

お洒落綺麗系でコスパ抜群の本格四川料理店@銀座=百菜百味

『コスパ爆裂!銀座なのに綺麗系本格四川料理が超お得に楽しめます~♪』

   ~新派四川ダイニング 百菜百味 @銀座

■今日は、銀座でランチです。

久しぶりに中華を攻めてみようと思いますが、銀座の中華は高級店ぞろいで、正攻法だとお値段はそれなりです。

それでは面白くないので、コスパ重視で“平日ならではのお得なランチ”という基準でお店を探します。

■食べログで、小エリア区分“銀座駅”エリアの“中華”総合ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀     座】 趙楊 (四川料理、坦々麺、薬膳) <未訪問>
第2位 【銀     座】 福臨門・銀座店 (広東料理、飲茶・点心) (香港尖沙咀店に訪問済み・ブログ未掲載)
第3位 【銀     座】 赤坂璃宮・銀座店 (広東料理) (赤坂本店に訪問済み)
第4位 【銀     座】 支那麺 はしご・銀座店 (坦々麺、ラーメン) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 【銀     座】 全聚徳・銀座店 (北京料理)
第6位 【銀     座】 中国菜老四川 飄香・銀座三越店 (四川料理)
第7位 【銀座一丁目】 上海小南国・銀座店 (上海料理、創作料理) (上海古北店に訪問済み・ブログ未掲載)
第8位 【銀     座】 百菜百味・銀座店 (四川料理、居酒屋) <未訪問>
第9位 【銀座一丁目】 天香回味・銀座店 (中華料理、鍋、薬膳) (日本橋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第10位 【銀    座】 中華薬膳料理 星福 (中華料理、薬膳) <未訪問>

さすがは銀座、テレビなどにもよく出てくる中華の名店が並んでいます。

それぞれのお店のランチを調べてみると、たくさんのランチメニューを揃えているお店もあるようです。

そこで、そんなお店の中から、今日は第8位の“百菜百味”に行ってみることにします。

140827.銀座・百菜百味0007

■“百菜百味”は、2012(平成24)年12月にオープンした、四川料理のお店です。

銀座や六本木で高級雲南料理店“御膳房”を出している会社が、カジュアル四川料理形態のお店として展開しています。

日本の中華料理は、台湾料理、広東料理、上海料理など、一般に香辛料などを多用しない中華料理の影響を強く受けていますが、このグループではその逆に、日本ではあまり知られていない(または正確に知られていない)中華料理に絞っているようです。

食べログでは、次のようにお店を紹介しています。なお、銀座本店のほかに、大森アトレに支店があるようです。

******************************************
【日テレ「グルナイ」等TVで話題の御膳房グループが、銀座に“カジュアルチャイナ”を2012年12月3日NEWOPEN!中華前菜がなんと250円から!】
あの御膳房グループがカジュアル業態に進出!百菜百味とは、四川省の有名な格言で「百の料理には百の風味があり、料理それぞれに違った特徴を持ち、様々な味を楽しむことができる」という意味。四川の新しい提案をより多くの人に体感してほしいと、このたびオープンしたのが“カジュアルチャイナ”“チャイナバール”の同店。前菜は250円から!料理長一押しの料理各種も700円前後で、本格四川料理を楽しめる。普段飲みからデート、宴会、女子会と幅広く使えるお店です。******************************************

なるほど。この10年で東京で急増している“本格四川料理”の匂いがしますね。楽しみです~♪

untitled a
(お店の紹介ページから拝借した、入口すぐのエリアの様子です。白を基調にした明るい雰囲気です。)

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・銀座駅の真上にある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを200m進んだ右側にあるビルの3階にあります。

お店に着いたのは、12:40ごろです。

エレベーターのドアが開くと、お洒落でカジュアルな空間が広がり、OL女性を中心にこの近くで働いていると思しき方々が多くは数名のグループで来ているようです。

untitled2 a
(お店の紹介ページから拝借した、店舗奥のエリアの様子です。黒を基調にしたシックな雰囲気です。)

