの調子が悪く、またまたお返事が遅くなりました。。。m( _ _ )m

> 銀座でこのお値段でランチが出来るのはお得ですね^^
> 美味しそうです・・・

そーなんですよ。お料理のクオリティやお店の雰囲気は銀座らしい魅力があるのに、お値段だけはそーではなくて、まさにコスパが素晴らしいんです。これからの季節、お昼なら晴れた日にテラス席がおススメです~♪
(*^_^*)/

Re: No title

するるさん、こんばんは~!
仰るとおり、超高級路線の本店レカンや、プチ高級のブラッスリーレカン@上野よりもずっとお値段が抑えてあって、使い勝手の良い価格設定ですよね。
それでいて、店員さんの方々はたぶんレカングループの正社員のようで、白髪のニヒルな男性などびしっと決まったサービスで対応いただけます。それでいて、お店自体はそんなに知られていないのにびっくりしました。
やっぱり、銀座は奥が深いですね~♪
(*^_^*)b

Re: こんばんは(*´∀`*)

しあわせ眼鏡さん、おはようございます~!^^
最近かなりいいピッチでいろいろグルメ探検していらっしゃいますね~♪
自分も楽しく拝見しております~!

注目度はさほど高くないけど、料理が美味しくて、環境とサービスが良くて、お値段がお得なお店(いわゆるコスパの良いお店)を見つけるとうれしいですよね。自分は、これこそがグルメ探検の醍醐味かと思って楽しんでいます~♪
しあわせ眼鏡さんにも、よろこんでいただけて嬉しいです~♪
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
112位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html