■総席数は138席とかなり広いお店ですが、席の埋まりぐらいはぱっと見で9割近くと、かなり混んでいます。人気があるんですね。

自分は割と奥のテーブル席に案内されたのですが、エリアごとに違った雰囲気の演出になっているようで、割りと明るい雰囲気の先ほどのテーブル席、バーカウンター周りのカウンター席とも違う、黒を基調とした落ち着いたエリアです。

唐辛子をモチーフにしたと思われる怪しげな照明器具が意外にお洒落に見えます。店内には二胡を使った中国っぽいイメージの音楽が流れ、気分を盛り上げてくれます。

140827.銀座・百菜百味0010

■ランチメニューは、日替わり1品、週替わり3品、定番8品、麺・ご飯物8品と、普通の中華料理並みに充実しています。

しかも、お値段はすべて850円から950円です。銀座の一等地で破格のお値段!これで美味しかったら、絶対通ってしまいますね~♪

口コミによると、定番や麺・ご飯物の“マーボー豆腐”、“本場汁なし坦々麺”や“若鶏唐揚げの唐辛子炒め”などが人気のようです。

初めて訪問する四川料理店が本格的かどうかを判定するには、“ホイコーロー”で判定するのが一番分かりやすい(本場では激辛料理ですが、日本では一般に辛くない)のですが、ちゃんと“ホイコーロー”も定番に入っています。

何を注文するかかなり迷った挙句、ガッツリめに食べたくなって、定番の中から“若鶏唐揚げの唐辛子炒め”を注文することにします。

【若鶏唐揚げの唐辛子炒め】
140827.銀座・百菜百味0016

■注文してから15分後、ようやく注文をした“若鶏唐揚げの唐辛子炒め”が出て来ます。いわゆる、四川料理でいう“辣子鶏(ラーツジー)”ですね。

見た目からすると、鶏の唐揚げ自体はしっかりした衣を纏った日本風ですが、唐辛子炒めの食材を見ると、たっぷりの2種類の唐辛子、花椒(四川山椒)が使われていて、いかにも本格四川風です。

そこに、ニンニクの芽とネギが絡んでいて、とっても美味しそうです。見た目と匂いに刺激され、食欲が激しくそそられます~♪

140827.銀座・百菜百味0017

■鶏肉は8個ほど入っているのですが、そのうち一つをさっそく食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


若鶏唐揚げは、衣はサックサクで油っぽくなく、中の鶏肉はもちもちしていてとってもジューシーです。

肝心の味付けは、単に辛いのではなく奥行き、膨らみのある香ばしい唐さで、ほんのり痺れる花椒とともに、本格視線を感じるテイストです。

味付けの塩味自体も、しっかりとした輪郭のある強めのものなので、これはご飯が進みます。

そう言えば、個別に写真には撮っていないのですが、白米がかなり美味しくて、主菜が美味しくても白米がいけてないことがある街の中華料理店とは一線を画すものがあります。さすが高級中華料理店が展開するお店だけのことはあります。

唐辛子いために使われているニンニクの芽やネギも、唐揚げの間につまむと野菜ならではのさっぱり感があって、なかなか良い役割を果たしています。

この料理、お酒のつまみにして食べてもめちゃくちゃ美味しいでしょうね。ビールが進んでしょうがないでしょう。そんなことを想像しながら食べると、楽しくてしょうがありません。

夢中になって食べていると、唐揚げ、ニンニクの芽、ネギは全て食べ尽くしてしまい、最後に大量の唐辛子だけが白いお皿に残ります。いや~、美味しくて、満足度が高いですね~♪

140827.銀座・百菜百味0021

■スープは、中華風玉子スープで、とろみのある薄味の中華スープの中に、具材としてキャベツ、ワカメ、豆腐が入っています。

若鶏唐揚げがはっきりした味わいなので、それとのコントラストでこの薄味はぴったりで、美味しいですね~♪

140827.銀座・百菜百味0019

■小鉢は、キュウリと鶏肉の辛味和えです。この定食では、スープとデザート以外は全てピリ辛で攻めて来るようです。

基本はしゃきしゃき食感のキュウリが主役ですが、時々現れる鶏肉がなかなかジューシーで、両者の味わい・食感の対比が楽しい小鉢です。

140827.銀座・百菜百味0020

■小皿に入った漬物は、よくある手抜きのザーサイではなく、ゴボウとコンニャクのピリ辛味和えです。細部までちゃんと手が入っていて良いですね。

少量振ってあるゴマの風味も香ばしく、こちらもゴボウとコンニャクの食感の対比も面白い一皿です。

140827.銀座・百菜百味0022

■デザートは杏仁豆腐です。お店の自家製のようで、やや高級感のある味わいで美味しいですね。

辛い料理を食べた後で、こういったさっぱりとした甘いものを食べると、口の中が中和されて心地良いですね~♪

■総括としては、銀座にふさわしいお洒落な空間で、美味しい本格的な四川料理を破格のお値段でいただけるお店です。

メニューには、日本人にも馴染み深い名前が付いていますが、テイストは一切の妥協がない本格的なもので、切れ味の良い絶品四川料理が楽しめます。

銀座でなくても、東京都内でこのクオリティの料理・空間・価格であればコスパは抜群と言えますが、それを銀座でやってしまうから驚きですね。

自分としては、ランチで普段使いのお店にすることは確定ですが、このお店では“チャーニーズ・バル”を標榜していて、今日の感じだと飲みに来てもかなり良さそうなので、夜もいつかチャレンジしてみたいと思います。

銀座付近でランチをされる方、切れのある本場の四川料理がお好きな方には、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪

おはようございま~す^^

四川料理好きですよ~^^
詳しくはないけど^^;ぷぷっ

このランチはお得ですね~v-218
銀座でこのお値段は凄過ぎですよね~・・・

画像からも美味しいのが伝わって参りました。
銀座で四川を頂くならここに致します^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~す^^

Paganiniさん、こんばんは~!
FC2にアクセスできない中国・上海から先ほど戻ってまいりました。
いつもコメントありがとうございます~!^^

> 四川料理好きですよ~^^
> 詳しくはないけど^^;ぷぷっ

四川料理は山椒を多用する点は、ミシュラン2ツ星の名店“リストランテPaga”と同じですよね~♪
使っている山椒が、実山椒と花椒の差はありますが^^

> このランチはお得ですね~v-218
> 銀座でこのお値段は凄過ぎですよね~・・・

そーなんですよ。普通に社食のように使える価格は、サラリーマンには嬉しい限りです~♪

> 画像からも美味しいのが伝わって参りました。
> 銀座で四川を頂くならここに致します^^

辛くない料理もあるみたいですし、休日は平日と違って、客層も変わっておしゃれな雰囲気になるようです。
おススメですよ~!
(*^_^*)/

No title

Kentaroさん
zuckyと申します。
以前も一度コメントさせていただいたことあります。
改めて。
中々銀座という街には縁がないのですが、ここは良さそうですね。
四川料理、っていうか、辛いものは好きなので、一度お邪魔してみたいですね。
また遊びに来ます。
応援していきます。ぽち。

Re: No title

zuckeyさん、こんばんは~!^^
コメントありがとうございます。

とっても丁寧にラーメンを攻めていらっしゃいますよね。
自分は、人間ドックの先生に止められてラーメンを封印させられたので、とっても羨ましいです~!

今回ご紹介したお店は、“汁なし坦々麺”でも有名なお店でかなりレベルが高いらしいので、zuckeyさんの研究対象にもなるかもしれませんね。

“坦々麺”は、中華料理とラーメンの間のジャンルに存在するので、自分も一応食べて良いことにしています。おいしいお店があったら、他にもご紹介していきますね~!
(*^_^*)/

No title

よく見させていただいています
おもしろいブログなので、私のブログで紹介させていただきました。
http://blog.livedoor.jp/chubbyken/archives/1009009644.html
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html